週1回いくらというのではなく、1ヶ月いくらと決まっていますが、実際どのような
ペースで通っている方が多いのでしょうか?要支援1で週1回以上通うとなると
採算が取れないような気がするのですが・・・
詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

予防通所リハビリテーションや予防通所介護については、厳密に言えば回数の制限はありません。

その方にどのようなニーズ(課題)があって、そのためにはどの程度利用することが必要なのかをケアマネを中心としてサービスに関わる者とご利用者さんで考えるのです。

しかし、実際には各サービスの報酬額を定めるにあたって厚生労働省が示したモデルケースがあり、各事業所は原則としてこれを基にサービスを提供しているのです。
このモデルによると、各通所系サービスは要支援1なら週1回程度、要支援2なら週2回程度と示されており、報酬額も1回あたりの単価に直した際にあまり定額にならないように定められています。

例えば予防通所リハビリテーションで見た場合、要支援1の月額は2,496単位です。これを月に4回利用したとして1回あたりの単価は624単位になります。要支援2の場合は月額4,880単位で月に8回利用したとすると1回あたり610単位になりますね。
要介護1の場合の1回あたりの単価は688単位ですので、極端に低い報酬額というわけではありません。しかも予防のばあいは月額の包括報酬となっていますから、極端なことを言えば1回しか利用がなくても2,496単位や4,880単位が得られるわけです。要介護であれば1回休むとその分の収入がなくなるわけですから確実に1か月分得られるだけ予定は立ちやすいですよね。

先にも述べましたように、その方にとってどの程度の頻度で利用することが必要なのかを判断することになりますが、予防の方の場合はその多くが外出機会の確保による閉じこもり防止や、入浴機会の確保といったケースが多いようですので、週に1回や2回といった頻度でもある程度は目的が達せられるのですね。

例外的に要支援1でも週2回利用させてくれる予防通所介護の事業所はありますが、予防通所リハビリテーション事業所の場合は殆どが厚労省のモデルに準じたサービス提供となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、とても詳しい説明でよく分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:41

考え方ですよ!



最近のスポーツジムでは、月謝がこの地域の田舎では月9000円くらいでしょうかね?
そう考えれば送迎はするものの月2万5千円以上はもらえますし、回数制限なんて考えなく
どんどん来てもらって定員数を増やせばいいんですよ!!「採算が合わない?!」っていうのもどっかの馬鹿な事務長や上司が言っているんだろう!?そんなの無視してどんどん増やしなさい!!!
ニーズがあり困っている人がいればどんどん受けたほうが良いよ。必要性とかケアプランだとか言っているがそんなの無視無視、なんたって利用者第一だからね!

先々を考えなさい!
(1) まず利用者を増やすにはどうしたら良いかスタッフも必死に考え努力することになる
(2) 介護予防に対して知識が得られる
(3) 回数制限しているデイから利用者が流れる
(4) 最終的には要介護状態になる
(5) 最後には収支につながる
(6) 職員に給料が維持できる    ってな感じで前向きに考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数無制限のデイがあれば魅力的ですよね。もし1回しか通わなくても
定額が施設に入るということですね。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/25 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利用者様の言い方(文書にて)

福祉施設で利用者様とご家族様を文書で記入する場合、下記のどれが適当でしょうか。

1.利用者の方とそのご家族
2.利用者様とそのご家族様
3.ご利用者様とそのご家族様
4.ご利用者様とご家族の方

など・・・。どれが良いのか分かりません。
教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これ、悩みますよね・・・
1~4のどれを使っても「くどい」感じがして。

私は悩んだ結果「お客様」の一言で両方を表すようにしました。
特に分けて表記する必要がある場合は「ご利用者様」「ご家族様」と、どちらも含む場合は「お客様」と。

契約書なども表記に悩んだ結果、このように表現させてもらっています。

Q通所介護・予防通所介護の加算について

通所介護→個別機能訓練・予防通所介護→運動器機能向上は、どちらとも運動を行うということですよね?

Aベストアンサー

 通所介護と予防通所介護、やっている内容はあまり変わらないと思います。

 では何がどう違うかというと、対象者が違うのですよ。
 ・通所介護→要介護1~5の方
 ・予防通所介護→要支援1・2の方
 というように分かれています。

Q上野東京ラインが開通したJR常磐線の年末年始の特急利用者数の減少という衝撃についてどう思いますか?

JR常磐線の年末年始の特急利用者数が発表されました。
上野東京ラインという抜群の利便性インフラが開通したのにもかかわらず、
なんと、前年比で利用者数が減少しています。

この結果について、みなさんはどう思いますか?


……………………



参考情報として、ゴールデンウィークや夏のお盆シーズンは増加しています。

Aベストアンサー

(1)沿線はアウトドア系の観光地が多い一方でスキー場等のスノーリゾートは無いことから、GWやお盆と違い、年末年始は沿線観光地への観光客が少なかったことが予想されます。

(2)確かに東京/品川に一部特急列車が乗り入れたことで若干便利にはなりましたが、高速バス利用の茨城/福島県民の移行を促すほどの決定打にはなっていません。
東京駅八重洲口からの高速バス利用者は、東京~上野の山手線混雑を理由にしていた層は少なく、あくまでも料金/本数の優位性により選択している層(水戸/日立/いわき方面)が大部分と考えられます。
また、羽田空港からの乗継の場合、浜松町に停車しないことから、京急+品川から特急と、モノレール+東京から特急でほぼ同等接続となってしまい、モノレールルート(空港駅から東京駅までは、平均すると京急より速い。各空港Tでも、到着口からより近い位置)の速達性が生かされづらくなっています。
(3)フレッシュひたち特急回数券の廃止により、朝夕の茨城県南地域のホームライナー的利用が目立って減少しました。

Q介護予防通所リハビリテーションにおける提供時間

介護予防通所リハビリテーションにおいて、要支援者の患者さまに対し何時間のサービスを提供するのがルールなのでしょうか?
通所リハビリテーションにおいては要介護度、提供時間において単価がはっきりと決まっているので簡単に分かりますが、、、介護予防通所リハが全く分かりません!
ずーーっと悩んでます。。
根拠となるものなどありましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

 質問者様はケアマネさんですか?それとも、通所リハ事業所の方でしょうか?

 介護予防通所リハの単位数は、質問者様も当然ご存知だとは思いますが月額定額制です。要支援1…2,496単位、要支援2…4,880単位ですね。
 この、決められた単位数の中で、必要なサービスを提供することになるのですが、ある利用者に対し1日何時間サービスを提供するべきか、とか、週何日あるいは月何日提供すべきか、とかは、国や役所、国保連等では一切何にも規定を設けておりません。

 では誰がどうやって決めるか・・・当然、ケアマネジャーがケアプランに盛り込んで決めることになります。
 もちろん、ケアマネ一人の独断で決めて良いわけではなく、まずは利用者やご家族の要望を聞き、サービス担当者会議を経た上で決定することになります。
 ただ、いくら利用者やご家族のご要望だからといっても、そこは通所リハ事業所という「相手」のあることですから、あまり無茶な要望、例えば要支援1なのに週3回通いたいとか、1日10時間施設にいさせろとか、予防給付レベルの軽度な方に対し過剰と思えるようなサービスの導入は考え物ですが(不可能、という意味ではありません。施設側がそれでもいい、とOKを出せば問題ありません)、基本的には利用者側の立場に立ってケアプランを作成すべきです。

 時にはケアマネジャーが、利用者と事業所の板ばさみにあって苦労を背負い込む場面もあるかもしれません。が、そういう時こそケアマネの真価が問われるときです。質問者様がもしケアマネさんだったら、地域にケアマネの連絡会議とか、意見交換の場とかはないのでしょうか?もしあるなら、そういう場を最大限に活用して、他のケアマネさんがどう処理しているのか、とか、お尋ねになってみてはいかがでしょう?
 

 質問者様はケアマネさんですか?それとも、通所リハ事業所の方でしょうか?

 介護予防通所リハの単位数は、質問者様も当然ご存知だとは思いますが月額定額制です。要支援1…2,496単位、要支援2…4,880単位ですね。
 この、決められた単位数の中で、必要なサービスを提供することになるのですが、ある利用者に対し1日何時間サービスを提供するべきか、とか、週何日あるいは月何日提供すべきか、とかは、国や役所、国保連等では一切何にも規定を設けておりません。

 では誰がどうやって決めるか・・・...続きを読む

Q利用者と利用者様 どっちが正しい?

介護職をしていますが、「患者」と「利用者」の正しい呼び方と書き方を教えてください。

以前に・・・者のあとに様とかさんをつけると
様様みたいになるので正しい使い方ではないと聞いたことがあります。

メディアでの書籍でも「患者さん」とか「患者様」とか「利用者様」という使っているように思うのですが・・・

Aベストアンサー

一般に人の尊敬語が「方」、謙譲語が「者」、ニュートラルが「人」になり、必ず連体修飾語句を付けて使います(「(ご)担当の方」「あちらにいらっしゃる方」のように使う)。
「~者」と「者」を「しゃ(じゃ)」と読む場合はニュートラルと考えて良いと思います。
ご質問の「患者」と「利用者」は同じようで微妙に異なります。
「患者」は「患う人」、「利用者」は「利用する人」となり、「人」の前が和語と漢語という違いがあります。そして後者は「利用する人」でもおかしくありませんが、前者は不自然です。
ですから、「患者」の場合は、状況に応じて「さん・様」もしくはお名前を(個人情報ですから注意が必要かもしれません)、「利用者」は「(ご)利用の方」となさってはいかがでしょうか?

Q予防通所介護の定員について

例えば定員20名の(予防)通所介護事業所として、午前20名、午後より20名利用した場合は定員20名の枠内として利用は可能か?また、可能として、介護利用者10名、予防利用者午前10名、午後10名は定員20名の枠内として利用可能か?ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの事業所はそうやってます。ゆえに可能です。青森県国保連や県福祉課からお墨付きもらってやってます。

一応、あなたの働く事業所がある国保連と都道府県庁からお墨付きもらっておいた方がいいかと思いますよ。地域によってやり方が違う可能性もなきにしもあらずなんで。

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q予防通所介護の単位数は?

こんにちは。今年4月から、介護保険法が改正され、予防訪問介護やら、予防通所介護が始まりましたが、結局、利用する場合の単位数はいくらあるのでしょうか?要支援1や2は、何度でも利用できるみたいですが…。単位数の一覧が出ているサイトなどあるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こちらでよろしいでしょうか?

http://www.wam.go.jp/wamappl/bb11GS20.nsf/vAdmPBigcategory10/83D97FC13CE18ACB492571020021BA72?OpenDocument

Q「プライバシー保護」って?

メールソフトで画像付きのメールを受信すると、「プライバシー保護のため、このメッセージに含まれる一部の画像がダウンロードされませんでした。」と表示されます。この「プライバシー保護」って、誰のプライバシーを誰から(何から)保護するということなのでしょうか。画像をダウンロードすると、誰かのプライバシーを侵すことになるのでしょうか。意味がよくわかりません。使っているソフトはMicrosoftのEntourageですが、他のソフトでも同様のメッセージが出たと思います。どなたかお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

メールに画像を埋め込むのではなく、画像へのリンクを埋め込み、
HTMLを開いたときに画像を読み込む仕掛けが入っているメールですね。

画像を読み込むときのリンクアドレスに、どのメールアドレスから
画像を取りに行っているのか、という情報を画像のアドレスに含める
ことで、間接的にメールが確実に届いたか、開封されたか、という
情報が送信者に伝わります。
(迷惑メールにこんな情報が仕込まれていたら嫌でしょ?)

これらの情報を伝えないために、HTMLメールの画像をダウンロード
しない、というのが最近のメールソフトの標準的なセッティングに
なっていますね。

Q通所リハビリと通所介護の違い

介護の勉強をしている者です。ぜひ教えて下さい。

通所リハビリと通所介護の違いは何ですか?

通所介護の中にもリハビリはありますよね?

Aベストアンサー

通所リハビリと通所介護の違い…運営規定の中で理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の設置が定められているのがリハ。そういった資格取得者を設置してないのが介護。リハは医師の指示により個別・集団の元において機能回復・維持に努めているのに対して、介護は従事している看護師の計画の下、集団のなかで社会復帰・維持に努めている。通所介護の中にリハがあるのは、『機能訓練加算』と呼ばれる収益があり、看護師が計画をし機能の維持・回復に近づけるよう規定されているため。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報