アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車をぶつけられました、過失的には9-1又は8-2位で相手が悪いのですが口頭で相手が私の修理分を全額負担するという約束で別れました、ですが相手が加入している保険の代理店の方から話があると連絡を受けています、心配なのが相手が全額負担するをいう約束が有効なのかが知りたいのです、又相手の代理店の方が法律の専門家ではないのにそういう交渉をしていいのかが知りたいのでご教授下さい。

A 回答 (2件)

>法律の専門家ではないのにそういう交渉をしていいのか

全く問題ないです。結局民事の示談交渉ですから、基本的に本人同士でやる物です。ただ、委任を受ければ代理人がやれますから、保険担当者は代理人になります。
まあ、不服で裁判を起こすなら、客観的な判定などが必要になりますが。

それと、全額払うという約束も口約束であるなら絶対的な効力はないです。
あとで、惚けられてしまえば水掛け論ですから。
ただ、不服で裁判したとしてもおそらく停止している車にぶつかってきた場合以外では100%相手の過失というのは認められないと思います。
保険会社が間に入るとなると多少免責が生じるかもしれません。
また、あなたが保険に入っているなら一応あなたの保険会社にも連絡した方が良いですよ。免責額によっては保険を使った方が良いですから、相談するだけなら只ですから。
それと、相手の保険会社からの連絡があったからと言って、過失割合の変更などの話だとは限りません。
100%相手が払うにしたって、車をどこの修理工場に持って行くとかいろいろ打ち合わせることはありますから、その連絡の内容を聞いてからじゃないと対応できません。
まあ、まずはご自身の保険会社に相談するのが一番です。
    • 0

事故直後の全額補償すると言った事は無効になります、書面でも無効に成り安いです。

事故により、まともな精神状態とは言い難く、事故による動揺が強いからです。

事故直後の判断は、正確な判断とは取られる事は少ないです。

今回は口約束の様ですから、言った言わないが先行し、結局無効になります。

あとは、相手が言うとおりするかどうかの問題です、揉めれば無効と思った方が良いです。
    • 0