ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は今つわりなのですが、醤油やだし、みそがダメな状態です。それでは食べる物がかなり限られてしまいます。
そこで、醤油やだしを使わない料理法を教えていただけないでしょうか?

例えば、うどんやそうめん、冷や奴など、通常、醤油やだしを使う料理等のアレンジ方法などもお願いします。
因みに今、胃腸の状態も悪いので胃に優しいものが良いなぁと思うのですが、この際、何でも良いです。


かなりの難題だと思いますが、料理上手な皆さん、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

麺類は和風にせず、パスタ感覚で調理してはいかがですか?


私だったらトマトソースやアンチョビとオイルで調理すると思います。
うどんだったら焼きうどんとしてソースかけもいいですよね。

お豆腐は水を切ってからオリーブオイル+塩をかけるだけで
かなりおいしい前菜になります。バジルオイルをかけてもいいです。

つわりがひどいうちは、特に頑張って食べようとしなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんは勝手に栄養を取っていくので心配はありません。
吐いてどうしようもないとか、体重が落ち過ぎたなどの症状が出たら
産婦人科で点滴してもらえばいいです。

今は栄養バランスなど深く考えすぎずに、食べられるものだけを口に
していれば大丈夫です。

私もつわりがきつかったのでお気持ちわかります。いつか終わる!!
乗り切って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

今、すでに入院中でして、退院目指して色々試そうかな、と思いまして。

お豆腐にオリーブオイルとお塩ですか?
なるほど~。そう言う食べ方もあるんですね!
アンチョビも好きです。
色々試してみたいと思います。
つわりへの激励もありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 15:43

うどん、そうめん、冷奴


1)好きな野菜と好きなドレッシングでサラダにします。
2)かんずめのくだものを汁ごとかける。酢、塩で調整する
その他
  シンプルですが昔から芋をたべると言います
  じゃがいも、里芋、さつまいも、ながいも
  どれも醤油、みそ を使わずに食べれます。
  塩、バタ-、ジャム、オリ-ブ油、ら-油、等々
  ながいもを焼いてS、P、バタ-美味しいです
  イモ類は消化も良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

お芋!盲点でした!
消化にも良いのですね!
ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2011/04/20 08:11

カツオだしの生臭さが気になるのでしょうか?



うどん・そうめんなら

・ごま油と塩で和えて韓国のりやお好きなポテトチップスを砕いてかける
(ポテチはおかゆにも合いますよ)
・中華だしがOKなら、中華スープを作り牛乳を混ぜ胡椒・塩で味を調えコムタンスープ風に
 白髪ネギや生姜の千切りを付け合わせてもいいですね
・冷たくして、納豆と梅干し(練り梅)・刻んだシソ・すりゴマと混ぜて
・ごまドレッシング&マヨネーズでサラダ風に
・卵と牛乳でカルボナーラ風

豆腐は
・レンジでチンして温め、黒みつをかけデザート風に
・きゅうりの千切りとねり梅、切りごまをかけて

しょう油や味噌、ダシ入りではないものもあります(そっちの方が美味しいと思うけど・・・)ので
酢じょうゆや梅しょう油、さとう味噌や酢味噌、ごま味噌など変化を付けて試してみては?
生姜の汁を入れるのも良いと思います。

甘酢(酢にグラニュー糖を溶いたもので十分です)やレモン果汁など準備しておくと、味に変化を
持たせやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

既出のレシピに韓国のりをプラスしたり、
納豆やすりゴマをプラスしたり、美味しそうです!
ごまドレッシングも気になります。
生姜はつわりに効くと聞きますし、レモン果汁も良さそうですね!

色々試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/15 12:01

私も、つわり時期はかなり色々ダメでした。


(というか、柑橘系のシャーベットと、ゼリーしか食べられなかった・・・(笑))
つらいですが、吐いても全部吐いてしまうことはなく、少しは胃に残るそうなので。
食べられそうなものを食べて、ダメで吐いても落ち込まない事ですね。

お豆腐にオリーブオイルと塩のレシピが出ていましたが、ごま油と塩もおいしいですよ。
瓶詰めで売っているザーサイを刻んだものを冷や奴に乗せ、ネギ(長ネギでもワケギでも)、ごま油、塩をふると、中華風前菜みたいになります。
ドレッシングとか、刻んだ梅干し(市販の練り梅でもよい)で食べるのもいいですよ。
夏場の食欲のない時期は、よく白いごはんに冷や奴をのせ、青じそドレッシングをかけて食べます。
ご飯+豆腐+きざんだ青じそ+梅干し なんていうのも。
温かい方が良ければ、お野菜やお肉(ちくわ等でも)を小さく切って炒め、お豆腐をちぎっていれて炒め煮にして、塩胡椒、卵でとじると「炒り豆腐」になります。

おうどんは、釜揚げにしてバターと塩胡椒で和えて食べると、カルボナーラみたいな味になります。
また、「麺類」として食べるのではなくお好み焼き風にしてしまう。
うどんを短く刻み、キャベツやネギ、卵、塩胡椒して、フライパンで小さいお焼きに。そのままでもいいし、薄味にしておいてソースやケチャップで食べても。

また我が家では、挽肉、あまり野菜のみじん切りを塩胡椒と鶏ガラ味に炒めたそぼろ状の物を常備菜で冷凍しているのですが、それをからめて「ジャージャー麺風」なんていうのもなかなか好評。
キュウリの千切りやワカメを添えると更に雰囲気がでます。
お野菜は、タマネギ、にんじん、しょうが、ニンニクあたりが基本で、冷蔵庫に半端に残っている物は何でも入れてしまいます。
挽肉が足りなければ、お豆腐、高野豆腐なんかを砕いていれてかさまししても。
ジップロック袋等になるべく平べったくして入れるか、製氷皿(100均で売っています)でキューブ状にしてそれを外して袋にいれて冷凍しておくと、使う分だけ取り出しやすくていいですよ。

おそうめんは、野菜スープにいれてスープパスタや春雨スープ風にするとか。
また、炒めてソーメンチャンプルーも、お野菜たくさんとれていいですね。

少しでも食べられるものがみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

ごま油とお塩で豆腐、合いそうですね。
ねり梅とお豆腐もさっぱりして良さそうです。
その他、普段から作ってみたい料理を沢山教えて頂いてありがとうございました!

私も今、柑橘系シャーベットぐらいしか食べれません。。。
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 11:48

ドレッシングです。


麺類も豆腐も洋風になります。

バルサミコソース、バルサミコ酢を煮詰めます、煮てるとき、げほっとなりますから注意、これは、お刺身にも合います、イカ刺し最高です。いかは、塩レモンもいいですよね。

ウスターソースにマヨネーズ。サルサソースを作ってもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

バルサミコソース、サルサソース…なんておしゃれな響きでしょうか。
ドレッシング類…イケるものがあるかも知れません。色々試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 15:51

干ししいたけを水で戻しておく。


それに
とろろ昆布、ねぎまたはほうれん草のおひたし、レモン汁を加えて、
熱湯をかける。
お吸い物の出来上がり。
単身赴任で身に着けた、簡単にできる一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

おいしそうなお吸い物ですね。
トロロ昆布やレモン汁を入れるあたりが何か試してみたい気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょうゆ、味噌を使わずに・・・

アトピー性皮膚炎です。今日から新しく変わった病院で、食生活を見直してみましょうと言われ、
しょう油、味噌、じゃがいも、バナナ、ヨーグルト、チーズ、ビール、チョコレート、アーモンド、ピーナツ
をとりあえず2週間やめることになりました。
じゃがいも以下は何とかなるとして、「しょう油、みそ」が・・・両親との食卓は和食一辺倒。塩、コショウ、酢、ソース、ケチャップ、マヨネーズ等十分乗り切れそうですが、母は弱ってます。

原因が特定できるまでの我慢なので、ある程度はがんばってもらうとして、「しょう油・味噌」を使わず、かつ和風なメニューのアイデアをいただけたらと思います。お勧めレシピのほか、除去食に詳しいレシピのHP等ご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

ひえ醤油・あわ醤油・きび醤油でしたら、使用できるかもしれません。
http://plaza16.mbn.or.jp/~tsuji_anzen/data/main/goods/goob01.html

手間がかかりますが、和食を作る食材でひとり分だけ味付けを変えるほうが、実用的ではないでしょうか?

煮物の材料を、コンソメ・塩・コショウ・ケチャップなどで味付けしたり、スープにしたりできると思います。

味噌はお味噌汁の変わりに、とろろ昆布・塩・かつお節・味の素(お好みで)で即席お澄ましが作れます。

お浸しなどは、塩・ごま油でナムル風にすると良いと思いますよ。

*ナムル
http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/namuru.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

ひえ醤油・あわ醤油・きび醤油でしたら、使用できるかもしれません。
http://plaza16.mbn.or.jp/~tsuji_anzen/data/main/goods/goob01.html

手間がかかりますが、和食を作る食材でひとり分だけ味付けを変えるほうが、実用的ではないでしょうか?

煮物の材料を、コンソメ・塩・コショウ・ケチャップなどで味付けしたり、スープにしたりできると思います。

味噌はお味噌汁の変わりに、とろろ昆布・...続きを読む

Qつわりでアレが食べたい!!!!

最近妊娠が判明して、ものすごく食欲があります。
一人目の時は、キムチとパイナップルが異様に食べたくて食べたくて、そればっかり食べていました。
今は、スパ王の青じそタラコパスタ・・・。
皆さんは、つわり中こればっかり食べてた!ってやつ、ありますか?
何となく知りたくて・・。
友人は、トマトジュースとチョコレートでした。

Aベストアンサー

いや~。みなさん色々あるんですねぇ。
そんな私は・・・
1人目のときはカレー。とにかくカレー。ひたすらカレー。朝はトーストとカレー。昼はカレーうどん。夜はカレーライス。毎日毎日カレーたべました。初期のころ・・。あ、あとコンビニのカットフルーツでした。

2人目のときは初期から食事制限してたのと、食べれないツワリだったのと、初期に虫垂炎で入院して絶食になったのであまり食べた記憶がないです。毎日青汁だけは飲んでました。
スーパーで買い物しなきゃいけないのに、自動ドアがあいた瞬間、、店内のはるか奥にあるはずの刺身やら生肉やら野菜やら様々な匂いが襲ってきて速攻退散したことは数知れず。このときは自分は犬になったのでは?と思いましたよ(苦笑)

あれだけ妊娠中にフルーツとか食べたかったのに、子供たちはフルーツ嫌いです、。離乳初期の果汁の頃から・・
ちなみに義姉はスイカとゼリー(銘柄指定)でした。

Qつわりと消化のしくみについて

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化機能が弱るんですか? なんだか消化機能が全然働かなくて拒食症っぽくなりそう。いつまでも胃に残っているから気持ち悪い。ちょっとでも消化を促進するには何がよいですか? できるだけ消化のよいものをよくかむようにはしてますが。これをとったら消化促進できるという食べ物飲み物、民間療法などありますか? 水を多くのむと消化酵素が薄まったりしますか? また妊娠前も寝る前にたべると、消化機能も眠ってて消化できず朝ムカムカしますよね。それって睡眠時に消化機能がとまるの? それとも食べたすぐあとは横に寝転ばないで体は起きているほうがよいですか? ぜひぜひアドバイスください。

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働きがストレスによって妨げられると、食べ物を消化することが出来ずに、ず~っと胃の中に留まった状態になってしまいます。

なのでつわりを乗り切るためには、そのストレスをすこしでも発散する方法を探して改善するしかないのですが、私の場合はグレープフルーツの皮をむく事がストレス発散になってました。
実を食べるのではなくて、ひたすらむいてばかりでした(^_^;)
家族は迷惑だったかも。でも、気持ち悪いのが治まってくれるので助かりました。皮をむくときに出る香りが何とも言えず・・・・あの柑橘類の皮の香りが良かったのかもしれません。
私の姉の場合はコショウの香りを嗅ぐと気分が良くなるらしくて、カバンの中と会社の机の上にコショウの瓶を常備してたみたいですよ。
うちの姉妹は変なもの好きですが、chi2525さんの今お気に入りの香りを探してみてください。それで乗り切れるかもしれませんよ。
ちなみに、私にとって禁忌の臭いは旦那の体臭とタバコの臭いでした(T_T)

食事の量は、今の時期はそれほど気にすることはないと思います。
立ちくらみがするとか、体調がひどくすぐれない場合はお医者さんに相談された方がいいとは思いますが・・・。

あと、食べた後すぐは横にならない方が消化にはいいです。
20~30分は身体をたてた状態が良いです。(椅子に座るなど)

早くおさまるといいですね(^^)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/spainsukiya/diary/200505090000/

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働き...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Qつわりが苦痛です。何かよい方法や気分転換を

2子目を妊娠中、現在3ヶ月初旬です。

一人目の時はまだ我慢できる(苦手な物を食べなければ等)
範囲だったのですが、今回はほぼ1日中車酔い状態で
この暑さにもかかわらず、お茶や水を飲むと特に吐き気
がして弱りきってます。幸い嘔吐まではいかないのですが、
吐くに吐けない日々が続いて精神的に辛いです。

あと周りからは少々だらけていると言われたりもして
落ち込んでます。。。
何かつわりが少しでも緩和する方法や気分転換など、
アドバイスがあれば是非教えて下さい。かなり無理な質問
だと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。7ヶ月の妊婦です。

つわりが辛いさなかに「だらけている」とは!!身内の方から言われたのでしょうか。こんな言い方失礼だとは思うのですが、ちょっと無神経というか・・・許しがたい発言ですね。

今回妊娠は2度目ですが、幸い両方とも暑くなる前でしたので、私の場合、真夏のつわりほどは辛くなかったと思います。夏に当たってしまった人は、本当に気の毒に思います。質問者さんは、とてもお辛いですね。

上のお子さんはおいくつですか?少しでも横になる時間が取れれば、楽になると思うのですが・・・うちは上の子が3歳で、私が少し横になると「起きて!起きて!」だったので、実家の母に無理に頼んで手伝いに来てもらいました。ピークで寝込んでいた時期なので、1週間だけでしたがとても助かりました。

つわりが夏に当たってしまった従姉妹の話ですが、点滴を受けたら楽になったそうです。土曜日など、ご主人に上の子を頼める日に、一度受けてみると良いかもしれませんよ。この季節、お茶や水で吐き気がする状態は、結構危険かもしれません。水分補給ができないと、余計に吐き気やめまいがしてきますので、点滴で補給すると軽くなると思います。

あとは「これを食べると少しの間だけでも楽になる」という食べ物が見るかると助かります。私は酸っぱいグミ(特定のメーカー以外は余計に吐き気がひどくなってダメでした)を食べると、一時的ですが胸がスッキリすることを発見して、それをいつも携帯している状態でした。私も、嘔吐はしないものの、1日中常にムカムカしている状態でしたので、質問者さんと状況は似ていると思います。ピークの時にはどうしても吐きたくてでも吐けなくて、真夜中にトイレで悶絶していました。吐きたくても吐けない~って、それはそれで辛いんですよね。

上の子がいると、自分の時間も少ないでしょうし、自分のしたいことで気を紛らすのは難しいかと思います。私が一番楽になったのは、やはり【横になること】でした。もっと周りの方に理解があれば良いんですけどね。無理をして頑張って今の状態なのだと思うので、もっとダラけて良いと思いますよ。何と言われようと、この時期は甘える図太さ?も必要だと思います。←私のこと?(^^;)

お体、お大事になさってくださいね。

こんばんは。7ヶ月の妊婦です。

つわりが辛いさなかに「だらけている」とは!!身内の方から言われたのでしょうか。こんな言い方失礼だとは思うのですが、ちょっと無神経というか・・・許しがたい発言ですね。

今回妊娠は2度目ですが、幸い両方とも暑くなる前でしたので、私の場合、真夏のつわりほどは辛くなかったと思います。夏に当たってしまった人は、本当に気の毒に思います。質問者さんは、とてもお辛いですね。

上のお子さんはおいくつですか?少しでも横になる時間が取れれば、楽になると思う...続きを読む

Qつわり中の食べ好みと赤ちゃんの性別の関係

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思いますが、(2)はうちの兄を妊娠中、母が「無性にカツ丼が食べたかった。」と言ってました。兄はカツ丼が大好きです。(と言うか男性は大体カツ丼好きですけどね…)
あと、噂でマックのフライドポテトにハマると男の子説が強いとか?
ちなみに私は、NG…揚げもの・パン・アイス・にんにく・甘辛い料理(煮物など)・生クリーム・ウナギ・             穴子・マヨネーズ・ほとんどの野菜
          OK…焼き魚(特に青魚)・卵・ご飯・餅・温かい豆腐・乳製品全般・紅茶(これは嫌いだ             ったのに好きになりました)
(3)は、不思議と妊娠6週(病院で発覚した次の日から)の時に、ふと思ったんです「女の子だな~」って。

皆さんの経験談、お知り合いの経験談など、よかったら聞かせて下さい!!

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思い...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。
私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、妙に油っこいもの、高カロリーのものが食べたくなりました。
とくにスパゲティナポリタンが食べたくて仕方なかったです。
甘いものも欲しかったです。口寂しくなる食べつわりで、体重が増えすぎて困りました。
二人目も女の子がいいなあ、と思っていたのですが途中から、これは男の子かも?と。
お腹の出方も一人目とちがうと夫から指摘されました。
前にせり出すような出方だと。
結果はやっぱり男の子。

ちなみに共通してNGになったのは魚です。
妊娠前はむしろ人より魚が好きで生魚や青魚などもよく食べていたのにまったくダメになりました。
子供を産んでも数年はあまり魚が食べたくなかったです。

生まれた子の食事の好みも、妊娠時に食べていたものに何となくリンクしているかな?
上の子はとくにフルーツ好きというわけではないんですが、野菜中心のヘルシーなものが好きです。
下の男の子はフルーツや野菜は好みません。
男の子だから当たり前と言えば当たり前ですが、肉などがっつり系が好き。
でもそれより大好きなのは寿司や刺身なのです。
これは妊娠時苦手だったものなので、やはりあまり関係ないのかも?

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。
私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、...続きを読む

Qだしの素、かつお節を使わないで麺つゆを作りたい!

韓国在住なのですがだしの素、かつお節が手に入りにくいです!あってもバカ高いです!
レシピを検索してみてもたいていだしの素を入れるかかつお節が入ってるレシピしか見当たりません!出来ればだしの素、かつお節を入れなくても、麺つゆの味は出せますか?
煮干しと昆布は、あります!m(_ _)m

Aベストアンサー

煮干しと昆布だけまずは作ってみては、もちろんかつおの風味はありません。
あとは醤油、酒、みりんで調整でしょう。
http://cookpad.com/recipe/2127028

Q赤ちゃんの性別と妊娠中食べたかったもの

一度でも妊娠出産経験のある方にお聞きします。
妊娠中食べたくなったものと、そのとき産まれた赤ちゃんの性別を書いてもらいたいです。何人も産まれた方は特に、その子その子で違ったかも興味があります。

なぜこんな質問かというと…

赤ちゃんの性別は、受精したときから既に決まっていると言いますが、昔の人の迷信?か何かで「野菜を食べると女の子」「肉を食べると男の子」といったようなことを聞いたことがあります。そこで、素朴にそういうことが気になったのです。

食べたものによって性別が変わるわけではないですし、関係ないとは思うのですが、みなさん妊娠中に無性に食べたくなったものってありませんか?妊娠中、ひとつはあったという人が多いんじゃないかなぁと思います。その食べ物の種類と性別とは何か関係があるのか、気になりました。

科学的に根拠のある話でなくて迷信レベルでいいのです。

全然関係なかったらなかったで、やっぱりか~という感じですし、もし微妙に男子に肉系が多いよねという結果になると、妊娠中に肉系が食べたくなったらもしかして?なんて楽しく思いを馳せたり…実際の関係性がどうかと確かめたいわけではなく、あくまでも参考程度に楽しみのために、たくさんの人の例を知ってみたいなぁと思いました。

私は男児一人の母ですが、妊娠中コロッケばかり食べていました。今、二人目を考えていて、まだ妊娠反応を見ただけで心音等確認できていませんが、最近毎日ラーメンが食べたくなりました。

みなさんはどうでしたか?
出産を終えられていなくても、お腹の中で性別予測が終わっている方のお話も待っています。
まだ予測がわからない方も、何か食べたくなっているものがあったら、これから先のお楽しみで書いていただいても嬉しいです。

くだらない質問でごめんなさい。
関係あるわけないでしょ?みたいなご意見は申し訳ありませんがご遠慮願います。科学的根拠がないのはわかっていますので。

お暇があれば、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

一度でも妊娠出産経験のある方にお聞きします。
妊娠中食べたくなったものと、そのとき産まれた赤ちゃんの性別を書いてもらいたいです。何人も産まれた方は特に、その子その子で違ったかも興味があります。

なぜこんな質問かというと…

赤ちゃんの性別は、受精したときから既に決まっていると言いますが、昔の人の迷信?か何かで「野菜を食べると女の子」「肉を食べると男の子」といったようなことを聞いたことがあります。そこで、素朴にそういうことが気になったのです。

食べたものによって性別が変わ...続きを読む

Aベストアンサー

1人目

塩味の物が無性に食べたくなり、
毎日、昼食は塩ラーメン、おやつにマックのポテト、夕飯はつわりで食べず、の生活をしていました。
大好きだった甘い物が一切受け付けなくなり、
近所にオープン予定だったケーキ屋さんの開店初日を楽しみにしていたのに、
その店の前を通過するだけで猛烈な吐き気に襲われました。
結局、つわりがおさまる頃と同時に転勤が決まり、そのケーキ屋さんへは一度も行けませんでした。
それがとても心残りです。

女の子が生まれました。



2人目

脂っこい物が食べたくなり、
毎日、昼食はケンタッキーのチキンでした。
甘い物も食べたくて、特に洋菓子を欲しましたね。
あと、ずっと苦手だったコーヒーが飲みたくなり、
カフェインレスのコーヒーを毎日3杯は飲みました。

男の子が生まれました。



3人目

1人目同様、塩味を欲しました。
塩ラーメンとマックのポテトはもちろんですが、
なぜかカレーうどんが食べたくてたまらなくて、
カレーうどんのおいしい店を調べては、あちこち行きました。
洋菓子は一切受け付けず、でもあんこ系の和菓子が無性に食べたくなりました。

女の子かと思いきや、男の子が生まれました。



4人目

妊娠に気付く数日前から、カレーうどんをよく食べていましたが、
検査薬で陽性反応が出てからは、特にコレ!といった嗜好はなく、
食べられなくなったものもなければ、同じものばかりという偏りもなく、
出産の日を迎えました。

男の子が生まれました。





妊娠中の好みではないのですが、
私の周りでは、排卵日の頃のメニューが、性別に影響しているのでは?と思われることが多くありました。

私は、1人目は新婚で、日本在住だったため、毎日のメニューは、肉と魚、卵を順番に出していました。
2人目は、転勤でアメリカに住んでいたため、新鮮な魚が入手困難で、毎日の食事はほとんど肉か卵。
時々、魚を食べていました。
同時期に、日本人会のメンバーで、出産された方が12人いたのですが、
11人が男の子を出産され、女の子を出産された1名の方は、ベジタリアンの方でほとんど肉を食べていないという方でした。
3人目4人目は、上の子たちが肉を好むので、肉のメニューが多かったように思います。

1人目

塩味の物が無性に食べたくなり、
毎日、昼食は塩ラーメン、おやつにマックのポテト、夕飯はつわりで食べず、の生活をしていました。
大好きだった甘い物が一切受け付けなくなり、
近所にオープン予定だったケーキ屋さんの開店初日を楽しみにしていたのに、
その店の前を通過するだけで猛烈な吐き気に襲われました。
結局、つわりがおさまる頃と同時に転勤が決まり、そのケーキ屋さんへは一度も行けませんでした。
それがとても心残りです。

女の子が生まれました。



2人目

脂っこい物が食べたくなり、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング