先日、自己都合により退職を会社に申し出て、今月末までということで双方が口頭で合意しました。ですので 4月末日付けの退職届を書き、用意していました。まだ提出はしてません。私としては、約束通りの退職日まで日常業務を粛々と行ない円満にその日を迎えようとしていました。 ですが、(1)辞める人を職場に残しておくと他の従業員の士気が下がる (2)後任が思ったより早く採用できた、という理由で私の退職日を早めようと、人事担当や役員が話し合っていたのを私の同僚が聞き、教えてくれました。(もう来なくていいと明日にでも言おうか、という話とのことです。) 話し合って決めていた退職日より半月程早く「明日から来なくていい」と言われて辞めることになった場合は会社都合に変わりますか? その場合、「それは会社の都合ですね?」とか念をおしておくべきでしょうか。失業保険の受給を考えているので、そこのところがとても知りたいです。また、もしこの場合が会社都合になるとして、後日受け取ることになる離職表に自己都合と記載されていた場合に備えて何かしておくべき事や、用意しておいた方がよいものなどご教授いただければと思います。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いろいろな状況が考えられます。



1,退職日を4月28日と仮定して、その日までの給料は支払うから明日から来なくて良い。

2,退職日は4月末と決めていたが、もう明日で辞めてくれ。もちろん給料は明日の分まで。

3,退職日は一応4月末で良いが、仕事も無いし明日から会社に来なくて良い。給料は今日まで。

と、まだ他にも考えられますが1の場合は会社都合にはなりません。

2の場合は、末日までの約束ですからそれまでの給与は下さい、と交渉しましょう。

3の場合も同様に交渉しましょう。

なお、、離職票は自己都合になるでしょう。
この件で争った時は、会社はあなたが退職希望を申し出て、口頭で合意したことを他の社員も知っていることを証拠にするでしょう。後は時期的な問題で、退職は合意されていたわけですので会社都合にはなりません。

なお、4月末日という合意でしたら会社は4月28日という場合が多いと思います。

これは4月分の給与から社会保険料が控除されるかどうかという問題で、28日でしたら4月分は控除されません。つまりあなたの手取りは増えます。

しかし4月末日(30日)の場合は4月分も給与から社会保険料を引かれます。

なんとなく聞いていたら引かれない方が得の様な気がしますが、会社は28日の方が得なんです。
厚生年金と社会保険は会社が半分負担していますから、引かれない場合は会社の負担は減ります。

だから28日付けで辞めさせたい、会社の考えは実はこれがほとんどです。


あとはあなたが決めることです。頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
約束の退職日までの給与を交渉するということは
考えてもみませんでした。窮地に追い込まれると
了見が狭くなるものですね。そしてとても心細く不安
になります。温かい回答者様のねぎらいの言葉、
とっても有難いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 01:10

辞表はぎりぎり迄出さないように。


辞表を出してしまえば自己都合になります。
辞表が無いのに自己都合を会社が主張するのは困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためになる回答、ありがとうございます。
藁にもすがる思いでこちらで質問したので、
どんなアドバイスでも有難いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:51

>話し合って決めていた退職日より半月程早く「明日から来なくていい」と言われて辞めることになった場合は会社都合に変わりますか?



当然会社都合になります。

>その場合、「それは会社の都合ですね?」とか念をおしておくべきでしょうか。

念を押すとはつまり口頭ですねそれだけではいけません、そのような場合は必ずその旨を文書にしてもらってください。

>また、もしこの場合が会社都合になるとして、後日受け取ることになる離職表に自己都合と記載されていた場合に備えて何かしておくべき事や、用意しておいた方がよいものなどご教授いただければと思います。

例えその場で会社が口頭で会社都合にすると言っても、後日会社は自己都合だと主張を翻すかもしれません。
その場合に証拠となる文書がなければ水掛け論になって、会社の自己都合と言う主張に負ける可能性が大きいです、ですから文書が必要なのです。
またそこで会社が文書を出すことを素直に承知すれば会社は誠実に会社都合で対処してくれると言うことですし、拒否すればその場はうまく口頭でごまかして後で態度を翻す気だと言う事は明白ですね。

次に下記をご覧下さい。
離職理由の判断手続きの流れです。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

会社都合か自己都合か等は会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。
また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。
つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方の申し立てと会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。
安定所は上記のように処理をして、それなりに常識を持った判断を下すはずです。

ここで証拠となる文書があるかどうかが決め手になります。

通常は離職票が発行されるまでは下記のような流れです

1.会社が離職票を作成する
2.離職票を離職者に送って具体的事情記載例(離職者用)に記載を求める
3.会社と退職理由が一致していれば「同上」と書いて署名捺印して会社に返送
4.会社はそれを安定所に送る
5.安定所は承認の印を押して会社に返送
6.会社はそれを離職者に送る
7.離職者はそれを持って安定所に行き手続きをする

問題は2の段階です、会社都合になっていればよいですが自己都合の場合は意義ありに○をして具体的事情記載例(離職者用)に質問者の考えるような記載をして返送してください。
会社はそのまま4のように安定所に送るのが原則ですが、具体的事情記載例(離職者用)が具体的事情記載例(事業主用)に同意していないのですから、誰がどう考えてもそのまま送れば安定所にしつこく聞かれて他にも後暗いことがあればそれもバレかねないかもしれません。
恐らく会社は何故同意しないのか聞いてくるでしょうから、そうしたらきちんと理由を述べて同意できないことを伝えればいいだけです。
そうすれば会社はどうするか

A.会社が質問者の方の言い分を呑んで退職理由を会社都合にして離職票を作るというなら一件落着
B.会社が勝手に具体的事情記載例(離職者用)を書いたりあるいは改竄したりして安定所に送ると言うこともありえます。
その場合は7の段階で離職票を手にしたら、安定所に行き担当者に具体的事情記載例(離職者用)は会社が勝手に書いたあるいは改竄したということを述べて異議を申し立ててください。
C.もっとひどい事例ですと2や3を飛ばして会社が勝手に具体的事情記載例(離職者用)を書き込んで安定所に送り、7の段階で初めてわかると言うこともあります。
この場合もBと対処の方法は同じです。

ですから具体的事情記載例(事業主用)が納得できないのであれば、絶対に同意しないこと。
具体的事情記載例(離職者用)に質問者の方の意思ではないことを書かれていたら、安定所の担当者にその旨を伝えて異議を申し立てることです。

それから退職届は絶対に出さないこと会社が辞めさせるのですから退職届は不要です、逆にそれがあれば自己都合の強力な証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ず知らずの者にこんなに丁寧に回答下さって
感激いたしました。本当に感謝です。
貴重で的確なご意見、何度も読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:58

何度も失礼。



もし、上司に「明日から来なくていい」と言われて、4月末が離職日に自己都合になっている離職票を受け取って、それが不服で会社と争っても、絶対に勝てません。

争っても「確かに『明日から来なくていい』と言ったが、それは『明日から会社に来ずに自宅待機していろ』との命令を伝えただけだ」と主張されたら、貴方はグゥの音も出ません。

なので、当方は「絶対に勝てないよ」と忠告しているのです。
    • good
    • 0

因みに。



解雇が予告されていて、予定より早く解雇された場合は、解雇予告手当金を請求できます。

なお、今回は、解雇ではなく自己退職ですし、解雇の予告を受けた訳でもないので、解雇予告手当金は請求できません。

あと、予定より早く「来なくて良い」と言われたとしても、会社が「有給扱い」にしたり、欠勤扱いにしないで給与を減額しないように処理をしたり、会社の正式な命令として「自宅待機」を命令すれば、離職事由は「自己都合」から変えられませんし、離職日も変えられません。

どう足掻こうが、貴方に出来る事は何もありません。

貴方が出来るのは、会社に置いてある私物を今日中に全部持ち帰り、今すぐ身辺整理を行うくらいです。

退職日ギリギリまでの日常業務を望む方が間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のご意見、参考にさせていただきます。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 01:16

>先日、自己都合により退職を会社に申し出て



100%自己都合ですので、会社都合には成り得ませんので
安心して退職されて下さい。

またハロワに相談しても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/14 01:22

単に「君、有給があと○日残ってて、退職日までに全部消化する必要があるから、明日から退職日まで、有給取ってくれ」って言われてオシマイな気がします。



もちろん、その場合は、離職日は4月末から変わらないし、離職事由も「自己都合」になります。

>後日受け取ることになる離職表に自己都合と記載されていた場合に備えて何かしておくべき事

ありません。「自己都合と書かれて当たり前」ですから。

ま、下手に会社に逆らえば、離職票に「自己都合」ではなく「懲戒解雇」って書かれて、失業保険も貰えなくなるし、再就職も難しくなるので、素人は、下手な考えを起こさない方が身の為です。

>用意しておいた方がよいものなど

すぐに再就職できない場合、3ヶ月間は給付が受けられず無収入になった状態で、住民税などの税金だけ払わされると言う、ゼロどころかマイナスの経済状態に陥ります。

なので「当面の生活費」の他に「税金分」も貯金して準備しておきましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q保険会社の退職について(退職方法・退職日・給与等)

職を探していた時に知人の方から紹介を受け、説明会と研修に参加をした後一般課程試験にも合格をすることが出来、その結果某大手生命保険会社に採用をして頂くことが出来ました。

まだ入社後数ヶ月しか経っていない中とても身勝手な理由で会社やお客様にも迷惑をかけているということはわかりながらも、自分自身目指したい道があり今回そちらのほうでチャンスを頂くことが出来たので、現在の仕事を退職したいということを上司に伝えました。
上司からのお叱りは当然のことなので静かに聞き、「申し訳ございません」と本当に思っている謝罪はしながらもやはり自分の気持ちは変わらないと意思は固いと伝えました。


その後の話によりますと、

・今月いっぱいでやめることは無理(退職の意思を伝えたのは退職希望日、今月末の二週間前です)
・まだやめることを認めたワケではない。
・新人なので教育部長との面談をする必要がある。
・来月の10日までは出社をしてもらうことになる。
・休みたいなら有給休暇は使えばいい(入社後に10日あると聞いていまして、おそらくその内2日は使ったことになっていると思うので残りは8日になるかと思います)が、なるべく出るように。


ポイントなどの締め日や社会保険等のことを考えますと月末での退職のほうが会社側にとってもキリがいいのではないかと思いますし、研修中に頂いた給与についての説明欄には「18日以上出社しない場合は基本給は支給無し」と書かれていたので、来月の10日までということなら勿論出ないのだと思います…。
給与は後払いだと思うのですが…(1月分は2月、2月分は3月というように)
日数によっては給与にマイナスが出ることもあると他の方の質問で見まして疑問に思い、不安を感じております。

退職の意思がありながら金銭的なことを考えるのは、勝手な話だと思いますが…。


纏まりのない文章で申し訳ございませんが、保険会社にお勤めの方お勤めされていた方や知っていらっしゃる方ご意見を頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

職を探していた時に知人の方から紹介を受け、説明会と研修に参加をした後一般課程試験にも合格をすることが出来、その結果某大手生命保険会社に採用をして頂くことが出来ました。

まだ入社後数ヶ月しか経っていない中とても身勝手な理由で会社やお客様にも迷惑をかけているということはわかりながらも、自分自身目指したい道があり今回そちらのほうでチャンスを頂くことが出来たので、現在の仕事を退職したいということを上司に伝えました。
上司からのお叱りは当然のことなので静かに聞き、「申し訳ございま...続きを読む

Aベストアンサー

給与の種類はどうなってますか?
元保険屋の26歳兼業主婦です。

『保障給』でしたら、簡単にやめられませんよ。
泣いてもわめいても…。
ネチネチひたすら攻撃にあいます。
もちろん、基準局に言っても保険会社は・・・ねと言われます。
支払いは、契約件数にもよりますが、
20万の保証給で2年程度勤務して35万手差しで支払いました。
契約が取れていないから、保障給を返すように言われました。
(契約書はきちんと読まされることなく、
小さな字で「退職時に保障給の返却」について記載されていました。)
とてもいい保険を売っていましたが、体制についていけませんでした。

私は新卒で大手保険会社に勤務しました。
が、商品の良さと内部のやり方の差に精神的に参り、退職しましたが、
とても時間がかかりました。
同期には
・リストカットをする
・漂白剤を飲み入院
・飛び込み自殺(未遂)
などなど、するものもありましたが、無事に(ある意味無事ではない)
退職したのは病んでから半年以上たってからでした。
いまだに傷が深いものは就職できておらず…。
と、怖い話を書きましたが、そのくらいしても半年はかかりました。
医者に命の危険性ありと診断してもらっても(偽りない診断)
休職して復帰するよう言われる始末でした。

一般の保険のおばちゃん部署でしたら、ここまではないと思いますが
返却など、お金の請求はあり得ます。
が、正直手切れ金と思ってきっぱり払いました。
後悔はありません。

給与の種類はどうなってますか?
元保険屋の26歳兼業主婦です。

『保障給』でしたら、簡単にやめられませんよ。
泣いてもわめいても…。
ネチネチひたすら攻撃にあいます。
もちろん、基準局に言っても保険会社は・・・ねと言われます。
支払いは、契約件数にもよりますが、
20万の保証給で2年程度勤務して35万手差しで支払いました。
契約が取れていないから、保障給を返すように言われました。
(契約書はきちんと読まされることなく、
小さな字で「退職時に保障給の返却」について記載されて...続きを読む

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q告知もれを申告して,解約したいと申し出たら再告知しろと言われました

入院などの保険に入る時に告知漏れをしました。
軽率でした。とても反省しています。
契約してから2年半ですが,告知義務違反はいけないと思い,
解約を申し出たところ 解約は許されず
再告知をしてくださいと言われました。
具体的にはうつ病での入院歴についてです。

私がしたことは許されることではないので
そこはもうどうしようもないのですが,
今後のことを教えてください。

今後はおそらく保険会社から契約解除を受けることになりますよね。
その後 わたしはこの保険会社以外でも
医療保険にははいられなくなってしまったのでしょうか。

いまはうつ病は回復して,健康そのものですが
年をとることを考えると不安です。
保険に詳しい方 アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

解約が許されないなんてことはありません。
保険会社に確認しましたか?
担当者によってはいい加減な返答をしますよ。
保険会社のお客様窓口に相談したほうがよいでしょう。

契約から2年以上経過していますので、おそらく契約解除もできないと思います。

今現在健康で、うつ病完治から5年以上経っていれば、
問題なく加入できる可能性があります。
ですが、いまは少しでも預金を増やし、
将来のリスクに備えることを最優先に考えてみたらいかがでしょう?

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q解約申し出の後の支払い

友達なんですが、明○生命の保険を解約しようと思い解約の申し出をしたそうなんですがその月引き落とされた保険料は返せないと言われたそうです。他の友達は日○生命で同じように解約したんですがその月の保険料は引き落としはされたんですが返してくれたようです。それはそのお金は返って来ないのでしょうか?2月20日に申し出をしたのに解約の書類作成日は3月3日になっていたそうです。

Aベストアンサー

基本的に生命保険の解約は、引き落し日(27日、または12日)の前日迄にお申し出頂ければ解約は可能です。

但し、一番早いのは各地にある「お客様センター」の様なところで、テレホンサービスだと、解約の書類を送るので、証券と一緒に送付して欲しいとか、レディーだと、やれ2週間係るとかいい加減な対応をされます。
一番良いのは、「お客様センター」に出向くことですが、東京の様な大都市でも、大きなターミナル駅にしかありませんので、中々出向くのも大変でしょう。ですから、「テレホンサービス」ではなく「お客様センター」に直接電話をして、解約の意志を伝え、どうすれば良いかを尋ねてください。

原則的には「証券」と「契約印」と「本人確認」が必要ですが、どれか欠けていても、解約の意志は受付られます。

しかし、銀行の引き落しは間に合いません。大概5営業日以上は係り、会社にっては2週間とか言われますが、これは「引き落し手続き」についてで、解約という行為とは全く違います。

実はレディでもこの解約と引き落しの違いを知らずに、引き落とされてしまうことを「2週間は解約できません」と間違う輩が大変多いのです。



お問い合わせの件は、申し出が引き落とし日より早いことを「証明」できるのであれば、その「申し出」を受けた人の怠慢ですから、保険料は返却されますし、返却してもらうべきです。

今の点を但し、担当者がダメだというのであれば、その営業所長や、お客様センターに申し出る、もしくは、担当者に更に加えて消費者センターにも申し出るという意志を伝えてください。

お友達の言われている事が正しいのであれば、こういうケースでは殆ど後からどういう形であれ(それは割愛しますが・・)、返金されます。


又、今後の為に、どうしても申し出日が引き落し日直近で、担当者が曖昧な返答をする様でしたら、1営業日前でしたら、銀行に申し出て口座引き落しを止めることができます。

基本的に生命保険の解約は、引き落し日(27日、または12日)の前日迄にお申し出頂ければ解約は可能です。

但し、一番早いのは各地にある「お客様センター」の様なところで、テレホンサービスだと、解約の書類を送るので、証券と一緒に送付して欲しいとか、レディーだと、やれ2週間係るとかいい加減な対応をされます。
一番良いのは、「お客様センター」に出向くことですが、東京の様な大都市でも、大きなターミナル駅にしかありませんので、中々出向くのも大変でしょう。ですから、「テレホンサービス」ではな...続きを読む

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q半月板損傷の手術をしたけど生命保険に入りたいです。

先月に半月板損傷で手術をしたのですが、生命保険への加入は可能でしょうか?
死亡保障のみの生命保険に加入したいと考えています。
病気での手術ではなく怪我での手術なので加入できますよね!?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

きちんと告知して申し込めば審査の上加入可否を判断します。告知しない場合死亡のみ担保の契約でも告知義務違反による解除は可能であり「半月板損傷による歩行困難が遠因」となり「危険回避が出来ず」死亡事故に至ったとした場合に支払拒否が可能です。また手術失敗により血栓が出来て脳内出血という場合も拒否可能となるのです。
が、告知してあれば「割増保険料徴収」や「保険金削減期間設定」(無い場合も多いです)でカバーしますから、半月板損傷が原因・遠因となる死亡についても担保されるようになります。

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q今月になって保険の執拗に見直しを迫っきます。

朝日生命なのですが先月末ぐらいから始まり
担当地域の営業所は毎週の様に当然、自宅に来ます。

更に困ったことに
前担当地域営業所は担当替えは関係ないと言い張り、
携帯にやたらと電話してきて、話がしたいと呼ばれたりします。
手続き変更なんかも、営業所まで出向いて行うなど不満に思っています。
担当地区外なので、自費による営業&サポート活動を抑えたい事なのかな?

保険王て見直し組み換えが自在なのが売りですが
提案プランが現契約が全て消滅で見直しとなるのも変な気がします。
積立金を乱用して見せかけ上が安いプランもどうかと思います。

20年ぐらい加入してますが保険金をほとんど請求する機会もなくて、
仕組みは難解で特約がやたらと付いてきます。
医者に請求できると教えてもらったり、新人外交員の口が滑って
傷病手当が請求できる事案がありましたが請求手続きまで遠い道のりでした。
請求開始の段階で支払い担当が鍼灸接骨院は医療機関じゃないので100%対象外と言ってきました。

更新の半分の5年で見直しと言いつつ全転換プランを
毎年持ってくるのにはウンザリで目的を絞って別な保険に加入してから解約したいと考え始めてます。

今月の営業所同士の異様な契約獲得合戦は何なのでしょうか?
担当地区の外交員に今更前担当が出てくるのかと苦情を言いましたがスルーですね。

朝日生命なのですが先月末ぐらいから始まり
担当地域の営業所は毎週の様に当然、自宅に来ます。

更に困ったことに
前担当地域営業所は担当替えは関係ないと言い張り、
携帯にやたらと電話してきて、話がしたいと呼ばれたりします。
手続き変更なんかも、営業所まで出向いて行うなど不満に思っています。
担当地区外なので、自費による営業&サポート活動を抑えたい事なのかな?

保険王て見直し組み換えが自在なのが売りですが
提案プランが現契約が全て消滅で見直しとなるのも変な気がします。
積立金を乱用して...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険会社にはノルマを跳ね上げられてしまう月がいくつかあります
何を根拠にそんな設定を作ったのかは不明ですが、7月は大体の大手会社がその月のようです

ノルマの締め日は大抵25日でしょうから多分もう終わっていると思いますが、
次の8月はお盆休みがあり活動可能日数が削られてしまうのにノルマは普段通りなので、
7月中に決まらなかった提案は8月分にシフトさせて考えていると思います

保険会社は大体ノルマ制で、頑張って成績をあげた職員にその成績に応じたお給料が入ります
ですから、その職員が加入のお手続きに関わったお客様は、辞めたりしない以上は最後まで担当のお客様となるのです
お客様側からしても、家庭の内情や病歴なんて何人もの職員になど話したくもないでしょうしね

しかし闇雲に飛び込み営業するのでは、職員同士のバッティングが起こってしまいます
これを防ぐのが「担当地区」や「担当職域」です
職員毎に異なる活動エリアをいくつか会社から与えられるわけです
但しこれらは決して侵してはならないわけではなく、親類や友人などが加入したいと申し出たなら、
誰の担当エリアに住んでいようと働いていようと、話を受けた職員がお手続きできるのです

では質問者さんのように、住んでいる場所の担当と働いている場所の担当とがいて困る場合はどうしたらいいのか?

それは質問者さんにとって一番都合のいい担当を選べばいいだけです
他の職員が来たら「いつも○○さんに来てもらってるからいいよ」と言えばいいのです

必要なときだけ来ればいいというなら、営業部ではなく支社(複数の営業部を統括する部門)の職員を担当にするのも手です

ですが、医療事情がどんどん変化している現代、
入っている保険は昔のままでは、やはりいざというときに問題も出ることでしょう
せっかくお金を払うのですから、払う意味があるように、
いざというときには払った分をちゃんと受け取れる保険を用意しておくべきだと思います
それには、呼ばなければ来ない職員ではやはり足りないでしょう

そして、そんなちゃんとした保険は今ご加入の会社にしか無い、とは限りません
別の会社の担当の方に見積もり依頼をしつつ、
「今の担当が○○で××だから変えたいんだよね~」
とでもこぼせば十分な牽制になると思います
各会社の方針がどのように謳われていても、結局は末端の営業部・職員個人の意識や性質の問題ですからね

生命保険会社にはノルマを跳ね上げられてしまう月がいくつかあります
何を根拠にそんな設定を作ったのかは不明ですが、7月は大体の大手会社がその月のようです

ノルマの締め日は大抵25日でしょうから多分もう終わっていると思いますが、
次の8月はお盆休みがあり活動可能日数が削られてしまうのにノルマは普段通りなので、
7月中に決まらなかった提案は8月分にシフトさせて考えていると思います

保険会社は大体ノルマ制で、頑張って成績をあげた職員にその成績に応じたお給料が入ります
ですから、その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報