鶏の一種『天草大王』は、他府県の、養鶏業者でも何でもない一般家庭の者が、愛玩用の目的で雛ないし若鶏を購入したくても出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

保存会がありますので問い合わせをされましたか? 養鶏業者や研究者以外ですと難しいです。

巨大な鶏ですので、専用の飼育ゲージが必要となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

 色々と調べて見ましたが、肥後五鶏の中でも『天草大王』だけは別扱い的存在で、やはりまだ、一般の者の入手は困難な様ですが、当方も今直ぐに欲しい訳ではなく、後5年位先でも全く問題は無いので、数年後には状況が変わっている事を期待して、待とうと思います。

 有難うございました。

お礼日時:2011/04/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつるし雛は1歳児にあげても意味はないのでしょうか?

こんにちわ。11月に出産して3月に初節句を迎えます。
お雛様は購入する際に、つるし雛があまりにも素敵だったので、
子供に買ってあげたいと思いましたが、予算的に無理なのと、
つるし雛だったら、母も私も手芸が好きなので「これくらいなら、自分達でも作れそうだね」と話していました。
そこでネットで色々見てみると、つるし雛は生まれたばかりの赤ちゃんに渡すもので、寝ているばかりの赤ちゃんが下から見たら喜ぶようにとつるし雛が作られたと書いてありました。
今年は間に合いそうもないので来年にお雛様と一緒に飾れたら・・・と思ってたので、それを見て来年では意味がないのかなぁ・・と思ったのですが、どうなのでしょうか?
皆さんお雛様と一緒に購入するのでしょうか?
それとも普通のお雛様とつるし雛は一緒には飾らないものなのでしょうか?
知ってる方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
今年、初節句を迎える娘が居て私も吊るし雛を一時考えていました。
人形店の人に聞いたら、お雛様とつるし雛は一緒に飾る様に
セットになって売ってるものもありますが、特に決まりはなく
住宅事情でつるし雛だけの方もいますよと言われました。
私も作りたかったのですが今年は間に合いそうになかったので、
普通のお雛様を購入したのですが、いつかは作りたいなぁ~と
思ってます。
つるし雛じたいの由来は色々とあるらしく、私が聞いたのは
金銭的に立派なお雛様を買えない家で、手作りで作り始めたのが
奥女中の手毬の技術なども加えられて段々と色々な飾りが増えて
今のようになったと聞きました。
とてもきれいだけど高いですよね^^;

Q養鶏場に娘が4月から勤めています。勤務先には寮にはいって休みの日に帰ってきています。 以前よりオカメ

養鶏場に娘が4月から勤めています。勤務先には寮にはいって休みの日に帰ってきています。
以前よりオカメインコが飼いたいとのことで購入を検討していますが、やはり無理でしょうか。7年前から
セキセイインコを二羽かっていて、半年前に一羽落鳥してしまったこともあります。
採用されるときに鳥をかっていることは伏せたほうがよい、とのアドバイスをうけてはいます。

Aベストアンサー

>ペットでたまに触るくらいなら飼えるかな?
養鶏場はウイルス感染が死活問題です。
たまに触っても感染したら終わりです。
念のためを心がけましょう。
プロ意識が大事です。
最悪の場合はクビでは済まなくなりますよ。

Q「菜り雛」の意味をご存じの方教えて下さい

「菜り雛」読み方すら分かりません。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 インターネットもある程度利用していると、時に全くのでたらめや嘘、誤りがあることに気付かされます。今回の質問もある程度は調べた上でしたものと思いますが、やはりそれに含まれるものではないかと推測します。あちこちを調べても見つからないというのは、ほぼ「そんな言葉は無い」と解釈して構わないでしょう。
 ただし、それがどんな状況で使われているのかは知りませんが、そういう言葉が出てくるのには全く根拠が無いわけではないと思います(重要な手掛かりなので、この種の質問で単語だけをいきなり提示するのは非常に不適切なやり方です)。

 その上で推測、展開すると。
1.“菜り雛”・・・googleでのこの括弧を含めた検索では有意義な結果なし(“”は中の文字列をすべてこの順番で含むページを探せという命令)。
2.“菜雛”・・・送り仮名と思われる文字を削ります。結果なし。
3. “採雛”・・・送り仮名と文字の形から「採」の誤変換と推測。まだ結果なし。
4.“採り雛”・・・結局初めの形にほぼ同じところに戻るわけですが、どうやらこれのようです。半分ほどは「餌を採り雛に与えている」という文章の一部なので、これは除外。残りはすべてのページが群馬県に固有らしい桑採り雛(とりひな)という雛人形を指しています。
 この群馬県立歴史博物館の催し物案内の展示品紹介4にあります。
http://www.museum-cafe.com/exhibition?event_id=12037

 上記では全く異なるということだと、また別の連想をして正解を見つけ出すしかないでしょう。

 こんにちは。
 インターネットもある程度利用していると、時に全くのでたらめや嘘、誤りがあることに気付かされます。今回の質問もある程度は調べた上でしたものと思いますが、やはりそれに含まれるものではないかと推測します。あちこちを調べても見つからないというのは、ほぼ「そんな言葉は無い」と解釈して構わないでしょう。
 ただし、それがどんな状況で使われているのかは知りませんが、そういう言葉が出てくるのには全く根拠が無いわけではないと思います(重要な手掛かりなので、この種の質問で単語...続きを読む

Q鶏が凶暴に

昨年迷い込んで来たオスの鶏を飼い始めました。最初は彼が庭で草を食むのを眺めながらビールを飲むなんて・・・平和な日々をすごしていたのですが、今年に入っていきなりうちの犬に襲い掛かり、僕の足にとび蹴りをするようになりました。えさをやり、小屋の掃除をして世話をしているのですが何が気に入らないのか突然凶暴になりました。体もどんどん大きくなり、彼のキックは痛いのでこちらもけり返したり、箒でひっぱたいたりと平和な日々は一転戦いの毎日に。
どうしていいのかわかりません。躾で直るものなのか、死ぬまでこの状態が続くのか?なにか反抗期で暴れる息子を持ったようで悩まされる毎日です。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃるとおり発情期だと思いますよ。
うちは、メスしかいなかったのでオスを頂いたのですが、そのオンドリは父鳥半殺しの経歴がありました。しかし、うちでは大人しかったですよ。手乗りでしたし・・・。お嫁さんや子どもを連れて歩いていると満足感があるんでしょうね。
オスが居るのなら既に小屋はあるのでしょうし、メスは静かですからお嫁さんを1羽迎えてみては?

また、若いのはむやみやたらと攻撃的ですが、5.6歳になれば多少落ち着く個体が多いように思います。

Q変り雛が欲しいのですが・・・

お雛さんで変り雛(かわりびな)を探していますが
どんな物があるでしょうか?

できればキャラクター(スヌーピーやディズニーなど)の変り雛を販売している
サイトがあればできるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

    annaleeさんこんばんは。
ちょっと調べてみましたが、スヌーピー雛やキティ雛その他がありましたので紹介します。

http://aichi.to/lady/ketei/sub2-6.html

http://www.iei.co.jp/productslist.html

http://homepage2.nifty.com/a_homepage/photo/
iiduka1.html

http://www.syutoken.com/season/03/03/doll.html

 スヌーピー雛を販売している店のURLは
こちらです。↓
http://www.jin.ne.jp/morisome/

 下はリストにあったスヌーピー雛です。↓

参考URL:http://www.jin.ne.jp/morisome/sait.html

Q雄鶏の嫁さん探し

 先日はうちの暴れる鶏へのアドバイス、ありがとうございました。結論的には発情期ではないかとのことだったので嫁さんを探すことにしました。
 質問ですが、雌鳥はどこで分けてもらえるのでしょうか? 当方埼玉県新座市に住んでおりますがどこか近くにありますでしょうか。また気の荒いオスのことなので、気が合わないメスだとどうなるかと心配です。慣らし方などありましたらご指導ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「にわとりのページ」では無料交換掲示板がありますので
品種にこだわらなければ下記のページで募集・応募してみてはいかがですか?
http://park2.wakwak.com/~toyonaka/tori/

Q雛人形の並べ方、男雛が左?それとも女雛が左?

私は生まれてこのかた、向かって右が男雛。
左が女雛。それが当たり前だと思っていました。
でもサザエさんを見ていたら、向かって左が男雛だといっていてかなりビックリしました!!
気にしてみてみると商品のお雛さまはたしかに向かって左が男雛に位置していて、
何で今まで気付かなかったんだろう!!と自分にビックリしてます(笑)
調べてみると
現代の並べ方は向かって左が男雛右が女雛とのことでした。が、実際みなさんのお家はどっちの並べ方ですか?

Aベストアンサー

向かって左が男雛だと習いました。古代はどうだったかわかりませんが、これってちゃんと理由があるそうですよ。
男性は女性を危機から守らなくてはならない。男性は右手(=剣を持つ手)のほうを空けておかなくては万一のときに剣をふるえないのです。敵が来たとき左手で女性の肩を抱えながら守り、右手は剣で闘うのです。

だから天皇陛下ご夫妻や皇太子ご夫妻が並ぶときも男性は向かって左に立っています。こういう立ち方はいつごろから始まったのか興味あります。西洋の騎士道に通じるような感じがするのですが、西洋の思想が入ったころからなのか、日本の古来からそういう考えなのか、調べるとおもしろいかもしれませんね。

Q鶏の卵の孵化の仕方

先日、有精卵を頂きました。
食べるのは可哀想なので、庭に鶏を飼うスペースもあるので孵化させようとおもっています。
気になるのは、冷蔵庫で冷やされていたというところです。
一度冷やされてしまったら、死んでしまうのでしょうか?

また、自作孵卵器を用意しました。
20×60センチの発砲スチロールのハコに水を張り、
底上げをした台に卵を置き、電球40W(保温電球ではありません)であたためています。温度計もかまえています。
今のところ38℃~39℃です。
転卵は5時間毎、21日~25日間続けるつもりです。
蓋は特にきちんとはしていません。(窒息されるのが怖くて・・・)

この自作孵卵器、問題があるようでしたら教えて下さい。
火事の心配もありますし、電球がいつ切れてしまうか心配なところもまだあります。

ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらはご覧になったとおもいますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2998388.html

http://web.archive.org/web/20021123183559/http://nihonkei.hp.infoseek.co.jp/kanifuranki.htm

http://park2.wakwak.com/~toyonaka/tori/furanki.html

参考URL:http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/t-egg1.htm

Qセキセイインコの雛の吐き戻し

セキセイインコの雛をお迎えしました。
(生後約1ヶ月)
餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。
今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。
雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか?
餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのう炎だと思います。

http://www.oak-animal.com/shorei/shorei3-4.htm

ショップさんで熱湯消毒などの熱処理をした粟玉を差し餌にもらっていたのではないでしょうか?
いつまでも差し餌をもらっている子にもありますが、生後1ヶ月でしたら、まず前者の可能性が高いです。

早期発見早期治療で治りますが、手遅れですと落鳥してしまいます。
出来ましたら明日にでも、鳥の獣医さんに行かれるようお奨めいたします。
既に成鳥がいるとのことですので、かかりつけの獣医さんをお持ちだと思います。
そのう検査をしていただいて、異常がありましたらお薬を処方していただくと
症状が進んでいないようですので、治ると思います。

吐き戻しは早くても生後4ヶ月くらいからです。
他に何かございましたら、どうぞ(^^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

Q鶏の飼育をしたい?

ご回覧ありがとうございましす。
質問が過去に重複していれば申し訳ありません。
質問ですが最近新鮮な玉子を子供に食べさせたいのと、ある程度の自給自足に…と鶏やヒヨコの飼育をしたいと考えております。しかし、少し離れた所に鶏の飼育をしている方はいますが中々話す機会や接点もなく、養鶏所などもありません。飼育方法や注意点、購入方法、鳥インフル、予防接種、知りたい事が多くて…。鶏の飼育に詳しいかたが居ましたら、ご教授してください!ぺットショップに聞いて下さいという解答はご勘弁を!それならココに質問しません…。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

我が家では庭で烏骨鶏を4羽飼育しています。

ご参考になればよろしいのですが、

鶏を飼おうと思った動機は御質問者様とほぼ同じですが、プラス庭の草取り&ペットとしての役目もお願いしております。

とりっこ倶楽部ホシノ
http://torikko.com/

こちらのご主人は詳しく教えて下さるので、問い合わせをしてみるのもよいかと思います。

我が家の場合、昨年の5月生まれの中雛を購入し、約5ヶ月後位から卵を産み始めました。

烏骨鶏は10日に一個しか生まないとか言われていますが、うちの子たちは毎日産んでいたので産みすぎじゃないかと逆に心配をしたぐらいですが、今では気まぐれに産んでいます。(4羽でだいたい1~3個/日)

年とともに卵はだんだん産まなくなっていくとは思いますが、見た目もとてもかわいいのでペットとしてもOKですよ。

メスのみで飼っていますが、鳴き声はそれほど気になりません、というかほとんど鳴きません。

鳥小屋の作り方とかも星野さんに聞けばよろしいかと思います。

あと、烏骨鶏の特徴として、抱卵性が高いので卵を産み出すと産卵小屋に入りっぱなしになってしまう子がいて心配しますが、毎日卵を取り出せば放っておいても何日かで元に戻りますので大丈夫です。

飼い始めるまでの準備は大変ですが、毎日新鮮で栄養価の高い卵が食べられるのは幸せです。

ぜひともがんばって下さいね。

こんにちは

我が家では庭で烏骨鶏を4羽飼育しています。

ご参考になればよろしいのですが、

鶏を飼おうと思った動機は御質問者様とほぼ同じですが、プラス庭の草取り&ペットとしての役目もお願いしております。

とりっこ倶楽部ホシノ
http://torikko.com/

こちらのご主人は詳しく教えて下さるので、問い合わせをしてみるのもよいかと思います。

我が家の場合、昨年の5月生まれの中雛を購入し、約5ヶ月後位から卵を産み始めました。

烏骨鶏は10日に一個しか生まないとか言われていますが、うちの子た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報