プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンへの買い替えを考えているのですが、
ノートパソコンも持ち歩くのでどうせならwifiルーター機能(テザリング)つきがいいなと思いました。

EMOBILEを考えていたのですが、
SoftBankのポケットWifiの方が安くて、
さらにポケットwifiとSoftBankのスマホを買えばスマホの定額を契約しなくても
ポケットwifiの定額料で済んでしまうので安く収まると
SoftBankショップの店員さんに聞いたので、そうしようかと考えました。

でも、ここに来てSoftBankの電波の悪さに不安を感じています。。
調査などで人口の少ないところに行くことが多いので、今のauには満足しています。

そこで質問なのですが、auのwifiルーターを契約して、他社のスマホを使えますか?
機種的にはSoftBankのhtc Desire HDがよくて、
基本使用料無料(学割)+S!ベーシック315円と安いので。

auの新機種htc evo WiMAXもテザリング機能があるのでチェックはしていますが、
まだ発売されてなくてユーザーの声がわからないので様子見と思っています。
よろしくお願いします。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/data/wifi_ …

A 回答 (4件)

回答から言えばどこのスマートフォンとモバイルルーターの組み合わせでも使えますので問題ありませんが質問者さんの利用状況だとb-mobileやdocomoの利用も検討に入れてみてはいかがかと思いますが。



どのみち田舎の方に行くのであればイーモバイルやWimaxはあまりお勧め出来ませんから。(イーモバイルもエリアが広がってきてはいますがまだまだ田舎だとエリアが狭いですよ)

個人的にはあなたのネット利用状況にもよりますがもうすぐ提供が開始されるb-mobileのb-mobile Fair(価格は、1Gバイト利用権とSIMカードを含む初回用パッケージが9800円(税込み、以下同)、継続用の1Gバイト分利用権(チャージ額)が8350円で、初回および1チャージあたり4カ月(120日)の有効期限がある。)が一番お勧めだと思いますよ。

あとノートパソコンを持ち歩くならスマートフォンは必ずしも必要ないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どのルーターとスモートフォンの組み合わせも問題ないのですね。
docomoも検討してみます。(少しだけauより定額料が高いのですが)
b-mobileはまったくノーマークでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 13:55

???



ソフトバンクのWi-Fiは、イーモバイルの電波ですよ。

この回答への補足

その電波エリアが狭いことを憂慮しているのです。

補足日時:2011/04/13 13:53
    • good
    • 0

使える



ネット回線がどこの会社だろうがつながってしまえば
PCだろうがメーカーの違うスマホだろうが関係ありません。

遊園地があって、入り口が、そこを建てたいろんな会社の入り口があって
みんなは入場料を払う 遊園地に入ってしまえばみんな同じところと考えれば良いです。

EvoはすでにE-MOBILEで同じ機種が出てます。デザリングに関しては
いたって普通とのことです。
ただ問題はWiMAXのほうで、電波弱ければISDN並みだし 地方じゃつながりません。
WIMAXでどれくらいのスピードなのかは TRY WIMAXで無料で1週間モデムをレンタルでき無料で使えますので試してみればよろしいかと思います。速度は地方や建物内外によってぜんぜん違うので
まったく自分の家と同じ場所で使ってない限り他人様の意見はまったく参考になりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすい例えありがとうございます。
evoがEMで出ているというのはhtc ariaでしょうか。

お礼日時:2011/04/13 13:52

>auのwifiルーターを契約して、他社のスマホを使えますか?



全く問題ないと思います。
それを言ったら家にある無線LANルーターやフリースポットにも繋げない…ということになっちゃいますよ。

私もHTC EVOはチェックしていました。
しかし、旧800Mz非対応に不安を感じて購入を断念しました。
とても魅力的な機種だけに、とても残念です…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!