今日飯館村が避難区域になり、牛を50頭育ててる酪農家の報道を見ていました。
家族同様と言っていましたが「あきらめるしかない・・」と言っていました。
あの牛達ははどうなるのですか?
置き去りにされるのですか?
福島の避難区域でも牛が道でうろうろしているのをテレビで見ました。
他の地域の酪農家に預ける事はできないのでしょうか?
牛の保護、動物(犬、猫)の保護についてまで政府は考えてくれないのでしょうか。

可愛い顔して草を食べている牛を見て涙が出そうになりました。
避難区域に置き去りにされた犬も可哀そうでなりません。
何とかできないのでしょうか・・・。
見るのが辛すぎて・・・。

また、同じ様に感じている方は沢山いらっしゃるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も全く同感です。


私の家も(乳牛ではないですが)昔は牛を飼っていました。 牛も機嫌の悪い時なんかは、子供の時の私には角を向けたりした事も有りましたが、普段は貴方の言われているように、従順でとても可愛いですよ。 特に大きな目は可愛い。

話しの牛達がどうなるか、私も分かりません。 でも酪農家の人達にすれば我が子、我が家族として苦楽を共にされて来たのですから、恐らく胸を割かれる思いでしょう。

私の姉の田舎では今でも牛を飼っていますので、その心中は痛いほど私も理解出来ます。
今回の、地震、津波は不幸にも不可避の事だったかも知れません。

だけども原発事故は、どう考えても人災要素大でしょう。

経年劣化の発電所の危険性が内外から指摘されていたのを、利益優先、安全放置の東電、それを許していた政府関係機関、明らかに人災です。

だから人も、牛達も何の罪もない犠牲者だと思いますよ。

政府、東電は勿論保証すべき強く思いますが、酪農家にとって一番いいのは、(出来れば酪農家と共に)牛を違う地域に移動出来ればと思います。
お金での保証ばかりを、何も酪農家の人達も望んでないでしょう。

政府、東電ももう少し血の通った考えをもつべきでしょう。

あの牛達も何とか処分とか、されずに新しい地がみつかったらいいですよね。

牛や、犬等にも思いを馳せる貴方はきっと心の優しいひとでしょう。
優しい気持ちの人も沢山他にも居られるだるし、もっともっと増えたらいいですよね。

この回答への補足


こんなの見つけてしまいウルウルしてしまいました。
やはりあまりに人間がひどい状況なので動物にまでは心が行かないということでしょうか。
牛の親子見て涙が出ました。やるせない思いで一杯です。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/15 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今日、同じ飯館村で畜農家の(女の人)が、「私は非難しません!この子たちは私の大事な家族ですから」と言っていた映像が流れました。(涙)
仰るように、原発のせいで福島の方々、動物がどれだけの犠牲を迫られているのか。

このような方が東電、政府に向けて、何で家族を捨てなくてはならないのか、非難と言うからには責任もって動物を含め避難先を与えて下さい・・と強く発信して頂ければと思いました。
またこの状況をもっとメディアが頻繁に流してくれれば皆がもっと動物のいる家族に対しても一緒に非難する方法はないのか・・と考える機会が与えられるに・・とも。

こういう危機的状況だと人間が主体で家畜は家畜なのでしょうか。
牛だって家庭を支えてくれた、犬や猫だって沢山癒してくれた「家族」に違いないのに。
確かに牛だと普通のペットとはケタ違いの維持費が相当かかってしまうのかもしれません。
やるせない思いで一杯です。堪りません・・。

お礼日時:2011/04/13 01:00

農家の方がインタビューに答えておられました。


《注射をして殺すしか無い》と‥

牛乳も肉も、もう売れないし、飼い続ける余裕も無い‥と。

牛だけでなく、犬や猫もお腹を空かせて&飼い主を求めて歩き回っています。

私も涙が出て、TVの画面を見ていられません。

人間て案外無力ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
他のサイトで
http://ndn2001.com/
を見つけました。
今サイトが混んでいるのか繋がりませんが、「新潟動物ネットワーク」というサイトでペットを預かり里親を探す所のようです。

こういう場所が増えてくれたらいいのにと思います。
牛さんは駄目みたいですが・・。(涙)

お礼日時:2011/04/13 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報