ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

観覧ありがとうございます。

自分は自営業で、妻は別な仕事をしています。
仕事柄自分は家にいることが多いので、朝ごはん以外はほとんど自分と娘たちだけの日々になっています。

最近中学生になった次女は、思春期(反抗期)のせいか、門限破りや言葉使いなどになやまされています。

躾として、悪い事をしたら、一時間正座、あまりにひどい場合はお尻叩きなどをしています。
父親と言うこともあり、他の親方の意見、お仕置きはどうしているかなどを教えていただけますでしょうか?


長文失礼しました。

回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは



中一の女の子のおしりを 父親がたたくのは 絶対的にやめたほうがいいと思いますよ
なんだか 性的なトラウマになるかもしれません
あなたの奥さんは 普段仕事で留守がちなのでしょうか?

せめて 夕食はできれば 子供たちと食べられるように出来る日を増やし 母親との時間も大切にしたらいいと思います
次女にしてみれば 口うるさい 親父といつも一緒で うざーい って思ってるんだと思います
あなただけで しつけようっていうのは 所詮無理な話
母親と たとえば 休みの日いっしょに買い物にいくなど 娘がどのようなことに興味があるのか 知る必要はあると思いますよ
お仕置きという形ではなく 娘を大切に思っていることを わかってもらえるように 話をするとか 長女って いるのなら 長女から次女に助言してもらうなどしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/12 15:29

はじめまして。



ANo.1さんのお父様がされたお話がとても良いと思います。
娘さんを大人の仲間として認めるが、大人としての判断し、行動するよう言われるのが良いと思いますよ。

他の方もおっしゃってるように、お尻たたきはもうやめてあげてください。
娘さんが初潮を迎えられたのかは存じ上げませんが、女の体になる年齢です。
そろそろ男女の違いを知るお年頃です。
お父様からお尻を叩かれるのはショックだと思います。

1時間正座をするよりも、その1時間なにを話し合うのかが重要だと思います。

なぜ門限を破るといけないのか?
なぜ汚い言葉をつかってはいけないのか?

理由はすべて、娘さんが清く美しい女性に育ってほしいからですよね。
それを伝えてみては?


私は中1の時に知らない男性に襲われました。
最悪の事態はまぬがれましたが、世の中が危険にあふれてることを身をもってしりました。
昼間のできごとだったので、門限を守れば安全、ということにはならないのですが、娘さんにはそういう危険な目に合う前に危険を避けていただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 19:17

私自身の経験です。



私の父は、私が小学生の頃は、
私が悪い事をすると、容赦なく叱る人でした。
必要であれば、げんこつなど、手がでる事もありました。
でも、小学校を卒業する日、まででした。

小学校を卒業する日、父に呼ばれました。
今日から、一切手を出す事(お仕置きのような事)は一切しない。
どこまでが良い事か、どこからは悪い事か、自分で考えて行動できる年齢になったのだから、
これからは、手をだして叱る必要はないと思う。
他人に迷惑をかけないよう、人として恥ずかしくないよう、自分で責任の取れない行為をしないよう、
良く考えて行動しなさい。
と言われたのを、20年以上経った今でも、良く覚えています。


私は、へたれだったので、願望があっても行動にうつす事はありませんでしたが、
説教されたり、お仕置きのような事をされるよりも、がつんと心に響きました。

姉と弟は、結構やんちゃな事をして、両親を困らせる事もありました。
それでも、同じように、父に自分の行動に責任を持つように、と諭された事は、
大人になった今、頭ごなしに叱られ、殴られるよりは、ずっと良かったと言っており、
1人の人間として向き合って貰えた事で、信用されているんだ、裏切ってはいけないと感じたそうです。


もう中学生ですから、今更躾と称したお仕置きをしても、
逆に反抗させるだけなのでは?と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/11 13:24

中学生に対して『お仕置き(体罰)』は如何と思いますが……。


娘さんにも人格やプライドがあります。それを尊重し、何事も話し合われた方がいいのではないでしょうか。


>門限破り

具体的にどのような事情か伝わりませんが、門限については娘さんは理解し、納得されていますか?
我が家ではお友達と遊ぶ場合は必ず明るいうちに帰宅するように約束させています。だから冬場の門限は実質16時です。
しかし、何か理由があって暗くなるまで帰宅できない時は事前に教えてもらい(良識的に承知できない内容であれば許可しません)、娘がいる場所まで迎えに行きます。

ルールを守らないことは褒められることではないですし、「悪いこと」とも言えそうですが、それは本当に中学生になってまでお尻を叩かれなければならないほどの「問題行動」なのでしょうか。
もしかすると、ルールの方に無理があるのかも知れません。もしくは、その運用方法がお子さんの理解を得られていないとか。
親に家庭とは違う世界があるように、子供も中学生にもなれば家庭とは違う世界を持ちます。家庭だけの事情や都合ではルールは決められないのではないかと思います。

親が力で押さえつけ、体罰まで与えて子供の行動を制限するのは、「躾」ではなく「管理」のように思います。
反抗期だから、というのではなく、きちんと話し合えば解決できる相手に対して『お仕置き』で済ませることは反感を買っても仕方ないように感じます。言葉遣いは勿論、生活態度にも影響するでしょう。
お父さんの目には危なっかしくてイチイチ保護してあげたくなってしまうとしても、大人の部分を持ち始めた娘さんを信頼してあげて欲しいと思います。判断が幼い部分があることは否めないでしょうから、そこは親としてフォローするなりサポートするなりの対応が必要です。

ご両親共に働いていればお子さんのために行動できる時間は多くないでしょう。でも、ちゃんと話せばお子さんは理解します。
ルールを設けるならば、お互いに相手の事情を把握し納得した上で、『では、こういう場合はこうしよう』など、お子さんの安全を重視した対応や配慮が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/11 13:26

叩いちゃいけないでしょ~~


しかも尻って!
そういうのまだその子の事を
幼児としてみてるって事と
同じだよ

1週間外出禁止とか
痛みより罰ぢゃない?

でも私的には
そういう思春期の行動も
必要だと思うから
頭ごなしに叱るのはいけない
感情で怒るのもいけない

って私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 19:19

絶対に駄目です。


男親が、娘に尻たたきだなんて。 (服の上からでも)
性的虐待ととられてもおかしくないです。
娘さんの自尊心をずたずたにする行為ですよ。 しつけだなんて通用しません。

たとえ、娘でも一人の人間、一人の女性ですよ。
父親にそういうことをされた記憶は、年をとっても心の傷となって残ります。
特に女の子の場合は、体罰はしてはいけません。
ますます、反抗心が強くなり、家から出ることを考えるようになるかもしれません。

しつけ、という理由で体罰(おしりをたたく、手をたたくなど)をするのは、せいぜい3歳くらいまで。
それも、ひどく悪いときに限ります。
(危険なことをしたとき、人に迷惑をかけたときなど)

思春期の女の子が、父親に反発してしまうのは、仕方がないことです。
そういう年頃なんです。
私自身も、小学校高学年から中学校にかけて、父親とあまり口をききませんでした。
父親の顔を見るのも、声をきくのもいやな時期ってあるんです。
高校生くらいになると、もうそんなことはないんですけどね。
ある意味、自立心の芽生えなのかもしれません。

ただ怒るだけではなく、ちゃんと理由もきいていますか?
部活や友達づきあいで、遅くなることもあります。
一度、静かな環境で、母親も一緒に、話し合ってはどうでしょう。
父親と娘のふたりっきり、というのは駄目ですよ。

質問の娘さんは次女なんですね。 長女の方がいるんでしょうか。
お姉さんのほうに、次女の気持ちや反抗の原因をそれとなく聞いてもらってもいいでしょう。
女の子の気持ちは、女性のほうがよくわかるはずです。

家族を見守り、そして守るのが父親の役目です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/04/11 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尻叩きのお仕置きは厳しいですか?

僕は中学三年生の男子です。

僕は今、姉(高2)と妹(小6)と停学処分になっています。理由は、同級生から\3,000で宿題を請け負ってやっていたことと、暴走族の友達にもらった盗品(その時は盗品とまでは知りませんでしたが)のバイクを他の暴走族の人に\50,000で売却したのが学校で見つかりました。
姉は、化粧品万引きと、喧嘩相手を骨折させ、相手が救急車で運ばれたからです。
妹は、お菓子の万引きと喧嘩です。

それが理由で、姉と妹と一緒にパンツを脱いでお尻をむき出しにされて、母親から切れたホースでとてもお尻を叩かれました。

かなり痛くて3人とも泣くまでされ続けました。結構厳しいですよね?

お仕置きは僕も姉も妹も頻繁にされます。

Aベストアンサー

補足があったのネ
気付かず、ごめんね

勉強がしたいなら、お金を掛けなくても手段はあると思いますよ…ただし、相当の苦労はするし現役ではなく遠回りになってしまいますけど
私の父は独学で語学を学び、自分で稼ぎながら大学生まで行きました

現代は昔と違い世界が近いです
あなたに信念があれば進む道は、いくらでもあると思います
美人なお姉さんも可愛い妹も同じですよ
親が親の事情で自己破産をしてしまったのなら、姉弟(兄妹?!)で頑張れば良いのではないかな
若い時の苦労は将来自分の為になります

現状を悲観するのではなく、現状を受け止め⇒では、どうすれば最良か?をその都度、模索しながら行きます
難しいかな?
でも若さは最強の武器になるからね!
兄弟が居るだけラッキーだと思うよ!

失敗はしても後悔の無い様に生きてね
話しはズレちゃったけど
(親を恨んだりしても自分は救われないからね、前向きに考えて)

Q家庭教師の先生にお尻を叩かれます。。。

私は高校生で家庭教師の先生は女子大生です!
かれこれ3年ほどの付き合いで、お姉ちゃんのような存在なのですが
宿題をやらなかったり一度教わったことができなかったりすると
膝にのせられてお尻ペンペンされます(泣)
親は私があまりにワガママで甘えん坊だから先生が厳しくしてくれてむしろ感謝してるって感じなんです。
私はコドモだとよく言われるので。。。

先生の言い分では「口で言って分からない子はお尻に教える」そうで
今日なんて膝の上で勉強させられ
間違える度にお尻を叩いたりつねられたりしました(;_;)

普段は本当に優しくて大好きなお姉ちゃんなのですが授業中となるとまじで怖いです!
怖いと分かってるけどどうしてもサボり癖は抜けなくて…だから繰り返しお仕置きされるんですよね。
あまりにダラダラが連続すると、先生の彼氏が来て先生の何倍も痛く叩かれますorz


三年間ずっと当たり前だと思っていたのですが
今日友達に「確かにあんたのお尻は大きいし反応も可愛くて叩きたくなるけどさすがに高校生でそれはなくない?」と言われました。
やはりおかしいのでしょうか?

私は高校生で家庭教師の先生は女子大生です!
かれこれ3年ほどの付き合いで、お姉ちゃんのような存在なのですが
宿題をやらなかったり一度教わったことができなかったりすると
膝にのせられてお尻ペンペンされます(泣)
親は私があまりにワガママで甘えん坊だから先生が厳しくしてくれてむしろ感謝してるって感じなんです。
私はコドモだとよく言われるので。。。

先生の言い分では「口で言って分からない子はお尻に教える」そうで
今日なんて膝の上で勉強させられ
間違える度にお尻を叩いたりつねられ...続きを読む

Aベストアンサー

おかしくないよ

Q子供の頃に親からされたお仕置きと大人になってからのお仕置きの考え方 皆さんは、子供の頃に親からどん

子供の頃に親からされたお仕置きと大人になってからのお仕置きの考え方

皆さんは、子供の頃に親からどんなお仕置きをされましたか?
その経験により、あなたは大人になってからお仕置きをすることにどんな考え方を持っていますか?
私がされたお仕置きは、お尻ペンペンと正座です。自分の経験から、ちょっとだけ痛いくらいのお尻ペンペンはokだと思います。ただし、スカートや、ズボンの上からのみ。はだかのお尻は叩かない。正座は、壁に向かって座らせ、自分と向き合わせ、反省させます。
皆さんのお仕置き体験と、お仕置きに対する考え方をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私の家はあんまりされないです(母がそういうの面倒臭いらしいです)

ですが昔、何度か家を追い出されました。あまり覚えてないけれど小学2.3年生の時追い出されて、外にずっと居ましたね(夜)。

姉はおばあちゃんの家まで逃げてましたね。

お仕置きあんまり好きではありません。

Q小学4年生の女の子と小学2年生の男の子とママです。

小学4年生の女の子と小学2年生の男の子とママです。
こんなところで、お伺いする話ではないかと思いますが、真剣に悩んでいます。

小学4年生の娘のお尻を叩くがどうか悩んでいます。最近の娘の親に対する言葉遣いの酷さや、約束を守らない(この前も6時の門限を破ったにも関わらず遅れて帰ってきても笑ってごまかす。)など、目があまり、頭を悩ませています。

今まで、極力手は上げずにどんなに時間がかかっても納得ができるまで話をしてきましたが、最近ではそれも、聞く耳を持たない状態で、話をするだけではもう効果がありません・・・。
叩かれるのが嫌で悪いことをしない、言うことを聞くのでは、意味がない・・でもそろそろ痛い思いをして反省させるのも必要だと思うのですが、4年生になった子供のお尻を叩くのはおかしいでしょうか?
正直、娘には一度痛い思いをさせ反省させるつもりではいるのですが、年齢が年齢で4年生になって初めてお尻を叩かれるのがショックな娘の気持ちもわかるので、中々、決心がつきません。

周りのお友達のママに聞こうかと思いましたが、娘もそんな話をされるのは嫌だと思い聞くことができません。

もとは、私の接し方がこんな状態になったのはよくわかるのですが、本当に悩んでいます。ただ、このまま放っておくのが一番娘のためにならないと思いますので、いろいろなお話を聞かせてください。

小学4年生の女の子と小学2年生の男の子とママです。
こんなところで、お伺いする話ではないかと思いますが、真剣に悩んでいます。

小学4年生の娘のお尻を叩くがどうか悩んでいます。最近の娘の親に対する言葉遣いの酷さや、約束を守らない(この前も6時の門限を破ったにも関わらず遅れて帰ってきても笑ってごまかす。)など、目があまり、頭を悩ませています。

今まで、極力手は上げずにどんなに時間がかかっても納得ができるまで話をしてきましたが、最近ではそれも、聞く耳を持たない状態で、話をするだけではも...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは家々の問題だとは思うのですが。
お尻をたたくという方法しかないのかな?また、本当にそれが効果のある叱り方なのかな?という疑問がついてまわります。

ルールを破ったらペナルティを課す。というんではダメでしょうか。
お手伝いをやらせる、お小遣いを減らすなど。

愛情をもってお尻をたたくのは別に悪いことではないと思うのです。
でも女の子ですしね、「お尻を出しなさい」って言って素直に従うとも思えないような…。
別の方法で済むなら越したことないと思います。

うちも上が女、下が男ですが、下のやんちゃ坊主には手をあげた事も何度もあります。
でも向こうも抵抗するのですよね。お尻出しなさいって言ったって泣いて逃げるだけ。
「ごめんなさい。もうしません」ああ、何度この言葉を聞いたことか。
中2になった今でさえ治りません。

はっきり言って一回お尻をたたけば済むようであれば話してわかる子です。
わかっちゃいるけどやめられない年齢ですし、そうなるとその度にお尻をたたかなくてはいけなくなります。
お尻をたたくのが日常茶飯事になってしまっては困るでしょう。
さらにエスカレートしてしまってはもっと困ります。

上の娘はそこまで叱らなければならない事はあまりありませんでした。
でも下の息子は本当に治らない。男の子だから仕方ない部分もありますが。
けど手をあげなくても私が大きな声を出すだけでビビっていた子です。
それでも手をあげてしまう事もあったわからんちんです。
罰の大小では解決できないんですよね。
繰り返し繰り返し真剣に話をして行く。結局はこれしかないと実感してます。

実は今日、ずっと門限を守っていた息子が家出を試みました。
友達の家に電話してその近所に居ることをつきとめ、帰ってきたのは11時すぎでした。
夫が「もうお前は叱るな。俺が話をする」と言って自室でこってりしぼってくれました。
お尻たたくよ!っていう私を泣き叫んで怖がってた息子はもういません。
思春期、反抗期ですからね、まあいろいろとあります。

小4といったらまだまだ可愛い時期ですよ。
押したり引いたり、アメとムチを使い分けて、気長に根気よく接して行くことしか結局はないと思います。
門限については「お母さんが夜になっても家に帰ってこなかったらどんな気持ちになるかな?」
「事故にあって怪我をしたんじゃないか。悪い人につれて行かれたんじゃないか、って心配してる気持ちをわかって」
と諭してみてはどうでしょうか。
もうそういうお話もしてるかも知れませんが、人の立場になって考える気持ちを育ててあげて欲しいと思います。
そして何より「あなたの事を本当に大事に思ってるのよ」という気持ちを伝えることだと思います。
うちのバカ息子にも、それを伝えることを今でも続けています。

こういうのは家々の問題だとは思うのですが。
お尻をたたくという方法しかないのかな?また、本当にそれが効果のある叱り方なのかな?という疑問がついてまわります。

ルールを破ったらペナルティを課す。というんではダメでしょうか。
お手伝いをやらせる、お小遣いを減らすなど。

愛情をもってお尻をたたくのは別に悪いことではないと思うのです。
でも女の子ですしね、「お尻を出しなさい」って言って素直に従うとも思えないような…。
別の方法で済むなら越したことないと思います。

うちも上が女、下が男で...続きを読む

Q彼女とする罰ゲーム&おしおき・・・何かいいのあります??

変な質問ですみません。
彼女とボーリングしたり、ビリヤードしたりするとき、対決しますよね?そのとき負けた時の罰ゲームでいけてる罰ゲームおしおきってあります??

ちなみに私がよくするのは・・・(恥ずかしいのですが)
・夜飯のおごり
・変な顔写真(写メールで)
・3分間何されてもうごいちゃだめ
などなどです。
ばかっぷると思われるものも大歓迎!みなさんどんなことして遊んでるんですか??

Aベストアンサー

罰ゲーム、おもしろいですよね!
私はそのゲーム料金とかジュースとかごはんとかデザートとか、その日かかるこまごました支払いを負けた方が負担するという、なんとも現実的なものばかりしてました。
でもラブラブカップルっぽい、ハニカミプランみたいなものとかいいかもしれませんね。
たとえば、負けた方が勝った方の好きなところを10個耳もとでささやくとか、あえて人通りの多いところで立ち止まり見つめあって「愛してる」と言うとか。
意外と正面きって言うことが少ないような、ちょっと照れるようなことを罰ゲームにすると、より二人の中も深まるかもです。
ほかにおもしろ系だと、ボーリングを使った一発芸だとか、ムチャ振りモノマネで一時間過ごすとか、ゲームが終わってカウンターにお会計に行くときおもしろいことを言わせるとか。
・・・あんまりおもしろ系でもなかったですね。すいません。

結局いけてるものはないですが、まーなにかの参考になれば。

Qおしりに内出血・・・子供叱り過ぎました。

6歳、今一年生の息子がいます。
すごく、わんぱくで毎日外で遊んでいます。
小さい頃から、悪いことばかりして、よく怒っていました。
最近も色々と怒る事ばかりですが、最近はもう大きいし、口で言えば聞く部分も多くなってきたので、あまり手は挙げていませんでした。

前々から、外に持ち出しNGのもの、家の物外に持って行ったり・・
(たとえば・・新しい石鹸数個や、文具のりや、タッパや、鉛筆・・他にも父親のものや、雨の日、絵本を地面に敷いたり・・)

多分これで遊んだら怒られると分かっているとは思うんですが、好奇心に負けて、友達と、バケツに泥、石鹸、水、のりなど入れて、かき混ぜたり・・

そして、すべて外にやりっぱなしにして、家に持って帰らないのです。

その度に口で激しく怒ってきかせてきました。

昨日は、近所の子から聞いたのですが、子供だけで海に行って泳いだとかいうし。(もちろん前々から川や海に近寄るなと厳しく言ってます。)
私がオークション用で買ってきていた新品の100枚組み袋は、外で友達と遊び道具にして、なくなってるし、(おととい買ってきて昨日遊びに使ったようです。)
もう色々で・・私もキレてしまいました。

今朝『なんで勝手に家の物持ち出すの?』『自分の物意外は勝手に持ち出したら駄目でしょ??』『海に言ったら駄目って言ったよね?』『口で言って分からん時は、手が出るよ!!』って言いながら、ズボン脱がしておしりだけ、バチバチ平手で叩いてしまいました。
正直腹がたつという感情も入ってしまっていました。

打ち所とか悪いと怖いから、おしりは大丈夫やろうと思い、おしりだけ平手で繰り返し叩いて、後で見てみたら内出血して少しかわいそうになってきて、落ち着いてから、膝に乗せて、『人の物は触らない。みんな使う時困る』『海に行って溺れて死んでしまったらお母さんは寂しいよ』という事を言い聞かせました。
子供は、感情がこみ上げて涙ぶり返してでいる感じでした。

内出血はやりすぎた・・と反省しています。

みなさんは、これくらいの年齢の子の躾どのようにしているのでしょうか?
ちなみに、下の子は女の子で上とは正反対でおりこうさんです。
同じように育てても、小さい頃から性格も間逆でした・・

6歳、今一年生の息子がいます。
すごく、わんぱくで毎日外で遊んでいます。
小さい頃から、悪いことばかりして、よく怒っていました。
最近も色々と怒る事ばかりですが、最近はもう大きいし、口で言えば聞く部分も多くなってきたので、あまり手は挙げていませんでした。

前々から、外に持ち出しNGのもの、家の物外に持って行ったり・・
(たとえば・・新しい石鹸数個や、文具のりや、タッパや、鉛筆・・他にも父親のものや、雨の日、絵本を地面に敷いたり・・)

多分これで遊んだら怒られると分かっ...続きを読む

Aベストアンサー

叩いても解決しない。なんてまっとうな意見は書きますまい。
我が家の10歳児は未だにおバカです。今時,まわりはみんな塾に通い,別の次元の悩みを持っているというのに、うちの可愛い息子様は、質問者様と同じレベルです。はあ~。
近所でも残り少ない悪ガキはみんな男子です。女の子は「バッカみたい!」と鼻で笑っております。
流石に,海はまずいです。命に関わることは何としても教えなければ。
でも,忘れるんですよ。男子って。
うちでは,お友達の親との連携を強化してます。「今日は○○してた」という様にしょっちゅう連絡をしあっています。でも,怒りすぎてはいけませんよ。隠れて悪さするようになったら大変ですから。
ここだけの話、私は質問者様以上にバシバシやっていました。息子は口も達者で,いい訳も大人と対等なんですよ~!これが、もう頭にきて・・・でも、効果はなかったかも。わかっちゃいるのですが,たまに限界を超えて(我が家の許容範囲はよそのお宅に比べたら、ものすごく寛容ですよ!)バシッとやってました。
最近は,反撃されたらケガしそうなので、極力,手はあげません(^^);
実際には,たまに私に反撃するときは手加減してます。一応,大人になっているみたいです。
同じく妹は、兄がバシバシされているのを見て育ってたのでおりこうでした。ところが8歳になって反抗期になりました。いつまでもいい子と言う訳にはいかないようですが、いい子が思春期になって爆発するよりはいいかな。と思っています(ToT)。
回答にはなりませんが,西原理恵子「ああ息子」を読むと,うちなんて可愛いもんだわ♪安心できます。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/info/riezo/

叩いても解決しない。なんてまっとうな意見は書きますまい。
我が家の10歳児は未だにおバカです。今時,まわりはみんな塾に通い,別の次元の悩みを持っているというのに、うちの可愛い息子様は、質問者様と同じレベルです。はあ~。
近所でも残り少ない悪ガキはみんな男子です。女の子は「バッカみたい!」と鼻で笑っております。
流石に,海はまずいです。命に関わることは何としても教えなければ。
でも,忘れるんですよ。男子って。
うちでは,お友達の親との連携を強化してます。「今日は○○してた」とい...続きを読む

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです


人気Q&Aランキング