新卒で企業向けのある分野の専門商社入ってこの春で入社4年目。仕事でとても悩んでいます。
仕事、というか作業のレベルでのミスが多いんです。
仕事をし初めてからというわけではなく、物心ついたときからよくものをなくしたり、誤解をしたりしていました。
中学生の頃まではそんなでもなかったのですが、高校以降はそのせいで、部活や委員会活動、バイトなどでなかなか伸び悩みました。

以上のことから、情報収集をし、

『自分は脳の発達障害(特にADHDだと思う)があるのではないか』

という疑いを持ち、半年かけてそういう分野に強い精神科の予約をとり、現在検査のため通院しています(作業自体の改善も平行して心がけています)。
まだ脳波検査や、今まで行ってきた検査の結果説明、そしてすぐに埋まる予約のために、発達障害かどうかの結果は早くても5月下旬以降になりそうです。

しかし、仕事では記憶違いやミスを頻発し、部署内ではオオカミ少年的に見られてしまっています。人員不足だからいれているだけの浮いた存在です。比較的こちらを擁護してくれる上司からも、
「やる気がないわけでもないし対策も立ててるのに間違う…。どうしたらいいんだろう。このままじゃ俺も君のこと、会社から強く言われた時に守ってあげられない!」
と言われています。

というのは、これまでの業績不振に加え、今回の地震により、今期会社の主力商品が部品不足でなかなか売れなくなることが確定している状況に会社があるから。自分でも気づいていて、上司からも言われているんですが、リストラ対象で減給、正規から非正規雇用への格下げ、クビもありえる状況です。

この状況で会社へ何らかのカミングアウトをすべきなのかを迷っています。

健康保険組合から紹介してもらった、現在通院している病院の少し前から通っている別の病院のカウンセラーとの間では、
「まだADHDと診断された訳ではないし、仮に話すにしても診断が出てからでいいのではないか」
という結論は導き出せています。
確かにカウンセラーの話も一里ありますし、うちの職場(現場レベルでですが)はメンタルヘルス的なところへの理解がないように感じられます。

しかし、先述のような状況にあり、会社からの処遇がいつくだされるのか、その時間がいつまであるのかもわかりません。

そうでなくても、今日も同僚(同期)から
「ぶん殴ってやりたい!・・・もういい、さようなら」
とキツくいわれてしまいました。
私がミスを重ねてしまっているのが原因ですが、そろそろ精神的にも限界です。

自身の努力不足なのか、それ以外に原因があるのかもわからない・・・。
そのために精神科で脳的に診てもらっている。
ただ、それが完全にただの言い訳にしかとられなさそう、というのもあります。


このような状況の中で、このことを打ち明けるべきか否か、皆さんのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この厳しいご時世ですから、居られる間は、居残るのがベストでは。

診断がでたら、治療するとか言いながら、傷病手当金でも、しぶとくもらう算段で、会社が、首を突きつけるまでは、のらりくらり、いのこるのが、徳だと思います。
    • good
    • 0

現在精神科に通院しています。

1年以上会社に勤務していたので1年半傷病手当をもらいました。
もらえる額は、給料の三分の二です。
 仕事のミスについて、一概には言いきれませんがミスを病気のせいにしていませんか?
ミスを起こすことが病気が原因と思っていればミスを繰り返すだけです。私は通院していても会社にには報告せずまた、ミスもありませんでした。会社の退社しましたが。(先生の勧めもあり)
会社に病気のことを報告しても精神的な病気の場合立場が悪くなるだけです。退職勧奨もあり得ます。逃げずに集中していけばミスも減り自信も取り戻すとおもいます。私自身会社退職後も個人で仕事をし年間1000以上の収入を上げています。自信を持ってください。プラス思考でね。
    • good
    • 0

診察をうけて診断された内容を確認もせずに


会社に告げて何の益があるのでしょうか。
現場を混乱させるだけで、違っていれば更なる混乱を招きますし訂正は困難でしょう。
その様なことを考えることが間違いだと思います。

ミスを繰り返すというのは
ミスをおかした原因、要因を真摯に分析、評価して
改善しないと何度でもミスします。
対策も立てているということですが
対策が対策になっていないということなんでしょう。
再度原点に立ち戻り
ミスの原因が何処にあるのか再度検証し再評価したらいいと思いますが。

病気に逃げようとしていますが
そうでなかった場合のショックの方が大きいと思います。
    • good
    • 0

よく分からないことを適当にやっていませんか?多分やっていないとは思いますが 反復を十分にしていますか?これはこう。

これはこうと頭の中で反復するとより記憶に残ります。あとはメモする。メモ魔になってどうだったかなー?と思ったらメモで確認するとか。よく覚えていなかったらとりあえず適当なことをするのではなく人に聞くとか。自分が何がわかっていないのかがわからないと何も始まりません。何が分かっていないか考えたりしてみてください。特に日本ではADHDはハンディと見られてしまいます。だから簡単に会社には言わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

たとえ打ち明けたらかといって、どうにかなる会社なんですか?


打ち明けたから、どうこうフォローしているわけじゃないし、どうしようもないような気がしますが・・・むしろ、それで首になりやすくなるんじゃないですかね?
第一診断結果も出ていないのに、自分の憶測をカミングアウトするとか理解できません。
それはあれですよ、自分のミスを何かに押し付けることで責任を回避しようとする、現実逃避的発想。もうちょっと自分を見つめ直したほうがいいんじゃないでしょうかね?
そうやって精神的な逃避に逃げ込むんじゃなくて・・・・

まあただでさえ、患者のフォローをしてくれる会社なんて無い気がしますし、そこを首になるようでしたら、もう再就職は無理と見たほうがいいじゃないでしょうかね?ただでさえ不景気な世の中ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q新卒で入社した会社がすでに潰れそうなのですが。

当方19歳です。
新卒で入社して3ヶ月目になります。学生時代から「研修期間」として
数ヶ月程度放課後に働かせてもらっておりました。

薄々、「何かがおかしい」感じはしていたのですがそれが何かはわからないまま、
3月になり、正式に「正社員」になりました。
(といっても、給料はアルバイトと変わらない金額、ボーナス・残業代・退職金はなし)

変な話なのですが、他部署ですが研修期間から会わせてもう
8人くらい辞める社員さんを見てきています。
先月、3人の社員さんが一気に辞めてしまいました。
(話を聞いた所によると、内情を知ってしまったことと、人間関係で。)

それが原因なのか、前兆はあったのですけど
そのころからお給料が5日ほど遅れて支払われるようになり、
銀行やその他の会社からの催促の電話が増えました。
(電話を撮るのは私、社長は居留守を使うのでそうとう困っているのだなと。)

経理の人には「もしかしたらあと、2,3ヶ月で潰れる。準備、しておいた方が良いよ。」
と言われました。
上の責任者の方も会社を1日離れることも多々あります。
(多分、資金を工面しているのだと。)

元々、私は特別やりたい仕事があってこの会社に入社したのですが
(内定いただいたときはその職種の就職口が少なかった。今はけっこう増えてきている。)

入社してみて色々と感じたこともあり、「転職」も考えていました。
2年つとめたら、と考えていましたが 会社もこの状況ですし、
難しいだろうと思っています。 

そこで質問なのですが、
私はここの会社にいてどうしたら良いのかわかりません。

「倒産する」まで会社にいよう
(世知辛い話ですが、「会社都合」での退職であった方が、再就職しやすいのかなと。)
と思っているのですが、
私はまだ「正社員」勤めてようやく4ヶ月目ですし 「失業保険」は頂くことは難しいでしょうか。

また、調べたのですが最後の一ヶ月分はお給料支払われないというのは
ほんとうでしょうか。
(既に給料が3回遅れていて、それで辞めた人も3人くらいいます。)

経理の方は「もしほんとうに危なくなったら、私は一ヶ月前に辞める。」と言っていました。

「倒産」経験者の方、また、知識がある方など
教えてくださると助かります。

正直、自分自身もよくわかっておらず、まわりにそういう経験者もまだおらず、
どうしたらいいのか悩んでおります。

アドバイス等頂けると幸いです。

当方19歳です。
新卒で入社して3ヶ月目になります。学生時代から「研修期間」として
数ヶ月程度放課後に働かせてもらっておりました。

薄々、「何かがおかしい」感じはしていたのですがそれが何かはわからないまま、
3月になり、正式に「正社員」になりました。
(といっても、給料はアルバイトと変わらない金額、ボーナス・残業代・退職金はなし)

変な話なのですが、他部署ですが研修期間から会わせてもう
8人くらい辞める社員さんを見てきています。
先月、3人の社員さんが一気に辞めてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒さまです。

まず失業保険(求職者給付金)については、非常に微妙ですね。
倒産の場合の失業は、比較的優遇されるのですが、それでも被保険者期間が6か月以上です。
質問者さんの場合、倒産まで待っても、6か月未満となる可能性がありますので。
今辞めた方が良いか、粘る方が良いかは、結果論になってしまいます。
ただ、いずれにせよ、ダメもとで、職安には給付対象にならないか、尋ねてみてください。

それと可能性は殆ど無いと思いますが、もしかしたら、アルバイト時代に雇用保険料を引かれていないか等、一応、調べてみてはどうでしょうか?

「もしほんとうに危なくなったら、私は一ヶ月前に辞める。」と言うのは概ね正論です。
企業が倒産する場合、給与支払い日や、外部支払いの期日など、まとまった資金が必要な日の前日辺りに倒産する例は多いです。
そういう意味では、倒産前の給料日前と言うだけでは無く、給与〆日での退職が、労働対価的な損失はありません。

一方、依願退職(自己都合退職)と言うのは、いわゆる「履歴書を汚す」ことになってしまいますが、再就職に際し、事情を説明すれば、それほどネガティブでは無いと思います。

むしろ、危ない会社からも逃げ出さず、最後まで頑張った社員として、評価されるかも知れません。
面接などは、自分でそう言う風に言えば良いだけとも言えますしね。

履歴書を汚さない方法としては、「退職勧奨」と言う会社都合の労働契約解除があります。
会社がそういう状況ですと、従業員が減れば助かる部分はあるでしょうし、近い上司などは協力的かも知れませんので、「退職勧奨で労働契約解除をしてもらえませんか?」と、相談してみられたら良いと思いますよ。

こちらも次の会社面接などでは、「私は最後まで一緒に頑張るつもりでしたが、上司が『君は十分に頑張ってくれた!わが社の責任で、君の履歴書を汚すわけにはいかない。』と言い、その様な配慮をしてくれました」みたいに、適当に作文しても構わないと思います。

余りウソを付き過ぎますと、「前職調査」などを行う場合がありますが、前職が倒産している場合は、調査は出来ませんし・・。

質問者さんはお若いし、何事も経験です。
失業保険にしても、給料の6~7割を半年くらい貰えるかどうかだし、労働契約解除の種類も、懲戒解雇じゃなきゃ、自己都合だろうが会社都合だろうが、メチャクチャ違いはありません。
悩んでも仕方がないことは、あまり悩まないで、「何があっても、命まで取られるワケじゃない!せっかくの機会だから、何でも見てやろうじゃないの!」くらいのおつもりで臨まれたらどうでしょう?

いよいよ倒産しそうとなれば、「ちょっと家で仕事がしたい」とでも言って、毎日会社のノートPCなど金目のモノでも持って帰ちゃえば良いですよ。
倒産したら、未払い賃金だって立派な債権ですから、質問者さんはそのPCなどを差し押さえたって構いません。
いずれ債権者が社内を引っ掻き回しますので、PCの1台や2台、ドコへ行ったかなど判りませんしね。
逆に、高価な私物などは、会社に置いておかない様に気をつけて下さいね。

お気の毒さまです。

まず失業保険(求職者給付金)については、非常に微妙ですね。
倒産の場合の失業は、比較的優遇されるのですが、それでも被保険者期間が6か月以上です。
質問者さんの場合、倒産まで待っても、6か月未満となる可能性がありますので。
今辞めた方が良いか、粘る方が良いかは、結果論になってしまいます。
ただ、いずれにせよ、ダメもとで、職安には給付対象にならないか、尋ねてみてください。

それと可能性は殆ど無いと思いますが、もしかしたら、アルバイト時代に雇用保険料を引かれてい...続きを読む

Q中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。

知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが…

他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?


1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

Aベストアンサー

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか?

発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。

検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか?

納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。
次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。

受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか?
起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、
心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

Q会社の新卒入社の人達等を飲みに誘った時に 「男は1人1,500円な!女の子はおごってあげる!」

会社の新卒入社の人達等を飲みに誘った時に

「男は1人1,500円な!女の子はおごってあげる!」

って言ってるおっさんは何が目的なの?

女はおごれば一回ヤらせてくれるとか思ってんのか?

それとも女性社員をキャバクラ嬢か何かと勘違いして見栄張りたいのか?

正社員なら女も男と給料変わらないんだから、女に奢るのなら男にも奢るのが普通でしょ。

奢りたくないのなら最初から全員割り勘でって言えばいいことだし。

同じ会社なら給与体制くらい分かるはず。

それでも女を特別扱いしてくるおっさんって下心見え見えでキモいから死んで欲しい。

お前におごってもらいたくないわってかんじだから意地でも金渡して借りを作りたくないし、おっさんがこちらの金を受取ろうが拒否しておごってこようが、どのみち二度とそのおっさんとは食事にはいかない。

こんな感じで給与が変わらないのに、男には奢らないけど女には奢る人って何を考えてそんなことしてんの?

そんなちんけな金でヤれるとか思ってんのか?

女に奢って見栄張りたいのならキャバクラっていう最適な場所がいくらでもあるんだからそこに行けばいいと思うし。

会社の新卒入社の人達等を飲みに誘った時に

「男は1人1,500円な!女の子はおごってあげる!」

って言ってるおっさんは何が目的なの?

女はおごれば一回ヤらせてくれるとか思ってんのか?

それとも女性社員をキャバクラ嬢か何かと勘違いして見栄張りたいのか?

正社員なら女も男と給料変わらないんだから、女に奢るのなら男にも奢るのが普通でしょ。

奢りたくないのなら最初から全員割り勘でって言えばいいことだし。

同じ会社なら給与体制くらい分かるはず。

それでも女を特別扱いしてくるおっさんって下...続きを読む

Aベストアンサー

単に頭が古いんだと思いますよ。
女性にお金を出させるなんてとんでもない!って。
ま、誘ったなら全員分おごってやりなさいよ!とは思いますけどね。

ただ、そんなちっちゃなことで
「ヤレると思ってんのか」とか「見栄はりやがって」とか卑屈に考えるのはもったいないですよ。
「1500円で飲み放題食べ放題らっき〜!」くらいに余裕を持って対応してあげましょうよ。

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Q新卒で入社して4ヶ月ほど経つ方が曲者で困り者なのですが…。

新卒入社して4ヶ月ほど経った方の対処にほとほと困り果ててしまい
ご相談にあがりました。
新卒雇用は初めてで、社員も新卒教育を全くした事がない&受けた事が
ない方ばかりで前職で少し新卒教育を齧った私と他の数人でを教育する事に。
ですが、他の数人の方はご自分のお仕事が忙しいのか途中から関わら
なくなり実質私一人が今迄を教育して参りました。

…ですが、この新卒の方は女性で専門学校を卒業してはいるのですが
パソコンを使った事が無い、一般常識も無い事に加えて漢字が分から
ない&読めない、ビジネス用語も勿論全く分からないと言う状態で。
それでも会社が雇い入れてしまいましたし、教育担当のようになって
しまいましたのでイチから全て教えては来ましたが、教えては忘れて
聞く事を日々繰り返しています。
色々な人との会話も上手く噛み合う事も少なく、いつも的外れな事
ばかり言っては「天然なんでー」「常識無いんでー」「馬鹿なんでー」
と付け加えて自分の言いたい事だけを話して居ます。
取り合えず、新卒教育の担当みたくなったので御取引先などに迷惑が
無いよう最低限教えては居るのですが、一週間経てば注意された内容も
忘れて自分のしたいようにしている状態です。
やはり新卒ですし何とか少しでも使えるようにしたいとは思うのですが
新卒の方は覚えも余り良くなくマイペースに我侭にのらりくらりと
お仕事をしている状態です。
怒れれば良いのですが、私が怒るのが苦手なため余り怒れない事や
上司が怒らない事、本人に全く反省心と羞恥心が無いため怒っても
翌日はケロリとしています。
仕事中は頻繁に携帯で彼氏や友達にメールをしているようで携帯を
ずっと弄っています。…たまに携帯にイヤフォンをつけて音楽まで…。
色々考えたり新卒の方が視野に入ったりすると頭痛が止まりません。

上司と少しお話する機会があったのでこの事を話してみたのですが、
「○○(新卒の方)はそのままで良いんじゃない?」
…と言ったのです。
それが個性で性格だから認めてやれと言っているのだと…解釈は出来る
のですが。これが個性なの?とも思ったんですが…余りにもその一言が
ショックだったため上司とはそのあとお話をする気力が無くなってしま
いました。
他の社員の方も自分は手を出さないと言う方ばかりのようです…。

そんな動向を見て注意し続けて数ヶ月経ちました。
私はもともとあった偏頭痛が酷くなり、加えて不眠状態です。
睡眠薬と頭痛薬が手放せません…。
新卒の方とは仕事内容以外でお話する気分には為れません。
今年一杯でこの会社を辞めようかな…とも考えている最中です。
ですがこちらの新卒の方の対処方法が何か無いものかな…とも
考えています。
何方か良い知恵やアドバイスなど御座いましたらご助言ください
ませ…。宜しく御願いいたします。
長文失礼致しました。

新卒入社して4ヶ月ほど経った方の対処にほとほと困り果ててしまい
ご相談にあがりました。
新卒雇用は初めてで、社員も新卒教育を全くした事がない&受けた事が
ない方ばかりで前職で少し新卒教育を齧った私と他の数人でを教育する事に。
ですが、他の数人の方はご自分のお仕事が忙しいのか途中から関わら
なくなり実質私一人が今迄を教育して参りました。

…ですが、この新卒の方は女性で専門学校を卒業してはいるのですが
パソコンを使った事が無い、一般常識も無い事に加えて漢字が分から
ない&読め...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

上司が新卒の普通でない様子を面白がっているのは、決して褒められたことではありません。
まともな社会人にするには、それなりの周囲の努力が必要なのですが、率先すべき上司がこれではどうにもなりません。
そういう会社の体質があるのかも知れませんね。

こういう新卒を採用する人事も人事です。
筆記試験は無かったのでしょうか?
ここまで基礎能力が低いと、職場で使えるようになってもらうまでに大変な労力が必要であり、また成果が期待できない恐れさえあります。

でもまあ、質問者様の責任ではありませんから。
責任は、上司にあります。
ご自身に実質的な被害が及ばない限りは、気を焼かないことをお勧めします。
新卒も上司も脳天気で、質問者様だけが深刻に心配してもしょうがないですよ。

こういう新卒を採用して上司もまあいいじゃないか、と言える質問者様の会社は、好意的にみればとても余裕のある会社なのでしょう。
多くの企業は、そんなことできる余裕はないです。
最初から採りませんし、来ればビシバシ鍛えます。
給料泥棒置いておく余裕なんか、ないですから。

上司と違って、同僚には出来ることの限度があります。
私は質問者様が正しいと思いますが、上司がよしとしている以上、気にしないでいいと思います。
どうしても心配ならば、その上司に喰らいつくしかありません。
「こんなやり方では、彼女はずっと使えないままです」と。
質問者様が何とかしようと考えるよりも、本来それをすべき上司の姿勢を正すのが正論と思いますよ。

#3です。

上司が新卒の普通でない様子を面白がっているのは、決して褒められたことではありません。
まともな社会人にするには、それなりの周囲の努力が必要なのですが、率先すべき上司がこれではどうにもなりません。
そういう会社の体質があるのかも知れませんね。

こういう新卒を採用する人事も人事です。
筆記試験は無かったのでしょうか?
ここまで基礎能力が低いと、職場で使えるようになってもらうまでに大変な労力が必要であり、また成果が期待できない恐れさえあります。

でもまあ、質問...続きを読む

Q発達障害と診断されました。

27歳 男です。
昨年の7月頃から欝病と診断されてましたが、今年に入り発達障害ではないかと主治医に言われました。しかしそこの病院では発達障害の治療は行っておらず、別の病院を紹介されましたが、予約がいっぱいで5ヶ月先の予約は取れました。
現に発達障害の方でどのような治療をしているのかを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障害があろうと鬱であろうと、社会的マナーは守るべきです。
彼女はその判断は出来る女性でした。

発達障害の治療なんてありません。
社会にどう適応していくかの経験を積んで、法とマナーとエチケットを守っていければ、それでいいと思います。
あとは自分のヘンだと思われているような行動が不信に思われるならば、周囲にそれを伝えていればいいのです。
こういう行動が見られたら、こうして欲しい、という対処方法など。
それなりの信頼関係が出来る方が側にいてくれれば頼もしいと思います。

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障...続きを読む

Q大企業向け、中小企業向けタイプ?

通常の業務とは違うのですが、今人事アシスタントとして、中途採用の受付や
入力などを補助しています。

ある責任者の採用で、沢山人が集まり一時的に応援要請されました。
私の会社は中小企業です。また社長は若いですがとても苦労されていて人の
見る目があるな・・・っと思うことが多いです。

先日3日間くらいで6名の方とお会いしました。
私は、受付と筆記試験の対応くらいかその方を見ていません。また履歴書などは
少し拝見させてもらえるのですが・・・

5人中1人だけ「この人中小向けのタイプだな」と言っていました。
だけど・・・その方は、大企業でバリバリされていたような方です。

逆に残った方は、大企業タイプだ。。。っと言い放ちそのまま不採用となりました。
ですが失礼ながら履歴書では、中小企業でしっかり根をはり頑張ってきた・・・もしくは
職歴は少しスキルが足りないような気はするけど・・・中小だよね?この企業。
っと言った経歴でした。
どちらがよくて、どちらが悪いなんてことはないと思うのですが、
大企業向け、中小企業向けタイプ?ってどんなのだということなのですか?
社長に時間があれば聞いてみたかったのですが、いつも猛烈にお忙しそうなので、、
是非ご意見ください。

通常の業務とは違うのですが、今人事アシスタントとして、中途採用の受付や
入力などを補助しています。

ある責任者の採用で、沢山人が集まり一時的に応援要請されました。
私の会社は中小企業です。また社長は若いですがとても苦労されていて人の
見る目があるな・・・っと思うことが多いです。

先日3日間くらいで6名の方とお会いしました。
私は、受付と筆記試験の対応くらいかその方を見ていません。また履歴書などは
少し拝見させてもらえるのですが・・・

5人中1人だけ「この人中小向けのタイプだな」と言...続きを読む

Aベストアンサー

人にタイプがあるわけではなく
その人の会社で育てられた内容や
置かれた立場や環境によって形成されるものだと思います。
大企業においても立場によって
担当する分野は狭く深くである場合もありますし
広く浅くの場合もあります。
多くの人を組織してチームの一員として能力を発揮する人もいれば
権限や責任を持つ人の決断をサポートすることに能力を発揮する人もいます。
調査や資料の作成には優秀でもリーダーシップに欠け判断や決断に問題のある人も
いるでしょう。
逆に中小では決断や判断が必要ない人もいますし
何でもかんでもやらなければ人もいます。

必要な人材であるかないかは何処に所属していたかではなく
何をどの立場で仕事をしたかということではないでしょうか。
その権限の範囲や責任の度合いが人の器量だと思います。
千人を動かす人と10人を動かす人ではそれぞれ必要な資質が違うでしょう。

Q発達障害と診断されたのにまた診断名が変わる事ってあるものでしょうか?

広汎性発達障害と診断され、精神福祉3級手帳を取得しております。
1年半以上経ったのち、なぜか今度はパーソナリティ障害(人格障害)と最近、診断されました。
診断書には発達障害と書いてもらえずパーソナリティ障害(人格障害)と診断に書かれるって事はあるのでしょうか? 周りに聞いても、人格がコロコロ変わる特性は見当たらないので誤診じゃないか?と聞きます。次回の手帳の更新ができないとも考えられますが、根気がないだけだと気分でコロコロ診断名を変える医師なので信用度が全くなくなってきました。 相変わらずのケアミス注意欠如・多動性行動はあるので改善はしていないと思います。根本的要因は、広汎性発達障害と認識しておりますがそもそも何を根拠に発達障害として診断される基準が分かりません。心理テストや回数重ねるカウセリングなどでしょうか? 詳しい方、同じような悩みを抱えている方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があります)
ただ、「3歳以上で生活に支障が出ている」のならば、それは「障がい」に分類される範囲です。

また、私の生徒で「診断名が変わった子」は、精神状態といよりは「外に強く出て来ている症状」が「変わってきた」ので、診断名が変わりました。

>40年以上前にADHDについて勉強してきていないのか知識がない医師だったと思います。

25年前にADHDの知識があったのは「発達障がい専門の児童精神科医」ぐらいです。「発達障がい」というのは、ここ最近の概念です。
ただ「医師」ならばどんな老人でも、学会報は目をとしますので、一般人が知っているくらい(つまり、私などの教員が知っているぐらい)の知識はありますよ。馬鹿にしたものではありません。

あなたのかかりつけ医が「内科」の医師ならば、「専門外」の知識が低い可能性はありますが、「精神科医」ならば「精神疾患」とされる分野の「一定の知識」はあります。(内科の医師が、精神疾患の確定診断をして、手帳の申請ができるとは思いませんがね)

>専門家に見てもらったところ書き方も整合性がなく本当に理解なく書き方分かっていないとの事でした。

それは「様式の書き方がわかっていない」だけで「診断が変」と言う話ではないと思いますが。^^;

>もっと理解のある病院へ早々に転院をしたいと思います。

あまりお勧めしません。「どうしても」と言うのならば、今の主治医に「ここは通うのが不便だから、通いやすい○○病院を紹介して欲しい」と紹介状を書いてもらってください。そうすれば今までの検査のデータなども一緒に、次の病院へ送ってもらえます。

>既に試用期間は終わり本採用に切り替わってます。手帳喪失でまず解雇という事はないでしょうか?

それは、その企業に聞かないとわかりません。あなたを「手帳がある」と言うことで雇用し「障碍者雇用率」に含んでいるのならば、対応が変わる可能性はあります。

>医師にはどうすれば理解して頂けるのでしょうか?

うん?医師は「更新できない」とは言っていないのでしょう。あなたが一人で「次回の手帳の更新ができないとも考えられます」と思っているだけです。

主治医が「もう、更新手続きができない」と言ってから対応しましょう。それまでは「放置」です。
そして、「更新手続きができない」と言われたら「別の病院を紹介して」でいいと思います。

ご参考までに。

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があ...続きを読む

Q忘年会、出席すべき?

会社勤めの社会人です。
3年前の7月と11月、立て続けに2回、寝坊が原因で遅刻をしてしまい、
「次やったら、クビだから」と言われていました。

今日、始業時刻を20分ほど過ぎた時間に起きてしまい、
40分ほど遅刻してしまいました。
やはり解雇を宣告されてしまい、始末書を提出することになりました。

会社でも比較的責任あるポジションを任されているため、
長い期間で引き継ぎ等、行い、退職することになりました。

それは受け入れるつもりでいるのですが、
今の問題として、明後日が会社の忘年会なのです。
今年は特に会社が節目の年を迎え、
社長が全額負担で、スタッフを30名ほどを招待する形式です。

今朝、一度は社長から「来るな」と言われましたが、
その後、数時間たって、
「前言撤回で、忘年会は来てほしい。これまで多大な尽力をいただいたので」と
言われました。
私としては非常にありがたく思うのですが、これまでの尽力は
今回の遅刻ですべて台無しだと思っていますので、
どのツラ下げて…と考えてしまいます。

長期スパンでの退職計画なので、しばらくは他のスタッフへ、
退職の件は言わないでおくということだったので、普通にしていればいいのでしょうが、
今の状況で、笑顔で忘年会の席にいるのはかなりつらいです。。
ただ、社長とかなり近い立場にいるため、今回の忘年会もゲストとしてだけでなく、
ホストとしての感覚もありました。
ホストとしてスタッフ皆を盛り上げたほうがいいのかとかも考えてしまいます。。

もし欠席となれば、他のスタッフからすると、私が欠席というのは極めて珍しいことなのですが、
それは病気とかなんとかごまかしておこうと思います。

社長も一度は来るなと言っていたので、気持ち的には来てほしくないと思っていると
思うのですが、このような場合、どうしたらいいでしょうか?

また、欠席のよい理由があれば教えて頂けないでしょうか?

会社勤めの社会人です。
3年前の7月と11月、立て続けに2回、寝坊が原因で遅刻をしてしまい、
「次やったら、クビだから」と言われていました。

今日、始業時刻を20分ほど過ぎた時間に起きてしまい、
40分ほど遅刻してしまいました。
やはり解雇を宣告されてしまい、始末書を提出することになりました。

会社でも比較的責任あるポジションを任されているため、
長い期間で引き継ぎ等、行い、退職することになりました。

それは受け入れるつもりでいるのですが、
今の問題として、明後日が会社の忘年会なの...続きを読む

Aベストアンサー

解雇の理由はどうであれ
解雇が決定している人に
長期に渡って引継ぎをさせたり、
忘年会に出席を求めたりというのは
私の気持ちとしてはあまり好ましくないと思います。
本当に解雇するのから
武士の情けで
引継ぎ文書を作ったら解雇手当でも支給して
会社に来なくていいようにするべきではないかと。
針のむしろ状態を長く続けるべきではないのではないでしょうか。

外資系では
解雇を通告すれば
その時点で鍵等は返却し
IDパスワードは解除を行い
机の片付けもせずに通告された場所から
直接会社を去ると言う事らしいですが
(サブの人が片付けて自宅に送るそうです)
解雇になった人が
自分で机を片付けるなんて惨めですし
引継ぎをするなんて気持ちを考えれば
この方がさっぱりしていていいと思いますが。
解雇が日常化しているので
処置の方法も洗練されているのかなと思います。

貴方はいい人のようですが
逆に解雇に恨みを持つ人なら
何をされるかわからないので怖くて
一刻も早く追い出したくなるでしょう。

忘年会に来いというのも何らかの含みがあってのことかもしれませんが
行かないということで解雇は決定的なことになると思います。
そんな数回の遅刻で解雇というのも権利の乱用とも思えますが
社長との一種の契約の様なことなので
その約束を破ったことで売り言葉に買い言葉ではないでしょうか。
社長も落としどころを模索しているのではないですか?
今日にでも社長の家にでも行ってじっくり話してみてはどうですか。

解雇の理由はどうであれ
解雇が決定している人に
長期に渡って引継ぎをさせたり、
忘年会に出席を求めたりというのは
私の気持ちとしてはあまり好ましくないと思います。
本当に解雇するのから
武士の情けで
引継ぎ文書を作ったら解雇手当でも支給して
会社に来なくていいようにするべきではないかと。
針のむしろ状態を長く続けるべきではないのではないでしょうか。

外資系では
解雇を通告すれば
その時点で鍵等は返却し
IDパスワードは解除を行い
机の片付けもせずに通告された場所から
直接会社を去ると言う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報