プロが教えるわが家の防犯対策術!

M8以上の南海地震が地震専門家の方が来ると言います
もし来たら大阪の古い建物は全て木っ端微塵でしょうし
湾岸沿いの会社や民家などは軒並み大津波に飲まれてしまうでしょう。

しかし、阪神大震災がそうだった(南海地震)という方もおられます。
明日にでも来るかもしれない巨大地震につきまして、
関西に縁のある皆様はどう思われますか?
専門の知識のある方、
関西在住の方または関西出身の方もしくは関西に縁のある方からのご回答を希望します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

えっと、質問の内容は阪神大震災が南海地震だったか、ということでしょうか。


だったら確実にNOです。

阪神大震災は活断層型ででした。簡単に言えば活断層がちょっとずれたことで起きたのですが、震源が大都市・人口過密エリア直下だったので被害が甚大だったということです。ただし陸の下で起きるので津波の危険性は少ないですね。

南海地震は東日本大震災と同じようにプレート型の地震です。地震の規模もM7クラスの大地震というよりM8~M9クラスの巨大地震になりますから、桁違いのパワー、はるか遠方で起きても被害が甚大ですし、海の底で起きますから大津波が確実にやってきます。

大阪も揺れるでしょうけど、津波の被害はそれほど大きくならないんじゃないでしょうかね。むしろ太平洋に接している紀伊半島や四国の南側海岸エリアがやばいということになりますね。

また南海地震は東海地震・東南海地震といった他の巨大地震と連動して起こるとされていますので、東海地方から四国に至るまで甚大な被害が予想されています。阪神大震災とはスケールが全然違う地震になるでしょう。今から備えておくのに越したことはないですね。
    • good
    • 0

地学的にいうと地震は頻繁におきていますので、そのうち来るでしょう


1000年単位でみてください、実際は万年

津波が起これば大阪は能勢まで海に沈みます。
    • good
    • 1

今回の地震で、地震専門家の正体がバレタと思いませんか。



誰が、今回の地震について、警告したのでしょうか。
「南海地震が、来る」と言ったところで、どれだけの説得力があるのでしょうか。

よくテレビやラジオでやっている、占いと同じレベルだと思います。
「4月生まれの人は、今日は、交通事故に注意してください」とか言っているのと同じレベルだと思います。

日本全国、地震は起こります。
専門家なら、「ここだけは地震は起こりません」と言って見ろ。

ついでに、原発の専門家も正体もバレタでしょ。
安全だといっていても、このざまです。

「想定外」と言えば、すべて免罪されると思っているようです。
われわれ庶民は、地震学者から学ぶより、被災者から学ぶべきではないでしょうかね。
    • good
    • 0

地震と津波のメカニズムについて少しは勉強しましょうね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E6%B3%A2
    • good
    • 0

>M8以上の南海地震が地震専門家の方が来ると言います



だいたい百年周期できています。
(過去の歴史では90―150年)
これだけ周期的にきているのはここだけだそうです。
http://www.jma-net.go.jp/tokushima/nankai/tokuty …

次のは早ければ20年、遅くとも数十年後には来るそうです。


>もし来たら大阪の古い建物は全て木っ端微塵でしょうし

震源地が離れているので、全てとはいかないでしょう。
さらに過去と違うのは人口の密集と火災による被害が
甚大になるということです。


>湾岸沿いの会社や民家などは軒並み大津波に飲まれてしまうでしょう。

三陸沖とは条件が違いますが、和歌山や大阪、神戸の
低地地域や河口沿いは大きな被害を受けることでしょう。
http://www.ne.jp/asahi/suita/kyouiku-kankyou/nan …


>しかし、阪神大震災がそうだった(南海地震)という方もおられます。

全然違いますね。。??


>関西に縁のある皆様はどう思われますか?

阪神大震災以来数日程度は持ちこたえられるような
備蓄と防災準備はしていますが、
それ以上はどうしようもないですね。

ガス・電気はなくてもどうにでもなるのですが、
水が止まるとかなり困ったことになりそうです。
浄水器があればいいのですが、今は買い控えている状態ですし。
    • good
    • 0

南海地震はずっと言われてますね。



そもそも地震というのは来るか来ないかではなく
「いつどのぐらいのものが来るか」でしかないので、
「来る」のは全国どこでも当たり前のことです。


ただ、M8程度なら木っ端みじんにはなりません。

M8とM9のエネルギーの差はおよそ30倍です。
地震も津波も今回の30分の1程度だと思ってください。

南海地震は直下型ではないですし、
M8.5ぐらいまでならそこまで大きな被害にはならないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!