昨年、埼玉県草加市の有る中古車店で日産ステージアH13年式を購入しました。素人目に見ても装備が充実しており(外装も小傷は有るもの)の比較的綺麗な車でしたので現車確認書(傷・装備品等明記して有る書類)に印を押し契約しました。(その時点では店側から修復歴の話は一切無し!)処が先日(家庭の事情で、手放すかもしれない)ので、買取店に査定をして貰った所(あーこの車、リアを板金してありますね?何ので、評価額は下がりますよ~、買われたお店で修復歴のことはお聞きに成って居ないのですか?)と、言われたので(リアバックドアのウエザーストリップを外すとスポット辺りから錆が浮かび、さらに覗くと明らかに塗装のした後がある素人目にはとても気づかないと思います。)そこで購入した埼玉草加の販売店に言った所、(うちは、トヨタのオークション会場で修復歴無い車と、言う事で仕入れした車を扱い販売しているのでなんら問題は無い、仮にバックドア交換・多少の板金は修復歴に当らない、うちは正当性が有るので、裁判しても構わない、修復歴はその監査官の見解が有るので、一概に修復歴があるとは言えない)バックドア交換・ドア交換は修復歴に当らないと、言う事を後で知りましたが、販売店担当者が(これ実は修復歴があり、価格も勉強しますよ~)と、でも言ってくれたら問題なかったのですが、こー言うケースは徹底的に追求した方が好いのでしょうか?それともこのまま黙っていた方のが、好いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

文章ではよくわかりませんが、中古車ショップがその事を知っていたかどうかがカギになりそうです。


ただ、それを証明するのは素人では無理です。

実際、走りや使い勝手そのものに、それによる不都合が無かったのでしたら、いい意味で「勉強をした」と思うしかないと思います。
ただ、あくまで「中古車販売店の質」という点においては、いい業者とは言えません。
私ならダメ元で、地域の消費者生活センターに相談するかな(半分憂さ晴らし?)。
もちろん、賠償だなんだってことは抜きですよ。
恐らく質問者さんが望まれる解決策は弁護士でも入れない限り(=裁判をするという事)無理でしょうね。

業者さんは謝罪する気も無さそうだから。
ヘタに感情的になっておかしなことを言おうものなら、こちらが訴えられかねません。
以後はディーラー物件などのほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強代を払ったと諦めます。

お礼日時:2011/04/12 12:50

買い取り店の常套句ですね。



最初は高額を提示し
実際にはそんな値段出せないから
適当に理由付けて
というよりも毎々、「これは事故車ですね(但し弊社基準で)」と言い切って
金額を下げる。

買い取り店では常識です。

そんな店に車を売ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何件か価格調査してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 12:51

そんな買い取り店で買い取り見積もりした事が間違いです。



そもそも修復歴と言う基準は法律で決められていません。
一般的には、査定協会と言う所の規定のを基準にするのが一般的です。
この基準は、車の骨格部分や走行に影響が出る可能性がある部分に修正を加えた物が修復歴として規定されて居ます。

これに対して、買い取り店などは、自分に都合よくそれらを使い分けます。

買い取る時には「すべての修理は修復歴」として、売主から車を安く買い叩き、売る時には「査定協会の基準で修復歴はありません。」として高く売りつけます。
そう言う様に言うのがこの手の業者のよくあるて何ですよ。

>バックドア交換・ドア交換は修復歴に当らないと、言う事を後で知りましたが、販売店担当者が(これ実は修復歴があり、価格も勉強しますよ~)と、でも言ってくれたら問題なかったのですが、

そもそも、バックドアやドアの交換は、修復歴の基準に当てはまらないただの修理ですから、修復歴と言う事はそもそも間違いですし、それを理由に値引きする必要すらありませんよ。修復歴でもない修理なのになぜ修復歴があると言わなければならないのでしょう?
書かれてる内容に矛盾がありますよw
    • good
    • 0

悪徳中古車屋の場合



販売する時には少々の板金歴や部品交換が沢山有っても 骨格部分に修正が無ければ無事故車と言い
車検残分の諸費用も全て請求する
買取時にはちょっとでも板金跡が有ると大幅査定ダウンと言う
オマケに諸費用自動車税全て込み価格で
    • good
    • 0

有料になりますが、日本自動車査定協会で車両状態証明書を貰うのも良いかと思います。


http://www.jaai.or.jp/
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



トヨタのオークションというのは、おそらくTAAを指すものと思われますが、
TAAの車両検査は業界でも「最も厳格なもの」だと言われています。

そこで修復無しとの判定が出たものと、一介の買取り店の判定と
どちらに正当性があるかを考えると、私はTAAに軍配を上げます。

なにしろユーザーと買取り店は常に「相反利害関係」にあるわけです。

ユーザーはいかに高く車を売ろうかと考える反面、買取り店はいかに
安く買い取ろうかと双方が模索するわけです。

そういった利害関係を考えると、買取り店の談話は必ずしも100%
信用に値するものではない・・・と私は思いますけどいかがでしょう?
    • good
    • 0

中古車販売では その程度は修復歴には当たりません


いわゆる骨格部分が曲がったり折れてそれを修復した場合に「修復歴」と言います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9% …

ドア全部交換しようが 外装鉄板をいくら叩いて直した跡があろうが その程度は「修理したことがある」だけの話です
中古車販売時に説明する義務はありません

裁判に持って行くのはあなたの勝手ですが 勝てません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバックドアに感染?

バックドアの対策について教えて下さい。
私はアンチウイルスソフトとして、Microsoft Security Essentials(MSE)を使っているのですが、本日、MSEを開いたところ、「履歴」タブに2つのバックドアが検疫されていることが分かりました。
(検疫:実行しないように指定されたが、PCから削除されていない項目)

MSEは常時監視モードにしているのですが、今回手動で開く前には一切アラーム等は発生しませんでした。

検疫されていたファイルは外部からダウンロードしたソフト名が記されていたので、そのソフトから感染したものと思われます。

バックドアであることは確認したのですが、ビックリしたものですから、直ぐに検疫されたファイルを削除してしまい、バックドアの種類は記憶しておりません。
その後、バックドアの恐ろしさをネット検索で知り、当該パソコンはネットから切り離しました。
(今は別のパソコンから質問を書いております)
しかし、誤検出の場合も結構ある、という情報もあり、何をどこまで対策していいのか分からない状態です。

そこで、質問なのですが、MSEで検疫状態になっていても、やはりバックドアに感染したものとして考えるべきなのでしょうか?また、バックドアの種類や各種情報を確認したいと思っているのですが、MSEに過去に削除したウイルス等を検索する機能はあるのでしょうか。
(ネットで調べたのですが、情報が見つかりませんでした)
特に、前者の質問(検疫状態と感染の関連)について知りたいと思います。

その他、何かしら参考となる情報がありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願い致します。

バックドアの対策について教えて下さい。
私はアンチウイルスソフトとして、Microsoft Security Essentials(MSE)を使っているのですが、本日、MSEを開いたところ、「履歴」タブに2つのバックドアが検疫されていることが分かりました。
(検疫:実行しないように指定されたが、PCから削除されていない項目)

MSEは常時監視モードにしているのですが、今回手動で開く前には一切アラーム等は発生しませんでした。

検疫されていたファイルは外部からダウンロードしたソフト名が記されていたので、そのソフトから...続きを読む

Aベストアンサー

nekoboxです。

処理済ですから特にすることないです。

あとは先に私が示した「基本重要対策」守るように。MSEのような単体アンチマルウェアだけじゃ乗り切るの厳しいです。



---------
FEX2053が追加返答しなかったらとんだ知ったかってことになるよねw。こりゃ見物だわw。

Qこの修復歴どんなもんでしょうか?

中古の軽自動車の購入を考えています
いいかなと思った車に修復歴がありました
どんなもんでしょうか?
ちなみにデーラーで売ってる車です

右リアインナー修正
フロントクロスメンバー修正
コアサポート交換修正

Aベストアンサー

NO1の方と同意見。

もうちょっと詳しく言いましょう。
推測も含めてね。

リアインナー修正というのは
リアのフロアからのモノコックボディを
フレーム修正機でぎゅっとつかんで
えいと、油圧でまっすぐに治した車です。

フロントクロスメンバというのは
エンジンを支えているセンターから
前サスペンションすべてが取り付けられている
非常に頑丈なフレームも
一旦外してえいと、油圧で治したのです。

コアサポートというのは
フロントのラジエター後ろの骨を交換したと言うことです。

つまり、ぶつけたのは一カ所ではなく
スピンして前後とも修正が必要なほどゆがんだフレーム(モノコックボディ)と言うことです。
しかもコアサポートやってるって事は
エンジン回りにもダメージが残っている可能性がかなり大きい
最悪クラックが入っているかもしれません。
=走っている最中にいきなり前に進まなくなる。

ボディ修正は
曲がった針金をまっすぐに治す作業です。

そう一度座屈したところは
平らになることは決してない。
曲がった分、反対に曲げて引っ張っただけ。

そう。そんなことしたら金属疲労することは
小学生でも知っていますね。

壊れたエンジン回りに
金属疲労を抱えたボディ。

そういう意味でこれだけの修復歴は勧められないわけですよ。

さらに?
この車、パネルが至るところ交換されていますね
それだけの事故。
確実にフロント回りは全交換。前後フェンダーも交換されていますね。
ひょっとするとボンネット、リアバンパーもね。

それだけお金をかけて治してまで売る。
よほどの人気車ですね。

絶対にては出さない車です。

NO1の方と同意見。

もうちょっと詳しく言いましょう。
推測も含めてね。

リアインナー修正というのは
リアのフロアからのモノコックボディを
フレーム修正機でぎゅっとつかんで
えいと、油圧でまっすぐに治した車です。

フロントクロスメンバというのは
エンジンを支えているセンターから
前サスペンションすべてが取り付けられている
非常に頑丈なフレームも
一旦外してえいと、油圧で治したのです。

コアサポートというのは
フロントのラジエター後ろの骨を交換したと言うことです。

つまり、ぶつけたの...続きを読む

Qバックドアを作られて、その犯人を追跡することが可能??

バックドアを作られて、その犯人を追跡することが可能??

あまりPCウィルスについて詳しくないので教えてください。
とある人(その人もあまり詳しい方ではなさそう)が話していたのが、

「(自分のパソコンに)ハッキングされていて、追跡したらアメリカの西海岸からだった」

ということですが、「ハッキング」とはおそらくバックドアだと思うのですが、
そもそもバックドアを作られた、ということが確認できるものでしょうか?

それと、「追跡したら西海岸」というのも分かるものでしょうか?

私はドットコムマスターシングルスターの資格をもってはいますが、
実際にそんな体験はないので、「追跡」なんかできるのか、その辺も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「とある人」のパソコンがバックドアで通信をしてデータの送信先が「アメリカの西海岸」だったという事ですよね。

まあ、いろいろなサイトをめぐったりフリーソフトを導入しているうちにスパイウェアに感染したって所じゃないかなと。スパイウェアは本人の知らない所でデータを送信するものです。バックドアとは少し異なります。まあ、バックドアだってんなら、接続ログをとっていれば相手のIPアドレスが分かりますので(詐称している可能性もありますけど)。

ちなみに、ハッカーが個人のパソコンに侵入する可能性はほぼ0です。リスクの割りにメリットが無いのでやらないでしょうね。

Qディーラー系のお店で『修復歴あり』の軽自動車を買うということ…

急な話です。
6年間愛用してきた11年式スズキ Kei 4WD ターボ 5MTを手放して、中古車購入を迫られています。
理由
(1)クラッチ故障→対費用合計7万円強
(2)経年劣化により、ルーフに白い斑点状の染み(?)が出現
→再塗装しか方法が無いが、ルーフだけ塗ると他との差が大きい(かといって全塗装するほどの愛着は、正直ない)
 キャリアで隠すという手もあったがその費用も大きい(軽く5万前後。しかも全部隠れるわけではない)

で、ネットで候補車を検討していたところ、ディーラー系の中古車ショップで価格も装備もその他条件のいい物件に巡り合えました。
しかしながら、唯一にして大きく引っかかるのが『修復歴あり』です…。

イメージ的には、『修復歴あり』とはいえ、保証も付いてくるしあまり心配はしていない…という感じですが、これは甘い考えでしょうか?
そうは言っても、ディーラー系以外の小規模中古車店に比べれば…という注釈付きですが。。。

ネット検索だけの段階なので、実際の修復箇所・修復の程度や走行への影響 ・経年変化でどうなるのかなどなど、何にも確認はしていません。
近いうちに、お店に確認に行こうと思っています。
合わせて、実車を見る時の注意点なども教えていただけると助かります。

ちなみに、車種はミラです。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=DA_S009_F004
15年式 ダイハツ ミラ バン A FF 5MT 30000km 車両価格40万
アルミ CD/MD付   
※実はこのミラを車検の代車でお借りしたことがあって、
・軽量なこと
・ディーラーオプションでMOMOのエアバック付きステアリングが装着できる
・センターメーターではない
などから気になる車種でした。

急な話です。
6年間愛用してきた11年式スズキ Kei 4WD ターボ 5MTを手放して、中古車購入を迫られています。
理由
(1)クラッチ故障→対費用合計7万円強
(2)経年劣化により、ルーフに白い斑点状の染み(?)が出現
→再塗装しか方法が無いが、ルーフだけ塗ると他との差が大きい(かといって全塗装するほどの愛着は、正直ない)
 キャリアで隠すという手もあったがその費用も大きい(軽く5万前後。しかも全部隠れるわけではない)

で、ネットで候補車を検討していたところ、ディーラー系の中古車ショ...続きを読む

Aベストアンサー

>>ディーラー系で『修復歴あり』の車を買うことと、
その他の中古車ショップで『修復歴あり』の車を買うのとでは
どう違うのでしょうか?
同じですよ。修復暦は基準がありますから....
ですが、ディラーで保障が付くなら、そちらが良いと...
でも、車両価格40万と云うのは高い気がしますが...

QU71V クリッパー ミニキャブのバックドア交換

U71Vクリッパーのバックドアの交換を自分でやっている途中です。
バックドアについているワイパーやストップランプの配線がバンクドアの上部から車体へ引き込まれているのですが、その付近を探しても配線を分割するカプラーがありません。車体側配線とバックドアの配線は一体なのでしょうか?それとも、どこかに分割するカプラーが隠れているのでしょうか?
実際に作業をしたことのある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真の様子だとだいぶ内側までたどることになるのでは?

Q車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、 車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?

車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、
車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?
査定士さんをだますのは無理?
できるだけ高く売りたくて。

Aベストアンサー

無理ですね。

査定士は、短時間でもすべての部位を
的確にチェックしていく術を心得ています。
もしあなたがそれらを隠したとしても、
十中八九見抜かれてしまうと思ったほうがいいでしょう。
それどころか、もしあなたが黙っていたトラブルを発見したら
「この人はほかにも何か隠しているかもしれない」と考えるかもしれません。

その結果、リスク回避のために
低めの査定がついてしまう可能性もあります。
アピールポイントはどんどんアピールし、不具合もしっかり伝える。
これがお店との信頼関係を築く一番のコツです。
売却の場合は、1社で査定を行うのではなく、
何社かで査定を行ってそこから買取店同士で
価格を競わせることで高値売却になると思います。

Qトラックのバックドアはどうやって開けるの?

当方、トラックを運転したことがない者です。免許も持ってません。

箱形のトラックのバックドアについて質問です。
よく宅急便の運ちゃんが、トラックのバックドアをパカッとあけていろいろ荷物を運び出しているシーンをみます。
このバックドアなんですが、開けるにはどういう手順を踏むんですか?
後ろについているバーみたいなものを外すだけ? それとも運転席にロックみたいなものがあるんですか?

単なる好奇心ですが、教えてください。

Aベストアンサー

一般的には、バーを外すだけです。
車両によっては、扉の横下辺りにスイッチボックスがあって、電動だったりもします。様々です。

というのも、トラックというものは、トラックの車体を作るメーカーと、荷台の箱を作るメーカーが別の場合がほとんどだからです。

荷台の付いていない、運転台の後ろのフレームがむき出しで、仮ナンバーで走っているトラックを見たことはないでしょうか?
あれは、新車のトラックに対し、別メーカーで荷台に箱を取り付けるため、その箱を付ける工場へ移動中なのです。

箱は、そのトラックの利用者によって、様々な要望がありますから、いろいろな種類があります。
顧客が要望さえすれば、電動ドアだろうがなんでもありです。
が、一般的な荷物を運ぶ用途のトラックであれば、バー式のものが最も廉価です。

運転席からは、一般的なバータイプのものは開けられませんし、乗用車と違って運転席から開ける意味が無いです。
安全上、開ける際はきちんと扉の前いて、操作する必要があるので、運転席から解錠することはありません。

Qコアサポート、サイドメンバー修復歴車

コアサポート、左サイドメンバー修復歴車の購入を考えてます。
この2点の修復歴のある車は購入は控えた方が良いでしょうか?
ご教授願います。

Aベストアンサー

私も最近、同様の修復暦車を購入しましたが、、、

質問者さんが、”コアサポートとサイドメンバーが車体のどの部位で、
どのような役割を持っているのかを理解しており、修復を承知の上で
購入する”なら問題ないと思います。

が、こうした質問掲示板で「購入は控えた方が良いでしょうか?」と
助言を求めている状況を考えると、「控えた方が良い」とお答えします。

Q車のバックドアの取替え

車のバックドアの取替え

バックドアのガラスが割れてしまい、へこみもできてしまいました。
そこでネットでバックドアをパーツとして検索してみて、
自分の車種と適合するかを調べてもらったのですが、
同じ型式でもほとんどが年式やグレード違いで不適合との回答をいただきました。
同じ型式でもこのように不適合という回答ならば
取り付けは不可能なのでしょうか?
買ったところで絶対に会わないのでしょうか?

店に見積もりを出してもらったところ、ドアごとの取替えで23万という見積もりで
話にならなくて困っています・・・。
諦めて買い換えるしかないのでしょうか
車種はタウンエースです

Aベストアンサー

NO.2から再回答
パーツ屋じゃありません。野積みされた解体屋です。きちんとした店構えをしたお店では新品しか取り扱ってないでしょう。そんなところは、デーラーが相手だから素人にいい返事なんかしません。
解体屋を探すんですね。

Q中古車の修復歴について

3ヶ月程前に購入した中古車を、先日査定協会で査定してもらいました。

その結果、ボンネット、ラジエーターコアサポートアッパー・センターサポートに
交換跡があるも、修復歴には該当しない。
とのことでした。

合わせて、販売店に確認したところ、「オークションの規定では修復歴
にはならない」とのことでした。

そこで質問なのですが、

(1)査定協会の「車両状態確認証明書」とは、信頼の出来るものなのでしょうか?
  (そもそも、ラジエーターコアサポートの交換は、修復歴の定義にあてはまる
  と思うのですが・・・)
(2)今後、買取や下取りに出した時、「この車は修復歴有りです」と査定されて
  しまった場合、販売店に責任を問うことは出来るのでしょうか?

私自身、ネットで色々調べたりこちらで質問させて頂いたりしているのですが、
ラジエーターコアサポートの修復歴の定義だけが色々ありすぎるような気がして
(「交換だけならOK」とあったり、「交換だけでも修復歴」とあったり・・・)
「修復歴車じゃなかった!」と確信がもてません。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

>(1)査定協会の「車両状態確認証明書」とは、信頼の出来るものなのでしょうか?
>  (そもそも、ラジエーターコアサポートの交換は、修復歴の定義にあてはまる
>  と思うのですが・・・)
>(2)今後、買取や下取りに出した時、「この車は修復歴有りです」と査定されて
>  しまった場合、販売店に責任を問うことは出来るのでしょうか?

質問者様は(1)では修復歴ありを望んでいるようで、(2)では望んでいない様ですが、どちらなのですか?
査定協会での査定も販売店でのオークション規定でも該当しないのだから素直に喜んだらいいのではないでしょうか?
つまり(2)の不安が解消されている訳だから・・・。今後違う販売店に下取りに出す予定なんでしょうか?その場合なら、そこの査定に従えば良いだけであって、どこで買うのが得策か検討したらよいだけです。


人気Q&Aランキング