自分が利用する立場で、お店や企業の対応が悪い、面倒くさそうにする、間違いがある場合の
対応についてお聞きします。

・前提 私は、接客や顧客対応で若い時から、厳しく指導されてきました。
 ゆえに、間違いやいい加減な応対や、やる気の無い対応に関しては敏感です。
 良い印象で、対応してくれる人、店、企業にも 人一倍有難く感じます。

・最近 対応が悪かったり、間違いがあったりしたときに、そのことを指摘すると、
 こちらも興奮したり、いやな気分、時間の無駄を感じます。
 できる人や企業に、当たらなかったことと、諦めた方がいいのでしょうか。
 負のエネルギーを使うことによる デメリットが多いように感じます。
 駄目な人、企業に言っても 無駄なことも多く、仕方ないとも思います。

最近、そういう自分に疲れ もっと自分を高める方向にエネルギーを使う方が、いいと思えます。

時々 上記のようなことがあり、私は、上級階級でもないので、苦労することも。

ご意見、聞かせてください。
また そのようなことに合わないために、自衛や工夫されてることがあれば、教えてください。

(有料の倶楽部に入る、紹介者をたてるなど)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

パソコンが使えるなら、メーカーの窓口に

○×店でこんなことがあって困った!
と入れておけば、まともな対応をしてくれます。
それが、店側に活かされるかは、別問題ですので
さほど期待しないことですが、
アクションを起こさなければそのまんまですしね。
実店舗では、人に、当たり外れがあるので
良く知っている所以外で、
きつくクレームを言うのはオススメ出来ません。
その人を採用したり指導する人も、パッとしない人の可能性があるからです。
下手にクレーマーと思われてもねえ。
いつも行く店で他に変えられないのであれば、
その中で良く観察してマトモな店員を見つけておくことです。
また、こちらが、ちょっと引いた態度でクレームを言うと
向こうもすまなさそうに対応してくれますよ。
高飛車に言うと、向こうも受けて立つぞ!俺は悪くない!!
と頑なな態度に出るようですよ。
行かなくて済む店は、どうでもいいけど
他に変えがきかないなら、そこの誰かと知人になるのが一番ですね。
良い人に出会えるといいですね!
    • 0

>ご意見、聞かせてください。

主婦に限ったことではないでしょうけど、毎日の買い物とか
ある意味ギャンブルみたいなもので、品物のアタリハズレ、店員のアタリハズレなど
しょっちゅうアタマにきたり、感謝したりの繰り返しです。
一つ一つはごく些細なことですが、
相手に伝えるかどうかは今後もそこを利用するかどうかで判断しています。
伝えて改善されればラッキー、なくらいの気持で。
ハズレと思ったら次からは利用しないことが多いです。
逆にとても良いサービスをしていただいたらお礼状を出すこともあります。

>また そのようなことに合わないために、自衛や工夫されてることがあれば、教えてください。

他人と自分との価値観やジョーシキには違いがある、という前提でいることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は、利用しづらく、目立つこともわかりながら、言うときもあります。
プロらしい応対を○で、ほかに期待しないほうが、いいですね。。

>諦めた方がいいのでしょうか。

はい。普通はそうです。

次から買わない。利用しない。

存在自体を忘れてしまえばそれでOK。
    • 0