不安で仕方ないのでご質問させていただきます。
去年12月中ばに信号待ちの車に10kmほどのスピードで追突事故を起こしてしまい、すぐに警察の方を呼んで処理していただき保険屋さんにも連絡済みで車もほとんど傷ついてなく怪我もないのでその場は物損事故ですみ相手のご自宅へご挨拶にも伺ったのですが、その後相手の方が腰が痛いということで病院に通院して2週間の診断を受けたようでそのあと人身事故に切り替わりもう一度警察署に呼ばれ5点の違反を受けました。そして相手の方は今でも通院されているようですそして本日、検察庁からの呼び出しの葉書がきてこれからどんなことが起こるのかとても心配になってしまい自分なりに調べてみても罰金や免停など不安なことがたくさんありすぎます。

ご経験者の方やお詳しい方がいらっしゃっいましたら今後どのような処罰になるのか教えていただきたいと思いご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>2週間の診断を受けたようでそのあと人身事故に切り替わりもう一度警察署に呼ばれ5点の違反を受けました。

そして相手の方は今でも通院されているようですそして本日、検察庁からの呼び出しの葉書がきてこれからどんなことが起こるのかとても心配になってしまい自分なりに調べてみても罰金や免停など不安なことがたくさんありすぎます。

行政処分は5点が確定してますね。
 詳細は怪我に対する付加点数3点+安全運転義務違反2点=5点ですね。

累積点数や前歴が無ければ5点では免停になりません。

検察庁から呼び出しがあると言う事は、事故に対して起訴しようとしてます、相手が【厳罰は希望しません】と言ってくれない限り、高い確立で起訴される事になります。

起訴されれば、略式裁判で即日結審し罰金約20~30万を即日に払って終りです。


誰かの入れ知恵ですね、場所・時間・相手を選ばずに起こるのが事故ですから、理不尽なのは分かってますが、今回は悪い相手に当たったと思うしか無いですね。
    • good
    • 19

流れとしては他の回答でほぼあっていますが、法律のカテですので、もう少し解説を。



事故による処分は、刑事処分と行政処分があります。

刑事処分とは、警察・検察庁の取り調べを経て、裁判所が刑事罰(懲役・禁固・罰金など)を課すことです。

行政処分とは、警察の取り調べを経て、公安委員会が運転免許の効力の停止や免許の取り消し処分を行うことです。

自動車事故での刑事処分・行政処分は、人身事故と建造物損壊の物件事故が対象で、建造物以外の物が破損した物件事故で刑事処分はありません。(もちろん、無免許運転や飲酒運転、無保険運行など運転行為自体が罪に問われない状況下で発生した事故に限ります)

刑事処分は、司法警察官が刑事記録(実況見分調書、供述調書など)を作成し、検察庁へ送ります。検察庁では刑事記録を元に被疑者を起訴するかどうかを判断しますが、必要に応じて当事者の取り調べなどの捜査も行います。
質問者様へ届いた呼び出しはがきは、この段階のものです。この取り調べでは、供述調書等の確認のほか被疑者の反省の様子、被害者への賠償の状況など情状についての確認も行われますが、特別の事情がない限り身柄が拘束されることはありません。被疑者(加害者)だけでなく、被害者からも聴取されることもあります。
その後、検察官が被疑者を起訴・不起訴を判断します。
軽傷事故であれば、刑法第211条第2項後段の規定「ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる」により、不起訴となる可能性が高いのです。
あくまで、「情状により」刑を免除ですから、被害者が軽傷であっても必ず免除されるものではありませんが、検察庁の統計によると人身事故に関しては不起訴率は約90%となっています。
被害者とすでに示談ができているのならよいのですが、そうでない場合は出頭前に保険会社に示談交渉の状況を確認しておくとよいでしょう。また、被害者へも見舞いの連絡も入れておきましょう。

起訴される場合は、大半が略式手続となります。略式手続とは、簡易裁判所が公判手続を経ることなく、非公開で罰金または科料を科す刑事手続で、これにより裁判所が下す命令を略式命令といいます。
質問者様の場合、起訴されれば10~15万円前後の罰金刑が予想されます。(というか、人身事故で10万円以下の罰金は私の知る限りではありません)

一部の地域では、交通違反・事故の略式手続を集中して行う簡易裁判所の施設を交通裁判所と称しているようですが、正規の法律用語ではありません。

行政処分ですが、事故の主たる原因となった違反点2点+人身事故の付加点3点で5点の加点です。前歴・累積点がなければ、免許の停止処分に該当しませんので、事故日以降1年間違反等がなければ、累積点数は0に戻りますから、なんの処分もありません。(次回の運転免許更新時は一般講習となりますが)

事故前に累積点数があったり、今後違反等で加点された場合には、累積点数に応じて30~120日の免許停止処分または免許の取り消し処分が課されます。
停止処分に該当した場合は、違反者講習により最大29日停止期間の短縮を受けられます。また、90日以上の停止処分や取消し処分に該当する場合は、意見の聴取の機会が与えられますので、違反者講習や意見の聴取についての案内通知が届きます。
    • good
    • 8

一部に間違いがあります。


物損では、「違反点数」はありませんから、「人身事故」での「事故点数」です。
人身事故では、「行政処分(免許に対して)」と「刑事罰」があります。
刑事罰は、他人を事故で怪我させたということで「処罰」されることになります。
検察庁からの呼び出しは、「自動車運転過失致傷罪」ということで呼ばれていますから、人身事故の状況を調書にするために検察官が「加害者」えお呼び出しています。
今後の流れ
1)検察官の呼び出し
2)当日、検察官の取調べ(事情聴取)があります。
3)その後「起訴・略式起訴」が決定されまが、人身事故では余程悪質でない限りは「略式起訴」で「罰金刑」となります。
4)交通裁判所で、後日に「罰金額」の言い渡しがあり、納付すれば全て終了になります。

今回は5点ですから、1年以内に「違反」がないなら「免停」はありませんが、多分「軽症人身事故」での点数ですから「基本点数3点・安全運転義務違反2点」でしょう。
罰金は「20~30万」が相場ですが、金額は参考程度にしてください。
    • good
    • 6

まず断っておきますが、全ての場合に該当するとは言い切れませんので。


5点の減点については、物損事故としての減点に過ぎません。
※今回、検察庁からの出頭要請は、人身事故に変わった為のものです。
今後、数回ずつ(もしくは今回のみかも)、双方が別々に呼出を受け、検察官がこれで事故の処理を完結できるとされた後に、罰金や免停などの処分が書類によって届くことになりますし、もしくは、電話にて連絡されることも。
そのことと並行するよりも、いち早い時期までに、相手方と示談交渉を行ない、完全に今回の事故に関する完全解決が求められておる状態です。示談交渉が完全にまとまれば、事故内容などにもよりますが、罰金や減点が加味されることもゼロでは無いでしょう。
勤務を休んででも、相手方との示談交渉による解決が大前提でしょう。
    • good
    • 6

こんばんは



相手側が物損事故から数日で人身事故に切り替えての事

誰かの入れ知恵で 通院保険での還付金でも受け取ってるんでしょ~
よくある手ですよ(汚い奴)です。

貴方が検察に呼び出して、私が思うに初犯なら『略式起訴』+『罰金』で

放免だと思いますよ 罰金罪30万以下ぐらいで 終わりだと

思います。 留置は無いでしょうね

では 失礼します。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呼び出し音が鳴るのですが着履歴がありません

先日、AUのW63SAを購入しました
うれしくて、いろいろいじってみました

不意に、呼び出し音がするので携帯を開けて見ると、電話もメールも届いてはいません
特に決まった時間に鳴るわけでもありませんが、何時かの10分に音がします
なにかの設定をいじってしまったのか!?それとも故障なのかわかりませんチャイムが付いているのでしょうか?

どなたか、教えてください、宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

おそらく、「ニュースフラッシュ」の受信音だと思います。
着信音設定画面からニュースフラッシュ受信の着信音をOFFにすれば大丈夫です。

Qスピード違反の罰金について去年の10月にオービスが光りました12月に呼び出しがあり8万円の罰

スピード違反の罰金について

去年の10月にオービスが光りました
12月に呼び出しがあり
8万円の罰金が決まりました、
未成年です。1月頭が支払い日でしたが
年をあけてからお金があまりなく
伸ばしてもらって今になります。
次は3月の5日が期限日です。

希望では4月5日まで伸ばしてもらおうと思ってますが、あまり伸ばしすぎると未成年でもなにかしらの刑がプラスされるんではないかと気になってます

詳しい方お願いします

Aベストアンサー

反則金を支払わなかったら、検察に送検されます。もし、起訴となると裁判になりますよ
裁判になり有罪判決を受けると、罰金+前科
罰金を支払わなかったら、収監ですよ。

あと、交通違反でも警察からの出頭命令を無視していると、逮捕がありますので

Q毎日!必ず!定刻に鳴る!インターフォン(呼び出し音)[長文]

お世話になります((_ _ )

現在のマンションに住み5年程経ちますが、2年前ぐらいから気になるコトがあります。

毎日必ず朝(祝日も)
6:16/7:16/8:16/9:16
と、上記の時刻に、チャイム(?)が鳴るのです。

謎だと思う点が4つあります。
(1)朝必ず4度鳴る音(チャイム(?)が、マンション入り口と部屋玄関の呼び出し音のどれとも違うコト。

(2)管理人さん・両隣ともに確認しましたが、ワタシの部屋でしかその音が確認出来ないというコト。

(3)イタズラなのかも?と思い。。マンション入り口・部屋の前に人を立たせて見ていたのですが誰も通らない。

(4)電気や電波に障害があるのかも?と思い専門家の方に来て頂き調べて貰ったのですが、別段異常は無い。


何の条件でこのようなコトがあるのでしょうか??
気になっているのですが、どうすれば音がしなくなるのか全く分かりません(・ ・、)

経験者の方・謎の現象に詳しい方
お答え頂けたら。。と思い質問させて頂きます。

宜しくお願いします((_ _ )

お世話になります((_ _ )

現在のマンションに住み5年程経ちますが、2年前ぐらいから気になるコトがあります。

毎日必ず朝(祝日も)
6:16/7:16/8:16/9:16
と、上記の時刻に、チャイム(?)が鳴るのです。

謎だと思う点が4つあります。
(1)朝必ず4度鳴る音(チャイム(?)が、マンション入り口と部屋玄関の呼び出し音のどれとも違うコト。

(2)管理人さん・両隣ともに確認しましたが、ワタシの部屋でしかその音が確認出来ないというコト。

(3)イタズラなのかも?と...続きを読む

Aベストアンサー

mattewです。

私への回答、他の方への回答を参考にして考えてみましたが、私の頭脳ではお手上げです。あと可能性があるとしたら、離れた位置から影響を与えることのできる電波・電磁波、マイクロ波の類かなーと・・・(電化製品が1年しかもたないというのは極端に短いので、その可能性を考えてました)、磁場が与える影響については現在の科学では解明できていない面があり、中途半端な説明をすると話がオカルト方面に進んでしまいそうなので、ここらへんで退場させていただきます。どこかに盲点があるのかもしれませんが・・・

いつか、この問題が解決されることを祈っております(謝)。

Q人身事故の検察庁呼び出しについて

始めまして。文章がへたで、長文になってしまいますが、よろしくお願いします。
5月の人身事故です 片道2車線の道路 左側を旦那が走行していました。 アクセルは踏んでいませんでした。 右車線が渋滞していたためです。
右側の渋滞の間を 反対車線から一時停止無しで 車が急に飛び出して来ました。ブレーキをすぐかけましたが間に合わず事故になってしまいました。
左にスペースがあったため そこでUターンしようとしたようです
相手の運転手もブレーキなしは認めています。

こちらは 運転手と後部座席に1人 どちらもまだ通院中です
相手は 助手席の方が意識不明(植物状態です)の大きな事故です

相手はレンタカーだったのですが 保険屋さんと こちらの保険屋も1.5(当方) 8.5(相手)の過失で話はすんでいます。
これ以上かわる事はないようです
こちらの治療が終わり次第 示談の話になるようですが まだ治療は完治していないので 示談は成立しておりません
行政処分については 先日免許センターに警察が問い合わせをした所、加点されてない。 3ヶ月以上たってるので 行政については無いと思っていいのでは。と言われました。

相手の方が重体だったので 検察への送検は容態を見守ってからとなっていましたが、9月末に これ以上待っても容態が変わらないので送検します。と警察で伝えられ 今日 地方検察庁から呼び出しが届きました。

かなり大きな事故ですが、主人は罰金ですみますでしょうか?
刑務所等に行く事になるのでしょうか???
警察では 被害者になるので 相手への厳罰を求めますか?の問いには「いいえ」と答えていますが 主人の罪がどのようになるのか心配です。

詳しい方 よろしくお願いします。

始めまして。文章がへたで、長文になってしまいますが、よろしくお願いします。
5月の人身事故です 片道2車線の道路 左側を旦那が走行していました。 アクセルは踏んでいませんでした。 右車線が渋滞していたためです。
右側の渋滞の間を 反対車線から一時停止無しで 車が急に飛び出して来ました。ブレーキをすぐかけましたが間に合わず事故になってしまいました。
左にスペースがあったため そこでUターンしようとしたようです
相手の運転手もブレーキなしは認めています。

こちらは 運転手と後...続きを読む

Aベストアンサー

状況的には不起訴になると思いますよ。
水曜日の呼び出しは、調書の確認と示談の進行具合等の確認ですので、その段階では起訴・不起訴はわかりません。

おそらく検察官から見通しについては説明があると思います。

Q1つの押しボタンで2つのチャイムを同時に鳴らす方法

現在居間に乾電池式のチャイムがついてるんですが別の部屋にもう一台チャイムを取り付けたいのですがいくつか教えていただきたい事があります。
・まず結線なんですがどこかで並列で接続してはいけないみたいな事を目にした事があるのですがとなると直列に接続とゆうことになるんでしょうか?

・2つのチャイムは同じメーカーの同じ型のチャイムでなければならないのでしょうか?違うメーカーのチャイム又は同じメーカーでも違う型のチャイムで何か不都合が起こることはないでしょうか?

・2つのチャイムのうち1つのチャイムの乾電池が切れた場合2つのチャイム両方鳴らなくなるのでしょうか?それとも乾電池が切れたほうだけ鳴らなくてもう一方はちゃんと鳴るんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 並列でも直列でも出来ますが、直列の方が問題が少ないと思います。但しチャイムは同じ品番のものにして下さい。
 並列の場合も直列の場合も接続の極性をうまく合わせないといけません。並列の場合は繋いだ時に鳴らないように接続します。直列の場合はどちらに繋いでも鳴らないのですが、押しボタンを押した時鳴るように極性を決めて下さい。
 チャイムの電池は両方一緒に交換して下さい。直列の場合は片方が消耗すると両方鳴らなくなります。並列の場合は良いほうの電池が使っていなくても消耗します。
 もしメーカーが違う場合は、電池の種類と数が同じで、チャイムの方式が同じならまず問題ないと思いますがテストしてみないと何とも言えません。

Q交通事故 検察庁から呼び出し

平成26年10月8日
の過失運転致傷乃び
道路交通法違反被疑事件について
お尋ねしたいと呼び出しがありました

T(丁)字交差点で自分は赤信号で停車していて
(漢字で言う縦)
青になったので右折しようと右折中に
左側から来た軽自動車とぶつかりました
相手はぶつかったときは黄色と言っています
最初は物損扱いでしたが
その後相手の方が診断書を警察に提出
警察で実況けんぶんと調書をとり
先日検察庁から呼び出しが来ました

検察庁でも警察で話したことを
また話すような感じですか?
何回も呼び出しがあるのでしょうか?
1対1ですか?

僕は過去にも事故を起こし
違反者講習をやってます
免許更新をしたばかりですが
免許取消は確定ですか?
罰金はいくらぐらいになりますか?

Aベストアンサー

んとね・・・現状では”通常裁判”に持ち込まなければ、あなたは略式命令で罰金以外にはなりません。
つまり、本来ならあなたのせいにでない事故があなたのせいになります。
というか今まさにそう判断されています。

これを回避するには・・・

呼び出しを受けてから、事実を話し、そこで通常裁判を希望して下さい。
後は弁護士を付けて反訴。
つまり、相手に嘘の申告をされた損害賠償請求と慰謝料請求の裁判を起します。
先に、交通裁判で不起訴ないし、執行猶予になりますが、行政処分はされます。
加点は戻りません。※罰金はありません。
これを元に、民事の請求も勝ちます。

相手は軽い気持ちで嘘ついたんでしょうけど・・・

弁護士費用は、どうせ回収できますのでケチってはいけません。

Q玄関チャイムの配線方法

ホームテレホンで、玄関チャイムを使用していました
親機が壊れたので、普通の電話に交換しました
現在は、普通に電話を使用していますが、チャイムと
結線されてないの、玄関チャイムが聞こえません

本日、3000円程度の電池式チャイムを
購入しました
玄関チャイムは既存のものを利用して音部分のみ
新規購入です
居間に親機のモジュラージャック差し込み口がありますので
結線しようとしたら、4本の比較的大きな配線が出てきました
それらは更に、内部がそれぞれ
赤、青、黒、白と4種類の細い線に分かれていました
このうちの、ある2本を結線すると、常時チャイムは鳴りっぱなし

他の線をいろいろ組み合わせて結線し、玄関でチャイムボタンを
押しますが、メロディは鳴りません

玄関では、普通の家庭用電線のようで、かなり太いです
親機の部分の配線はかなり細いです

なお、玄関でチャイムボタンを押すと、小さいチャイム音が
手元でします

どのような結線をすれば、ボタン部分と音発生部分(本日購入した
メロディ部分)がつながるのでしょうか?

ホームテレホンで、玄関チャイムを使用していました
親機が壊れたので、普通の電話に交換しました
現在は、普通に電話を使用していますが、チャイムと
結線されてないの、玄関チャイムが聞こえません

本日、3000円程度の電池式チャイムを
購入しました
玄関チャイムは既存のものを利用して音部分のみ
新規購入です
居間に親機のモジュラージャック差し込み口がありますので
結線しようとしたら、4本の比較的大きな配線が出てきました
それらは更に、内部がそれぞれ
赤、青、黒、白と4種類の細...続きを読む

Aベストアンサー

>ただ、親機には100V電源のコードは接続されて
>なかったようです

質問者様もお気づきの通りそれは親機ではありません。
内線番号が1番であったり 家庭内の置き場所、配線場所などから
勝手に親機と思われている状態だと思います。



>納戸の天井付近にターミナルボックス?
>のようなものがあります
>これまで、雷で電話等が不通になったとき、ここを
>修理してもらったような記憶があります

ほぼ間違いなくそれが親機(主装置、ターミナルボックス)かと
思われます。
そこに玄関ドアホン子機からの2芯配線がきています。
ただ配線の都合上途中で配線の種類が変わっていることも
考えられますが線の種類が変わっていても必ずそのボックスに
配線はあります。


>昭和63年頃に設置したもので、松下通信工業製の
>たしか、MT100?  子機はRT100?

上記のような型番は松下製では存在しなかったと思います。
松下製であれば ターミナルボックスだとVJ-405 VJ-605
電話機ならVJ-411L VJ-611L等の型番のものが多いです。
他にも数種類ありますが 松下製ホームテレホンという正式な
名称に間違いなければ上記のような型番になります。
希に松下電工製(電器産業ではない)の場合には
全く同じ形のものでWQT WQL の品番が付いているものもあります。



>玄関でボタンを押すとメロディが流れ、受話器を
>とって、お互いに会話できました

少し気になるのはメロディが流れ....の部分です。
松下製ホームテレホンの場合メロディが流れる商品はありません。
ピンポン♪ の1回単音 もしくはピンポン♪ピンポン♪の
2回連続音しか過去から現在までの商品に存在しません。

-------------------------------------------------------------

詳細が今ひとつ解りにくいので説明が困難です。
ホームテレホンではなくごく普通の電話機を内線のように
接続できるというシステムも昔は松下製で存在しましたが
いずれの場合も共通でお答えできるのはかならずターミナルボックス
という名前の箱が存在しますので そこには必ず玄関からの
配線が来ていますので その配線にチャイム親機?を接続すれば
チャイム音が鳴動します。

>しかし、納戸の奥で、居間には音が届きません

以前はターミナルボックスからの信号で
各電話機が鳴動していたので良かったのですが
おっしゃるとおり納戸にある以上 そこから配線を
延長していかないと希望の場所では使用できません。
これはなにか良い方法をと考えても配線するしか方法はありません。

ここからはここに書いていいものかどうか悩みますが.....
仮にVJ-.....というターミナルボックスであれば
箱を開けると配線が接続されている端子が並んでいます。
DA1、DA2 もしくはDB1、DB2の端子に繋がっている配線が
玄関からの配線です。
L1、L2と書かれているところはNTTからの配線です。
居間までの配線がどれかというのが解るのであれば
ターミナルボックスを取り外した上で
居間への青、白にNTT線 茶、黒をドアホンからの配線と繋げば
居間の差込口にNTT線とドアホン線がいくようになります。
もうこの時点で既に工事担任者でないとやってはいけない工事の
部類に入りますから このへんでやめておきます。

お住まいの地域にもよりますが 電話工事業者もしくは
簡単な電話工事もされる家電販売店の業者などに依頼した場合
良心的なとことであれば5000~10000円程度の費用で可能かと
思いますので予算的にOKであれば依頼された方が良いと思います。
※ビジネスホンなどを扱う電話業者の場合基本出張料+作業費で
 15000~20000円前後はかかると思います。

ご質問の内容からは外れますが 一般的なコードレス電話機に
交換されているのでしたらこの際 その購入メーカー製の
ドアホンアダプタなどを追加購入し工事依頼もすれば
購入された電話機で玄関からの呼び出し音も鳴り通話出来ますし
もちろんコードレス子機でも同じことが可能になります。
ドアホンアダプタはメーカーによって価格は違いますが
だいたい1万円前後からあります。
既に購入されたチャイムが無駄にはなりますが
私がもし質問者様の立場であればそうすると思います。
コードレスが鳴動するということは 子機のあるところなら
どこでも来客が解るということですので メリットを考えると
大きな出費ですが費用対効果は優れていると思います。


追記
玄関では100V配線のような太さ.....の件ですが
築年数の古い住宅の場合新築時にはAC100V型などの
押ボタン&チャイムが取り付けられていて
途中、ホームテレホンに変更した場合に配線を
そのまま利用した場合ターミナルボックスなどの接続端子には
太すぎて接続できないため電話線、インターホン線などに
つなぎ替えている可能性もあります。
希に元々から100V対応の配線でインターホン設置位置まで
電気工事にて配線されている場合もあります。

>ただ、親機には100V電源のコードは接続されて
>なかったようです

質問者様もお気づきの通りそれは親機ではありません。
内線番号が1番であったり 家庭内の置き場所、配線場所などから
勝手に親機と思われている状態だと思います。



>納戸の天井付近にターミナルボックス?
>のようなものがあります
>これまで、雷で電話等が不通になったとき、ここを
>修理してもらったような記憶があります

ほぼ間違いなくそれが親機(主装置、ターミナルボックス)かと
思われます。
そこに玄関ドア...続きを読む

Q死亡事故で検察庁からの呼び出し

三ヶ月前の九月頃 自動車(自分)対バイク(相手)で死亡事故が起きてしまいました。 現場は 見通しの悪いカーブで50km道路でした。
相手側が中央線を1M前後はみ出し時速60k前後で走行してきており、私の自動車と 正面衝突してしまいバイクの方は死亡しました。私のほうは時速70~80kmほどでており怪我も軽度ですみました。
その場で逮捕はされず 数日前に検察庁から面談したいと文面で通知がきたのですが、まだ、示談もなにもすんでおらず 行政処分も一切きておりません。 相手側の任意保険会社では。過失割合は車(0)バイク(10)とみており
こちらが 被害者側になっていると思うのですが 検察庁に呼びだされると言うことは、それなりの刑罰の可能性が高いと言うことでしょうか?
検察庁から 起訴される可能性が高いのか気になるところですが。
どなたか アドバイス 御願いいたします。

Aベストアンサー

面談ということは呼出状と違い、警察の実況見聞の確認ではないのでしょうか?警察で事故の調書を取られていないということは有り得ないので現状では書類送検で在宅起訴の扱いと言えます。いかなる事故でも行政処分はなし ということはないはずですので公安委員会から呼び出しがあるでしょう。

Qポールモーリアの「恋はみずいろ」のチャイム

僕が通っていた学校は「恋はみずいろ」のチャイムが使われていたのですが、とてもいいチャイムで毎日チャイムを聞くのが楽しみでした。この「恋はみずいろ」のチャイム、インターネットとかで調べていると他にも学校や自治体などで使われているらしいですけど、どこの電機会社のチャイムなんでしょうか・・・教えてください。

以上です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

学校のチャイムと言えばナショナル特機かトーア電気が主流と思うのでご自分でしらべてくださいませ。参考になれば幸いです。私なりに。

Q人身事故で検察庁から呼び出し

人身事故で検察庁から呼び出し
車で走行中、対向車線渋滞中で停車していたバス後ろから出てきた、歩行者と接触。
バスの停車位置のおしりが、ちょうど横断歩道の際であったため、横断歩道を歩いていた歩行者の事は接触するまで確認できなかった。
車の速度は20km位、車の右側面に接触し、右手首から肘の間を開放骨折、右大たい骨頚部骨折。
全治一ヶ月半以上の重症を負わせてしまいました。
警察では、一時停止をしなかったので、こちらの過失と言われて、こちらも認め、深く反省しています。
相手の方は高齢の為、リハビリ中で、示談はまだです。
この事故の件で、検察庁より呼び出しが来ました。
初めての事故で、今まで無事故無違反のゴールドです。
検察ではどんな事を聞かれるのでしょうか?時間はどれ位かかりますか?
どんな点に気をつければよいのか、ご存知の方アドバイスお願いします。

追って、行政処分出頭通知も来ました。
違反点数11点です。短縮講習二日間とありますが、講習を受ければ、すぐ運転できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>違反点数11点です。短縮講習二日間とありますが、講習を受ければ、すぐ運転できるのでしょうか?
これは、「60日」の免停ですから、短縮がされても「30日」は運転できません。
この期間に「運転」して、検挙されれば「無免許運転」になり取り消しとなります。

>検察ではどんな事を聞かれるのでしょうか?時間はどれ位かかりますか?
これは、事故の状況・原因をきかれます。
時間はケースにより異なりますが、1時間は覚悟してください。


今回は、横断歩道での「事故」ですから、相談者さんには「安全」を確認する義務がありました。
特に「バス」により、視界が不良であったのですから、「徐行」して確認をするか「一旦停止」をするべきでした。

「車の速度は20km位」では、徐行にはなりませんから、其の点は検察官に追求されるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング