今ダンボールに入れてあげて,水や刻んだキャベツや水に浸したパンなどを与えてみましたが食べようとしません。

反抗してくる元気はあるのですが…

どう対処したら良いのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず確認することは



1.どのくらいまで育っているか。
  添付の写真は巣立ち前日に撮影した写真です。
  添付の写真ぐらいだと巣立ちびなです。巣の近くの木などに止まらせて戻してあげてください。
  ある程度まで育った雛ならば、親鳥はそう簡単には見捨てません。匂いなど気にしませんよ。
  人が近くにいる、じっとみている状態だと、人が怖くて近寄れないだけです。
  心配な場合は、遠く離れて双眼鏡などで観察しましょう。
  そのうち親鳥が迎えに来て連れていきます。

2.添付の写真より小さい場合。
  私だったら、巣に戻します。昔ドバトを戻したことがありますが、
  その後問題なく巣立っていきました。
  
3.どうしても戻せない場合。
  保護して人手で育てることを前提にドバトかキジバトか同定します。
  下記にキジバトの親鳩と子鳩も写っていますので参考にしてみて下さい。
  キジバト観察日記
  http://homepage2.nifty.com/oriku/kijibato.htm
  これ以外の模様なら、大抵ドバトだと思われます。(日本には他種もいますが民家近くで
  繁殖するのはこの2種)

  そして、都道府県の担当部署に連絡し、指示を仰ぎますがキジバト(在来種)であれば、
  行政から保護の許可が下りますがドバトの場合は降りないケースが多いです。

  雛への給餌方法などはこちらが詳しいです。
  鳩goya ハトトップ
  http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/top.html
  あまりにちいさい雛の場合は、フォーミュラー3や豆乳を代用に使ったりするようです。
   
  
「巣から落ちてきた子鳩。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます

お礼日時:2011/04/12 13:20

>どう対処したら良いのでしょうか…


早く巣に戻す。雛は人間に育てられません。時間が経てば親も育てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く対処したいと思います

お礼日時:2011/04/12 13:21

ハトは警戒心が強いですし、ましてヒナですから難しいでしょうね。


更に人間の手で一度触ってしまうと匂いがついてしまうので、例え巣に戻してももう親は面倒をみないですから。

とりあえずミミズや毛虫などの昆虫類を与えてみて、食べるようになってくれればラッキーですね。通常はエサを食べないまま死んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 13:21

幼鳥はミミズ、青虫、毛虫等を与えないと・・・鶏肉(カシワ)をすり潰して練り物にして与えるとか・・



赤ちゃんの離乳前と同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらかなり警戒していて食べないようです

お礼日時:2011/04/12 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのベランダにハトが飛んできて困っています。

マンションのベランダにハトが飛んできて困っています。
いろいろな方法が見聞されされますが、同じ方法ではハトが慣れてすぐ飛んできだすそうですが、
効果的で、持続性のある方法を知りたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1回答への補足
テグス(釣り糸)をベランダ手すり部分から10cmほど離した高さに張ります
取りあえずのテストとして「布団ばさみ」で高さを確保しながら3ヶ所で糸張りをしてみては如何ですか
ベランダに布団等をかけて干すにはそれなりの細工が必要になります
自分は外側からベランダ手すりを見ても目立たないように細工して取り付けています
効果はあるようです

Qモンステラを育てているのですが、茎が折れてしまって傷んだ部分を切って肥料を与えた水に現在浸しています

モンステラを育てているのですが、茎が折れてしまって傷んだ部分を切って肥料を与えた水に現在浸しています。
本日、様子をみてみると切った茎の所に黄色い突起物があったのですが、これはなんでしょうか?根が生えてくる前兆でしょうか?

Aベストアンサー

モンステラの増やし方
挿し木で増やす事ができます。これからの時期、5月~7月頃が適期!葉のついた挿し穂を使い繁殖させていきます。切り戻しの際に切った茎を使うと良いと思います。

と有りますから、根が出始めているのです。砂やバーミキュライトにさして、挿し木で増やすことができます。
参考サイト、https://lovegreen.net/plants/p30373/

Qハトがマンションのベランダに来ないようにするには?

タイトルの件、質問いたします。

私のマンションのベランダにある時から、ハトが来るようになりました。
とくに、エサ等はあげていないのですが、なぜか、来てしまいます。

そこで、質問ですが、これらのハトが来ないようにするには、どんな対策
がありますか??

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

100円均一にカラスやタカなどを模した模型が売られています。
これをベランダに吊るしておくだけで鳩がこなくなります。

Q鳩が巣を作って卵産んだけどいなくなった

鳩が巣を作って卵産んだけどいなくなった

Aベストアンサー

巣立った。

Qベランダに鳩が・・・(怒)

ベランダにハトがよく来るのですが、何か、確実に来るのを防ぐ良い方法ってないでしょうか。

Aベストアンサー

鳩は、ベランダの手すりに一度止まってから入ってきます。
その部分にタコ糸を張ると、止まれなくなり入って来なくなりますよ。
(手すりの四隅にフックを取り付け、そこにタコ糸を張り巡らします)

過去にも同様の質問があり、参考になりそうな回答が寄せられていますのでご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323447

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252665

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323447

Qツバメの巣は壊していいの? 昨年春にツバメが巣を作りました。また今年も来て欲しいと思いますが、巣を壊

ツバメの巣は壊していいの?
昨年春にツバメが巣を作りました。また今年も来て欲しいと思いますが、巣を壊してもまた戻って来るのでしょうか? 少しずつ朽ちてきているようではあります。

Aベストアンサー

毎年戻ってきて同じところに新しく営巣します。巣立ってすっかり空き家になったら壊してしまって大丈夫です。
仕方なく巣を作っているのではなく、彼らが繁殖し子育てする活動の一環ですから『面倒だなぁ』ということはありません。
そこに巣を作るのは、子育てしている間、敵から狙われたり壊されたりせずに安心できると分かっているからです。

Qマンションの鳩よけに関して。

こんばんは。鳩よけの良い方法がないかお尋ねしたくて投稿させていただきます。

今現在、高層マンションの9階に住んでいます。近隣の家に鳩が巣を作っている模様で、しばしばうちのベランダにも鳥畜生が襲来します。

今のところ
1)CDを吊るす。 2)鳩よけの手ぐす 3)ローズゼラニウムを植える
などの対策を取っておりますが、管理会社からマンションの景観を損ねる鳩よけは控えてほしいとの要求を受けており、ネットなどの直接的な対策が練れません。
何かしら妙案はないものでしょうか?

Aベストアンサー

鳩ですか。厄介ですね。一度ここがいいと思うと頑固に通ってくるんですよね。
ちょっと検索してみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013802760?fr=rcmd_chie_detail
木酢液をまくのと、ハトよけの磁石をつるす

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312502088?fr=rcmd_chie_detail
カラスの模型を置く

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111715876?fr=rcmd_chie_detail
釘の林

Q私の家の庭にある楓の枝にハトが巣を作り小鳩を2羽もうけました。が親ハト

私の家の庭にある楓の枝にハトが巣を作り小鳩を2羽もうけました。が親ハトが育てずに放棄してます。どうしたもんでしょうか?このまま見殺しにするのもかわいそうなのですが。えさもあげたいのですが何をあげていいかわからず、また今後どうしたらよいのかわかりません。今後の方針についてご指導いただければ幸いです。

Aベストアンサー

樹上巣と言うことはキジバトですかね。
雛は大分大きいのでしょうか?キジバトの巣はかなり乱雑で、2羽の雛が大きくなってくると手狭になるため、親鳥は基本的に巣にはいないことが多いですよ。2羽いれば雛同士で暖め合いますしね。
採餌に行っていることも多いでしょうが、ちゃんと巣を見ています。
鳥は代謝が早い体をしていますので、親が育雛放棄すれば雛は絶食で1.2日で死んでしまいます。
雛が生きていると言うことは親がきちんと世話をしていると言うことです。

ここで貴方が手を出せば、親鳩は警戒して本当に雛に餌を与えなくなってしまいます。
手を出さずに見守って上げてください。

また、キジバトなどの鳩類は、雛の間はピジョンミルクと言う親鳩のソノウという器官から出る液体で育ちます。ピジョンミルクの人工品は販売されていないと思いますし、人間の母乳のように必要な免疫などを貰うそうですので出来る限り親鳥に育てさせた方が丈夫な子に育ちます。
(緊急時の代用品は穀物食鳥用のパウダーフードですね。)


boggychanさんは優しい方なんだと思います。
ただ、野生の生き物を保護する、特に雛を保護すると言うことはその鳥の一生を左右してしまいます。
人では、その種として大切なことは教えて上げられませんし、仲間との関わり方・危険回避・餌の採り方なども生き抜くために必要なほど教えて上げることは出来ません。
特に人が育ててしまった鳥は警戒心が薄くなりがちです。人に近づきすぎて事故に遭ったりもします。
それと親鳥が居た場合は雛を巣から保護したとなれば、捕獲とみなされ鳥獣保護法違反になり兼ねません。

親鳥に任せましょう。

樹上巣と言うことはキジバトですかね。
雛は大分大きいのでしょうか?キジバトの巣はかなり乱雑で、2羽の雛が大きくなってくると手狭になるため、親鳥は基本的に巣にはいないことが多いですよ。2羽いれば雛同士で暖め合いますしね。
採餌に行っていることも多いでしょうが、ちゃんと巣を見ています。
鳥は代謝が早い体をしていますので、親が育雛放棄すれば雛は絶食で1.2日で死んでしまいます。
雛が生きていると言うことは親がきちんと世話をしていると言うことです。

ここで貴方が手を出せば、親鳩は警戒し...続きを読む

Q鳩がベランダにきます

2羽の番い鳩とその他数羽が、頻繁にベランダに飛んできて迷惑しています。
人の気配がすれば、逃げていくのですが、問題は、上の階が無人ということです。
マンションのすぐ上の階が長いこと空き家で、鳩が巣を作っている様です。
一度、このマンションの修繕工事があり、巣は撤去されたのですが、また
戻ってきた様で、早朝からうるさく鳴きますし、なんといっても糞や羽がうちの
ベランダにも落ちてきて大変迷惑しております。
何か有効な方法はありますでしょうか?
また、上の階にくる鳩の糞で干した布団やベランダが汚された件に対して、損害を訴える
事は可能でしょうか?。。まあその様な事はせずに、今後上階に鳩が来ないように対策してもらうこと
が先決なのですが・・・

Aベストアンサー

何らかの対策して貰うように マン管や管理会社に言いましょう

Q鳩の雛を保護しました。かなり弱っていた様子だったので家に連れて帰り鳩の餌を なんとか食べさせ病院にも

鳩の雛を保護しました。かなり弱っていた様子だったので家に連れて帰り鳩の餌を
なんとか食べさせ病院にも連れて行きました。羽はけっこう生えていましたが、まだ黄色いうぶ毛がいっぱいあります。
まだ、巣立ちをするほどの大きさではないと思いますが、足が開いた状態で歩けません。
もし、大人になっても足がそのままだったら
野生に返すのは無理でしょうか?
どなたか、鳩に詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

病院に連れて行った際にどんな診断を受けましたか?
足に異常がみられないようであれば、自力で動けるようになりますので、待ってみましょう。
また足が開けない状態が続くようであれば、もう一度診断し、お医者様へ相談してみましょう。
あと、餌は鳩用の配合飼料(雛用)のがあればベストです。ストレスなども生じると思いますので、なるべく餌を食べているか様子をみてあげるといいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報