昨年、埼玉県草加市の有る中古車店で日産ステージアH13年式を購入しました。素人目に見ても装備が充実しており(外装も小傷は有るもの)の比較的綺麗な車でしたので現車確認書(傷・装備品等明記して有る書類)に印を押し契約しました。(その時点では店側から修復歴の話は一切無し!)処が先日(家庭の事情で、手放すかもしれない)ので、買取店に査定をして貰った所(あーこの車、リアを板金してありますね?何ので、評価額は下がりますよ~、買われたお店で修復歴のことはお聞きに成って居ないのですか?)と、言われたので(リアバックドアのウエザーストリップを外すとスポット辺りから錆が浮かび、さらに覗くと明らかに塗装のした後がある素人目にはとても気づかないと思います。)そこで購入した埼玉草加の販売店に言った所、(うちは、トヨタのオークション会場で修復歴無い車と、言う事で仕入れした車を扱い販売しているのでなんら問題は無い、仮にバックドア交換・多少の板金は修復歴に当らない、うちは正当性が有るので、裁判しても構わない、修復歴はその監査官の見解が有るので、一概に修復歴があるとは言えない)バックドア交換・ドア交換は修復歴に当らないと、言う事を後で知りましたが、販売店担当者が(これ実は修復歴があり、価格も勉強しますよ~)と、でも言ってくれたら問題なかったのですが、こー言うケースは徹底的に追求した方が好いのでしょうか?それともこのまま黙っていた方のが、好いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

文章ではよくわかりませんが、中古車ショップがその事を知っていたかどうかがカギになりそうです。


ただ、それを証明するのは素人では無理です。

実際、走りや使い勝手そのものに、それによる不都合が無かったのでしたら、いい意味で「勉強をした」と思うしかないと思います。
ただ、あくまで「中古車販売店の質」という点においては、いい業者とは言えません。
私ならダメ元で、地域の消費者生活センターに相談するかな(半分憂さ晴らし?)。
もちろん、賠償だなんだってことは抜きですよ。
恐らく質問者さんが望まれる解決策は弁護士でも入れない限り(=裁判をするという事)無理でしょうね。

業者さんは謝罪する気も無さそうだから。
ヘタに感情的になっておかしなことを言おうものなら、こちらが訴えられかねません。
以後はディーラー物件などのほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強代を払ったと諦めます。

お礼日時:2011/04/12 12:50

買い取り店の常套句ですね。



最初は高額を提示し
実際にはそんな値段出せないから
適当に理由付けて
というよりも毎々、「これは事故車ですね(但し弊社基準で)」と言い切って
金額を下げる。

買い取り店では常識です。

そんな店に車を売ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何件か価格調査してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 12:51

そんな買い取り店で買い取り見積もりした事が間違いです。



そもそも修復歴と言う基準は法律で決められていません。
一般的には、査定協会と言う所の規定のを基準にするのが一般的です。
この基準は、車の骨格部分や走行に影響が出る可能性がある部分に修正を加えた物が修復歴として規定されて居ます。

これに対して、買い取り店などは、自分に都合よくそれらを使い分けます。

買い取る時には「すべての修理は修復歴」として、売主から車を安く買い叩き、売る時には「査定協会の基準で修復歴はありません。」として高く売りつけます。
そう言う様に言うのがこの手の業者のよくあるて何ですよ。

>バックドア交換・ドア交換は修復歴に当らないと、言う事を後で知りましたが、販売店担当者が(これ実は修復歴があり、価格も勉強しますよ~)と、でも言ってくれたら問題なかったのですが、

そもそも、バックドアやドアの交換は、修復歴の基準に当てはまらないただの修理ですから、修復歴と言う事はそもそも間違いですし、それを理由に値引きする必要すらありませんよ。修復歴でもない修理なのになぜ修復歴があると言わなければならないのでしょう?
書かれてる内容に矛盾がありますよw
    • good
    • 0

悪徳中古車屋の場合



販売する時には少々の板金歴や部品交換が沢山有っても 骨格部分に修正が無ければ無事故車と言い
車検残分の諸費用も全て請求する
買取時にはちょっとでも板金跡が有ると大幅査定ダウンと言う
オマケに諸費用自動車税全て込み価格で
    • good
    • 0

有料になりますが、日本自動車査定協会で車両状態証明書を貰うのも良いかと思います。


http://www.jaai.or.jp/
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



トヨタのオークションというのは、おそらくTAAを指すものと思われますが、
TAAの車両検査は業界でも「最も厳格なもの」だと言われています。

そこで修復無しとの判定が出たものと、一介の買取り店の判定と
どちらに正当性があるかを考えると、私はTAAに軍配を上げます。

なにしろユーザーと買取り店は常に「相反利害関係」にあるわけです。

ユーザーはいかに高く車を売ろうかと考える反面、買取り店はいかに
安く買い取ろうかと双方が模索するわけです。

そういった利害関係を考えると、買取り店の談話は必ずしも100%
信用に値するものではない・・・と私は思いますけどいかがでしょう?
    • good
    • 0

中古車販売では その程度は修復歴には当たりません


いわゆる骨格部分が曲がったり折れてそれを修復した場合に「修復歴」と言います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9% …

ドア全部交換しようが 外装鉄板をいくら叩いて直した跡があろうが その程度は「修理したことがある」だけの話です
中古車販売時に説明する義務はありません

裁判に持って行くのはあなたの勝手ですが 勝てません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリアドア交換は修復歴に

つい数日前、とあるショップの駐車場に入れる際、助手席側リアドアの下の方を、こすってしまいました。
割り大きく擦り傷後。また、笑窪みたいな出っ張り、小山みたいに盛り上がった傷もあります。
早々、地元でお付き合いのあるディラーに持ち込み修理代を見積もってもらいました。
金額は、やはり10万円近くかかるらしく、また、修理の仕方の説明もありました。
ただ、その場合、へこみは裏側からたたき出す必要と、ドア一枚全塗装が必要なのと、色合わせの為に、フロントドア(問題のリアドアよりの面積)と、リアフェンダー付近までの広範囲のぼかしが必要で、おそらく、数年すると色の違いが出る可能性があると指摘されました。
その場合、売却などする場合、修復歴ととられる可能性もあると指摘されました。
とりあえず、修復を依頼し、自宅へ戻り、車のことに詳しい知り合いにその旨を相談したところ、鉄板をたたき出すと、どうしてもたたき出した関係で鉄板が伸びて、逆に、数年後、別の部分にそのしわ寄せみたいな波が出てくると指摘され、大急ぎでいらした修復を止めてもらいました。
その知り合いに教えてもらったのですが、それなら、新品のドアとまるまる交換した方が、数年後のことを考えると色ムラ。色の違い程度で済むので数年後のことを考えるとそっちらの方が良いのでは。
と、教えてもらいました。
早々ディラーにその話をして、再度、見積もりを取ったところ、値段的にはそんなに変わりありませんでした。
ただし、今あるドアから内張りやドアノブ。取り外し交換できる部品はそのまま使用する前提での見積もりです。

ただ一つだけ気になるのは、ドア交換だと修復歴に当たることになるでしょうか。
この知り合いが言うように、板金修理の場合、やはり、数年たつたら別の個所にゆがみが生じたりするでしょうか。
確かに、個人的に、広範囲のぼかし塗装には抵抗があります。
また、ドアパネルの叩き出し修理にも、確かに抵抗が感じます。

どちらが最良なのか、ご指摘の程、よろしくお願いします。

つい数日前、とあるショップの駐車場に入れる際、助手席側リアドアの下の方を、こすってしまいました。
割り大きく擦り傷後。また、笑窪みたいな出っ張り、小山みたいに盛り上がった傷もあります。
早々、地元でお付き合いのあるディラーに持ち込み修理代を見積もってもらいました。
金額は、やはり10万円近くかかるらしく、また、修理の仕方の説明もありました。
ただ、その場合、へこみは裏側からたたき出す必要と、ドア一枚全塗装が必要なのと、色合わせの為に、フロントドア(問題のリアドアよりの面積)と、...続きを読む

Aベストアンサー

ドア交換の方が良いでしょう、確かに板金でその時は綺麗に治りますが、程度により後に影響は出ます。売却もどの位で売るのかによって変わります、3年など短期の場合は査定に大きく響きますが、7年近くになれば車格が落ちるので、新車購入の下取り査定なら、ほとんど影響ないでしょう、破損して不具合があるわけでは無いですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報