私は今つわりなのですが、醤油やだし、みそがダメな状態です。それでは食べる物がかなり限られてしまいます。
そこで、醤油やだしを使わない料理法を教えていただけないでしょうか?

例えば、うどんやそうめん、冷や奴など、通常、醤油やだしを使う料理等のアレンジ方法などもお願いします。
因みに今、胃腸の状態も悪いので胃に優しいものが良いなぁと思うのですが、この際、何でも良いです。


かなりの難題だと思いますが、料理上手な皆さん、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

麺類は和風にせず、パスタ感覚で調理してはいかがですか?


私だったらトマトソースやアンチョビとオイルで調理すると思います。
うどんだったら焼きうどんとしてソースかけもいいですよね。

お豆腐は水を切ってからオリーブオイル+塩をかけるだけで
かなりおいしい前菜になります。バジルオイルをかけてもいいです。

つわりがひどいうちは、特に頑張って食べようとしなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんは勝手に栄養を取っていくので心配はありません。
吐いてどうしようもないとか、体重が落ち過ぎたなどの症状が出たら
産婦人科で点滴してもらえばいいです。

今は栄養バランスなど深く考えすぎずに、食べられるものだけを口に
していれば大丈夫です。

私もつわりがきつかったのでお気持ちわかります。いつか終わる!!
乗り切って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

今、すでに入院中でして、退院目指して色々試そうかな、と思いまして。

お豆腐にオリーブオイルとお塩ですか?
なるほど~。そう言う食べ方もあるんですね!
アンチョビも好きです。
色々試してみたいと思います。
つわりへの激励もありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 15:43

うどん、そうめん、冷奴


1)好きな野菜と好きなドレッシングでサラダにします。
2)かんずめのくだものを汁ごとかける。酢、塩で調整する
その他
  シンプルですが昔から芋をたべると言います
  じゃがいも、里芋、さつまいも、ながいも
  どれも醤油、みそ を使わずに食べれます。
  塩、バタ-、ジャム、オリ-ブ油、ら-油、等々
  ながいもを焼いてS、P、バタ-美味しいです
  イモ類は消化も良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

お芋!盲点でした!
消化にも良いのですね!
ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2011/04/20 08:11

カツオだしの生臭さが気になるのでしょうか?



うどん・そうめんなら

・ごま油と塩で和えて韓国のりやお好きなポテトチップスを砕いてかける
(ポテチはおかゆにも合いますよ)
・中華だしがOKなら、中華スープを作り牛乳を混ぜ胡椒・塩で味を調えコムタンスープ風に
 白髪ネギや生姜の千切りを付け合わせてもいいですね
・冷たくして、納豆と梅干し(練り梅)・刻んだシソ・すりゴマと混ぜて
・ごまドレッシング&マヨネーズでサラダ風に
・卵と牛乳でカルボナーラ風

豆腐は
・レンジでチンして温め、黒みつをかけデザート風に
・きゅうりの千切りとねり梅、切りごまをかけて

しょう油や味噌、ダシ入りではないものもあります(そっちの方が美味しいと思うけど・・・)ので
酢じょうゆや梅しょう油、さとう味噌や酢味噌、ごま味噌など変化を付けて試してみては?
生姜の汁を入れるのも良いと思います。

甘酢(酢にグラニュー糖を溶いたもので十分です)やレモン果汁など準備しておくと、味に変化を
持たせやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

既出のレシピに韓国のりをプラスしたり、
納豆やすりゴマをプラスしたり、美味しそうです!
ごまドレッシングも気になります。
生姜はつわりに効くと聞きますし、レモン果汁も良さそうですね!

色々試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/15 12:01

私も、つわり時期はかなり色々ダメでした。


(というか、柑橘系のシャーベットと、ゼリーしか食べられなかった・・・(笑))
つらいですが、吐いても全部吐いてしまうことはなく、少しは胃に残るそうなので。
食べられそうなものを食べて、ダメで吐いても落ち込まない事ですね。

お豆腐にオリーブオイルと塩のレシピが出ていましたが、ごま油と塩もおいしいですよ。
瓶詰めで売っているザーサイを刻んだものを冷や奴に乗せ、ネギ(長ネギでもワケギでも)、ごま油、塩をふると、中華風前菜みたいになります。
ドレッシングとか、刻んだ梅干し(市販の練り梅でもよい)で食べるのもいいですよ。
夏場の食欲のない時期は、よく白いごはんに冷や奴をのせ、青じそドレッシングをかけて食べます。
ご飯+豆腐+きざんだ青じそ+梅干し なんていうのも。
温かい方が良ければ、お野菜やお肉(ちくわ等でも)を小さく切って炒め、お豆腐をちぎっていれて炒め煮にして、塩胡椒、卵でとじると「炒り豆腐」になります。

おうどんは、釜揚げにしてバターと塩胡椒で和えて食べると、カルボナーラみたいな味になります。
また、「麺類」として食べるのではなくお好み焼き風にしてしまう。
うどんを短く刻み、キャベツやネギ、卵、塩胡椒して、フライパンで小さいお焼きに。そのままでもいいし、薄味にしておいてソースやケチャップで食べても。

また我が家では、挽肉、あまり野菜のみじん切りを塩胡椒と鶏ガラ味に炒めたそぼろ状の物を常備菜で冷凍しているのですが、それをからめて「ジャージャー麺風」なんていうのもなかなか好評。
キュウリの千切りやワカメを添えると更に雰囲気がでます。
お野菜は、タマネギ、にんじん、しょうが、ニンニクあたりが基本で、冷蔵庫に半端に残っている物は何でも入れてしまいます。
挽肉が足りなければ、お豆腐、高野豆腐なんかを砕いていれてかさまししても。
ジップロック袋等になるべく平べったくして入れるか、製氷皿(100均で売っています)でキューブ状にしてそれを外して袋にいれて冷凍しておくと、使う分だけ取り出しやすくていいですよ。

おそうめんは、野菜スープにいれてスープパスタや春雨スープ風にするとか。
また、炒めてソーメンチャンプルーも、お野菜たくさんとれていいですね。

少しでも食べられるものがみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

ごま油とお塩で豆腐、合いそうですね。
ねり梅とお豆腐もさっぱりして良さそうです。
その他、普段から作ってみたい料理を沢山教えて頂いてありがとうございました!

私も今、柑橘系シャーベットぐらいしか食べれません。。。
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 11:48

ドレッシングです。


麺類も豆腐も洋風になります。

バルサミコソース、バルサミコ酢を煮詰めます、煮てるとき、げほっとなりますから注意、これは、お刺身にも合います、イカ刺し最高です。いかは、塩レモンもいいですよね。

ウスターソースにマヨネーズ。サルサソースを作ってもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

バルサミコソース、サルサソース…なんておしゃれな響きでしょうか。
ドレッシング類…イケるものがあるかも知れません。色々試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 15:51

干ししいたけを水で戻しておく。


それに
とろろ昆布、ねぎまたはほうれん草のおひたし、レモン汁を加えて、
熱湯をかける。
お吸い物の出来上がり。
単身赴任で身に着けた、簡単にできる一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

おいしそうなお吸い物ですね。
トロロ昆布やレモン汁を入れるあたりが何か試してみたい気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのお醤油は?

いつもお世話になってます。
主人がうどん作りを趣味にしたいと言い出しました。
カタチから入っていく方で、できればうどんのダシ(つけだれ)にあったオススメのお醤油などございましたら、教えてください。うどんに限らず、オススメのお醤油でもいいです。お値段とどこで入手できるかもお願いします。

Aベストアンサー

>すみません、しょっつる、いしるってなんですか?
2つとも「魚醤(ぎょしょう)」と呼ばれる、魚介類を発酵して作られる調味料の一種です。
「しょっつる」とは秋田でハタハタから作られているもので、
「いしる」(いしり、うしるとも)は奥能登(石川県)でイカの内臓やイワシから
作られているものです。
名前は「魚汁(うおじる)」がなまったものでしょう。
ほかに香川の「いかなご醤油」もあります。

タイの「ナンプラー」、ヴェトナムの「ニョクマム」という魚醤がエスニック料理ブームによって
一躍有名になり、それから日本の魚醤にも注目が集まるようになりました。

以下は金沢・大野町の「ヤマト醤油」のページです。金沢の醤油も美味しいですよ。
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/science_of_food/fs34.htm

Qカニみそを使った料理

ビンづめで売っているカニみそをお土産で買ってきたのですが、そのままで少量食べるか、お寿司の軍艦巻きのようにして食べるしか方法を知りません(^-^; 他にカニみそを使って出来るレシピありましたら教えて下さい~。

Aベストアンサー

うちではかに味噌サラダを作ります。

作り方は簡単です。
かに味噌とマヨネーズを同量ぐらい(お好みで加減してください)を混ぜ合わせて、レタスやきゅうりやトマトなどお好みの野菜を用意してかけて食べます。

おすし屋さんのサイドメニューで美味しかったので教えてもらいました。
蟹身が入るともっと美味しいです。
お試しあれ。

Q札幌でおすすめのラーメン屋さんを探しています。

札幌でおすすめのラーメン屋さんを探しています。
「時計台」や「純連」は住んでいる仙台でも食べられるので、地元の方がおすすめのラーメン屋さんを教えて欲しいと思います。
ラーメンは醤油ラーメンが好きなので、札幌でおすすめの醤油ラーメンをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
醤油ラーメンなら、「てつや」でしょう!
初めて食べた時は衝撃を受けました。
しばらく行っていないので、ひさしぶりに食べたいな。。

参考URL:http://www.ramen.ne.jp/db/view.php?MiseCode=121401

Qだしにとった手羽を使った料理

食材のコーナーで質問しようか迷いましたが、スープのだし(スープストック)に使った手羽中、手羽先は旨みが抜けてると思うのですが、これを使った料理でおすすめのものがあれば教えてください。捨てた方が無難でしょうか?500g弱あります。当方男性なので作り方、分量なんかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ピリ辛煮もいいなと思いましたが
これ以上火を加えるとボロボロになるような気が・・・
NO2の方が言われるようにサラダはお勧めだと思います
私は ポン酢をそのままかけて食べてもいいと思います
だって水炊きもそうするでしょ
なかなか便利なサイトです 

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp

Qワンランク上の醤油

現在我が家では
・薄口=ヒガシマル特選丸大豆醤油
・濃口=キッコーマン特選丸大豆醤油
といった定番な醤油を数年愛用しています。

ここからワンランクアップしたような
ちょっと"だけ"値が張るけどこれは美味しいね的醤油を探しているのですが
おすすめの「濃口」と「薄口」を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

房総の田舎の醤油屋ですが、天保五年(西暦1834年)から醤油一筋で、温暖な気候と良質な水に恵まれ、天然醸造方式の醤油を製造しているお店があります。
年間製造石数二千石(1.8リットル瓶で20万本)という小規模の蔵ですが、全国醤油品評会ではほぼ毎年上位に入賞しているそうです。
房総半島ドライブの際に偶然見つけ、以来お醤油はここ一本に決めてます。

濃口は「再仕込み醤油」
これは、一度できあがった醤油に、再度こうじを入れて醗酵させてつくる、とても濃い醤油です。マグロのトロや、ステーキなどにお使いいただくと、たいへんおいしく召し上がれます。

もちろん、「うす塩醤油」もありますからご安心を。

http://www.miyashoyu.co.jp/

Q和風料理「だし一カップ(200cc)」って、一般的な「だしの素(粉末)」使う場合の溶かす量は?

お世話になります。
料理初心者(男性)です。よろしくお願いいたします。

★レシピの和風料理・煮物などでよく「だし1カップ(200CC)」などとありますが、だしを昆布や削り節などからとる手間を省略して市販の「だしの素(私がよく使うのはカツオ風味の粉末。スティック状のもの)」を使う場合の、『溶かす使用量の目安』をご指導ください。

だしの素もメーカーによって違うのでしょうが、目安をご指導いただけたらと存じます。ついつい、「めんどくさい」とか、「多めに使えばおいしいだろう」などと考えがちで、200CCのお湯に1スティック全部入れたりしてきたのですが、やってるうちに、「もったいない?」だけでなく、塩分等で「体にもよくないのかな?」などと思うようになりました。
初歩的なところからわからないのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 レシピや食べる人の出身地(豪雪地・東日本の方は濃い味が好みですし、西日本だと薄味が好みですので)によって変わるので、一概にいえないのですが、200ccあたりで、鍋料理なら小さじ2/3~擦り切り1杯(3g)くらい、煮物だと小さじ1/2~2/3杯(1.5~2g)くらいでしょうか。
 うちはスティックタイプを使っていないので、スティック1本に何gの調味料が入っているのかわからないのですが、yastaroさんのお持ちの調味料に、1スティックあたりの量が書かれていると思いますので、それを参照にされるといいかと思います。

 あと、割と重要なのが、「薄すぎた味は濃くできるけど、濃すぎた味は薄くできない」(料理の量を増やさない限り)ので、調味料は気持ち程度弱気に使ったほうがいいかと思いますよ?

 それから塩分ですが、味の素(株)の「ほんだし」で、1gあたりの食塩が0.35gです。他のメーカーのだしの素でも、おそらくこの前後、0.3~0.4gだと思います(極端に違うと風味が大きく変わってしまうはずなので)。

 また、メーカーのサイト(味の素の「ほんだし」ならhttp://www.hondashi.jp/、ネスレの「マギーブイヨン」ならhttp://maggi.jp/など)に、自社の製品を使ったレシピ集が豊富に載っていますので、お料理の参考になるかと思います。

 参考になれば幸いですが、これをアドバイスとさせていただきますね。

 こんばんは。
 レシピや食べる人の出身地(豪雪地・東日本の方は濃い味が好みですし、西日本だと薄味が好みですので)によって変わるので、一概にいえないのですが、200ccあたりで、鍋料理なら小さじ2/3~擦り切り1杯(3g)くらい、煮物だと小さじ1/2~2/3杯(1.5~2g)くらいでしょうか。
 うちはスティックタイプを使っていないので、スティック1本に何gの調味料が入っているのかわからないのですが、yastaroさんのお持ちの調味料に、1スティックあたりの量が書かれていると思いますので、それを参照に...続きを読む

Qめんつゆやダシ醤油を使った簡単レシピ

料理初心者です。
最近知り合いにめんつゆは色々と料理に応用できる万能品だよと聞きました。
そこで皆さんのおすすめのめんつゆの簡単レシピを教えて下さい。
それとイマイチ市販のダシ醤油とめんつゆとの用途の違いが麺を食べる時に使う以外分かりません。
ダシ醤油とではどちらが使い勝手が良いでしょうか?

Aベストアンサー

大変人気のあるテーマですね。
私は、ヤマト芋というのですか、摩り下ろして(麦)ご飯にかけるやつ---醤油やだし汁の替わりに、めんつゆを使います。
玉子焼きの味付けにも(醤油や、みりん、酒、塩、出汁の替わりというか---併用もできるでしょうが)
ストレートや○倍があるので量は加減が必要です。

Qだし醤油って・・・

だし醤油って、そうめんとかにつけて食べる、にんOんのつゆの素とかとは、違うんですか?教えてください。

Aベストアンサー

 だし醤油は醤油に出汁を加えたもの。つゆの素はさらに煮きりみりんや砂糖などで甘味がついたものです。

Q釜玉うどんに合う醤油

家庭で釜玉うどんを作ろうと思うのですが、おすすめの醤油を教えてください。
ネットで買える物が望ましいです。

Aベストアンサー

釜玉うどんには、卵かけごはん専用しょうゆをおススメしてるところが多いですよ。
お取り寄せの釜玉うどんセットにも、卵かけごはんしょうゆが付いていました。

有名どころだと『おたまはん』など。
関西風(ちょっと甘め)と関東風(甘さを抑えておしょうゆに近い感じ)があります。
http://furusatomura.noomise.com/?db=12205
http://furusatomura.noomise.com/?db=12208

Qだし巻き卵 砂糖と醤油は入れますか?

だし巻き卵を作る際に
砂糖と醤油は入れますか?

この二つを入れると焦げやすくなると言われるので
入れるかどうか躊躇してしまいます。

Aベストアンサー

だしまきは関西の甘くない卵焼きですよね。

関東の厚焼き玉子とごちゃ混ぜになってませんか。

関東の厚焼き玉子は砂糖、塩、みりん、しょうゆ少々‥まあいろいろレシピはあると思いますが、甘い卵焼きが基本ですが、関西のだしをいれ、甘くしないのとハーフなんでしょうね。

うちの場合はだしまきなら砂糖入れずにせいぜいみりん程度とだし、関東の厚焼き玉子は逆に砂糖と塩、場合によってはみりんやしょうゆ少々基本だしは入れないで焼きます。

砂糖を入れても焦がさないのは火の加減と、焼き上げるタイミング。焦げるのは手際が悪いのであって、砂糖のせいではありません。銅の卵焼きは熱伝導がよく、きれいに焼けますが、テフロンしか使っていないと、火の使い方がかなり難しいですね。

卵料理は料理の中でも温度管理が物言うので簡単に見えてかなり高度の技術が必要な部類です。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報