こんにちは。
早速質問なのですが、
学校でいろいろな表現が言われるので自分としていまいち感覚が分からないのです。

一つ目、試験問題の点数はどのくらい受験に響くのでしょうか?
中1~3までの点数と試験の点数の割合がいまいち掴めません。
出来れば大体の比率でお願いします。

二つ目、受験勉強の息抜きとして効果的なものを教えてください。
こんな私ですから、恐らく長いこと集中力も続かないと思います。
できれば、やる気が持続する・リラックスできる方法をお願いします。

以上の二点です。
質問攻めになってすいません。

A 回答 (2件)

初めまして。



そうですね、得点率は高校によって本当にバラバラです。

また息抜きに関してですが、まず私のサイトの一部をご紹介いたします。

東大生やる気回復術ランキング

1位  気分転換に遊ぶ
2位  なにもしない
3位  友達と話す
4位  やっているうちに楽しくなると信じる
5位  勉強以外のことを集中してやる
6位  運動をする
7位  何の為に勉強するかを考える
8位  思い切り寝る
9位  好きな教科や簡単な問題ばかりをやる
10位 自己分析を始める
11位 自分に「できる」と言い聞かせる
12位 最初だけ音楽を効きながら勉強する
13位 勉強方法を変える
14位 先生に言われたことだけをやる

「プレジデントファミリー」2010.4月号より

1,2,3,5,6,8,9,12,13は私もよく実践していた気がします。

7位とかどうなんですかね。
自己分析も、考える事が好きな人はいいかもしれないですけど多くの人にとっては…

なにはともあれ、どれか一つ取り入れてみてもいいかもしれませんね。
ご参考までに。

以上、少しでもお役にたつことが出来ていることを願って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息抜きとして...う~ん、いろいろありますね...
受験勉強のついでにいろいろ試してみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 18:54

そういうことは学校によりまた都道府県により異なりますので一概にはお答えできません。


ただ、心配されていることはよくわかります。一番早いのは担任の先生か、進路担当の先生に相談することです。最も確実な情報が得られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私の学校には進路相談の先生がいるのでその方に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報