自分が利用する立場で、お店や企業の対応が悪い、面倒くさそうにする、間違いがある場合の
対応についてお聞きします。

・前提 私は、接客や顧客対応で若い時から、厳しく指導されてきました。
 ゆえに、間違いやいい加減な応対や、やる気の無い対応に関しては敏感です。
 良い印象で、対応してくれる人、店、企業にも 人一倍有難く感じます。

・最近 対応が悪かったり、間違いがあったりしたときに、そのことを指摘すると、
 こちらも興奮したり、いやな気分、時間の無駄を感じます。
 できる人や企業に、当たらなかったことと、諦めた方がいいのでしょうか。
 負のエネルギーを使うことによる デメリットが多いように感じます。
 駄目な人、企業に言っても 無駄なことも多く、仕方ないとも思います。

 最近、そういう自分に疲れ もっと自分を高める方向にエネルギーを使う方が、いいと思えます。

 時々 上記のようなことがあり、私は、上級階級でもないので、苦労することも。

ご意見、聞かせてください。
また そのようなことに合わないために、自衛や工夫されてることがあれば、教えてください。

(有料の倶楽部に入る、紹介者をたてるなど)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンが使えるなら、メーカーの窓口に


○×店でこんなことがあって困った!
と入れておけば、まともな対応をしてくれます。
それが、店側に活かされるかは、別問題ですので
さほど期待しないことですが、
アクションを起こさなければそのまんまですしね。
実店舗では、人に、当たり外れがあるので
良く知っている所以外で、
きつくクレームを言うのはオススメ出来ません。
その人を採用したり指導する人も、パッとしない人の可能性があるからです。
下手にクレーマーと思われてもねえ。
いつも行く店で他に変えられないのであれば、
その中で良く観察してマトモな店員を見つけておくことです。
また、こちらが、ちょっと引いた態度でクレームを言うと
向こうもすまなさそうに対応してくれますよ。
高飛車に言うと、向こうも受けて立つぞ!俺は悪くない!!
と頑なな態度に出るようですよ。
行かなくて済む店は、どうでもいいけど
他に変えがきかないなら、そこの誰かと知人になるのが一番ですね。
良い人に出会えるといいですね!
    • good
    • 0

>ご意見、聞かせてください。



主婦に限ったことではないでしょうけど、毎日の買い物とか
ある意味ギャンブルみたいなもので、品物のアタリハズレ、店員のアタリハズレなど
しょっちゅうアタマにきたり、感謝したりの繰り返しです。
一つ一つはごく些細なことですが、
相手に伝えるかどうかは今後もそこを利用するかどうかで判断しています。
伝えて改善されればラッキー、なくらいの気持で。
ハズレと思ったら次からは利用しないことが多いです。
逆にとても良いサービスをしていただいたらお礼状を出すこともあります。


>また そのようなことに合わないために、自衛や工夫されてることがあれば、教えてください。

他人と自分との価値観やジョーシキには違いがある、という前提でいることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は、利用しづらく、目立つこともわかりながら、言うときもあります。
プロらしい応対を○で、ほかに期待しないほうが、いいですね。。

お礼日時:2011/04/14 19:07

>諦めた方がいいのでしょうか。




はい。普通はそうです。

次から買わない。利用しない。

存在自体を忘れてしまえばそれでOK。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つを英語にお願いします>_<‼︎ルイヴィトンのお店が写ってる写真の上の写真の事を聞いてます。

2つを英語にお願いします>_<‼︎

ルイヴィトンのお店が写ってる写真の上の写真の事を聞いてます。

この言葉は英語ではないんですか!?


お願いします>_<‼︎

Aベストアンサー

日本語自体が、いろいろな意味にとれてしまいそうですが。


ルイヴィトンのお店が写ってる写真の上の写真の事を聞いてます。
≫I've asked that photo above the photo which Louis Vuitton in.

壁に飾ってあるのか、机の上に置いてあるのか、机の上で重ねてあるのか。
一度話題に出た写真なのかどうかもわかりませんし。


この言葉は英語ではないんですか!?
≫Isn't the word English?

疑問に思って聞いているのか、同意を求めるように聞いているのか、ちょっとわかりませんね。


もっと英語が詳しい方、お願いします。

Q病的な面倒くさがりだが、整理収納アドバイス求む。

色々な問題がありますが、一番目立つ2点を解決したいです。
自分なりに対処は考えましたが出来るか分かりません。アドバイスください。
数十年掃除できない事と戦ってきて、最近やっと汚くなりづらいシステム構築
するしかないと悟りました。使ったら戻す・こまめに掃除はたぶんしません。

問題:ユニット風呂トイレが黒かびの面積のが広い、水詰まり
原因:1週間毎入る風呂で垢が詰まる、浴槽も垢こびりつく。
対処:風呂あがり面倒でも浴槽トイレに洗剤スプレー放置&換気扇

問題:足の踏み場がない部屋
原因:服、レジ袋、カンペットビンの順で占有
対処:服は本来の収納が狭い。立てかけ式かタンスでカバーするしかない。
対処:袋入れ設置。1箇所だと面倒で入れないので2箇所固定設置する。
対処:少々高くても有用で大きいダストボックス購入。ビンカンペット用に3つ。

Aベストアンサー

ビン、缶、ペットボトル用に、ごみ箱を3つですか!?
場所とりませんかね・・・?

他の方のお礼にありましたが、捨てるのが面倒とのこと。
ゴミ箱を置いても、ゴミ箱に入れるのが面倒で、
せっかくのゴミ箱は空のまま、ってことになりませんか?
あるいは、とりあえずゴミ箱に入れるまではやっても、
たまったものを取り出して捨てる作業が面倒とか。

うちは、自宅で麦茶をわかし、麦茶以外の飲料をかわないせいもありますが、
たま~に出たペットボトルは、玄関に置いておき、
朝家を出るときに、ついでに持って出て、自販機そばのゴミ箱に捨ててしまいます。
ビンと缶は収集日が決まっていて出せないので、
ミネラルウォーターが入っていた段ボール箱に、レジ袋をセットして、そこに1週間ためています。

ゴミ箱(それも大きいもの)を買うと、汚れた時に洗うのが面倒だし、大変です。
庭でもあれば、ジャーッとホースで洗うんですけどね。
段ボール箱で十分代用できますよ。
汚れたら捨てられて便利です。

風呂上りに洗剤をまいて放置すると、そのまま洗剤が渇いてしまい、
洗い流すのに苦労します。
うちは、実は浴槽に洗剤は使っていないんです。
こういうこと言うと、エーッ・・不潔!と思われそうで、あまり言わないのですが。
4人家族のうち、3人が浴槽を使っていて(夫は湯船につからないため)、
1日おきに、私がお風呂を最後に使い、あがる直前に湯船のお湯を抜きながら、
スポンジで擦って掃除してしまいます。
もう10年間以上洗剤なしですが、汚れがこびりつくタイミングがないせいか、
ツルツルピカピカのままです。
床は汚れてしまうので、1週間に1回ほど、入浴中にクレンザーとブラシで擦っています。
さぁ、風呂掃除するぞ!というのが面倒なので、私はチョコチョコ入浴中にやっています。

面倒な人は、ついついためてしまって、手が付けられなくなります。
1日10分でよいので、掃除に割く時間をつくれば、そんなにたまらないですよ。

ビン、缶、ペットボトル用に、ごみ箱を3つですか!?
場所とりませんかね・・・?

他の方のお礼にありましたが、捨てるのが面倒とのこと。
ゴミ箱を置いても、ゴミ箱に入れるのが面倒で、
せっかくのゴミ箱は空のまま、ってことになりませんか?
あるいは、とりあえずゴミ箱に入れるまではやっても、
たまったものを取り出して捨てる作業が面倒とか。

うちは、自宅で麦茶をわかし、麦茶以外の飲料をかわないせいもありますが、
たま~に出たペットボトルは、玄関に置いておき、
朝家を出るときに、ついでに持っ...続きを読む

Q飲食店で便利な英語変換ソフト教えてください

当方あらかん夫婦(60歳前後)でお好み焼き店を営んでいます。
地域柄(沖縄)外人さんも時々来店して下さいます。
軍人さんの短期滞在者が多く日本語が出来ない方が殆どなので
英語が苦手な私たちはいつも片言の英語で対応していますが
(一応英語メニューあり)近頃は日本語を言うと英語で
喋ってくれるアプリがあると聞きました。

タブレットを所有していますので使えれば便利だと思いますが、
変な風に誤訳されるものもあるから注意したほうがいいよとも
言われたので迷っています。

飲食店に最適なアプリをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

飲食店に関係なく「Google 翻訳」が、一番使いやすいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate&hl=ja&referrer=utm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Dorganic%26utm_term%3Dgoogle+%E7%BF%BB%E8%A8%B3&pcampaignid=APPU_1_G2QcVeCNKcf88QWF34KABQ

 海外旅行で使い「爆笑」された事もありましたが、、
 チョット 変な訳しても、相手の声で「タブレット使って翻訳」
してるのを 見せてるので、笑いながらの コミュニケーション と
なるのでは? と思います。

先ずは 自分の声で入力し どんな英語「数十ヶ国に対応してます」になるか試し「使い方に慣れる事」

Qフローリングの掃除が面倒くさいです。楽に掃除できる方法(家電)を教えてください。

いきなり「面倒くさい」という言葉を使ってすみません。

現在、フローリングの部屋に住んでいます。
以前はカーペットの部屋だったのですが、フローリングって髪の毛やほこりがとても目立ちますね。

ほこりが気になるのでこまめに掃除をしたいのですが・・・
通常はクイックルワイパーみたいなもので掃除をしていますが、今は冬なのでコタツを出しており、こたつの敷布団の部分だけ掃除機を併用したりしてとても手間が掛かるので、週1回くらいの掃除になっています。

でも週一ですとやはりほこりや髪の毛が気になってしまうので、フローリングを手間なく掃除できる方法(家電)があったらご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちはフローリングの掃除、ここは掃除機、あっちは
コロコロで、とかだと大変ですよね。わが家でも使っているスイブルスイーパーってのがいいですよ。
小さくて充電式なのでどこでもすぐに掃除できます。
唯一の欠点はモーターの音がうるさい事位です。
値段は1万円くらいするけどお買い得だとおもいます。

参考URL:http://www.shopjapan.jp/olm/showdetl.cfm?&DID=46&Product_ID=52476&CATID=5895&AF_ID=12&source=Overture&OVRAW=%E6%8E%83%E9

Q英語版OSのPCが買えるお店を教えてください

はじめまして。
外国からの留学生がノートパソコンを購入したいそうなのですが、
1.秋葉原周辺で
2.英語版OS(vista)
が購入できるお店を教えていただけないでしょうか。
比較的低価格のお店であればなお助かります。
※サイズ、性能などは細かく問いません。
 vistaなので最低1.5MBメモリ程度あればOK!?
※地元の量販店では英語版OSの取り扱いがないので。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

答えにならないかも知れませんがvista Ultimateなら言語パックをインストールすれば英語版にも、ロシア語版にも、中国語版にも、ほとんどの言語版にもなりますよ。一言語パックが大体300~400MBくらいです。
メモリは1G×2枚のデュアルチャンネルの2Gにしたほうが良いと思います。最近メモリーもだいぶ安くなってきてますので。

http://support.microsoft.com/kb/925471/ja

Q不良品に対するお店の対応に疑問があります

先日ブーツを買いました。

初めてはいて(2時間程度)帰宅すると、縫い目がほちけて合わせ目が裂けています。
片方だけですが、目立つ部分です。

すごく有名なメーカーで、問い合わせると 新品と交換します と言われました。

ただ、商品を購入店舗まで持参くださいとのこと。

そこまでいくのに電車代もかかるし、わざわざ行くって感じです。

近くでもないので、宅配で対応してほしいというとできないの一点張りです。

では、そちらから取りに来るか電車代を出してくれるのかというとそれもできないとのこと。

ブーツはほぼ新品で私の言ってることは嘘ではないと、商品を見ればわかります。
不良品を売っておいて、こちらに出向くしか方法がないのはおかしいとおもいませんか?

すごく楽しみにしていたブーツなので、この先履くことができずがっかりです。

お店の対応になっとくいきません。

不良品をかったのは、消費者の運が悪いからお店にもっていかないと駄目なんですかね・・・

Aベストアンサー

小売り側の理屈は、不良品と交換は受け付けるが
それ以上のコストを出せないというものです。
利益のでない時世だからこそ厳しいのではないかと思います。

購入前の状態に戻すのが、想定される不良品交換なのです。
逆に言えば、送料を同封するぐらいの事はしろと思っているのかもしれません。

家電品と同列に考えれば、小売りではなく、メーカーに交渉するべきなのかもしれません。

Q新宿で英語メニューのあるお店

外国人の友人が数人来るため、英語のメニューが置いてあるお店を探しています。
場所は新宿で、南口近辺で夜ごはんが食べられるところです。
アイリッシュパブ等もありますが、出来れば違った志向のお店に連れて行ってあげたいと思っています。

メトロポリス(日本在住外国人向けフリーペーパー)に載っているお店は英語メニューがあるのかな?と思いつつも、実際行ったことがないので判断に困っております。

何か、良いお店をご存知の方が居られましたらアドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

※食べ歩きカテゴリの趣旨と異なっていたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

http://english.hotpepper.jp/shop/Z011/Y055/1

Q貧乏くさい?

貧乏くさい?


家はお金に余裕がなく、物は必要最低限しか買わずに節約して、その分でたまには美味しい物を食べに行くなどしよう、というスタンスです
母が紙パックなどで作った小物入れ、古いふとんを崩して作ったソファーなどがあります
小物入れはコラージュで、ソファーはカバーとパッチワークなどをしたクッションの組み合わせが絶妙で、すごく可愛いです

が、ある男性にそれを話したら、「貧乏くさい」と見下したように言われ、ショックでした
男性は手作りの物の良さが解からないのでしょうか・・?

Aベストアンサー

日本が本当に貧乏だった時代、ふだん質素な生活をしていても、来客があれば精一杯豪華な料理を出す、人が集まる場所に行く時は精一杯いい物を着る。
そういう、裏と表と言うか、「見栄を張る」のが当たり前でした。
今も、基本は同じだと思うのです、みんな自分が金持ちだなんて思っていないし、余裕があるわけでもない。でも親戚の結婚式でつぎはぎの服は着て行かないでしょう。
質素を心がけるのはいいことで、でも、それを表に出して貧乏自慢のごとく語ると「貧乏臭い」という印象になってしまうのでしょうね。
「ある男性」は人の表面しか見ない人なんだと理解しましょう。
こういう人は、昼ごはんに弁当を作ってきても「貧乏臭くて恥ずかしい」と思う人なのです。
あなたのライフスタイルは素敵です。

Q『お店』 と 『店舗』 、英語で使い分けるには?

「セブンイレブン」や「ダイエー」や「タワーレコード」
などといった『お店』は英語でstore(様態によりshop)で
括れると思うのですが、
「新宿店」「心斎橋店」
などといった『店舗』はどのような英単語で括るのが適切でしょうか。

Aベストアンサー

Claudiaさんは、『お店』 と 『店舗』を、日本語でどう使い分けているのでしょうか?
「セブンイレブン」や「ダイエー」や「タワーレコード」も、『お店』であり、同時に「新宿店」や「心斎橋店」と呼べるのですが・・・・。

もし、Claudiaさんが物を売るのが「お店」で、銀行の支店のように「事務所」なた「お店」とは呼べないので「店舗」だと考えているのでしたら、たとえば新宿支店は、the Shinjuku branch となると思います。

Q家がカビくさい

こんにちは。よろしくお願いします。

現在マンションの1階に住んでいます。風通しはいいです。
でもいつも姉がくるたび、「カビくさい!」といわれます。
実際、多くのものにカビがすぐ生えます。洋服、レザーもの、家具・・・場所を問わず、じんわりと生息しています。
どうやってカビを防止または撤退させればいいでしょうか?

Aベストアンサー

カビが生えるのは湿度と栄養があるから。
湿度が70%以上だとカビが生えやすくなります。
ダニもカビと同じ条件です。
人間は40~60%が最適。

日中、無人で締め切ってませんか?
マンションは機密性が高いし、1階は上階より湿気が多いので
何かしないと駄目なのだと思います。。

私が思いつく対策は次の4つです。

・湿度計を買う
・各部屋のドアは常に開けておく
・押入れや靴箱には除湿剤
・不在時はエアコンや換気扇で換気


人気Q&Aランキング

おすすめ情報