dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は非常持ち出し袋(厳密には袋ではありませんが^^)の中に一般的なもの以外に、『氷砂糖』を入れています。砂糖は化学的に安定していますので消費期限がないからということと、のどが渇いた状態でも比較的に食べやすいものだからです。

そこでお尋ねします。非常持ち出し袋に入れるものとして一般的なもの以外でこれは良いですよ、というお勧めの品はありますでしょうか?もしありましたら何でも結構です。お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地図、ライター、携帯用浄水器を追加することをおすすめします。



地図は被災後の行動をする際に、どこを避難所に選ぶかとか、どのような道でたどり着くかなどを決めるために役に立ちます。意外と非常持ち出し袋のリストにないものです。

ライターはタバコを吸うためでなく、寒さをしのぐため火をおこす際に用います。人間は火があると落ち着きます。

水はむろんペットボトルなどで用意しますが、すぐに消耗します。携帯用浄水器は溜り水や雨水、風呂の水などを飲まざるをえなくなった際に使います。1-2日程度の避難では無用ですが、今回の震災のように広い範囲で水道復旧に時間がかかるような場合には役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地理に不案内な人にとっては地図が役に立ちますね。
ライターは自分もタバコは吸いませんが用意しています。自分の持っていますのは底の部分がLEDライトになっていてちょっとした時に便利なものです。もちろんペンライトやラジオ・サイレン付懐中電灯を用意していますが、何重にも用意しておいたほうが良いですね。

携帯用浄水器、良いですね!いろいろあるようですのでこれから研究してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 22:37

ホイッスル。


家具などに挟まれて動けなくなったときに、気がついてもらうため。
安いし、場所も取らないし、女性の場合は防犯にもなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、笛は必需品ですね。出来るだけ大きな音が出るものが良いですね。

ただ家が倒壊して身動きが出来ず、運悪く笛が手元に無いような場合は指笛を使うのが良いですね。指笛は簡単で少し練習すれば鳴らせるようになりますので練習しておくと良いでしょうね。

お礼日時:2011/04/14 19:59

こんばんは



生まれも育ちも静岡県ですので、阪神・淡路や東北よりも先に自分が被災するものだとずっと思っていました。

不謹慎と思われるかもしれませんが、お酒。たばこもそうでしょうか。
食料、水が救援物資として届き、電気・水・水道が復旧しても、供給はずっと先になります。

そのような話はさておき、いくら物資を持ち出しても気休めにしかなりません。
非常持ち出し袋の中身を考えるよりも大事な事があると思っています。

非常時に持ち出すべき一番重要なものは、自分の命です。
そうは言っても、地震後の火災や津波において、家族や知人をおいて見捨ててでも避難できるかというと、自信はありません。

また、持ち出す事はできないけれど、日頃の備えが大事な事があると思っています。それは、近所づきあいです。
大きな災害では亡くなった方の数に注目がいきがちですが、実際にはその10~20倍の人が避難生活を送っています。
同じ避難所生活でも、知らない人ばかりなのと、知っている人がいるのとでは受けるストレスが大きく違うと思います。また、救助活動や避難所の状況改善でも、知り合いがいる事でお互いの助け合いがうまくいくと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
酒やタバコ、特にタバコを吸う人は辛いでしょうね。しかし天が与えたもうた絶好のチャンスとしてこの際きっぱりやめてしまうのも良いですね。

最も大事なものはおっしゃる通り命ですね。ちょっと買い物に出かけているときに大きな地震に遭った場合、とにかく避難ですよね。非常持ち出し袋を取りに帰ったりしない。大地震=大津波=避難、これが条件反射のように根付くといいのですが。

お礼日時:2011/04/13 21:19

・ブドウ糖のサプリメントをできるだけ沢山(長期保存が可能で、軽い、速やかにエネルギーに変わる)


・登山用バーナーとボンベ
・梱包用テープ
・手回し式充電器(ライト・ラジオ機能付き)
・レインコートを兼ねた防寒具
・寝袋
ぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブドウ糖のサプリメント」はいいですね。
「登山用バーナーとボンベ」ですか。火力は弱いですが固形燃料派なので、、、すみません^^;
手回しダイナモは考えているのですがどこのメーカーのものが良いか迷っています。
「寝袋」はスリーシーズンものでもあればいいでしょうね。ただ現在かなり重くなっていますのでちょっとためらってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:22

防災守護神


http://www.century.co.jp/products/zak/bousai-shu …
自分も早速買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手回しダイナモ付「いろいろ」^^いいですね。直販サイトは在庫切れになっていました。Amazonもやはり在庫切れでした。マークしておきます。

お礼日時:2011/04/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!