プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で企業向けのある分野の専門商社入ってこの春で入社4年目。仕事でとても悩んでいます。
仕事、というか作業のレベルでのミスが多いんです。
仕事をし初めてからというわけではなく、物心ついたときからよくものをなくしたり、誤解をしたりしていました。
中学生の頃まではそんなでもなかったのですが、高校以降はそのせいで、部活や委員会活動、バイトなどでなかなか伸び悩みました。

以上のことから、情報収集をし、

『自分は脳の発達障害(特にADHDだと思う)があるのではないか』

という疑いを持ち、半年かけてそういう分野に強い精神科の予約をとり、現在検査のため通院しています(作業自体の改善も平行して心がけています)。
まだ脳波検査や、今まで行ってきた検査の結果説明、そしてすぐに埋まる予約のために、発達障害かどうかの結果は早くても5月下旬以降になりそうです。

しかし、仕事では記憶違いやミスを頻発し、部署内ではオオカミ少年的に見られてしまっています。人員不足だからいれているだけの浮いた存在です。比較的こちらを擁護してくれる上司からも、
「やる気がないわけでもないし対策も立ててるのに間違う…。どうしたらいいんだろう。このままじゃ俺も君のこと、会社から強く言われた時に守ってあげられない!」
と言われています。

というのは、これまでの業績不振に加え、今回の地震により、今期会社の主力商品が部品不足でなかなか売れなくなることが確定している状況に会社があるから。自分でも気づいていて、上司からも言われているんですが、リストラ対象で減給、正規から非正規雇用への格下げ、クビもありえる状況です。

この状況で会社へ何らかのカミングアウトをすべきなのかを迷っています。

健康保険組合から紹介してもらった、現在通院している病院の少し前から通っている別の病院のカウンセラーとの間では、
「まだADHDと診断された訳ではないし、仮に話すにしても診断が出てからでいいのではないか」
という結論は導き出せています。
確かにカウンセラーの話も一里ありますし、うちの職場(現場レベルでですが)はメンタルヘルス的なところへの理解がないように感じられます。

しかし、先述のような状況にあり、会社からの処遇がいつくだされるのか、その時間がいつまであるのかもわかりません。

そうでなくても、今日も同僚(同期)から
「ぶん殴ってやりたい!・・・もういい、さようなら」
とキツくいわれてしまいました。
私がミスを重ねてしまっているのが原因ですが、そろそろ精神的にも限界です。

自身の努力不足なのか、それ以外に原因があるのかもわからない・・・。
そのために精神科で脳的に診てもらっている。
ただ、それが完全にただの言い訳にしかとられなさそう、というのもあります。

このような状況の中で、このことを打ち明けるべきか否か、皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

この厳しいご時世ですから、居られる間は、居残るのがベストでは。

診断がでたら、治療するとか言いながら、傷病手当金でも、しぶとくもらう算段で、会社が、首を突きつけるまでは、のらりくらり、いのこるのが、徳だと思います。
    • 0

現在精神科に通院しています。

1年以上会社に勤務していたので1年半傷病手当をもらいました。
もらえる額は、給料の三分の二です。
 仕事のミスについて、一概には言いきれませんがミスを病気のせいにしていませんか?
ミスを起こすことが病気が原因と思っていればミスを繰り返すだけです。私は通院していても会社にには報告せずまた、ミスもありませんでした。会社の退社しましたが。(先生の勧めもあり)
会社に病気のことを報告しても精神的な病気の場合立場が悪くなるだけです。退職勧奨もあり得ます。逃げずに集中していけばミスも減り自信も取り戻すとおもいます。私自身会社退職後も個人で仕事をし年間1000以上の収入を上げています。自信を持ってください。プラス思考でね。
    • 0

診察をうけて診断された内容を確認もせずに

会社に告げて何の益があるのでしょうか。
現場を混乱させるだけで、違っていれば更なる混乱を招きますし訂正は困難でしょう。
その様なことを考えることが間違いだと思います。

ミスを繰り返すというのは
ミスをおかした原因、要因を真摯に分析、評価して
改善しないと何度でもミスします。
対策も立てているということですが
対策が対策になっていないということなんでしょう。
再度原点に立ち戻り
ミスの原因が何処にあるのか再度検証し再評価したらいいと思いますが。

病気に逃げようとしていますが
そうでなかった場合のショックの方が大きいと思います。
    • 0

よく分からないことを適当にやっていませんか?多分やっていないとは思いますが 反復を十分にしていますか?これはこう。

これはこうと頭の中で反復するとより記憶に残ります。あとはメモする。メモ魔になってどうだったかなー?と思ったらメモで確認するとか。よく覚えていなかったらとりあえず適当なことをするのではなく人に聞くとか。自分が何がわかっていないのかがわからないと何も始まりません。何が分かっていないか考えたりしてみてください。特に日本ではADHDはハンディと見られてしまいます。だから簡単に会社には言わないほうがいいと思います。
    • 0

たとえ打ち明けたらかといって、どうにかなる会社なんですか?

打ち明けたから、どうこうフォローしているわけじゃないし、どうしようもないような気がしますが・・・むしろ、それで首になりやすくなるんじゃないですかね?
第一診断結果も出ていないのに、自分の憶測をカミングアウトするとか理解できません。
それはあれですよ、自分のミスを何かに押し付けることで責任を回避しようとする、現実逃避的発想。もうちょっと自分を見つめ直したほうがいいんじゃないでしょうかね?
そうやって精神的な逃避に逃げ込むんじゃなくて・・・・

まあただでさえ、患者のフォローをしてくれる会社なんて無い気がしますし、そこを首になるようでしたら、もう再就職は無理と見たほうがいいじゃないでしょうかね?ただでさえ不景気な世の中ですし。
    • 0