ノートパソコン(LAVIE)でDVDを見たいのですが、新品のDVDの一部が認識できません。
いろいろ試したところ片面二層と書いたDVDが認識できないようです。(DVDを入れると自動的にWIN DVDが起動して再生されるはずなのですが、片面二層と書いてあるDVDだけは、入れても数分ディスクが回っている音がしたあと静かになって何もおこりません)
CDや片面1層のDVDは問題なく、ディスクを入れるとちゃんと読みこんで自動的に再生が始まるのですが…

具体的に挙げると、新品で購入した「荒川アンダーザブリッジ」の1巻と2巻(片面1層50分)は見れて3、4、5巻(片面2層70分)は見れない、といった状況です。
また、他の市販のDVDも、以前は見れたものが片面2層と書いてあるものはすべて見れなくなって困っています。
レンズの汚れが原因かと思い、湿式のレンズクリーナでのクリーニングも何度か試みてみましたが、改善されませんでした。

パソコン自体は買って1年半くらいなのですが、ここ半年程毎日5~6時間CDないしDVDを再生(回しっぱなし状態で)していたので、ドライブに負担がかかって故障したのでしょうか??
原因と対策がわからなくて困っています。
詳しい方、解答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノート用のスリムドライブは短命ですからねぇ…


600時間も使えば、劣化しておかしくないと思います。

ただ、まだ一層が読めているのであれば、元々のピックアップの性能自体が良くなくて
劣化により、微妙に読めなくなったという辺りではないかと思います。

分解して出力調整とか、焦点距離の調整とか出来ればいいのですが
スリムタイプのドライブでは先ず無理なので
ピックアップレンズの掃除と、反射板の埃の除去くらいです。
それでダメなら、ドライブの交換しかないと思います。

スロットインタイプで無ければ、ピックアップレンズが見えていると思いますので
赤ちゃん用綿棒で、レンズを優しく拭いて見て下さい。
湿式のレンズクリーナー液を軽くしみこませた物で拭いた後
から拭きすると、完璧です。
市販レンズクリーナーは、ピックアップが見えない物に使う物で
見える物なら、これでやった方が確実かと…

それでダメなら、最後の手段として、市販のエアーダスターでレンズ横のすきまから
エアーを吹き付けて、反射板の埃を吹き飛ばして下さい。
ただし、液が一瞬でもかかると一撃死なので、エアーが霧状にならないよう十分注意して下さい。
※実際にする場合は、必ずかるく空ふかしをして、ガスの液体が出ないのを確認してからして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます(^o^)

先ほど、半分ダメ元で…と思い、アドバイス頂いた通りにクリーニング液をしみ込ませた綿棒でレンズを直接掃除してみたら、読みこむことができました!!(まだ二層のものすべて試してはないのですが…)
すごく嬉しいです!!

ただ、今のところは大丈夫ですが、自分が思ってたよりもドライブに負担になる使い方をしていたようなので、劣化によりますます読みこみが悪くなるようなら、その時は潔く修理に出します…(^^ゞ

丁寧でわかりやすいアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/13 23:59

 「ここ半年程毎日5~6時間CDないしDVDを再生(回しっぱなし状態で)していたので」・・・故障でしょうね・・・。



 ドライブは消耗品と良く言いますので・・・。


 換装もできないことはないですが、デスクトップに比べ、難しい・ドライブが高い・・・など、ハードルは高いですね。

 外付けドライブを買って使用するのが一番簡単でしょう。

 ただ、外付けからはOSのインストールは出来ませんので、再インストールをする可能性があるなら修理に出すか換装するか・・・。

 “ノートPCの型式”と“ドライブ交換”で検索してみては?
 交換の手順を誰かレポートしているかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

内部的な問題なのかと思っていたのですが、これだけ使用するとドライブに負担がかかって壊れることも稀じゃないのですね。。。

ご親切に外付けの情報もいただきまして、ありがとうございます!
今のところ綿棒で掃除したら読みこむことができましたが、ドライブが劣化していることには違いないかと思うので、本格的にダメになったらこちらを参考にさせていただきます。

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片面二層DVDが機器によって再生できない。

片面二層DVD-Rに焼いた、DVDのバックアップを
パソコンで確認すると、普通に見れるのですが、
DVDレコーダー・プレイヤ(Diga 2004年モデル DMR-E85H)や
WiiのDVD再生機能でも、認識されません。

再生機器によって、片面二層DVD-Rの再生ができたり出来なかったり、
ということはあるんでしょうか。
バックアップ元のDVDも、片面二層であると思われるのですが。

ご教授のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>再生機器によって、片面二層DVD-Rの再生ができたり出来なかったり

Wiiは知りませんが、DMR-E85H は、片面二層DVD-Rの再生に対応していません。

>バックアップ元のDVDも、片面二層であると思われるのですが

バックアップ元も-Rですか?
DVD-ROM(市販、レンタルのDVD-Videoなど)ではありませんか?
ROMと-Rは、規格が異なりますので、ROMは再生できて-Rは再生不可がありえて、
DMR-E85H が正にそれです。

Q2層式DVD対応かどうかの確認

先日Fate/stay nightのDVD版を注文して現在届くのを待っているのですが、
DVDドライブが対応しているか確認し忘れていました。
調べてみたところ2層式?というのに対応していないと読み込めないようですが、
手元のマニュアルには「マルチプレードライブ/DVD読出し:最大16倍速」としか書いておらず、
2層式DVDの読出しには触れておりませんでした。
メーカーホームページにも特に書いておらず、対応しているのかどうかがわからない状況です。
対応状況を確認する方法はありますでしょうか?

使用PCはNECのValueOne MT200/1A(http://121ware.com/product/pc/200502/valueone/vomt/spec/index.html)
という機種でメモリ増設以外の改造は行っておりません。

Aベストアンサー

片面2層式については、DVD-videoの規格初期段階から存在します。
D9と言う規格になりますが、これが取り扱える事が決められています。
つまり読み込みは全て対応しているはず、と言う訳です。
但し、記録型DVDのDLメディアについては後から登場した規格のため、原則的に対応明記していないドライブでの再生は保証されません。
市販DVDのD9は問題なく読めて正常です。
最近の市販DVDはD9が増えてきていますが、「このDVDはD9対応プレイヤーでなければ再生出来ません。」などと言う注意書きはないでしょ?
D5かD9かは意識することが無く、再生出来ていますよね。

Q以前BDが再生できないと質問したのですが・・・

先日こちらで購入したBDが再生できないという質問をさせてもらい、故障、機械との相性が悪いというお答えを頂きました。親の所有物ですので中々修理にも出せず、他に不具合がない事からこのディスクが悪いと言われてしまいそのままになっています。
ディスクの不良品かも?と思い知り合いのお宅で見てもらった所(そのお宅もソニー製品でした)再生できたとのこと。
やはり我が家のレコーダーの故障?とも思ったのですが他にBD製品は持っていない為比べられなかったのですが、唯一あったBD-RE(家で焼いたものではありませんが)は再生できたのです。
見たいBDは相変わらず「このディスクは操作できません」と出ます。
一体どういう事なのかさっぱりわかりません。やはり故障なのか、修理に出した方が良いのでしょうか?今一度対処法を教えて頂けたら幸いです。
機種・ソニー製品のBDZ-RS15です。主に録画にしか使用していないのでレンズの傷付きは少ないと思われます。
BDディスク・リージョンA、片面2層、株式会社フライングドッグから発売。BDZ-RS15が2層対応ではないかと思われましたが、以前の質問で2層には対応しているとのお答えを頂きました。
長文になりわかり辛かったらすみません。よろしくお願いします。

先日こちらで購入したBDが再生できないという質問をさせてもらい、故障、機械との相性が悪いというお答えを頂きました。親の所有物ですので中々修理にも出せず、他に不具合がない事からこのディスクが悪いと言われてしまいそのままになっています。
ディスクの不良品かも?と思い知り合いのお宅で見てもらった所(そのお宅もソニー製品でした)再生できたとのこと。
やはり我が家のレコーダーの故障?とも思ったのですが他にBD製品は持っていない為比べられなかったのですが、唯一あったBD-RE(家で焼いたものではあ...続きを読む

Aベストアンサー

BD-Rの2層やBD-REの2層は認識しますか?認識するなら、ドライブの問題である可能性より、ディスクに何らかのシビアな問題があるか、ファームウェアの問題か、後は3D以外(BD3D専用)の収録がないStereo Scopic3Dディスクだとか・・・。

まずは、レコーダーに最新のファームウェア(本体アップデート)が適用されているかを確認しましょう。
以下を読んでソフトウェアバージョンの下三桁が029であることを確認してください。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278026755/#contentstoc
(本体アップデートの確認と方法-通常は初期設定が自動となっており更新されます)

もし、029でない場合は、どのバージョンが適用されているかを下から確認してください。
http://www.sony.jp/bd/update/index.html?nccharset=804DE9BF&searchWord=BDZ-RS15&x=27&y=9
(これまでにアップデートされた内容です)

アップデートが出来ていない場合は、下のURLを参照しソニーに問い合わせてください。
尚、アップデートには実費が必要になることがあります。(アップデートを適用しない場合、BDへの書き込み読み取りにおいて不具合が発生することがありますので、ご注意ください)
http://www.sony.jp/bd/update/info.html


次に、本体のリセットを試して見る。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1302270046962/

後は、ソニーに問い合わせるだけ問い合わせてみる手はあるかと思います。
別に修理しなくともこういう問題はありませんかと聞く手はあります。もし、他にもそういう連絡があったという場合は、その機種固有の問題であり、アップデートが別途提供される可能性があります。

尚、BDディスクの品質が低い可能性がないとも言えません。他では再生できるが、ある機種で再生できない場合は、ディスクの販売製造元に問い合わせて、交換してもらうと治ることもある。

修理できないなら、このぐらいかな?

尚、2層のBD-RやREが総じて書き込めない読み込めないなら、近いうちに大変な事態になりますので、ご注意を。最近書き込んだディスクは、短期間で読み取りが出来なくなる恐れがあります。いわゆる光ピックアップの摩耗による経年劣化です。焦点を合わせる機能にピンぼけがあると思われますので、今使えたとしても、あまり長く持たないかも・・・。

BD-Rの2層やBD-REの2層は認識しますか?認識するなら、ドライブの問題である可能性より、ディスクに何らかのシビアな問題があるか、ファームウェアの問題か、後は3D以外(BD3D専用)の収録がないStereo Scopic3Dディスクだとか・・・。

まずは、レコーダーに最新のファームウェア(本体アップデート)が適用されているかを確認しましょう。
以下を読んでソフトウェアバージョンの下三桁が029であることを確認してください。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278026755/#contentstoc
(本体アップデート...続きを読む

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

QDVD-R DLをドライブが急に認識しなくなった

突然ドライブがDVD-R DLを認識しなくなりました!
ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GH22NS50です。環境はWindows7 32bit 書き込みソフトはImgBurnです。
以前(1,2週間前)は普通に読み書き出来ていたのですが、
一昨日辺りからディスクを入れても認識しなくなりました。
ディスクとドライブの相性かと思い説明書を読んでお勧めとなっているVerbatimのディスクを買って試しましたが駄目でした。又ファームウェアをアップロードしようとしても対象ドライブがありませんとなって出来ません。
CD,CDR,DVD,DVD-Rはちゃんと認識してくれるのでドライブの故障とも思われません。
何か邪魔になっているプログラムでもあるのでしょうか?
これではドライブを買い換えるといった方法にも踏み出せませんし、全く原因が分かりません。
どなたか有識の方、良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

DVD-RDLは元々余り良い規格ではありません。
製品の品質も1層ディスクと比較すると低く、ハズレを引く確率も高い製品です。
それが太陽誘電製でも珍しくもないことで、機器による個別の認識にもかなりバラ付きが生じます。
同じパッケージでもこれは認識しても、次は認識しないなんてことも結構あります。
書きこめても同様です。
比較的に書き込み、読み取り能力の高いパイオニアの光学ドライブですらそんな状況です。
2層の場合レーザーの反射率も1層と同位置にあるレイヤー0は70~90ですが、レイヤー1は50~70となり余計にレンズの状況やレーザーを発振するピックアップの状態に敏感になっています。
CDとDVDでは扱うレーザーの発振周波数もスポットの大きさ、焦点距離も異なるので、CDがOKでもDVDはNG、DVDがOKでもCDがNGは珍しくもありません。
まず光学ドライブの劣化はDVD-RAMやDVD-RWなどの無機素材の反射率の悪い媒体から認識不良が始まる傾向があり、DVD-RDLもそこに含まれます。
従ってレンズクリーニングしてもダメな場合は、ピックアップの劣化が進行している状況でもあると思われますが、如何せん2層ディスクはハズレを引くことが多いので何ともいえない部分もあります。

>Verbatimのディスク

太陽誘電のRDLよりは品質が上です。
世界初のDLの製造メーカーは伊達ではありません。

はじめまして。

DVD-RDLは元々余り良い規格ではありません。
製品の品質も1層ディスクと比較すると低く、ハズレを引く確率も高い製品です。
それが太陽誘電製でも珍しくもないことで、機器による個別の認識にもかなりバラ付きが生じます。
同じパッケージでもこれは認識しても、次は認識しないなんてことも結構あります。
書きこめても同様です。
比較的に書き込み、読み取り能力の高いパイオニアの光学ドライブですらそんな状況です。
2層の場合レーザーの反射率も1層と同位置にあるレイヤー0は70~90ですが、レ...続きを読む

Q「DVD-R DL(2層式)」の書き込みに対応していますか?

うちのパソコンの光学ディスクドライブには、
「DVD MULTI RECORDER」というマークがあるのですが、

これは、「DVD-R DL(2層式)」の書き込みに対応していますか?


Desktop PC - コンピューターに搭載されているオプティカルドライブの仕様について
http://h20628.www2.hp.com/km-ext/content-webapp/document?docId=emr_na-c01739680

価格.com - DVDドライブの選び方
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/guide_0125/

Aベストアンサー

最近のDVD MULTI RECORDERならDVD‐R DLにも対応しています
本来DL規格はDVD+R DLのみ規定なのですがDVD-R DLも後から対応です
実際の使用ドライブの規格対応仕様はファームウェアによりますので
NERO INFOTOOL等ドライブの仕様を表示できるソフトにて確認できます
http://neroinfotool.nnn2.com/

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

Q一番よく効くDVDレンズクリーナーを教えてください

パナソニックのディーガを使用していますが、今まで使用できていたDVD-R(新品)がまったく認識できなくなりました。(ディスクを確認してください、とエラー表示が出ます。)
おそらくピックアップの不良(汚れ?)だと思うのでショップに持って行こうとは思っているのですが、仕事の関係で定期的にタイマー録画をしているので何日も預けられません。
そこでとりあえずレンズクリーニングで回避できないかと手持ちのクリーナーを何度も試しているのですがまったく改善されません。
そこで一番よく効くレンズクリーナーをご存知の方、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

「NO,3」です。

●機械は、DVDレコーダーのみならず、
TVでも、車でも、スペースシャトルでも…何でも、
故障する方向に向かっています。

「半永久的」に使うことができる「機械」
世の中に存在しますか?
------------------------------------------
●DVDレンズクリーナーは、
ディスク上に「ブラシ」が「生えている」だけです。

ドライブのレンズ上の「埃」を「ブラシ」で落とすだけです。

専門家は「中身」を開けて「直接」レンズを磨きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンズ上の「埃」は、どこから入るのかは、
、ディスクについた「埃」が、飛ばされるケースが
ほとんどです。

★レンズクリーナーは、レンズに無理な力がかかりますので、
何度も連続しての使用は、お勧めできません。
(使用上の注意を見てください)

以上

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

Qある特定のDVDだけ読み込まない

友人からDVDのコピーを頼まれたのですが、そのDVDをドライバへ入れても、まったく反応が無く読み込まれません。片面1層のDVD-VIDEOです。
他の片面1層・2層DVD、DVD-R、音楽CD、CD-Rは問題なく行けました。
そのDVDだけ駄目です。
ディスクに傷は多少あるのですが、特に目立つようなものも無く、デッキでは見れます。

こういった状況は初めてで、こちらで色々似た状況の方の書き込みを見たのですが、どれもピンとこなかったので投稿させていただきました。
何が原因と思われますか?また、解決策等あればよろしくお願いします!

・Windows XP HOMEedition SP2 ・HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B

Aベストアンサー

コピーの知識はお持ちのようなので、アドバイスになるかわかりませんが、

個人的には
ディスクに傷があるのが気になりました。
昔ほどではありませんが、細かい傷や盤面の反り、ドライブとメディアの相性も確率としては考えられると思います。

著作権の問題が無いとの事ですので、
他のPCを持っているご友人などにコピーを依頼する方がもしかすると結果的に早いかもしれません。
コピーしたDVD-Rメディアを再度自分のPCで試して読み込めるかテストしてみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報