先日、自己都合により退職を会社に申し出て、今月末までということで双方が口頭で合意しました。ですので 4月末日付けの退職届を書き、用意していました。まだ提出はしてません。私としては、約束通りの退職日まで日常業務を粛々と行ない円満にその日を迎えようとしていました。 ですが、(1)辞める人を職場に残しておくと他の従業員の士気が下がる (2)後任が思ったより早く採用できた、という理由で私の退職日を早めようと、人事担当や役員が話し合っていたのを私の同僚が聞き、教えてくれました。(もう来なくていいと明日にでも言おうか、という話とのことです。) 話し合って決めていた退職日より半月程早く「明日から来なくていい」と言われて辞めることになった場合は会社都合に変わりますか? その場合、「それは会社の都合ですね?」とか念をおしておくべきでしょうか。失業保険の受給を考えているので、そこのところがとても知りたいです。また、もしこの場合が会社都合になるとして、後日受け取ることになる離職表に自己都合と記載されていた場合に備えて何かしておくべき事や、用意しておいた方がよいものなどご教授いただければと思います。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いろいろな状況が考えられます。



1,退職日を4月28日と仮定して、その日までの給料は支払うから明日から来なくて良い。

2,退職日は4月末と決めていたが、もう明日で辞めてくれ。もちろん給料は明日の分まで。

3,退職日は一応4月末で良いが、仕事も無いし明日から会社に来なくて良い。給料は今日まで。

と、まだ他にも考えられますが1の場合は会社都合にはなりません。

2の場合は、末日までの約束ですからそれまでの給与は下さい、と交渉しましょう。

3の場合も同様に交渉しましょう。

なお、、離職票は自己都合になるでしょう。
この件で争った時は、会社はあなたが退職希望を申し出て、口頭で合意したことを他の社員も知っていることを証拠にするでしょう。後は時期的な問題で、退職は合意されていたわけですので会社都合にはなりません。

なお、4月末日という合意でしたら会社は4月28日という場合が多いと思います。

これは4月分の給与から社会保険料が控除されるかどうかという問題で、28日でしたら4月分は控除されません。つまりあなたの手取りは増えます。

しかし4月末日(30日)の場合は4月分も給与から社会保険料を引かれます。

なんとなく聞いていたら引かれない方が得の様な気がしますが、会社は28日の方が得なんです。
厚生年金と社会保険は会社が半分負担していますから、引かれない場合は会社の負担は減ります。

だから28日付けで辞めさせたい、会社の考えは実はこれがほとんどです。


あとはあなたが決めることです。頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
約束の退職日までの給与を交渉するということは
考えてもみませんでした。窮地に追い込まれると
了見が狭くなるものですね。そしてとても心細く不安
になります。温かい回答者様のねぎらいの言葉、
とっても有難いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 01:10

辞表はぎりぎり迄出さないように。


辞表を出してしまえば自己都合になります。
辞表が無いのに自己都合を会社が主張するのは困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためになる回答、ありがとうございます。
藁にもすがる思いでこちらで質問したので、
どんなアドバイスでも有難いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:51

>話し合って決めていた退職日より半月程早く「明日から来なくていい」と言われて辞めることになった場合は会社都合に変わりますか?



当然会社都合になります。

>その場合、「それは会社の都合ですね?」とか念をおしておくべきでしょうか。

念を押すとはつまり口頭ですねそれだけではいけません、そのような場合は必ずその旨を文書にしてもらってください。

>また、もしこの場合が会社都合になるとして、後日受け取ることになる離職表に自己都合と記載されていた場合に備えて何かしておくべき事や、用意しておいた方がよいものなどご教授いただければと思います。

例えその場で会社が口頭で会社都合にすると言っても、後日会社は自己都合だと主張を翻すかもしれません。
その場合に証拠となる文書がなければ水掛け論になって、会社の自己都合と言う主張に負ける可能性が大きいです、ですから文書が必要なのです。
またそこで会社が文書を出すことを素直に承知すれば会社は誠実に会社都合で対処してくれると言うことですし、拒否すればその場はうまく口頭でごまかして後で態度を翻す気だと言う事は明白ですね。

次に下記をご覧下さい。
離職理由の判断手続きの流れです。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

会社都合か自己都合か等は会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。
また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。
つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方の申し立てと会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。
安定所は上記のように処理をして、それなりに常識を持った判断を下すはずです。

ここで証拠となる文書があるかどうかが決め手になります。

通常は離職票が発行されるまでは下記のような流れです

1.会社が離職票を作成する
2.離職票を離職者に送って具体的事情記載例(離職者用)に記載を求める
3.会社と退職理由が一致していれば「同上」と書いて署名捺印して会社に返送
4.会社はそれを安定所に送る
5.安定所は承認の印を押して会社に返送
6.会社はそれを離職者に送る
7.離職者はそれを持って安定所に行き手続きをする

問題は2の段階です、会社都合になっていればよいですが自己都合の場合は意義ありに○をして具体的事情記載例(離職者用)に質問者の考えるような記載をして返送してください。
会社はそのまま4のように安定所に送るのが原則ですが、具体的事情記載例(離職者用)が具体的事情記載例(事業主用)に同意していないのですから、誰がどう考えてもそのまま送れば安定所にしつこく聞かれて他にも後暗いことがあればそれもバレかねないかもしれません。
恐らく会社は何故同意しないのか聞いてくるでしょうから、そうしたらきちんと理由を述べて同意できないことを伝えればいいだけです。
そうすれば会社はどうするか

A.会社が質問者の方の言い分を呑んで退職理由を会社都合にして離職票を作るというなら一件落着
B.会社が勝手に具体的事情記載例(離職者用)を書いたりあるいは改竄したりして安定所に送ると言うこともありえます。
その場合は7の段階で離職票を手にしたら、安定所に行き担当者に具体的事情記載例(離職者用)は会社が勝手に書いたあるいは改竄したということを述べて異議を申し立ててください。
C.もっとひどい事例ですと2や3を飛ばして会社が勝手に具体的事情記載例(離職者用)を書き込んで安定所に送り、7の段階で初めてわかると言うこともあります。
この場合もBと対処の方法は同じです。

ですから具体的事情記載例(事業主用)が納得できないのであれば、絶対に同意しないこと。
具体的事情記載例(離職者用)に質問者の方の意思ではないことを書かれていたら、安定所の担当者にその旨を伝えて異議を申し立てることです。

それから退職届は絶対に出さないこと会社が辞めさせるのですから退職届は不要です、逆にそれがあれば自己都合の強力な証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ず知らずの者にこんなに丁寧に回答下さって
感激いたしました。本当に感謝です。
貴重で的確なご意見、何度も読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:58

何度も失礼。



もし、上司に「明日から来なくていい」と言われて、4月末が離職日に自己都合になっている離職票を受け取って、それが不服で会社と争っても、絶対に勝てません。

争っても「確かに『明日から来なくていい』と言ったが、それは『明日から会社に来ずに自宅待機していろ』との命令を伝えただけだ」と主張されたら、貴方はグゥの音も出ません。

なので、当方は「絶対に勝てないよ」と忠告しているのです。
    • good
    • 0

因みに。



解雇が予告されていて、予定より早く解雇された場合は、解雇予告手当金を請求できます。

なお、今回は、解雇ではなく自己退職ですし、解雇の予告を受けた訳でもないので、解雇予告手当金は請求できません。

あと、予定より早く「来なくて良い」と言われたとしても、会社が「有給扱い」にしたり、欠勤扱いにしないで給与を減額しないように処理をしたり、会社の正式な命令として「自宅待機」を命令すれば、離職事由は「自己都合」から変えられませんし、離職日も変えられません。

どう足掻こうが、貴方に出来る事は何もありません。

貴方が出来るのは、会社に置いてある私物を今日中に全部持ち帰り、今すぐ身辺整理を行うくらいです。

退職日ギリギリまでの日常業務を望む方が間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のご意見、参考にさせていただきます。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 01:16

>先日、自己都合により退職を会社に申し出て



100%自己都合ですので、会社都合には成り得ませんので
安心して退職されて下さい。

またハロワに相談しても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/14 01:22

単に「君、有給があと○日残ってて、退職日までに全部消化する必要があるから、明日から退職日まで、有給取ってくれ」って言われてオシマイな気がします。



もちろん、その場合は、離職日は4月末から変わらないし、離職事由も「自己都合」になります。

>後日受け取ることになる離職表に自己都合と記載されていた場合に備えて何かしておくべき事

ありません。「自己都合と書かれて当たり前」ですから。

ま、下手に会社に逆らえば、離職票に「自己都合」ではなく「懲戒解雇」って書かれて、失業保険も貰えなくなるし、再就職も難しくなるので、素人は、下手な考えを起こさない方が身の為です。

>用意しておいた方がよいものなど

すぐに再就職できない場合、3ヶ月間は給付が受けられず無収入になった状態で、住民税などの税金だけ払わされると言う、ゼロどころかマイナスの経済状態に陥ります。

なので「当面の生活費」の他に「税金分」も貯金して準備しておきましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「明日から来なくていいよ」と言われた退職について

表題の通りですが、退職届を提出したところ受理され「明日から来なくていいよ」と言われました。
しかし、退職届を受け取ってから2週間後ではないと籍は抜けないと言われました。
私個人としては、即日で籍を抜いて頂きたく訴えかけていますが、どうしても抜いてくれません。もう来なくていいよという人を拘束するという事は問題ないのでしょうか?そもそもそれは解雇にはならないのでしょうか?
退職届の希望日は2週間後ではなく、即日にしてあり受理はされています。

ちなみに、就業規則には「2週間前に退職願を提出すること」と書かれていました。
希望日は関係なく事務的に2週間後に退職とされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、労基、民法では14日前と認識しています。普通は、口頭でも意思を伝えてからなんですが、就業規則に2週間の退職願いと記載されていれば、労使の契約ですので、これも民法上でも問題はなく、会社側が、そこまでは在籍となれば、文句の言いようはないです。
しかし、変ですよね。双方合意ならば、即日でもいいんです。退職の場合の例外処置の有給の買い取り制度があるんですかね。14日以上あるから、在籍でもかまわないんですかね。それとも、日給月給なんですかね。
退職届を出して、即日辞めるも常識を逸脱しているし、会社側も明日から来なくていいけど、席は法定どうりも、メリットがありませんよね。遺恨があるんじゃないですかね。

Q退職希望日より1ヶ月早く辞めろと言われました!

介護事業所でサービス提供責任者をしているものです。

10月1日に上司に退職したい旨を伝え、了承して貰いました。
(就業規則に、役職についている職員が自己の都合で退職する場合は、少なくとも3ヶ月前までに退職願を提出しなければならない。とあったので。12月31日が退職希望日です)

私の役職は、代わりが見つからないと営業出来ないので、新しい方が決まるまで時間がかかるかも知れないと言う事で 上司に「いつまでなら居て貰えるかな?」と言われ、「来年3月までなら」と答えると「そんなにはかからないと思うから、冬休み前位には大丈夫だと思うから」と言われました。

しかし、10月の中旬に新しい方が決まったらしく、その途端、上司の態度が急変し、引き継ぎが終わったら辞めて良いから。と他の職員を通して私に言うように言い出しました。
職員は私に言い辛かったようで、言わずにいた様子ですが、何度も言え!と命令されたそうです。
なので、直接私が上司に「話が違う」と言いに行くと 「あなたは解雇に相当する重大な事をやっている。社労士に相談したら、充分解雇に出来ると言われた」などと言われました。
私は全く身に覚えがなかったので、それは何なのかと問いただしても 「今は言えない」などとごまかされ・・・結局私が引き下がらなかったので、渋々言ったのですが、私に対して苦情があったという事でした。それも、苦情を言った本人に事実確認もしておらず、聞いた話だけで私に解雇などと言ったようです。(実際は、社労士にも相談もしていない様子。)
私は、その苦情があった方以外の仕事は出来るので、12月31日までは勤務したい旨を何度も伝えましたが、「それはダメだ」「辞めるのに何ヶ月も出勤するのか!」と・・・。

なので、どうしても出勤するな、辞めろと言うなら、有給消化させて欲しい事と、(有給が1ヶ月あったので)11月30日付けで退職はしますが、12月31日が退職希望日なので、12月分の給料も保証して欲しいと条件を出しました。

すると、長い時間言い合いの結果、しぶしぶですが、その条件をのみました。
私の出した条件は当然の権利と思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

また、その翌日、退職合意書なるものを書けと言われました。
今まで辞めた方が書いた事もないし、就業規則にもそんなの書く事などと書いていません。
なので、書くつもりはありませんが、私の名前が最初から印字されてあったり、日付が最初から印字されてあったり、内容も私に余計な事を他で言うな的な内容でした。

その後も、ハローワークに提出する3枚綴りの書類を偽造しようとしたり。12月の給料払いたくないと言ったり・・・本当に嫌がらせばかりされています。
私が二度と私のような犠牲者が出ないように、するべき事は何でしょうか?

介護事業所でサービス提供責任者をしているものです。

10月1日に上司に退職したい旨を伝え、了承して貰いました。
(就業規則に、役職についている職員が自己の都合で退職する場合は、少なくとも3ヶ月前までに退職願を提出しなければならない。とあったので。12月31日が退職希望日です)

私の役職は、代わりが見つからないと営業出来ないので、新しい方が決まるまで時間がかかるかも知れないと言う事で 上司に「いつまでなら居て貰えるかな?」と言われ、「来年3月までなら」と答えると「そんなにはかから...続きを読む

Aベストアンサー

>長い時間言い合いの結果、しぶしぶですが、その条件をのみました。

良かったです。
「言い合い」ではなく「話し合い」になればもっと良かったですね。

>私の出した条件は当然の権利と思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

当然の権利です。

>退職合意書なるものを書けと言われました。

本来10月1日の時点で、退職願(あるいは退職届)を書面で出しておれば、改めて退職合意書を出す必要はありません。
今後は、退職などの重要事項は口頭ではなく、書面で出すようにしましょ。
後に「言った、言わない」を避けるためです。

>私が二度と私のような犠牲者が出ないように、するべき事は何でしょうか?

貴女は希望通り、年末までの給与をもらい、来年から晴れて自由の身になることが認められました。
貴女は勝者であって、犠牲者でありません。

職場と、職場の関係者に感謝しつつ、11月中、精一杯働くのが貴女に必要な全てです。

Q退職願を本日付にして、提出した日に退職できますか?

退職願を本日付にして、提出した日に退職できますか?

ちなみに、今の職場に転職して、また3週間で、私が急に辞めても、その部署が困る・・・といった状況ではありません。

職場の雰囲気って、入職してみないとわからない、という部分がありませんか?
私は、その部署の主任が人間的に受け付けません。

絶対、ここでは長く働けない・・・と見切ったので、辞めるなら早い方が良いと思ったのですが・・・。

一日も早く辞めたいのですが、上記のようなことは、非常識でしょうか?

Aベストアンサー

一応民法では14日以前に申し出ることとされています。それ以上前ならば会社の規程が同であれ法律的には問題ありません。
世の中には無断欠勤からそのまま退職などのケースは珍しくないと思いますが、それに対して損害賠償が出たなどは聞いたことはありません。

でも、この世の中はどこかでつながっています。あまりわがままな退職をすると、後で思いもかけないことでそれが悪影響することがあります。

私も転職組ですが、転職先と旧会社が取引銀行と監査法人が同じで、どちらにもなじみの会計士と銀行員がいるというケースに当たったことがあります。
幸いどちらにも迷惑はかけたいなかったので何もありませんでしたが、こいうときに円満退職でなかった場合は何を言われるでしょうか。


従って退職には反対しませんが、やめるときはきれいにやめることが結果的にご自分の人生に良い結果を有意義にする基になると思います。
せいぜい1月程度はがんばって見ませんか。

Q会社の上司からもう会社に来なくていいと言われました

こんにちは。
現在社会人二年目です。
上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。

経緯をお話致します。


まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。
上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうするつもりだと注意をうけました。
私の、勤務しているフロアは、私の所属している部署だけでなく、他の部署の方も同じフロアにいます。

その後、三連休開けの12日から、鼻水や咳が出ていたんですが、花粉症だと判断してマスクをして会社に出社していました。
正直、風邪か花粉症だろうと油断していました。
2日ほど定時に帰宅して風邪薬をのんで早めに休みをとっていたのですが、症状が全くよくならなかったです。
あまり身体はダルくなかったのですが、
木曜日の朝に、体温が37.5あり、
昼休みに近くの内科に行ったところ、インフルエンザと判明しました。
その場で、会社に電話をしたさいに、
出社はいつからしていいか、伺ったさいに、
もうずーと、来なくていいと、上司から言われてしまいました。


私自身、インフルエンザの経験がなかったので、事の重大性をその言葉を聞くまで実感していなかったのですが、
今は自分の体調管理に、関する罪悪感で一杯です。

ちなみに、休みを取らなかった理由は、
いま、私の所属している部署の事務社員は

先輩

短時間勤務の方

の三人で構成されているため、
私か先輩が不在になると短時間勤務の方が帰宅したあとは、常に1人で業務をこなさないといけないため、
現在大変休みにくい環境にあったため、
休みや半休を取らずにいました。
休みにくい環境にあってもきちんと休養しなければいけないと、頭ではわかっていますが、先輩に迷惑をかけたくない一心で無理をしていました。


通常インフルエンザは5日間休むらしいので、とりあえず月曜日までにインフルエンザは完治させるつもりではいます。

けれど、上司を私の無責任な行動で怒らせてしまい、火曜日から出社していいか、本当に迷っています。
どう考えても、社会人としての責任がなかったですよね。

私は今後どのように行動すれば、いいのでしょうか。

ご教示、アドバイスをおねがい致します。

こんにちは。
現在社会人二年目です。
上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。

経緯をお話致します。


まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。
上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうする...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ニュースでこれだけ「インフルエンザ」と騒ぎになっているなか。
念のためにでも、病院に行かなかったあなたに原因があります。
でもそれを今のあなたは深く反省しているようなので、私から言う必要はありませんね。

《会社に戻りたい》
《今の会社で働き続けたい》
そういう気持ちがあるのでしたら、上司さんに反省と謝罪をきちんと伝えて下さい!
無事に戻れると良いですね☆

ちなみに去年。
私は体調が悪くなり、血液検査やレントゲンやその他のいくつかの検査をすることになりました。
「検査の結果が出るまでに1週間かかるので、お休みさせて下さい」と言っただけで「もう来なくていい」と、言われました。
私は本気にして辞めましたが、後からメンバーに「本気で言ったわけじゃなかったみたいだよ」と聞きました。
どこの会社にも、よく分からない上司はいるものですね…。

Q退職希望日を前倒しされた場合

はじめまして。12月31日水曜日で退職希望を会社にしたものです。
まず経緯より書きます。

10月7日火曜日:退職希望を告げる。「12月31日付」と。
10月28日火曜日ごろ?:退職願い(2014年12月31日付退職)を上司に提出。
11月18日火曜日本日:上司より、12月15日月曜日付で退職して欲しいと。

退職を16日早められた理由:
12月16日~12月31日分の給与を会社が支払いたくないため。
12月1日~12月31日分の賞与を会社が支払いたくないため。

これは「退職勧告」「会社都合による退職」に当たりますか?

もしそうであれば、有給消化も踏まえ、検討を考えますが、1年6ヶ月という短い期間ではありましたが、1日も有給を使用せず、頑張って働いてきたつもりです。

少しは良いめを見たいです。

アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これはじっくり会社と話し合うしかないですね。
とりあえずは早期の退職はしたくないと言って、がんばることです。
有給を使うと言っても世間では休み始めた日に会社が勝手に退職手続きをしてしまうといことがあります。かつて私が在職した会社でもそういうことがありました。
これは違法ですが半月程度の休暇日数のことで法的争いは現実にはできないですね。これを承知で会社はそうするかもしれないと言うことです。
従って円満に交渉をしてせめて12月いっぱいは辞めないと言うことを主張するしかないと言うことです。
場合によってはICレコーダーに録音して、それで監督署に相談すると言っても良いかもしれません。
とにかく早期には辞めないと言い続けることですね。

Q「明日から来なくていい。」突然の解雇です。

父のことです。

車の部品を扱う会社で働いてましたが(再就職でまだ1年くらいです)、
不況の影響で、会社の経営が難しくなってきたみたいです。

つい最近40%給料カット告げられました。
そして先日、「明日から来なくていい」と辞めさせられてしまいました。


これって労働基準法的にどうなんでしょうか?
30日以上前の予告、解雇予告手当など、
わからないことだらけなので、助けてください。


年齢も60歳前で、また再就職は大変だと思います。
住宅ローンや、借りているお金も返していかなきゃいけないので、
困っています。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

解雇は30日前通告が決まりです。
くれぐれも退職届けに自己都合と書かないように注意して下さい。
今回の件に関しては、まずご本人より事業主に対して申し出をし聞き入れて頂けないようなら最寄の労働基準監督署に行くのが最善の方法だと思います。
失業給付等も会社都合と自己都合では給付日数がかわります。

Q退職届提出後に退職日まで休むと?

退職届を提出し、提出日から二週間後に退職すると設定した場合に、退職日までの二週間は会社を休みますと会社側に伝えれば、それは単なる無給の休みになりますか?無断欠勤になりますか?
また、急に上記内容を伝え、一方的に退職日まで休めば、懲戒解雇及び損害賠償の対象になるでしょうか?

Aベストアンサー

例えば休暇や欠勤については、何日前という規定(会社により異なります)があり、それより後だと、無断欠勤の扱いとなります。この場合、懲戒処分の対象となります。
次に、無断でなくても欠勤が多い(あなたの事例に該当します)と、これも懲戒処分の対象となり、勤務成績不良で懲戒解雇もありえますし、懲戒処分としての減給(欠勤日の給与不払いとは別です)もありえます。
まあ、損害賠償については、無断欠勤により 重大な支障をきたした場合は別ですが、通常は無いでしょう。

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q転職後1ヶ月で退職する場合の失業保険

前職・・・今年の6月末日まで6年以上働いた職場を派遣契約満了退職(雇用保険に加入)。

現職・・・失業保険を受けず7月1日から業界を変えて新たな職場にて正社員で勤務しはじめました(前職での雇用保険証書を提出済)

入社前の話と実際の勤務状況が変わってきている(内勤採用が営業もどきになりそう)ことと、社内モメが多いようで巻き込まれたくない、前職の業界に戻りたいので早めの退職を考えています。
この場合の失業保険についてなのですが、前職は契約満了ということで、会社都合の離職票と雇用保険証書を貰っています。
現職の方を離職するとやはり自己都合となって給付は3ヵ月後からになるのでしょうか?
会社都合になっている前職の離職票を使ってすぐの給付が可能でしょうか?
そして、前職の業界に戻るための勉強としてハローワークから応募できる職業訓練講習?に行きたいのですが可能なんでしょうか?
職安で相談すればいいのでしょうが有給休暇が無く職安に行けません・・・
分かる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

>現職の方を離職するとやはり自己都合となって給付は3ヵ月後からになるのでしょうか?
>会社都合になっている前職の離職票を使ってすぐの給付が可能でしょうか?
現職が1ヶ月そこそこしか就労していないので、通算にもならないで前職の離職理由が使えますよ。
通算云々は届出をした方が適用されるだけですので、前職のを届ければそちらが適用されます。

>ハローワークから応募できる職業訓練講習?
職業訓練の受講指示のことですか?
受給資格者で適性検査等を通過できれば受けれます。
職安で申し込んで受講するものなので職安でご相談ください。
合格した場合、給付制限等免除になりますし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報