激凹みから立ち直る方法

DELL Precision T7500 (購入時Windows7インストール済)をWindowsXPにダウングレードしようと思います。
インストール権、メディア等はクリアーし、実際にXPをインストールした後デバイスドライバーのインストールが必要になると思います。
その際、購入時に付属していたドライバーのディスクはXPでも使用できるのでしょうか?

デルのサポートに聞けばよいのですが、現在該当機種が遠くの現場にあり、サービスタグのナンバーが解らないので連絡できません。

ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイス頂けると嬉しいのですが。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいたURLで説明されている購入時付属のDISKがPCと一緒で現在手元にないため、XP用のドライバーも入っているのか不安になって今回ご質問させていただきました。

PC設置現場は、ブロードバンド接続が無い環境なので、必要なものは事前準備して持っていかないといけないのですが、XP用のダウンロードファイルを検索したら84ファイルありまして、ちょっとめげたのですが、やはりダウンロードしておくことに致します。

(現場に行ってから後悔しそうな気がしますので)

他の方も書かれていますが制限があります。

XPモード利用は7やVistaをPro以上にし、32ビットでないと使用できません。
デスクトップ、タワー、タブレットのPCはDVDやBDの挿入口の付近にタグとナンバーが記載されていますので、確認してください。
ダゥングレードやXPモードはサポートの対象から外れますので、期限でも故障がある場合は有償になるリスクがある事を忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

7プリインストールのPCだとSATAのモードがAHCIになっていてATA互換に設定出来ない可能性が有ります。

こうなると普通のXPのメディアではインストール中にHDDを見失うか、プルースクリーンに落ちる事が有ります。

F6回避ツール
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se477027 …
でAHCIドライバを予め組み込んだインストールメディアを作成しておかないと駄目かも。

私はNECの水冷PCでこれにはまって、リカバリーディスクでの修復は出来るけど、新規インストールが出来なくて困ってました。(XPモデルでも発生するんです・・これ。BIOS設定にはこのモードの切り替えが無い)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

Win7用のドライバはXPではおそらくは全部は無理でしょう。

XP用のディスクが無いならばダウンロードをするのがよいかと。

http://supportapj.dell.com/support/downloads/dri …

参考URLに入れたら文字数制限で怒られたので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ダウンロードしておくのが確実ですよね。

私が購入したものは、WindowsXPが購入時インストール済みで、Windows7のインストールディスクとドライバーディスクが付属していました。

ドライバーのディスクが無かったのか、もう一度調べてみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Windows XPはOEMではなくパッケージ版を購入するのですか?

OS Windows 7は もったいないです。
ドライバーは問題ないと思いますが
OS無しのものを購入したほうがOS分安くなりいいと思われます。

できれば自分でパースを選択して組み立てたほうが安くなると思いますが・・・。

わざわざXPをインストールしたいということは
7では動かない可能性があるといううことでしょね
購入する場合はWindows XPは32ビットのほうが安くていいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

特殊な周辺機器との絡みで、残念ながらダウングレードが必要になりました。