こんにちは。
私は朝食をしっかり摂っても、
お昼はがっつり食べないとお腹がすいてしまうタイプで、
学生時代からお弁当箱選びには悩んできました。
親元にいた時は近所のスーパーなどで女の子向けの中から、
できるだけ大きい弁当箱を探して買っていましたが
足りていませんでした。
容量の大きい弁当箱はどうしても、
男性向け!なデザインの物がほとんどで困っています。
自炊するようになってからは、
100均のカラフルな弁当箱をいくつか組み合わせたり、
ネットで購入したり、
いくつか試しました。
未だ「これは!」というお気に入りはありません。
成人女性の理想的な弁当箱のサイズは600ml程度かと思いますが、
私は足りません。
ダイエットが必要な体つきではないです。
だいたい800~1000mlのものを使っています。
そのくらいの容量で、
割とコンパクト・できれば2~3段・いかにも男性っぽくないデザイン・1000円程度
のものをずっと探しています。

たくさん食べる女性の方、
弁当箱の購入はどうされていますか?
おすすめのメーカー・商品、販売店(通販でもOKです)、自己流の工夫などなど
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じ悩みを抱えています。



私はLOFTで購入した、UMG社 Gradation Square 3P BOX 998円 を使っています。
タッパー型の3段BOXです。
容量は530ml 360ml 230mlで、530mlの入れ物に全て収納できます。
収納時の大きさは、約12×12×5cmです。
色はピンク、オレンジ、ブルー、グリーンがありました。
見た目シンプルで、色もかわいらしく、容量の割に大きく見えません。
楽天などでも売っているようです。

私は530mlの入れ物にご飯をギュウギュウに詰めています。

参考URL:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/zak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、紹介していただいた物と似た形状の弁当箱を持っています。
最大が500ml、最小が100mlで4段の入れ子になるBOXです。
私のは四角のタイプと楕円のタイプがあります。
このタイプを使っていた時の悩みは、
重ねたときに上下の段のサイズが違うので、
バッグに入れにくい点でした…。
バンダナ等で包んで入れていたのですが、
ぴったり上下同型のタイプのほうが私には使いやすいみたいです。
ちなみに、持ち歩き(バッグに入れるなど)はどうされていますか?
もしよろしければ教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2011/04/13 13:38

「オマエの胃にはブラックホールが併設されているんだ」


と言われる沢山食べる系女子です。

しかしお昼のお弁当箱は、…ミスドの景品とかの、超小さいやつです。
コンビニなどでサラダを買い足してきたりするようなこともしません。
「ウソだ、貴様がそれで足りるはずがない」
「ね、無理しなくてもいいのよ?」
「今更なにを見栄はってるの」
とさんざんな言われようです。

えーと…自分でお弁当箱を買ったことが、実は一度もありません。家にあるのは全部、景品・もらいもの・既に出所も不明な、どこかからの漂着物 です。
どれもこれもかわいらしーいい、女性向けデザイン…はいいんですが、足 り ま せ ん 。
が、買うほど弁当箱にこだわりがなく(そう、私はいかにも男物の弁当箱でも全く気にしない人間です。が、既に家に弁当箱があるのにいちいち買うのが嫌だった)、小さい弁当箱で日々を過ごしていたら…

慣 れ ま し た 。

や、食前食後に温かいお茶を飲むとか、空腹対策は打ちましたが。
ガッツリ食べねばお腹が空いてしょうがなかったかつてが懐かしいです。
人体って環境に適応するんですね!

しかし、時々、弁当箱通り越してタッパー(おかんが作り置き品を入れるような巨大なやつ)にぎっしりつめたものを持っていって、
「………」
周囲を沈黙させています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生♂のお弁当箱について。

現在、小6の息子がいます。今使っているお弁当(二段弁当箱)では足りないようなので新しくお弁当箱を買う予定なんですが、中学でも使えるようなお弁当箱が欲しいです。
男の子なので普通のお弁当箱でいいかなと思っているんですが、

どんなお弁当箱がオススメですか?
よくフタとお箸入れがセットになっているようなお弁当箱がありますが 使いやすさはどうなんでしょう?
箸入れとは別々の方がいいんでしょうか?

あと みなさんはお弁当箱はどこで購入してますか?


回答宜しくお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

高校生の息子がいます。

中学からお弁当を持って行っています。
冬場は寒いので、保温機能のついたご飯がお茶碗3杯分くらいのものを持って行っています。
それに、汁物とおかずです。
お箸は、専用ケースに入れております。

夏場は、2段弁当です。
ご飯は2杯半くらいのものです。
こちらのお箸は、中蓋にくっつけるタイプです。

お箸に関しては、どちらも不自由は感じていないようです。
お弁当箱は、スーパーで購入しましたし、保温弁当の方は肉体労働の人が持つような大きさのものです。

お子さんと見に行かれるといいかもしれませんね。


息子の友だちに、保温弁当のご飯入れにそうめんをいれ、水筒にめんつゆを入れ、汁物のカップでツルツルと食べていた子がいたようで、それを聞いたときは、「工夫するんだな」と感心してしまいました。

あと、運動部のお子さんはそれにプラスおにぎりを持っていきます。

育ち盛りの男の子のお弁当は、質より量です。
がんばって!!!

Qどんぶりタイプのお弁当箱

どんぶりタイプのお弁当箱を売っている場所を
ご存知の方いらっしゃいませんか??

ハンズに「ランチDE丼」というのが売っているようなのですが
出来れば、ネットショッピングで済ませたいもので・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答がないようなので・・・

私もネットショッピングでは見たことがありませんが、近所のイトーヨーカドーで見かけました。
ハンズまで行くのが大変でしたら、ご近所のヨーカドーをお探しになってはいかがでしょうか。

Qお弁当箱

このところお弁当箱が大ブームですよね。
いま『MODE (L)ine』という、二段になっているお弁当箱を利用しているのですが、これから夏に向けて暑くなってきます。
朝おかずを入れても、お昼までご飯やおかずが傷まないお弁当箱をさがしています。おすすめのお弁当箱がありましたら教えてください。
ちなみに主人の会社には電子レンジ等はありません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ステンレス製のお弁当箱は、すっきり洗えて、プラスチック製のような「洗い終わったあとの油っぽい汚れ」とは無縁です。乾燥機にもガンガンかけられて熱消毒できます。それにNO1さんのように保冷財をプラスすると、かなり大丈夫です。
 おかずやごはんに気をつけることももちろん大事ですが、お弁当箱自体を清潔に管理することも大切だと思います。ただ、ステンレス製は高額にはなります。私は幼稚園のバザーでステンレス製(10cm円型×2段)のフードキャリーを500円でゲットしました。ネットショップなどで調べると2500円くらいが相場のようですが....。
 ちなみにそのお弁当箱は次男が使いましたが、ママ友にも評判が良く、次男自身もお気に入りでした。

Qサーモスのお弁当箱

外気温からお弁当を守る断熱構造をもったお弁当箱は、夏の場合でも保冷剤をいれておけば腐敗しにくいのでしょうか?外回りが仕事の主人のお弁当箱に・・・と思っていますが、大丈夫ですか?炎天下はやはりだめですよね・・・?

Aベストアンサー

いわゆる密閉式保温弁当箱なら大丈夫でしょう。
ポイントは...
1) ご飯・おかず等、詰め込む前にしっかり室温に冷ますこと。
2) 保冷剤は必ずお弁当の蓋の上に置くこと(冷気は下に下がるからね)
3) 保冷剤を使うとお弁当箱が汗をかくので保温弁当箱の下側にティッシューを吸水用に入れておくといいでしょう。
4) 保温弁当箱は多分断熱材のバッグ(カバー)に入ってると思います。カバーと弁当箱の間にも保冷剤をはさめば万全でしょう。
健闘を祈ります。

Q6日間洗っていない弁当箱

主人が会社のロッカーに弁当箱を忘れてきました。
翌日から出張へ行くので6日間弁当箱はロッカー内に置き去りです。
菌が増殖してるかもとか、においも恐ろしいのですが、私はこの弁当箱を持って帰ってきても開ける勇気がないほどです。
でも結構高いお弁当箱だったので買い換えるのは惜しいし、何か除菌の良い方法教えてください。
弁当内は汁物は入れてなくて、何も残していないそうです。

Aベストアンサー

No6のjajaumaです。

お礼の回答で 「黒塗り」と補足されてましたので 
私の回答では お弁当箱がダメになってしまいますの
で補足させていただきます。

塗り物は とても弱いですので 食洗機も漂白剤も消
毒用エタノールもダメです。

mk02cvさんが書かれてるように 水で濯いでお酢を塗
られるのをお薦めします。

Qお弁当箱の収納

子供たちのお弁当箱や水筒、タッパー等が沢山あります。
シンクの上の棚(広めが2つ、狭いのが2つ)に入れてあるのですが、ドアを開けると落ちてきそうな勢いです。
お弁当箱は100円ショップのカゴをいくつか用意していれて有りますが、入りきらないタッパーや水筒などの収納に困っています。
上手な収納を教えてください。
みなさんはどうやって収納してますか?

Aベストアンサー

私は次のように分けて使っています。

使えるけど捨てるのはもったいない容器。
透明の大きめのビニール袋(中が見えるから)に入れて、台所以外のストック場所に入れておく。
お土産にゼリーを固めて持って行ったり、トマトソースを作って冷凍していて一人暮らしのお友達にちょっとしたプレゼントしたり、お友達が来た時におかずのおすそ分けなど、「容器返さなくっていいよ。」といって渡す。

そのほかの使う容器
大きさ種類から大体半分(Aセット・Bセット)に分ける。
Aセットを普段使いにする。
Bセットはとりあえずよそにしまっておく。
A・Bは1~2ヶ月ごとに全部チェンジして使う。
気分が変わるし、そのうち、ほんとに使う容器が決まってくる。

ただいま、我が家では、新しく購入する時はジップロックを買っています。最初の方法で、ほとんどの容器がなくなっていったので。
それと、100円ショップの容器は買いません。安くてかわいいのですが、ストックするのに不便なので。

参考になるかどうかわかりませんが、いろいろな容器にちょっとしたおかずを詰めてお土産やプレゼントすると、とても喜ばれます。特に独身の方、また、ママ友達も、夕方までおしゃべりに夢中になって「遅くなったー!」って帰っていくときに、冷蔵庫からミートソースを渡したり、朝から一袋似た切干大根などのおすそ分けなど。

いろいろ試してみて下さいね。

私は次のように分けて使っています。

使えるけど捨てるのはもったいない容器。
透明の大きめのビニール袋(中が見えるから)に入れて、台所以外のストック場所に入れておく。
お土産にゼリーを固めて持って行ったり、トマトソースを作って冷凍していて一人暮らしのお友達にちょっとしたプレゼントしたり、お友達が来た時におかずのおすそ分けなど、「容器返さなくっていいよ。」といって渡す。

そのほかの使う容器
大きさ種類から大体半分(Aセット・Bセット)に分ける。
Aセットを普段使いにする。
...続きを読む

Q衛生的なお弁当箱は?

こんにちは。
今、子どもにプラスチックのお弁当箱で毎日お弁当をもたせているのですが、気温も高くなりつつあるのでお弁当の衛生面が気になりはじめました。

弁当箱の使用後に綺麗に洗浄して乾燥する、よく火の通ったものを冷ましてから入れるといった工夫はしているのですが、弁当箱自体で衛生面は変わるのでしょうか?

アルミ製、曲げわっぱ、或いはプラスチック製のものでも「抗菌」と書いて販売されているものなどいろいろありますが、お弁当箱で衛生的なものをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お弁当箱は、やはりステンレス製ですね。

嫁さんは、一口大のゼリーを凍らせて入れています。

それか、ケーキなどを買ったときに着いてくる、
保冷剤をお弁当箱に乗せるですね。

Q年長のお弁当箱のサイズ

5~6歳の子供が使うお弁当箱って、大きさはどれくらいでしょうか?
また、何品ぐらい詰めますか?

Aベストアンサー

キャラクターのお弁当箱でも、大きい方の450mlを
年中時から使っていました。
先月ころより、おかずをもっと食べたい(子供が好きなおかずが
多いので)というので、2段お弁当箱にしました。
1段のうちは、4品でよかったのですが、
2段お弁当箱になると、5品入れないと、さびしい感じです。

Q幼稚園の遠足、弁当箱について

初めましてよろしくお願いします。

明日幼稚園(年中)の遠足です。
保護者同伴で、保護者が弁当を持って行くのですが、
この場合、子供と親の弁当箱は一つにまとめてつめますか?
それとも、それぞれ1つずつつめますか?

家族そろっての運動会用のお重みたいな弁当箱はあるのですが
2人分入れるような大きさの弁当箱がないので、
子供と親一緒に詰める場合には、弁当箱を買いに行かないといけないので
参考までに教えてください。

Aベストアンサー

家族、それぞれで異なりますけれど。

ランチがどのような体制で食べるかもによりますかね。
机があって、そこでお弁当広げられる。
レジャーシートを広げて、正座で食べる?こちらだと、あまり慣れていない食べ方なので、子供としては食べことは大変??
私は、子供が二人だったので、もう3人分まとめてが楽!と思ったのですが、いざ食べるとなると、ぽろぽろこぼしたので、受け皿として弁当の蓋!とはいえ、いっぱい蓋があるわけもなく。

で、翌年は、個々に作り受け皿を兼ねました。
ただ、おにぎりなどは、一緒のお弁当箱でした。

お弁当箱は、今、百均でも色とりどり大きさも「お重」はないですが、色々ありますし、あとそれこそ使い捨てタイプだと帰りが楽ですよ。

私は、ほんと色々しましたね。どれが一番楽だったり、便利がいいのかは、その行先や天候など色々な条件によって異なるかと思いますので、なんとも言えませんが。

Q食器洗浄機で使える弁当箱

食器洗浄機で使える弁当箱を探しています。

内ブタまで洗えるものがみつからないんです。
一つだけありましたが、完全に男性物の大きめのものでした。

全体が食器洗浄機で使えるお弁当箱をうっているサイト、もしくは東京都内で売っている場所はありませんか?

昔、新宿マルイでみたようなきがしたのですが、店員さんにきくと、セールで売り切れたそうで・・。たしか内ブタもOKだったようなきがして。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ステンレス製でよければ。昔、東急ハンズで買いました。
工房アイザワ お弁当箱・容器
http://www.kobo-aizawa.co.jp/shop/cgi-bin/main.cgi?class=1&word=
買った当時は減圧弁が付いていたのですが、今のは付いていないようですね。

参考URL:http://www.kobo-aizawa.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング