急に右胸の先が痛い事があります。
今までこんなことはありませんでした。

痛みは、血が出ているような、ジンジンとした痛みです。

ちなみに今は生理中で、母に相談すると
『ホルモンバランスが崩れて痛くなることもある』
と言われました。

近頃かなりストレスが多い生活だったので、生理+ストレスで痛いのでしょうか・・・?

右胸の、乳首周辺の、中のほうが痛いです。

何か思い当たる病気とかご存知でしたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

胸が痛い」に関するQ&A: 右胸が痛い

A 回答 (1件)

乳ガン、肋間神経痛

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 血胸<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    血胸とはどんな外傷か  胸腔内に血液がたまった状態を血胸といい、心・大血管損傷、肺損傷、胸壁(きょうへき)血管損傷(内胸動静脈(ないきょうどうじょうみゃく)損傷、肋間(ろっかん)動静脈損傷)などに伴ってみられます(図38)。また、胸腔内に空気と血液がともにたまった状態を血気胸といい、肺損傷の際にみられます。 原因は何か  相当大きな外力が胸郭(きょうかく)に作用した場合にみられる外傷で、交通事故や高所からの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大胸筋で本当に胸の形がよくなるの??

私はバストがF85で大きいんですが、形が悪いんです。(まだ10代なのに垂れているし、離れてます)そこでよく大胸筋を鍛えると形が整うときくので、大胸筋を鍛えるエクササイズとかをやろうと思っています。けれど、本当に大胸筋を鍛えると胸の形が良くなるのかわからないので、迷っています。本当に胸の形はよくなるのでしょうか?是非教えてください。
また胸の形を筋肉トレーニングなどでよくした経験のある方は是非その方法と、どれくらいの期間でよくなったかを教えてください。背筋も鍛えた方がいいと聞きますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

あまり回答が入らないようなので、
トレーニングを趣味にしている男性ですが、、、

大胸筋のトレーニングをするようになってから、
胸の土台がしっかりしますので
たるまずにツンと張ったような形になります。

正直、女性にうらやましがられたこともあります。

初心者で器具がないなら腕立て伏せ、
それも膝つき腕立て伏せ、からでも充分、効果はあります。
ダンベルが使えれば、ダンベルプレスやダンベルフライ(←調べればどんな運動かわかります)のトレーニングで。

どの程度の効果を期待するかによりますが、私は1、2ヶ月で。女性の場合、もっと長くかかるでしょう。

>背筋も鍛えた方がいいと
大胸筋がついたのにそれとバランスする背筋が無いと、身体の見た目や姿勢が悪くなることもありますから、鍛えた方が良いとは思いますが、さほど神経質にならなくても良いでしょう。

Q右胸上部が痛い

右の鎖骨から下へ二番目の肋骨、真ん中から指三本分あたりが、胸を張ったり腕を上げたりと言う胸の筋肉を動かした時、痛みます。
打撲痛のような感じです。
スモーカーですが、ひどい息切れなどはありません。
乳がんのしこりのようなものは特に感じません。
あと、ここ数年、肩こりがひどく、ブラジャーがつけられない程です。
背後だけでなく、表(胸部)まで凝っている、って事なんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

取り合えず、整形外科
神経内科に行かれてはどうですか?

ご参考までに

Q左胸の上の痛み

22歳女性です。

5日前から鎖骨の下から左胸の乳房より手前が
つったような痛みがあります。

初めは少しだけ左胸の上がズキっといたみがありましたが、運動不足を解消するために少し走ったので筋肉痛での痛みかと思っていました。

そこからだんだんエスカレートしていき、
左腕を上げたりするとキリッとした痛みがあります。
姿勢を良くすると、左胸にズキっとした痛みもでてきました。
最後には頻繁に左胸の鎖骨から乳房にかけて
冷んやりというか、スーッとした感じがします。

これは何かの病気なのでしょうか、
手でしこりがないか確認しましたが、
自分では見当たりませんでした。

とても不安です、、。
何か心当たりがある病気や症状を知ってる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今タイムリーなので乳癌をご心配されるかも知れませんが、あなたの年齢から考えると、ホルモンバランスの乱れからくるものかも知れませんね。
運動によるものかも知れませんし。
自己判断はなかなか出来ませんよ。
私も20歳前後〜30歳位までは、乳腺炎や乳腺症、原因不明のあなたのような痛みがありましたが、どれも特に治療の必要なくは無く経過観察で済みました。
私も運動のせい?と思ったこともありましたよ。
個体差があるので言えませんが、心配を募らせずに、先ずはかかりつけ医(内科でも)受診してみると良いと思います。必要ならば、他の科に紹介していただけますしね。
私も外科に回され、乳がんの検査をしましたが、異常はなしでした。
30年近く経っても、異常は無しです。
お若いと診察や検査に躊躇しますが、不安を募らせるよりは、受診した方が良いですよ。
年齢からいっても、あまりご心配なさらずに、受診して見てください。

Q右胸のちょっと下の痛み

少し長くなります(>_<)

7月半ば過ぎからくしゃみや咳の風邪症状が出て、
ずっと咳だけが続いていました。(熱はありません)
8月、内科に通ってレントゲンや血液検査をしましたが異常なく、でももらってた薬も効きませんでした。
仕事が忙しく、薬が切れても病院へ行けない日が2週間ほど続き、知人の薦めで耳鼻科に行きました。
というのも、咳だけの症状なのに(鼻水は出ない)常に鼻声だったからです。
すると、急性副鼻腔炎との診断でした。
今は内服と、先生の治療と、ネプライザーで治療中です。(治療初めて4日くらいです)

ところで、偶然だとは思うのですが、
この耳鼻科による治療を始めてから、右胸の乳房の下(ふくらみの下、身体の中心寄り)の部分が咳をしたり笑ったりすると、振動が響いて痛いのです。かなり辛いです。人前でもその部分をぎゅっと押さないと咳も出せません。普段は特に痛みません。ただ、手で押すと、打撲を押したような痛み具合です。でも特にこの部分を打ったわけではありません。

このサイトで検索してみましたら、場所は違えど似た症状の方に対しての回答に、咳のし過ぎの筋肉痛では、などというものがありました。

それならば少し様子を見てみようかと思っていますが、もし気になるならどの科目で診察を受けたらいいでしょうか?私が現在通院しているクリニックでは耳鼻科以外にも内科もあります。耳鼻科にまずは相談?それとも内科?それとも他の科目?よくわからないので教えてください。

少し長くなります(>_<)

7月半ば過ぎからくしゃみや咳の風邪症状が出て、
ずっと咳だけが続いていました。(熱はありません)
8月、内科に通ってレントゲンや血液検査をしましたが異常なく、でももらってた薬も効きませんでした。
仕事が忙しく、薬が切れても病院へ行けない日が2週間ほど続き、知人の薦めで耳鼻科に行きました。
というのも、咳だけの症状なのに(鼻水は出ない)常に鼻声だったからです。
すると、急性副鼻腔炎との診断でした。
今は内服と、先生の治療と、ネプライザーで治療中です。(...続きを読む

Aベストアンサー

今日は、病院ですね。
 
 下痢は、薬の副作用により、自律神経に乱れを生じ、不調をきたしているものだと思います。クスリ→リスクなのです。(^^;

 胸の痛みを改善するには、背中の4番当りか、胸の痛い部分を氷等で冷却してください。
 ハンカチを一枚皮膚にあて、その上から10~15分冷却します。運動神経や痛覚神経が麻痺するため、筋膜が弛緩し、痛みも和らぎます。反射痛の場合、痛みがなくなることもあります。
 冷却後は、リバウンドで、筋膜の毛細血管が開き、新陳代謝や、体液の循環を促進し、その部分に問題が起きているとしても免疫を高め、改善を早めますよ。

 ここからは独り言(^^;
 私は思うので。風邪をひいたから、体調がわるいからといって、すぐ薬に頼るのは問題があると思います。
 薬は対症療法であり、その根本原因を絶っているのではなく、逆に、脳の生体統御(自律神経)に乱れを起こさせ、内臓器官を痛め、免疫を落とすなど数えきらないほどの副作用があります。
 体調を崩したら、ビタミンCを摂取することにより、自己免疫をたかめ、自己の生体統御にまかせることが、改善の一番の早道、あらゆるストレスに対抗する手段であると考えています。(^^
 

今日は、病院ですね。
 
 下痢は、薬の副作用により、自律神経に乱れを生じ、不調をきたしているものだと思います。クスリ→リスクなのです。(^^;

 胸の痛みを改善するには、背中の4番当りか、胸の痛い部分を氷等で冷却してください。
 ハンカチを一枚皮膚にあて、その上から10~15分冷却します。運動神経や痛覚神経が麻痺するため、筋膜が弛緩し、痛みも和らぎます。反射痛の場合、痛みがなくなることもあります。
 冷却後は、リバウンドで、筋膜の毛細血管が開き、新陳代謝や、体液の循環を...続きを読む

Q痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

痛みを伴う胸のしこりは乳がん?
高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。
触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。
思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。
ひょっとして乳がんでしょうか?

Aベストアンサー

デリケートな問題ですので専門家の意見なしには安易に答えは出せないのですが、
思春期特有のものにも全く痛みがないわけではありません。

からだの成長には個人差がかなりありますし、
思春期の女子はまだ生理を迎えてから年数が浅いため、ホルモンバランスが悪いことがあります。
実際しこりに痛みを訴え、病院にかかるケースも少なくないようです。
ただおおっぴらに話題にしない、ならないだけのようです。
そういうことが一番恥ずかしい時期ですからね。

また成人後も、乳がんに問わず運動時に痛む場合もあるようです。

乳がんは男性でもかかりますが、世間の認知度がそんなに高い病気ではないようです。
まず乳がんの情報を集めてみてはいかがですか?

何も知らないのに悩んでいても仕方がないし、
病院にかかるのがいいんでしょうが、
恥ずかしいのならば校医に相談してみてはいかがでしょう。

何もないといいですね。

Q首のしこりについて。 昨日から、筋肉痛のような痛みがあり、首を触ってみると、しこりのようなものが右に

首のしこりについて。

昨日から、筋肉痛のような痛みがあり、首を触ってみると、しこりのようなものが右にありました。

痛みもありましたので、総合病院へ本日行ってきました。

総合内科でまず見ていただき、その後耳鼻科へと回されました。

超音波をしたところ、リンパ節の腫れだということでした。

左右腫れているらしく、左はしこりも痛みもありませんでしたので驚きました。

耳鼻科の先生曰く、風邪の症状がなくても炎症でリンパ節が腫れると言っており、血管の形状も綺麗し、見た感じや触った感じ問題はなさそうとのこと。血液検査やctはしなくてもよいとのことでした。
炎症を止める薬を処方していただき、来週また病院へいくことになっています。

風邪の症状は全くありません。
思い当たる節としては数日間寝不足であまり眠れていないことと、極度の緊張状態でストレスが溜まっていたことくらいです。

実際なにも問題がないこともあるのでしょうか?

薬を飲んで様子は見ますが、上記の症状があり、問題のなかった方はいらっしゃいますでしょうか?

少しモヤモヤする部分が残りますし、ネットの情報をみても不安が残ります。

安心できるようなご回答いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いします。

首のしこりについて。

昨日から、筋肉痛のような痛みがあり、首を触ってみると、しこりのようなものが右にありました。

痛みもありましたので、総合病院へ本日行ってきました。

総合内科でまず見ていただき、その後耳鼻科へと回されました。

超音波をしたところ、リンパ節の腫れだということでした。

左右腫れているらしく、左はしこりも痛みもありませんでしたので驚きました。

耳鼻科の先生曰く、風邪の症状がなくても炎症でリンパ節が腫れると言っており、血管の形状も綺麗し、見た感じや触った感じ問題...続きを読む

Aベストアンサー

私も数ヶ月前に首にしこりを見つけました。耳鼻科で、診察してもらったら、リンパ腺がはれてるだけだから、薬処方されましたが、中々なおらず、痛みが少しあり、総合病院の耳鼻科に行ったら、すぐ針を首に刺して、検査しようといわれ、検査しましたが、良性で、ctもし、良性でした。でも、首にあるのは、気持ち悪いから、生検手術をしようといわれ、思い切って、手術しました。するとなんとびっくり、悪性リンパ腫といわれました。なので、セカンドピニオンは、凄く大事だとつくづく思いました!あのままだったら、自分はどうなってたか。くれぐれも大事にされて下さい

Q英語にも身体表現は豊富にある? たとえば胸に刻むの英語は?

身体を使った表現は日本語が特別に豊かなのかどうかを知りたいと考えています。
たとえば胸に関する日本語には以下のような言葉があります。これに対応する英語はあるのでしょうか? 
あるいは逆に日本語にはない英語独自の(胸に限らず)身体表現も沢山あるのでしょうか。
胸が一杯になる、胸が躍る、胸が裂ける、胸が騒ぐ、
胸が潰れる、胸が張り裂ける、胸に納める、胸に刻む、
胸に迫る、胸に響く、胸をかきむしられる、胸を焦がす
胸を突く、胸を撫で下ろす、胸を張る、胸を膨らます

Aベストアンサー

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

>* heartで100もでました。

一ページに100しか乗せられないので100しかないように見えたのかもしれませんが、今見てみたら、600以上ありました。

>結果をよくみると、 heart(または胸)自体の身体感覚に基づく表現は少ないような印象を持ちます。

つまり、感情に繋がる表現、と言うことですね。 ちょっと見てみますね。 動詞と一緒に使われる、と言う事かな。

broken heart、a hole in my heart、a stake to the heart, break one's heart, change of heart, don't mess with my heart, find it in one's heart, have a heart, know by heart, lose one's heart, open your heart, playing by heart, pour out one's heart, sick at heart, steal someone's heart, take heart, take to heart, tales from the heart, to break the heart, to enlarge the heart, to find in the heart, to get by heart, to have at heart, to have in the heart, to lay to heart、to learn by heart、to lie at the heart, to lose heart, to lose one's heart, to lose ones heart, to take heart, to take to heart等がありますね。

ここで気が付いたことと思いますが、日本語と同じように、heartという単語が日本語の胸という単語と同じように「心臓」や「胸」という生物学的単語として使われていないのが分かりますね。

この理解の下に慣用句的に見られなくても、take one's heart away, とかtouch one's heart, sting one's heart, cross one's heart, catch one's heart, bury one's heart, buy one's heartというような辞書で「説明」しなくても分かる表現もたくさんあります。 つまり、「胸」という日本語の単語のフィーリングが分かっていれば、胸を張る、胸を膨らませる、というような表現も辞書無しでフィーリングを感じ取れるというのと非常によく似ているわけです。

ただ、日本語と同じように、直訳的に訳すとおかしな表現だなと感じるわけで、cross my heartって心臓をどうやって交差させるんだよ、と言う事になるわけです。

昔、日本語の表現で体の一部を使った「慣用句」を日本語を習いたての外人さんがもしかした書くかもしれない「面白い日本語表現」みたいなものをふざけた(まじめな)コメント入りで作った物がありますのでその5%ほどを紹介しますね。 (著作権は放棄していなく私の元に残りますのでこのサイトの管理者には移行することを認めません。 必要であれば削除して編集してくださることをお願いいたします)

障子に目あり=これって、ジョージにメアリーっていうお見合いのオペラの日本名かな。
口を塞ぐ=森村誠一によると、鼻も塞がないと、窒息しないとの事。
口を塞ぐ=大和撫子がよくやるね。思いっきり笑えない悲しみ。
鼻をかむ=入れ歯を取り出して使わないとできないな。 それとも他人の鼻を攻撃する格闘術か。
はにかむ=これも、時代によって、発音・意味が変ってきたものと推理する。江戸時代は「歯でかむ」だったらしい。
腹が立つ=そういうけど、立っていない時は寝ているわけだけど、腹が寝るとはいわないな。
気が気でない=やっぱり、これは誤字だと思う。 紅葉になる前の話の事だろう。「木が黄でない」が本当だろう。
気が取られる=やっぱり、最寄りの交番に届けるべきでしょう。
小耳にはさむ=大耳は何するの。小耳は洗濯挟みの代わりに使いましょう。
腹を割って話す=二人の侍が切腹(割腹)をしてから、出血多量で死ぬ前に、お互いの一身上の事を話す事。
歯が立たない= 歯には足はないもんな。 ま,考え方によっては,下あごの歯は上に向いて立ってるんだけどな。
首を突っ込む=水のなかに長く突っ込むと死にます。 だから皆さん「やめなさい」とよく言う。
首を長くする=キリンがむかーし、そうしたため、今のキリンになってしまいました。
首をひねる=柔道では、禁止技です。
足がつく=ばらばら殺人に関しての刑事用語。
鼻につく=ハエが鼻の頭に止まるって言うけど、つくのは何だろう。
足が重い=重いのは、足だけじゃないだろう、減量減量!
手を焼く=焼くのは、たこ・魚くらいがいいところ。人手焼きなんて、名物・お土産にならないもんな。
手を切る=痛いだけならいいですけど、手首を切ると死んじゃうよ。
足が出る=足が出ないズボン、履いている人いなけどな。
足が棒になる=何に使う棒なんだろう、ごますり用だったら、腕のがいいしな。
足を洗う=Yes! 身体はいつもきれいにして置く事は大切、特に水虫の足は。
口を糊する=現代語の発祥語。 名詞を動詞にする。つまり、ガムテープの代わりに糊を使って、口を塞ぐ。 スーパーグルー。
頭が上がらない=首の筋肉が弱った証拠。 ほかに、赤ちゃんが這い這いする前の状態をいう事もある。
胸を借りる=レンタ・オッパイと言う新低価格風俗
腹が黒い=真夏にビキニで一日中仰向けに寝ていた証拠。ガングロとおなじこと。
手も足も出ない=出せるのは、舌だけ。あっかんべぇー
手を下す=腹を下す前兆とのこと。「早めのパブロン」は関係ないです。
喉から手が出る=悪魔が乗り移り、退屈しはじめたころ、じゃんけんをしたがっている様子。
歯が立たない=歯槽膿漏が悪化したして、歯がぐらぐらになった状態。
手に落ちる=お手玉の基本の基本,手に落ちなくては,続行できない。
瞼に浮かぶ=コンタクトレンズのメーカーが使って,違和感がない事を宣伝文句にした。
喉が鳴る=デート中におなかがなる時に,恥ずかしいので,喉で「グーグー」という事。
大きな顔をする=顔が小さいとよく言われる人がよくする事
顔が広い=川中美幸もそうだけど,おでこが広い事を直接言わずにわざと誤解させる言い方。
大目玉を食う=だめだよ,大きな目玉焼き食べちゃ,出目金になっちゃうよ。 あ目玉は問題ないです。
腕が立つ=日本語の難しいところ。立つ手がないといいながら,腕が立つ格闘家がいるとの事。 どうやって腕を立てて手を立てないようにするんだろう? 裏技かそれとも極秘技か。
顔を立てる=最近の若い人たちは,結婚式は屏風を立てる所じゃなく,親の顔を立てるとか。
人を食った言い方=人肉は食べてはいけません,すぐ話し方でわかってしまいます。
お手上げ=幼稚園ころ,よくやった。便所に行きたく行きたくてしょうがなくなったとき,諦めるしかないといって,話を短くして,とにかく手を上げて,「おトイレ!」
腕の見せどころ=ベトナム戦争のころ,アメリカ兵がガールフレンドの名前を刺青にするのがはやった。帰ってきてもガールフレンドが他の男を惚れていなかったことを言う。
顔に泥を塗る=エステでよくやるね。どうりで、これをやると怒る人が多いわけだ,ぜんぜん変わっていないもんね。
目星=これって,あの小さい魚を干したやつ,味噌汁なんかに入れるやつ。それとも,梅干を早口に言った時かな。
顔をつぶす=年取るとつぶしが効かないから雇いたくないって言うね。 これって、言われる前に,もう顔はつぶれているんだ。
顔が売れる=顔が売れると顔が広くなり,精神的にも顔がでかくなるんだって。売った顔はただの写真ってことかな。
顔から火が出る=最近のコンピューターゲームはすごいね。映画もそうだ。CGの技術が発達して口からだけじゃなく,目からだけじゃなく,もう,顔全体から火が出る時代になった。
顔色をうかがう=英語では,"What color is your face?" 歌舞伎を始めて見た外人さんがよく使うJapanese Conversationの定番文句。

確かに日本語ではこのように慣用句的に使われる表現は多いと思います。 実は英語でもないことは無いですが一般的に使いすぎていて日本では熟語として覚えてしまっていて直訳はしないので結構違和感を感じる事がないのでしょうね。

上と同じようなコメントをつけるとしたら、
show me your hands 持っているトランプなんか見せるなよ、俺が見たいのは「君の柔らかいその手」なのに。
give me your hand 手だけ置いていってくれれば大いに助かる。 give meといったけど必ず返すから。
keep your mouth shut、いつまで鼻だけで呼吸しろというんだよ。 今花粉症で大変なんだよな、分かってくれよ。
He's got a big mouth、大きな口の癖に結構口は軽いんだよな。
Hard nosed cop? うるさい警察官はあのかっこいいサングラスをいつもつけているから鼻が硬くなるんだ。
Heart warming story 日本にはその為にお絞りって言うのがあるんだよ。 それでまず心臓を暖めておいて分からないようにお絞りで涙を拭いて見せないようにするわけだ。 ティッシュと違い初めから濡れているから分からない分からない。 男泣きはするなよ、声に出ちゃうからな。

お遊び気分のGの「胸」の身体表現の「知ったかぶり解説」で終わりとしますね。

>胸を撫で下ろす、セクハラになりますので日本ではしないこと。

>胸を張る、「すみません、そこは壁紙を張るところなんです。」と胸を張れないのに胸を張ってアドバイスをする人が日本にはいます。

>胸を膨らます、 最近多いですね。 私が来た時にはアメリカでは昔ティッシュをブラの中に入れていました。 恋人が逢いに来るからといってこういうことをするのは時代が変わっても同じようですね。

胸を撫で下ろすと胸が潰れてしまうようなので、胸に納めて胸が一杯になる様に、胸を膨らましたいのですが、胸を張りすぎてしまったようで、胸が躍ったり胸が騒いだりして、胸に響いて仕方ありません。胸をかきむしられたり胸が裂ける、いいえもっと胸が張り裂けるようで、胸を突かれたら胸に刻まれたような跡が残り傷跡が胸を焦がしたようになってしまうので、胸に迫るようなことは決してしないでください。 

という事で日本語と英語の「知ったかぶり」を基本に身体表現の解読をしてみました。

Gのあまり出さない一面を今日は書いてみました。

ではまた。

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

>* heartで100もでました。

一ページに100しか乗せられないので100しかないように見えたのかもしれませんが、今見てみたら、600以上ありました。

>結果をよくみると、 heart(または胸)自体の身体感覚に基づく表現は少ないような印象を持ちます。

つまり、感情に繋がる表現、と言うことですね。 ちょっと見てみますね。 動詞と一緒に使われる、と言う事かな。

broken heart、a hole in my heart、a stake to the heart, break one's heart, change...続きを読む

Qすごく小さな傷から、痛み止めもぬれないくらいの血が出てきます!血の止め方を教えてぐださい!

すごく小さな傷から、痛み止めもぬれないくらいの血が出てきます!血の止め方を教えてぐださい!

Aベストアンサー

色が鮮紅色(動脈血)か小豆色のような色(静脈血)かで異なります。いずれも清潔な乾綿で圧迫します。小豆色なら数分で止まります。鮮紅色なら中枢側の動脈を少し圧迫します。綿による患部の圧迫は少なくとも1時間行います。しかし、大量出血なら病院へ行ってくださいね。

Q胸の間、あばら骨?の痛み

35歳女性です。胸の間のあたりがよく痛くなります。心臓や肺などの体の奥の方ではないと思います。乳腺炎の痛みも経験済みですが、これでもありません。 

どちらかというと、もっと表面に近い感じがします。あばら骨の上あたりと、胸の間の垂直の骨、押すと余計に痛みがあります。こちらのTOPから肋間神経痛で検索してみましたが、これは激痛なんですよね?私の場合は、激痛ではありません。しくしくと痛い、と言う感じです。筋肉痛?神経痛?などでしょうか。確かにあまり姿勢もよくなく、筋肉も無いのですが・・・

もし受診が必要なら、何科に行けばよいでしょうか?また痛みをなくす効果的な運動等がありましたら、ぜひご指導ください。

Aベストアンサー

私は風邪の咳から肋間神経痛になったことがあります。
最初は 胸の中心かな ? という感じでどこが痛いかよくわかりませんでした。
筋肉痛かなと思って 膏薬などを貼っていました。
そのうち「息をすると痛い」状態になり お医者さんに行きました。
かかりつけの内科に行きました。

始めは激痛ではなかったです。
痛みが強くなってくるようなら お医者さんに行かれたほうが良いと思います。

Q腰の痛みが引かない、胸の痛みも。

質問させていただきます。

私の父の話なのですが、約半年くらい前から腰が慢性的に痛くなり痛みの箇所が左右に移動したりするらしいのです。
父は60歳半ばでまだ仕事もしており、趣味のスキーにもしょっちゅう行くなど活発なのですが、数年前にいちど狭心症の症状に襲われたことがありました。心筋梗塞にもつながる症状ですが、幸いその程度も軽く、落ち着いています。父は今ある腰の痛みが何か心臓関係かなにかの病気のシグナルではないかと気が気でない様子なのですが、本当に何かの病気のシグナルなのでしょうか?
更に左胸の痛みが最近現れ、手で少し押すと痛かったり、腕を上げても痛かったりするらしいのです。先週にスキーに行ったばかりなの筋肉痛だろうといっているのですが、心配です。
どなたかアドバイスをもらえませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年齢が60歳なので背骨のヘルニアが考えられます。
整形外科でレントゲンかMRIで検査を受けてください。

胸の痛みは心臓から来ているのかもしれません。
こちらは心臓専門医師の診察を受けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報