このまま結婚しなかった場合の老後は考えていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



ケ・セラ・セラです。
何も考えてません。
たぶん野垂れ死にすると思います。

自業自得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな気がしてなりません。回答ありがとうございます。ケセラセラ…バンザイ

お礼日時:2011/04/13 00:25

40代半ばの独身女です。


一応、金銭面の事は計画たててやってますが、その時はその時と思ってます。

出来れば定年前の在職中に、朝、出勤して来ないので家に社の人が来たら、冷たくなってた・・・となっていればいいなぁ程度に思ってます。

もし定年後まで生きてたら、どこか下町のような感覚の土地に住んで、近所の人に、朝、新聞受けの新聞が昼過ぎまで取ってなかったら、一応、確認してみて、と言えるような土地に住めたらなぁと思ったりもしてます。

最期の時の為に、お寺さんとは話しついてるので、最後の最終処理の行き場は決まってますが、自分で自分のお骨は拾えないので、それは今から甥や姪に頼んでますが、彼らがどうするか、なるようにしかならないと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄いですね。お寺さんとも話がついているとは…。勉強になりました。

お礼日時:2011/04/13 20:28

独身の一人暮らしです。


人生80年ならまだ半分なので老後は考えていませんが
会社は数年で亡くなるので次の働き口を探せず
なけなしの蓄えを食い潰して飢え死にと思ってます。
(人様のもの盗ってまで生きるつもりなし)
答えは40年後のお楽しみです。
(そんなに長生きするつもりもありませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。老後より、もっと近い所を考えなければ…といった感じなのですね。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2011/04/13 20:31

 んー・・・42歳おっさんです(汗)



孤独死 → 社の誰かに発見される(自宅は近所ですので)事は
既に決定事項ですね。

まぁ、働けなくなるほど長生きしようとは
考えていませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。42は、まだまだオッサンじゃないですよ。福山雅治さんも42だそうですからね!実年齢は、ただの数字ですよ。肝心なのは気持ち年齢です。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2011/04/13 20:36

アラフォーというよりアラフィフといっていい年齢です。


バツイチで子供無し。兄妹や親戚とも疎遠ですし、友人もいませんので、このままだと独居老人になるんでしょうね。
漠然と、老人ホームに入ろうとは思っていますが、貯蓄が少ないので心配です。身体も弱いし持病もあるし。2000万円足らずじゃ入れなさそうなので。
でも、まだ現実感がないのか呑気なのか強欲なのか、陽当たりの良い家で、猫を飼いながら、本を読んだり花を育てたり散歩したりする日々を送って、健康で穏やかに長生きしたいな~なんて思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2000万じゃホームは難しいですか…。老後の為にお金だけは少しでも多く蓄えなければならないのですね。日当たりの良い家に猫と仲良く…羨ましい感じしますよ。

お礼日時:2011/04/13 13:40

金銭的な手立てについては多少考えていますが、どのような暮らしを


送っているかについては余り考えていません。
考えたってどうなる問題でもないですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…考えてもね…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 11:36

バツイチ独身です。


老後について・・・何も考えられません。今日と明日と明後日くらいで精一杯です。
結婚しなかった場合ってより、もう結婚する気はありません。
(できるのか?って問題はおいといて。)

最近思い出したんですけど高校の卒業文集の「未来予想図」ってとこに、
『その日暮らし』と書いた覚えがあります。
日雇いではありませんが見事に「その日暮らし」に近い状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。未来予想図…ドンピシャですか…。あまり先を考えず今日明日明後日…位が丁度よいのかも知れませんね。頑張りましょう。お互いに…。

お礼日時:2011/04/13 07:47

全然考えてません。

×1で独身な訳ですが、4年前に離婚して以来、一人娘とも会えていない。自分は精神疾病を患っている。元妻は娘にパパの元気な姿を見せてあげれる様になって、と勝手な事を言うが、一人暮らし。友達もいない。丸々一言も口を利かない日も多い。病気の為に雇い仕事にも就けない。そんな状況で元気な姿になれますか?常に孤独なんですよ。あと何年生きられるか分りません。老後云々よりも今を生きるので精一杯です。今は42歳。あと1週間もしないで43歳になります。あと7年、50歳で突然死できれば良いかな、悔いは無いかなと思っています。精神的にも不安定だし。この前も割れたガラスで手を傷つけて自傷行為をしたし。目指せ孤独死ですわ。老人ホームとかに入居する様な貯金する余裕も無いし。只一人、遠距離ですけどメル友はいますけど。その人だけが支えかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり最終的には孤独死…。いやいや…。ダメですよ。お子様の為にも前向きに頑張りましょう。今日明日と少しずつ前向きに…。お互いに…。

お礼日時:2011/04/13 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を若いうちに貯めて、老後の生活費の不安がなくな

お金を若いうちに貯めて、老後の生活費の不安がなくなった人が発展途上国の発展支援や日本国内の社会福祉の向上のためにボランティアをするのは分かりますが、自分の老後の生活設計すら出来ていない若者はなぜ自分の老後生活費を投げ打ってまでボランティア活動をするのでしょう?まずは自分が老後自立して生活できるまでの貯金をするのが先では?と思ってしまいます。

自分の老後はまた自分と同じようなボランティア支援がしたい次の世代のボランティアに頼もうとしているのでしょうか?それだとボランティアじゃなくて、いまの年金のような相互保険みたいな支援しているのは自分の前世代のボランティアってことになって、全然支援してるようで支援になってない気がしますがどう思いますか?

Aベストアンサー

ウチの近くにそんな人がいますけど・・・
 なんか現実逃避してるように見えますね

Q独身男女の「私の結婚の3条件」・・これが実態か・・(泣)!

独身男女の「私の結婚の3条件」・・これが実態か・・(泣)!
皆さん、こんにちは!

ご結婚に対しこれだけは譲れない「3条件」はありますか?
また、ご結婚後これは絶対に許せない「あること」ってありますか?

こころが海のように広~い独身のみなさん! お答えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

★なお現在学生の方もご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

・経済的に堅実であること(ギャンブルなどもちろんダメ)
・真面目
・浮気をしない


です!!
これ全部うちの父親に当てはまりま~す。。(^O^)

Q老後の生活のお金

老後の生活のお金について考えています。

老後の生活のお金に対する考えは人それぞれと思いますが、皆さんの考えを聞きたくて質問しました。
老後のお金は、
1、貯金を崩しながら、年金で生活する
2、配当と年金のみで生活する
3、仕事をつづけ、お金は後世に残す

以上3パターンに分かれてくると思います。また中でも1番が多いと思いますが、1の場合何歳で亡くなるということを考え貯金を逆算し月いくら崩せるかを出すと思います。その場合、何歳で亡くなる予定にされていますか?

お時間ありましたらみなさんの意見賜ればと思います。

Aベストアンサー

子どもにたよる、という意見も出ていたようですが
今後の子どもたちは今の大人より将来はもっと絶望です。
子どもに頼るのは、子どもの将来を親がなくすことなので
うちの(私の)将来像としては

子どもには絶対頼らない、そのかわり子どもに残すものもない
長生きの家系なので90歳は当たり前、その分細く長くを最優先
子どもに頼らないけど動けなくなったときのために施設などを探す

と考えています。

1の貯金は長生きしたらなくなります。
年金に頼らなかったら8000万くらい必要と言う話を聞いたことがあり
年金も今後あてにならないので、選択肢として現実的でないと思います。

2は配当や分配金などで生活も、過去はありでしたが
今後はあてにならないので、さらにあてにならない年金との組み合わせでは厳しいです。

3は体が元気だったら、という条件付ですね。
一番ここが大きいと思うので、とにかく健康第一です。
健康なら仕事もできるし(あれば)医療費もかからないけれど
病気があり治療が必要になると、仕事はできなくて医療費がかかる
ということになりかねません。
そうなると子どもやまわりにたよって、子どもの将来も食いつぶします。


うちは現状まだ現役なので、とにかく65歳くらいに年金をもらうとして
絶対足りないので、60歳からの5年分とあわせて
最低3000万を目標にがんばっています。
現実にはそんなに貯金がなくて、年金のみで厳しいといって生活している人が多く
まだ現役ならばそうならないような長い長い計画が必要だと思います。

遺伝子レベルで考えると、交通事故や自殺などは別として
だいたい先祖の寿命を考えれば計算できると思うので
その間に貯金を崩すとしたら、どの程度の貯金が必要か計算してみましょう。
1の選択肢はかなり厳しいことがすぐわかるはずです。

ということで、理想は3、ただ残す余裕はないので仕事をしつつ使う。
平行して1。
まとめれば仕事をしつつ、年金を使いつつ、貯金を崩す、ということになるでしょう。

あと20年くらい先の日本の若者は
将来が明るい人と、現在の生活にも困る人がもっと極端になると思います。
子どもにはそうならないよう、頼らないからあなたもがんばれ
と言っています。
いやな話ですが・・・。

子どもにたよる、という意見も出ていたようですが
今後の子どもたちは今の大人より将来はもっと絶望です。
子どもに頼るのは、子どもの将来を親がなくすことなので
うちの(私の)将来像としては

子どもには絶対頼らない、そのかわり子どもに残すものもない
長生きの家系なので90歳は当たり前、その分細く長くを最優先
子どもに頼らないけど動けなくなったときのために施設などを探す

と考えています。

1の貯金は長生きしたらなくなります。
年金に頼らなかったら8000万くらい必要と言う話を聞いたことが...続きを読む

Q【幸せな老後の過ごし方ってどんなだと思いますか?】 自分が老後になった気持ちで考えてください。

【幸せな老後の過ごし方ってどんなだと思いますか?】


自分が老後になった気持ちで考えてください。

Aベストアンサー

老後 70歳以上かな?
ボケずに寝込まずに元気に動けて、お金がたくさんあって何不自由なく、過ごせる事。

Q【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄していたお金を親が長生きしすぎて親に自分の老後の生活のた

【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄していたお金を親が長生きしすぎて親に自分の老後の生活のために貯めた貯蓄を切り崩しているからだ】という国の調査結果は、「非正規雇用者が増えて老後破産に陥っている」という調査報告をもみ消すための捏造された結果では?

非正規雇用者が増えたので退職金も年金も少なく、老後に破産者が増えているというか、非正規雇用者は老後に破産して生活保護に入るという人生設計を働いているときからの将来設計図に描いているので、親が想定しているより長生きして貯蓄を切り崩したために老後破産したと言うのは非正規雇用者の良い言い訳になって利用されている気がします。

そもそも老後の生活の貯蓄が定年退職前に用意出来ている人口比率は3割。

7割が貯蓄が足りていないので、親が養老所に入ろうと思っても自分の貯蓄では足りずに子が出して入所している。そうでないと子は親の介護のために仕事を辞めざる負えないという。

今や結婚しない人が3割いて、うち1割が一人っ子だとして2割が老後破産該当者ということになる。

老後破産該当者の思惑として、親の介護で自分の老後破産に陥ったという調査結果は誤りで、親が長生きしようがしまいが非正規雇用者、労働者人口の4割の半分、要するに非正規雇用者の単身者の半数の50%の人は将来、老後破産該当者になると思われる。

非正規雇用者で一人っ子で独身者の50%が将来の老後破産該当者ですがそもそも生活保護に入る気マンマンの人生設計をしているのか教えてください。

【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄していたお金を親が長生きしすぎて親に自分の老後の生活のために貯めた貯蓄を切り崩しているからだ】という国の調査結果は、「非正規雇用者が増えて老後破産に陥っている」という調査報告をもみ消すための捏造された結果では?

非正規雇用者が増えたので退職金も年金も少なく、老後に破産者が増えているというか、非正規雇用者は老後に破産して生活保護に入るという人生設計を働いているときからの将来設計図に描いているので、親が想定しているより長生きして貯蓄...続きを読む

Aベストアンサー

世間一般の話で現在の貴方様の状況がわかりませんの。親の介護費用は別にしてご自身の生活費は夫婦二人で20万前後欲しいですね。生活保護の審査査定も厳しく健常者で有れば就労する事を厳しく進められます。生活保護の給付金も国民年金と比較して不公平であり安易に自給資格を得るので批判が出ており将来は引き下げになるでしょう。

Q主婦を……、では独身アラフォーの女性は……

「主婦」を「人妻」と
呼んではいけませんか?

では、独身アラフォーの女性は、
別の呼び方をするとしたら、
何と呼べば良いでしょうか?

それでは回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

人妻と呼んでいけないとはいえません。ただし、文脈、場合によって多少の差しさわりがあると思います。なぜなら人妻という表現は、その女性は「他の男性の」妻である、という部分を強調した言い方なので、該当の女性に性的な野心があると誤解される恐れがあるからです。まあ、そこまでいかなくとも、女性として魅力的に感じているのではと勘ぐられる言い回しです。

例:「あの女性、きれいだなぁ」「よせよせ、惚れたって無駄だぞ。人妻だからな」

独身既婚、アラサー、アラフォー関係なく、若くない女性を指す言葉でしたら、熟女や美魔女が良いと思います。あるいは女盛り(おんなざかり)とか。
由緒正しい?日本語だと、結婚適齢期を過ぎた独身女性を指す言葉は、行かず後家、アラフォーは大年増(江戸時代だと20歳過ぎたら年増、30歳ぐらい以上になると大年増です)なので悪口に聞こえて角が立ちますんで(笑)

独身はもうそのまんま独身しかないですね。ほかには独り身、未婚ぐらいでしょう。

40歳前後を指す言葉でしたら、男女関係なく、40歳ちょうど=不惑、40代=四十路(よそじ)。

例:「見たとこ四十路で、シングルの女性なんだけど、妙に気があってさ。話がはずんだんだよね」

人妻と呼んでいけないとはいえません。ただし、文脈、場合によって多少の差しさわりがあると思います。なぜなら人妻という表現は、その女性は「他の男性の」妻である、という部分を強調した言い方なので、該当の女性に性的な野心があると誤解される恐れがあるからです。まあ、そこまでいかなくとも、女性として魅力的に感じているのではと勘ぐられる言い回しです。

例:「あの女性、きれいだなぁ」「よせよせ、惚れたって無駄だぞ。人妻だからな」

独身既婚、アラサー、アラフォー関係なく、若くない女性を指す...続きを読む

Q日本で老後の生活費の少ないところを教えてください。

予測される年金では老後の生活が心配です。海外移住はリスクが高すぎるような気がして踏み出せません。日本国内で老後の生活費が少なくてすむ地域がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

北海道の伊達市は高齢者向けの街づくりに力を入れていて、移住率が高いらしいですよ。
北の湘南って言われてるとか(笑)
そういうところをお近くで探してみるのもいいのではないでしょうか。

Q独身美人アラフォーの女性の皆さん、私とお話しませんか?

独身美人アラフォーの女性の皆さん、私とお話しませんか?
という質問を立ててはダメですかね?

そもそも、アラフォーの女性回答者の方が
回答してくるかは解りませんが……。

Aベストアンサー

>独身美人アラフォーの女性の皆さん、私とお話しませんか?

これはそもそも質問(わからない事、疑わしい事を問いただすこと)ではないですから、このスレッドそのものがここの掲示板ではふさわしくないとなりますね。

>そもそも、アラフォーの女性回答者の方が回答してくるかは解りませんが……。

そうですね。少なくとも私は男ですから回答すべきではなかったでしょうけどね

Q老後の生活について

老後の生活について

60歳で賃貸一人暮らし、どうしても一戸建てを買いたいのですが、
今ある貯金をすべて使い、さらに住宅ローンを組んだとして、
老後の生活は成り立つのでしょうか?

Aベストアンサー

意欲があり良いと思います。が、
1000万円の物件購入計画。余りにも無謀だと思います。
65歳から10万円/月の年金生活、厳しいですね。
貯金500万円を個人年金に回して(幸いにもまだ現役で行かれるとの事ですので)
それにちょっとプラスして10年間月5万円位のアップを計られるほうが良いと思います。
持ち家を実現させたいお気持ちもわかり、又それが気持ち的にもプラスに働いて
おられると思います。
持たれる場合、貯金の範囲に全部おさまる物件購入(諸費用等含め)にすべきでしょう。
今からの借金は絶対やめておくべきだと思います。
築35年から40年くらい土地付きが250万円くらいであったりしますよね。
不便ですがリタイヤすれば買い物も運動になると思います。
便利なところで150万円くらいの長屋、誰か買ってくれる人いないかと相談された事
がありますが借地でした。借地は駄目ですね。返すとき家は壊さなくてはなりません。
今から働いて貯金した分は65歳からの年金アップに回す。
以上、生意気にもアドバイスしました。
ご参考まで。

Q老後はどのように過ごす予定ですか?(すでに老後の方はどのように過ごしていますか?)

老後はどのように過ごす予定ですか?(すでに老後の方はどのように過ごしていますか?)

私は過去のゲーム三昧でもしようかなと思ってますが、多分、数年で飽きるんだろうなぁ。。。

やっぱ歳とっても何かしら仕事(ボランティアでも)したいですね。

皆さんはどうでしょう?

Aベストアンサー

死ぬ予定です。

65歳で、充分です。
出会いに恵まれた、素敵な人生です。
明日終わっても、悔いはありません。

万一、予定変更になったら、働きつづけて、いつも通りの日常を繰り返すことでしょう。


人気Q&Aランキング