銀行が破綻しても全額戻ってくる無利息口座?があるってホント!?

A 回答 (4件)

当座預金は専ら法人用のものとなりますが、個人でも無利息の決済用普通預金口座がつくれます。

この口座は全額保護の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 16:08

当座預金の事ですね。



制度的には個人でも当座預金は開設できる事になってますが、審査は厳しく実質無理だと思ってよいです。
個人事業主や法人が手形などの決済に使うのが専らです。

貴方はそもそも資産1,000万以上持っている人ですか?
1,000万円までなら破綻時のペイオフで保障されていますよ。

ペイオフは「利息が付く口座に預けられた預金は1,000万までしか保証しない」という制度です。
なので利息の付かない当座預金は全額保証されます。(逆に「1円も保証しない」にはならないです。)

1,000万以上持っているなら、金融機関を分ければ良いです。

分けなくてもメガバンクや郵貯銀行に預けておけば問題は無い。潰れないよ絶対に。
公的資金が入ります。
    • good
    • 0

当座預金口座のことです。

    • good
    • 0

ホントです。

詳しいことは銀行に聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護預かり口座とは!?

初心者ですが、よろしくお願いします。

オンライントレードを始めたいと思い
みずほインベスターズ証券に口座を開設しようと思ったのですが
保護預かり口座が良く判らなく悩んでおります。

1.保護預かり口座管理料無料サービスにするメリット・デメリット

2.サービスを利用した場合、国内の株券を年間を通して持っていなくても無料なのか・・?

3.個人が複数の証券会社に口座を開き、オンライントレードは出来るのか?
(複数の証券口座より、各別銘柄を購入等)

3が可能な場合:
4.個人が複数の証券会社の口座を開き、全ての口座に対し、保護預かり口座管理料無料サービスを受けられるのか?

初心者的な質問ですが、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にかきますと
1.保護預かりは、店頭証券では手数料を取っているところもありますがネット証券では知る限り全て無料です。オンライントレードなら無料を選べばいいので、メリット・デメリットを気にする事はないです。

2.いつ売っても買っても期間に関係なく無料です。

3.もちろんいくつも口座を作って株を買えますよ。自分にあったネット証券を選べばいいと思います。私は、6つ作って3つ使っています。どのネット証券でも好きな株を買えます。

4.全ての口座で、口座管理料サービスを受けられます。

QA銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。

A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって
B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。

A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。
A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理
しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので,
お金にしまりのない私としては意味がありません。

B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば,
容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。

毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし,
その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。

容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。

自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら,
拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのですから当然融資利息がか
かります。預金金利プラスアルファのレートがかかりますので勿体無いですね。
「積立定期預金」とは商品性がちょっと違います。こちらは総合口座の中に定期
が出来ますが積立定期預金は別の通帳となります。


【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】
との事ですが、「定期積金」も「積立定期預金」という商品もどちらも通帳を別に
作り振替で入金していくものです。どちらも定期性預金なのでカードほ作ることは
出来ず払いだしする時には口座そのものを「解約」するしかありません。ですので
一度口座を作り簡単に払い出し、という事は不可能です。定期積金は口座振替から
の入金以外に自分でATMで入金という方式もあります。ただしこの預金は「毎
月決まった日に決まった金額」が原則ですので入金が遅れたりすると満期がその分
延びてしまいます。
積立定期預金も口座振替とATM入金という方式があります。
積立定期預金は通帳の中に入金したもの一つ一つが3年複利の期日指定定期預金と
なっていく商品です。最近マイナーな商品なので金融機関によっては取り扱いが
ない所もあるかもしれません。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】
私の言い方が悪かったです。「口座振替」で入金するのではなく「送金」をす
る、という意味です。
預金の中に「貯蓄預金」という商品があるのをご存知でしょうか。これはその名
の通り「貯蓄」専門の口座です。通帳である程度一定の残高を常に置いていれば
レートが優遇されるという商品です。普通預金のレートがいいもの、と考えてく
ださい。ただし公共料金引き落としや給与の指定口座にする事はできません。

この口座は他の金融機関から「送金」で入金する事ができます。金融機関で振込
みをした事ってありますか?振込用紙を書くことによって他の金融機関から送金
が出来るのです。「口座振替」によって入金するのではなく「送金」を使って
入金するのです(意味判りますか?)ですので当然送金手数料が発生します。
安くて525円、高ければ840円はかかるでしょう。ですのでこちらはお勧めしませ
す。こんなに預金利息なんてつかないですもの。

結論からすると他の金融機関に送金してまでも預金する必要性は無いと思います。
それでしたら同一金融機関で下ろしにくい「定期積金」やそれに近い商品を利用
した方が手間もかからずお得です。また金融機関で通帳ではなく証書で発行のと
ころもあります。これらは金融機関でマチマチですのでお取引先金融機関でご確認
された方がいいですね。

窓口で「カードの作れない積立式の定期」といえばきっと親切に教えてくれると
思いますよ。毎月コツコツと貯めてくれるお客様、というのは貴重だからです。
また定期積金という商品は主に信用金庫での取扱いが多いですが地銀等でもやって
ますので。

何か不明点があれば補足してくださいね。本当は口答でお教えできると判りやすい
と思うのですが....説明が悪く難解でしたらごめんなさいね。

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのです...続きを読む

Q総合口座とは何でしょうか?

私は埼玉りそな銀行に普通預金として口座を持っていますが
これも「総合口座」になりますか?

Aベストアンサー

「総合口座」というのは、普通預金の他に定期預金などの機能がセットになっていて、定期預金を担保に借金ができたりするものです。
普通預金や定期預金のほかに、貯蓄預金や当座預金なども使える場合もあります。
大抵の場合、総合口座であれば、通帳にもそのように記載されているようです。

質問者さまの普通預金口座が総合口座なのか、あるいは総合口座に変えることができるのか、これは、質問者さまの口座番号を示して、埼玉りそな銀行に尋ねるしかありません。

Q【銀行口座】決済用預金は放置しても全額没収はされませんか?

例えば数億のお金をペイオフ対策でいろんな銀行に預けて
どれかの口座の存在を忘れてた場合はいつの間にか数年が経ち
預金が没収されてたなんて事にはならないんでしょうか?

過去に埼玉りそな銀行から口座を全く使ってないから
休眠口座にもうすぐなるという知らせの手紙が郵便で届いたんで
気付かない内に口座が消えてた(解約)なんてことは有り得ないと思いますが
どうなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

今のところはとりあえず問題なし

でも休眠口座の預金を国の資金に組み入れようという方向に進みそうな雰囲気はある
関連法の整備をした上でだが
なので、そう言う関係法令が定められたらまた考えればよい

QNAT TAXとは?シティバンク口座について

シティバンクの普通口座を持っていますが、それにつきまして質問です。

口座の残高を増やしたところ、毎月INTEREST EARNEDというのがいくらか入るようになりました。これは残高いくらから、どのくらいの率で入っているものなのでしょうか?

それと同時に、上記のINTEREST EARNEDが振り込まれるたびにNAT TAXというのが引かれています。これはいったい何なのでしょうか?

今まで口座を持っていただけでほとんど使っていなかったため、シティバンクの口座に不慣れで戸惑っています。どなたか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

>口座の残高を増やしたところ...

円の普通口座でしょうか。なら0.0010%です。
毎月計算されるのですが
残高150万円x0.00001/12=1.25円
税金20%(地方税+国税)を引くと1円 つまり150万円以上の残高が1カ月以上あったので毎月記入されるようになったのではないかと思われます。(言い換えるとその残高以下だと1円未満ですから毎月は記入されない、できないことになります。)

日本の銀行で記入される額は、毎月がどうか知りませんが同様の計算で既に税金が引かれています。(つまり、
税金は、既に分離課税で払っていることになります)

最近の残高と上記利息で計算してみると分かるかと思います。

Qもし独身で家族がいない人(遺言も無い)が亡くなったら、その人の銀行口座内の貯金はどうなってしまうので

もし独身で家族がいない人(遺言も無い)が亡くなったら、その人の銀行口座内の貯金はどうなってしまうのでしょう。銀行が全て頂いてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

被相続人に法定相続人がいない場合なら、
家庭裁判所は、利害関係人等が請求することによって、
被相続人の財産を管理したり負債の清算を行う
「相続財産管理人」を選任します。

相続財産管理人が選任されたら、まず相続人捜索の公告
を行います。それでもやはり相続人がいない場合、
家庭裁判所が相当と認めるときは、被相続人と
特別の縁故のあった者に相続財産を与えることが
できます。特別の縁故というのは、
内縁の妻などがこれにあたります。

特別縁故者に対する財産分与もされなかった場合、
相続財産は国庫に帰属することになります。
(つまり、国のものになります)

それなりの金額なら銀行のものになることは
まずないと思います。

Q住んでいる地域とは別の地域の銀行に口座は作れますか?

三菱東京UFJ銀行の口座を作ろうと思いますが、たとえば、新宿に住んでいるのに、恵比寿支店に口座を開設することは可能なのでしょうか?
その場合、理由を尋ねられたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
理由も全く尋ねられないと思います。

例えば知り合いに銀行員の人がいてお付き合いで口座作るとか良く聞きますので。

どこで買い物をするかが自由なように、どこの支店に口座を作るかはお客側の自由だと思います。

Q三菱東京UFJ銀行、貯蓄口座の利息について

三菱東京UFJ銀行で「貯蓄口座」という普通預金口座をもっています。
この利息についてわからないことがあります。

この「貯蓄口座」の金利は、三菱東京UFJのホームページで確認すると、0.002%で、
普通口座と同じ利率になっています。

利息ですが、普通口座ですと年に2回まとめて利息が支払われますが、
この「貯蓄口座」はおおよそ1ヶ月毎に「スーパーチョチク」と通帳に記載され、入金があります。

質問ですが、

1)この利息の計算方法はどうなるのでしょうか?

残高×利率0.002×日数(前回利息入金日後)÷365 で計算すると全然金額が合いません。


2)利息の金額ですが、
この口座を開設した当初の平成17年は、預金残高が230万円ほどあったのですが、毎月の利息は15円程度でした。ところが、平成19年は預金残高が130万円くらいしかなかったのに、毎月の利息が200円ほどにもなっていました。しかし今年は残高が同じく200万円ほどあったのに、利息は30円程度。
これってなにをもとに利息の計算してるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

三菱東京UFJ銀行で「貯蓄口座」という普通預金口座をもっています。
この利息についてわからないことがあります。

この「貯蓄口座」の金利は、三菱東京UFJのホームページで確認すると、0.002%で、
普通口座と同じ利率になっています。

利息ですが、普通口座ですと年に2回まとめて利息が支払われますが、
この「貯蓄口座」はおおよそ1ヶ月毎に「スーパーチョチク」と通帳に記載され、入金があります。

質問ですが、

1)この利息の計算方法はどうなるのでしょうか?

残高×利率0.002×日数(前回利息入...続きを読む

Aベストアンサー

年利0.002%だと、元金10万円を1年預けて利子が2円です。
元金1000円に利子が2円付く訳ではありません。
元金200万円だと年間の利子は400円。これを日割りで1ヶ月出して税金を所得税15%住民税5%(都道府県と市区町村で折半)差し引きます。
だいたい月30円程度です。
スーパー普通預金だと、もう少し金利が上がる(定期預金並)と思いますが。
後付利単位は1000円以上100円単位ですが、此処まで低金利だと複利のメリットは無いです。
少額でも国債等利子を取れる固定商品に移されるようお勧めします。

QNISA口座とは

NISA口座というのが説明を見ても難しくてよくわからないのですが

次の3点を教えて下さい。

1.その口座にあるお金で株の売買などを行うということ?
2.上限の150万円とかいうのは「儲け」が150万円のことですか?それとも動かせる金額?
3.投資信託などの投資は自分で考えて行うの?それとも口座の有る証券会社などへ任せるの?

Aベストアンサー

1.口座の元金で投資信託を行います。
2.口座の非課税枠が120万円です。
3.投資信託とは、ファンドという金融商品で、一定期間資金を預かり、預かった会社が株などの売買を行い利益を上げる商品です。
最大投資額は600万円まで。
※120万円x5年=600万円。
それ以上については、通常の税金(20%)がかかります。
120万円は翌年に繰り越さないので、その年度の配当金や分配金が、非課税になります。

600万円かけられるわけじゃなくて、毎年120万円が対象とされるだけです。
120万円を5年間預けると思ってください。
それで儲かった分が、毎年非課税だという話です。

Qあさひ銀行、大和銀行はまもなく破綻?

あさひ銀行、大和銀行が自己資本比率8%割れで株価も68円ですが、
まもなく破綻して、国有化するのでしょうか?

Aベストアンサー

自己資本比率8%割れでも、そのことそのものは
そんなに心配はいりません。
国際業務をしない銀行なら4%でOKとされています。
埼玉県だけの埼玉銀行なら問題ないわけです。

しかし、この自己資本比率は税会計効果で厚化粧されています。

これは、将来もどってくるであろう税金を資本としてあてにするというもので
この税金が将来戻ってこなかったら一気に自己資本比率は減ります。

たとえば、赤字になったとしたら戻ってきません。
これは、この税会計効果が、単純な還付金ではなく、費用の増大によって
税金が安くなると言う形で得られる効果だからです。

あさひ、大和の2行は、税効果会計が
無ければ、自己資本比率は半分以下になるとされているようです。
数日前の朝日新聞に表がありました。

今は日銀がどんどん資金を銀行に供給していますから、直接、
業務がまわらなくなるということは無い筈です。


人気Q&Aランキング