「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は大学2年生の男です。
タイトルの通りなのですが、最近人が一体自分のことをどう思っているのだろう?と気になります。

ひとたび外に出ると自分が変な格好(服装)をしてないかとか、それによって今すれ違った人が笑わなかったかとか、そんなことばかり気になっています。外に出るだけでも億劫なのに私は大学生。毎日大学に通わなくてはならない。もちろん大学内でもそのような気持ちと闘わなくてはなりません。

高校生あたりからそのような兆候がありましたが、去年大学進学を機に始めた一人暮らしという環境も手伝い、この症状に拍車がかかったのかも知れません。だんだん苦しくなってきて、この相談室を使わせてもらった次第です。

友達も少ないながらいますし、普通に人と接することもできる。コミュニケーションも別に苦ではありません。ただ、背も低く、あまり顔もかっこいいとは言えない自分には当然自信はない。そして服装くらいはまともにと思うのですが、何か自分の服装が変なような、間違っているような気がする。
それによっていちいち他の人は自分のことをどう思っているのだろう、変な風に見られていないかなどと下らない悩みにつながってしまうわけです。
 特に気持ちが落ち込んでいるときは、本当にそのような目で四六時中見られているような感じがして大学から逃げ出したくなるときもあります。

最近私は病気かな?とも思ったりもします。私はどうすればこの状況から脱出できるのでしょか?
いくらつらくても毎日大学(外)には行くようにはしていましたが、最近ちょっとつらいです。
 春休みも終わり明日から大学に行かなければならないので、意を決してみなさまのアドバイスを聞いて少しでも元気にならなくては!!思い、初めて質問させてもらいました。

大学生なんだからこんな下らないことに悩んでないで勉強しろ!!といった回答でも構いません。
こんな自分に少しでも力を与えてくれたら幸いです。

まとまりがなく、よく分からない文章で申し訳ございません。
 長文失礼しました。

A 回答 (3件)

精神疾患の高3です。

高1の時、神経過敏で周りの音がわずらわしく
周囲の評価が気になってしかたない時が
ありました。もちろん服装の評価も気になります。

神経過敏が治ってから、気づいたのですが
人ってあんまり服装とか気にしていないんですね。
どうしても気になるようでしたら
「今日の俺の格好どう?」と気の合う友人に
聞いてみてはいかがでしょうか?
ドバーンと聞いてみちゃうのも手です。

私の精神科の主治医は若い女性の方なんですが
診察のたびにドアを開けて入ると
頭から足までジーッと見て、何も言いません。
変な格好はしていません。肩出しの服とか
脚がよく出ている短パンを履いているので
ジロジロ見られるのかもしれないですね…
これでも普通の格好だと思うのですが;

相手が気にしてないんだったら
質問者さんも気になさらなくていいんですよ(笑)
相手が自分の服を見て無言だったら
何か思う事があったんでしょうけど
普通の反応なら気にしていないと言う事です。

気になって仕方が無い場合は
病院に行ってくださいね。
無理は禁物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさか自分がこんな風に病んでしまうなんて少し前までは思いもしてませんでした。
でもやっぱりつらいので質問させていただいたのですが、rinarina0301さんのようなご親切な回答をくださる人がいて、なんか安心しました。

今日も学校行ってきたのですが、やはりなかなかすぐに割り切ることはできませんね。
今日もやっぱり気になってた。でも、これからはご回答してくださった人たちの温かいお言葉を自分に言い聞かせながら、日々自分と闘っていきたいと思います。

rinarina0301さん、本当にありがとうございました。

こんばんは。

自分はどう思われてるか。気になる気持ちすごく分かります。
私も服装がださいと言われてショック受けて
雑誌で自分に似合う服を必死に探した挙句に
特に誰からもその服に気づいてもらえなかった悲しいことがあります(笑)

よく考えてみると、
他人は自分のことなんか深く考えていないことが分かります。
私の場合は直接に服装がださいと言われて、
確かにその言葉も私にとっては大変ショックでした。
だけど言った本人にとっては
その当時の私を見て瞬間的に言葉を発しただけに過ぎないのです。
つまり、ださいと言いつつ何も私のことについては何も考えてないのと同じなんです。

結局、自分がどう思われてるかっていうのは自分が自分のことをどう思ってるかなんです。

今、cl9kk836さんは他人にバカにされてるんじゃないかと悲観されてることかと思います。
すれ違い様に笑われたり、自分は白い目を向けられてると思っています。
でもよく考えてみてください。
他人が自分のことをどう思ってるかなんて、
結局”自分”でしか判断できないと思いませんか?
つまり、その被害妄想は一人よがり、偏見だということです。
まったく信憑性もくそもありません。

もっと言うと、
他人にバカにされると思って悩むことが、他人にバカにされることなんです。
だから、悩んでみすみすバカにされに行くなんてもったいないことです。

他人からの評価は自分が決められる。 
このことに納得することが、今の状態から抜け出す一歩ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんな気持ちを分かってくれる人がいて、なんだかうれしい。そしてほっとしました。
again1212さんのお言葉にははっとさせられるものがありました。

親切にご回答くださったagain1212さん、本当にありがとうございました。

回答にならないかもしれませんが、私の考えや感じ方から何かきっかけを掴んでもらえれば

と思い書かせていただきます。

私は現在営業職をしているので、服装などにはとても気を使っています。
清潔感を出すためには白いシャツがいいとか、熱意や情熱を相手に伝えるために
赤系のネクタイを使うなど、色々研究してコーディネートしています。

以前は服装には無頓着で、特に学生時代の私服は今思えばひどいものでしたw
私はハト胸小太りなので体型がどうしても丸みを帯び、顔も正直ヒドイですw
プーさんのでっかいぬいぐるみ、ぬりかべ、マンボウなどと言われます。
(お笑い芸人のインパルス堤下に似てるといわれたことも・・・)

それでも、まったく昔は気にならなかったんですよ、不思議と。
それが気になりだしたのは社会人になって4~5年たってからです。(23~4歳頃だったかな?)
当時の職場は7割が女性で、部下を持つ立場になるとどうしても女性受けしないと
部下を上手く管理できない事に気づいたんです。

それからは、自分の体型に合う服装や、相手に与えたい印象などを色々調べて選ぶようにしました。
すると、部下の女性たちの反応が次第に良くなってきたんですよw

自分がどう見られてるかは相手の反応からしかわからないですよね?
私はそうです。
だから、仲のいい女の子に「この服どお?」って当時はよく聞いてましたw

私は外見を気にするのっていいことだと思いますよ。
私には私の、あなたにはあなたのリアルクローズがあるはずだし、それを追求する
きっかけだと考えてはいかがでしょう?
どんな風に見られてるかが気になって何も手につかないようなら、学生としての本分が
おろそかになってしまうと思います。
今の状態がなにかしらのコンプレックスからきているのなら他の考え方を試みてもいいかもしれません。
外見に気を使い少しでも印象を良くしようとしている人は、見ていて不快な人はいないでしょうし、
逆に、外見には一切気を使っていなくてもスゴイ結果を出した一流の研究者、なんかだと
それはそれでカッコイイものです。

周りの目を気にするあまり、ハリネズミのジレンマに陥ったりしないようにしてください。
あなたにしかない魅力を最大限ひきだせるオンリーワンスタイルが見つかるといいですね。

回答になってるかどうかもわからない長文失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

朝学校に行く前にこのような親切な回答をいただいてなんだかすっと軽くなりました。
こんな悩みだけど思い切って相談してほんとによかったです。

RX-78NT-1ALEXさん、本当にありがとうございました。