プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お誕生日会に呼ばれたケンタくんが、誕生日のお友達に書いたカードとそれにお母さんが貼ってくれたシールをバカにされ、踏みつけられ、ケンタくんが、その踏みつけた子を突き飛ばしたシーンがありましたよね。

その場面を見ていたケンタくんのお母さん・・・ユウコさんが、ケンタくんに「さあ、謝って」と言い、カードを踏みつけて突き飛ばされた子のお母さんは「・・・しつけが悪いんじゃないの!!」と怒りました。

そのシーンは、カードをバカにされた・・・それもお母さんが貼ってくれたシールをバカにされたことを悲しがるケンタくんがけなげで可哀想でした。

あの場で、ユウコさんのケンタくんに対する態度は、あれで良かったのですか?

ユウコさんはカードを踏みつけられた場面を見てました。ケンタくんが突き飛ばした理由を知っているわけですよね。
でも、頭ごなしに「謝れ」と。
そして、踏みつけた子供のお母さんには本当のことを言わず、言われたい放題で・・・。

私には息子がいます。まだ1歳ですけど、でも、自分の息子が同じような場面にあったら、と考えてしまいました。

で、きっと、踏みつけた子供のお母さんに、自分の子供が突き飛ばしたことは謝りますが、でも「お宅のお子さんがそんなことするから」と文句言うんだろうなぁ、と思いました。
私はそれが自分の子供を守ることかな、と思ってしまいましたけど、それって危険なことでしょうか。。。

私ならきっとその後はそんなお母さん方とは面倒で付き合わなくなると思いますけど、それが、イジメ・・・私や、しいては子供へのイジメとかに繋がっていくのでしょうか。。。。

そんな事を考えると、どうしたらいいのか解らなくなってきます。

ドラマを見られた皆さん、どう思われますか。

A 回答 (5件)

みました、そのドラマ。

たまたま見てしまったんですが、あまりにも非現実的な印象でした。
あんなママ友っていますかね?私の周りではいません。
第一に、あんなにママ友同士つるまないです。
しかも、問題点はママ友との関係じゃなくて、夫婦の問題がほとんどな印象。

って、ドラマの評価はさておき、本題ですが。

私なら、カードを踏み付けたのを目撃した時点で、「ちょっと、何々くん!せっかく書いたのにそんなことしないで!私もシール頑張って貼ったのに~!!」って、自分が泣きまねくらいするかも。
仮に息子が手を出しちゃったら、もちろん謝らせるけど、何でそうなったのかを説明して、謝ったうえで相手の子供にも謝らせるかな。(親たちのいる部屋に行く前に)
親に対しては言いにくいけど、子供に直接ならば言いやすいから。
それでも、その子が親に泣きついて、こちらが悪者扱いされたら、事情を最初から説明するとおもいます。出だしから全て見てるわけだから。
もちろん、既に謝ったってことも良いつつ、最後にもう一度謝らせて、自分も謝ります。
普通なら、相手の親もそこで意地悪した自分の子供を叱るし、逆に謝ってくれると思います。

あ、年齢いくつの設定でしたっけ?
うちの子供は年中なんですけど、それでそのくらいの対応ですね。
(そもそも親と別室では遊ばないことが多いです。)
年長とかだと、そんなに親が介入できなくなるのかなぁ?
ちょっとわからないですけど、私は被害者側でも加害者側でも、前後のストーリーをきっちり子供に説明させます。
(先日、うちの子が砂をかけられて大泣きしたみたいなんですが、本人は仲間に入れてもらえなかった上に砂をかけられた、って言ってたけど、先生から聞いた話ではうちの子もかなりしつこかったみたいで・・・。自分の子供のことだから、逆にイラッと来た相手の気持ちもすごくわかるんですよね。)

それにしても、けんたくんおとなしくていい子なのにねぇ。
女の子のお母さんが園でかすり傷程度で、もう近寄らないで的なのもびっくりでしたね。
子供に怪我は付きもんだよね~、ってのが私の周りの雰囲気ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も回答者さんの考えに近いかな、って思います。

現実的ではない印象は私も持ちました。
現実的でない、ってことに救われます(笑)。

ドラマは引き続き見ていますが、末恐ろしくなるほどなので、あくまでもドラマだという時々思うようにして見ています。

でも確かゆうこさんは

現場見てましたよね

まず謝ってから
事情を述べれば
よかったとは思います

あそこで相手の子供や親を
攻撃しちゃ逆効果ですし

どちらかが
大人にならなくては
あそこで仲良くしてきたい
その場をしのぐには
そうするべきだと
私は思います

子供とは後で話し合えば
いいのでは
    • 0
この回答へのお礼

現場を見ていたからこそ、、、、と私は思ったのですが、
大人の付き合いを大事と考えるなら、
子供には後で話をするのが賢明なのかもしれませんね。
実際、ドラマでもそうしていました。

こんにちは。

私も昨日少し見ました。
ママ友地獄だなんて、サイテーな副題だなと思っていたので見ないつもりでしたが、
主人が見始めて。

そのケンタ君の突き飛ばすシーンはそんなに違和感は持ちませんでした。
まずはどんな理由であれ、手を出した方が謝るべきかと。
でもその後で事情を説明しますよね、ちゃんと。

とにかく突っ込みどころ満載のドラマであるとは思いますね。
そもそもユウコさん、お受験の話をふられて「お受験は親のエゴだ。」なんて、
思いっきりKYじゃないですか?
そうは思ってても、初対面の人たちの前で、お受験を悪く思っていないであろう人たちの前で
言う言葉じゃないですよね。

世間のママ友って、あんなイメージなんでしょうか?
私は保育所ですが、みんなとてもいい人ばかりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ユウコさんのケンタくんへのフォローが後にあったし、ケンタくんも素直だったからドラマ見てても救われましたが。。。

どんな理由でも手を出したことを謝るのは当然だと私も思っています。
それをなぜ謝れと言う前に言わないの?と。実際とっさの出来事だとそんな余裕はないんでしょうか。

このドラマ、どこか現実っぽいような、でも現実離れしてるようなドラマですよね。
あんなようなことがリアルにあるなら、私は遭遇したくないですね。めんどくさ~い(笑)。

理由がどうであれ

突き飛ばしたのは事実
それを先に謝って
欲しかったの
かなって私は思います

それに編入?
引っ越ししてきたばっかりで
子供の前で親たちに失礼な
態度とれなくないですか?

親に言うってことは
その子供たちにも
影響があって
イジメにも繋がりますし
全然違う子にも影響あったり
噂になったり
するんぢゃないですか?

ドラマにもあったように
ママ友は本当の友達ぢゃない
から
ああいう台詞になっても
私は違和感は感じませんでした
    • 0
この回答へのお礼

謝らせる前に子供へのフォローは必要じゃなかったですかねぇ。

友達に酷いことをされて、
更に親に理由もなしにとにかく「謝れ」と言われ、、、

友達にも親にも不信感を持つのでは、、、と
思った次第です。

子供の潔白を告げるのは
「失礼な態度」でしょうか。

もちろん伝え方は考えなくちゃならないと思います。
後々のことを考えて。

子供のことを守らなきゃ、って思いが私は強すぎるのでしょうか。。。

番組を観ていない私が回答するのも気がひけますが、回答します。

(まさに子育て世代なので、状況が手に取るようにわかります)

>あの場で、ユウコさんのケンタくんに対する態度は、あれで良かったのですか?

ある意味、「どんな理由があろうと暴力はダメ!」ということを伝えようとしたとも考えられます。
子供ですから、周囲の状況なんて考えられません。
突き飛ばした→打ちどころが悪かった…などという場合もあるわけですから。
「良い」とはお世辞にも言えませんが、フォローしつつ叱るべきでした。
「怒った理由はお母さんはわかっているよ」
「でも、だから突き飛ばしていいとは思わないよ」
ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマをご覧になってなくても想像がつく、よくあるシチュエーションです(笑)。

あくまでもドラマなので、、、とは思ってますが、もし現実にそういう事に遭遇した場合には、

回答者さんがおっしゃるように、謝らせる前にまず子供へのフォローが必要だったんじゃないかと思ったんです。

ドラマではケンタくんは素直に謝れず、そして突き飛ばされた子の親が、ケンタくんのいる前でユウコさんを怒りつけました。

自分と母親がバカにされたとケンタくんは心を痛めたんです。

だから現実にそんな事があった場合、私は、子供の名誉のためにも理由なしにそんなことをしたんじゃない事を、相手のお子さんのお母さんに伝えなくちゃならないのでは、とも思ったんですよねぇ。。。

ま、ドラマなのでいろんな展開があるのは承知なんですが、つい、感情移入してしまった次第です(苦笑)。