スキャナーの購入を検討しているものです。スキャナーの知識に関して知識は全くありません。
購入目的は著作や論文の内容をパソコンに取り込むことです。今まではコピー機を有料で使っていましたが金銭的に厳しかったので・・・

質問
・文字を読み取るのには600dpi?ぐらいで大丈夫なのか(オススメの解像度は?)
・価格はどの程度のものなのか?
・海外メーカーの品質はどうなのか?(価格ドットコムでは評判が悪かったので)

複合機ではなく出来ればスキャナだけでお願いします(お金があまり無い)。オススメのメーカー、機種、OCR?などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

古いスキャナと古いソフトしか持っていませんが


文字認識させて後でワードやエクセルに転送する目的で使う
OCRソフトでの解像度は400dpiです。
エプソンとかキヤノンの一番安い物で十分です。
単に取り込んで画像やPDFにするなら、人によっては
300dpiでもOKだと思います。
購入した後で300,400,600dpiで試してお決め下さい。

一応エプソンのスキャナにして、付属の読んde!!ココパーソナルVer.4で
不足でしたら、読んde!!ココ Ver.13アップグレード版を買うことに
してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング