放射線量基準値いかでも敬遠されることが懸念である福島産の農産物など、対策としていろいろな産地のものを混ぜて均一化してしまうっていうのはできないのでしょうか?
従来は差別化などをしたりしてそれぞれ特徴を生かしたりというのはあると思いますけど、JAとかがこう言うじじょうだから均一化とかしたら農家も助かるだろうにと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>でも、避ける代わりのものがなかったら?っていう状態を考えたんですけど。



そんな状態あり得ないからw

福島県で世の中の全種類の野菜を作ってると思う?

ほうれん草やトマトが無くても野菜は世の中にいくらでもあるわけよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多種の野菜を作っていると思いますけど。

お礼日時:2011/04/19 16:55

日本は品質で勝負してきた国ですから、事故米を正規米に混ぜて売るみたいな、品質基準を下げるようなことをして、海外に報道でもされてしまったら、輸出産業も海外の風評被害から立ち直れなくなってしまいます。

もちろん国内でも流通している物への信用不安が膨らむと思います。福島などの問題ない農産物を東電が買い取って、被災地への物資として提供してもいいのではないかと思うんですけどね。ただ、経団連が風評被害の農産物を社食で使うように各企業に働きかけているようです。

とはいうものの、毎月10万人近くの外国人が日本に来ていたのが、ほぼなくなったと考えると、毎月朝昼晩飯の30万食分の食材需要がなくなったんですから、みんなが買っていないという問題だけではないと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>福島などの問題ない農産物を東電が買い取って、被災地への物資として提供してもいいのではないかと思うんです
>けどね。ただ、経団連が風評被害の農産物を社食で使うように各企業に働きかけているようです。

そう、気にせず食べれば問題ないということだけなのに。

>毎月朝昼晩飯の30万食分の食材需要がなくなったんですから、
うむ。。。一億のひとが住んでいるくにで30万。。。

お礼日時:2011/04/14 00:17

食べない人は、食べないため、やはり、風評が広がる恐れがあると思います。



要は、実際に、実験がなされて、結果が得られていれば、みんな信用します。論より証拠です。

たとえば、1千万人を隔離して、放射能で汚染された環境に住まわせ、想定内、では、大丈夫だろう、という、現在の高めた規制値の食品を食べさせて、100年くらい、何世代にも渡って、データを取り続ける。

その結果、大丈夫であれば、みな信用するでしょう。確証が無ければ、もしくは、不明なリスクを負う覚悟がなければ、もしくは、経済的な理由がなければ、食べない人は、どうやっても、食べませんよ。

どんな薬だって、臨床試験が先で、臨床試験をパスしても、実際には問題が出てアウトになる薬もあるのですから。プラス、結局、運が悪かった人は、原発のせいだとも分からず、誰も責任を取らず、理不尽な目に合うだけなのです。

もっと、思い切った、根本的な対策を採らない限り、世界的に、風評が、広がったままになります。長く慢性病で苦しみ続けるよりも、大手術をして、早く直してしまった方が安上がりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば、1千万人を隔離して、放射能で汚染された環境に住まわせ、想定内、では、大丈夫だろう、
>という、現在の高めた規制値の食品を食べさせて、100年くらい、何世代にも渡って、データを取り続ける。

実験はしてないけど、いままでの被爆の症例からデーターを取り続けています。なので数値が決めれるんですよ。で世界平均の放射線量は2.4mSv、日本は1強、ほうれん草食べても世界平均に至るか至らないか。そこまで分かっているのになんで怖がっているのかよく分からないです。


>界的に、風評が、広がったまま

輸入の規制が解除されたりしています。


>大手術をして、早く直してしまった方が安上がりだと思います。
それはそうですが手術中の痲酔みたいなものとおもっているのですが。

お礼日時:2011/04/14 00:11

No.3です。



絶対に安全、可能性ゼロ と言い切っているけど
そこまでの自信の裏付けはあるんだろうか。

疑っている側には
(1)福島で史上最悪レベルの原発事故が起きた事実
(2)政府の見解や対応が二転三転し、情報開示が不十分なこと
(3)摂取“ただちに”影響はないという情報しか出てきていない
という、疑うに足る要素があり過ぎるほどあるんだよ。
一年先くらいまでは大丈夫だけど10年先は知りません・・だったら
それは安全でなく、限りなくグレーに近い危険なんだからさ。

その状況下で、消費者に「○○だけは安全だから信じろ」と言っても
相当の無理があるし、むしろ利害関係が絡む作為すら感じるのが普通。

あなたが、何のソースを元に「白」だと言い切っているのか
よく分からないけれど、それを信じるのはあなたの自由。
けれど、信じない人まで巻き込んで欲しくないな。
もし、風評被害でなかった場合にあなたが責任取れるなら別だけど。
個人的には黒とは思わずとも、100%白とは信じ切れない。
なぜなら、そこまで信じ切るに足る情報が出ていないから。
だから今の段階ではまだ「風評」とは言い切れないわけだよ。

あ、それから、飛行機の被曝量なんて比較対象としてふさわしくないな。
毎日何回も飛行機に乗っている一部の人は別だろうけど、
人が野菜を食う頻度と同レベルの比較じゃないと説得力ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2)政府の見解や対応が二転三転し、情報開示が不十分なこと
(3)摂取“ただちに”影響はないという情報しか出てきていない
という、疑うに足る要素があり過ぎるほどあるんだよ。

発表している数値がコロコロ変わった訳ではないです。それと基準値は結局再検討したけど変更しなかった。基準値の数値から計算される被爆料は体に影響するかどうかというモノサシではかると、なしと出ている。それなのに危険とするのはやはり風評被害なのでは。

>毎日何回も飛行機に乗っている一部
じゃあレントゲンと比較してそれより低いです。

お礼日時:2011/04/14 00:01

例えば、白い絵の具に、すこーしだけ黒の絵の具を混ぜたとしましょう。



絶対、元のままの白にはならない、薄くてもグレーになってしまうんです。

基準値以下だろうがなんだろうが、「混ぜた」と言う事実だけで、全ての白がグレーになる恐れがあるのです。

だから、このような状況だからこそ、逆に「区別されている」事には、立派な意味があるのです。

ま、おっしゃられている意味は分かりますよ。
米だって、JAとかに入れば、どこの農家の米でも全部一緒になって分からなくなってしまいますからね。

個々の消費には限界がありますが、自分、福島産の野菜、買わせて頂いています。

住んでいる土地が東北だからですかね。
今まで、気を付けて見ていなかっただけで、元々、福島や茨城の野菜にはお世話になっていたようです。

ま、放射能があろうが無かろうが、癌になる時はなるしね。

当然の事ながら味変わらないし。。。

食すのは自分のみですが、少しでも力になれば、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絶対、元のままの白にはならない、薄くてもグレーになってしまうんです。
心理的にはそうなっちゃうんでしょうね。だから風評被害なんでしょう。
ほんとは白い絵の具に、白をまぜているのに。。。

>だから、このような状況だからこそ、逆に「区別されている」事には、立派な意味があるのです。
これは疑っているつまり風評被害をおこす気持ちから来るしんりですよね。

気にせず食されている方がいるのははげみになりますね。がんになるほどの量ははいっていませんよ。

お礼日時:2011/04/13 16:42

いやそしたら他の農作物も売れなくなるだけだから。



買わない人は「可能性」を避けてるのに
確率が減ったからって買うわけないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、避ける代わりのものがなかったら?っていう状態を考えたんですけど。
それにそういう可能性は0ですよね。風評被害なんですから。

お礼日時:2011/04/13 16:36

まず、風評被害というのは


本当は違うのに、悪いウワサのせいで受ける被害。
福島県産の農作物については事実として原発事故がある以上、
何らかの影響があることは確実と考えるのが普通。
で、その値がどうなのか・・となると
これも政府が色んな事実を隠してバレて・・を繰り返している今、
発表された基準値も「ウソ」である可能性を否定できない。
となると、現段階では「風評」でなく「疑惑」に近いかと。

他の産地の農作物を混ぜて福島県産を特定できなくする、という方法。
農薬まみれの中国産農作物も、アレも、コレも混ぜて・・?
福島県産だけ混ぜる、というのは出来ないわけで、
(混ぜられる側の産地の農協が黙っているわけがない)
やるなら、輸入物の危ない食材も、無農薬の高級食材も混在で
国策として一律価格で売る、ということになるのだけど・・
消費者の立場として本当にそれでOKなの?

まあ、100000%できない方法なので心配はしないけれど、
本当にそんな事になったら、少なくとも私は一切野菜を買わないだろう。
たかが野菜に健康を賭けてバクチを打つくらいなら一生サプリでいい。


福島の農家、酪農家の皆さんは一方的な被害者であることは事実。
だけど、危険な可能性がある農作物を流通させることがあるとしたら、
福島の農家を救うことと引き換えに、日本国民を危険にさらすことになる。
日本の農作物すべての安全性を低下させ、いずれ日本の農業は完全に滅びるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>発表された基準値も「ウソ」である可能性を否定できない。
>となると、現段階では「風評」でなく「疑惑」に近いかと。

いやそうだったら、下手に基準値より高いとか言わないで全部基準値以下だったので出荷制限する必要がありませんでしたっていうと思う。そもそもだれでもはかれるし、政府関係者以外も測ってたりするでしょうし、政府機関が依頼しても測っているひとはそこらのOLさんとほとんどかわらない普通の人が作業やってたりすることもたたあるなかで、どうしたら隠せるのか不思議。

>輸入物の危ない食材も、無農薬の高級食材も混在で 国策として一律価格で売る、ということになるのだけど・・ >消費者の立場として本当にそれでOKなの?

まあ高級食材として差別化しているやつはべつにまぜなくてもいいかと思いますけど。そもそもスーパーマーケットなんかそんなにピン切りで売ってはいないでしょうし。

>福島の農家を救うことと引き換えに、日本国民を危険にさらすことになる。
>日本の農作物すべての安全性を低下させ、いずれ日本の農業は完全に滅びるよ。

どうして基準値にも到達していない産物が危険をさらすことになるの?計算したけど被ばく量はアメリカ、日本を飛行機で往復するより低いですよ(飛行機に乗ると宇宙からの放射線を浴びるというのはもうご存じと思いますけど)。それに一時的な対策ですよ。そのそも危険といっている段階で風評被害というか風評危害じゃないですか?

お礼日時:2011/04/13 16:28

やろうと思えばなんだってできますが、それで売れるかどうかは話が別。

顔が見える野菜なんてのが人気の時代だから、多少安くても産地不明な野菜は売れない。そういう消費者の選考意識の高まりは抑えることはできない。放射線のことなんか理解している消費者など存在しないのだ。生産者の論理は消費者には通用しない。彼らは聞く耳も理解できる頭脳もないのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに理屈を理解したり、放射線について勉強したりしてからかう人はいませんね。産地不明ではなくて産地ブレンドですべて明らかにすればいいかと思ってるんですが。

お礼日時:2011/04/13 16:33

ロシアンルーレット?



混ぜれば、混ぜるほど、風評被害は広がるのではないですか。食べる人は、食べるし、食べない人は、食べないのだから、混ぜれば、混ぜるほど、他の産地にまで、混ざり物がある、として、新たな風評が広がると思います。

疑いの目が向けられるようなことは、しない方がいいと思います。風評被害分は、政府が責任を持てばいいと思うのですが。

どの道、選択権は、消費者にありますから。産地偽装でもされない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>疑いの目
そういうんじゃなくってっ混ぜてるって公言してしまえばいいじゃないですか。そうすると疑うのなにもないですし。出回っているのが一種類のブレンドになっていれば買う方としては選択がなくなるし。それでも福島産が入ってない方がいいというなら、そちらを若干値段を引き上げて、義援金に回すとか。特別な高くつくルートでしか手に入らないとか、、、

>ロシアンルーレット?
いやいや、安全なのに玉が飛んでくることはないですよ。

お礼日時:2011/04/13 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県の天気予報を見ていて・・・

くだらない質問で申し訳ないです。
福島県の天気予報を見るときに「中通り地方」「浜通り地方」「会津地方」などと地域が分かれて表示されるのですが、その分け方がわかりません。
郡山の場合と安達太良山周辺の場合、この3つのうちどれにあてはまるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目安として、
中通り  :福島市
浜通り  :いわき市
会津地方 :会津若松市
でいいのでは?
郡山市・安達太良山はいずれも東北自動車道沿線ですから、
中通り地方でしょうね。

Q風評被害

私の勤務する旅行代理店の営業所が閉鎖します。
閉鎖する前にチャーターを手配しています。

他の旅行代理店などでも、弊社の経営状況がかなり大変なことになっているという噂は流れていると思うので、それがお客様の耳に入りキャンセルが相次いだ場合、何百万も弊社の営業所の所長が払うことになっていると聞きました。

それを知った上で、合コンの場で会社がなくなる話をしてしまいました。
更に運悪く、弊社の取引先の人もいました。
取引先の人には社名は話していませんし、会社がなくなる話は他の人にしました。

はじめは社名は伏せてはなしていたのですが、酔った勢いと、冷遇されてきた恨み辛みがあり、
正直閉鎖をざまあみろという思いで受け止めていたので、その罰があったのだと思います。

会社がなくなる話は、取引先の人には伏せておいてほしいと頼みましたが、
その話をした人がどんな人柄かわからないので、正直不安です。

会社の社長をはじめ、その他のスタッフからは冷遇されましたが、
所長には恩があり、チャーターのキャンセルが相次いだら、所長に責任が及ぶので、
多大なご迷惑をおかけすることになります。

大手の旅行会社がなくなる話ならまだしも、弊社のような小さな旅行代理店がなくなる話をあえてするほど、会社がなくなることを話した相手も暇ではないと思いますが、所長に迷惑がかかったらとお思うと不安でしかたありません。

そうかといって、会社がなくなる話をした人に「あれは冗談だったの」なんて、とってつけたようにメールをするのも不自然な気がしますが、嘘でもチャーターが終わるまでのことを考えるとメールをしたほうがいいのでしょうか?

営業所は閉鎖ですが、本社は残ります。チャーターは100席満席です。
キャンセルが相次いでも私が話をした人の噂でのキャンセルなのかは、わかりません。

もう何年も弊社はヤバイと噂されてきたそうです。
私がこの話をする前にも、他の旅行代理店の間でも噂になっています。
会社がなくなる話をした相手はマスコミの方で、初対面で信頼できる人かどうかは、わかりません。

風評で旅行がキャンセルになる可能性はあるのでしょうか?

面白がられてよけい噂される可能性もありますが、会社がなくなる話をした人にあえてメールして、内緒にしてほしいと念押しすべきでしょうか?

よきアドバイスお願いします。

私の勤務する旅行代理店の営業所が閉鎖します。
閉鎖する前にチャーターを手配しています。

他の旅行代理店などでも、弊社の経営状況がかなり大変なことになっているという噂は流れていると思うので、それがお客様の耳に入りキャンセルが相次いだ場合、何百万も弊社の営業所の所長が払うことになっていると聞きました。

それを知った上で、合コンの場で会社がなくなる話をしてしまいました。
更に運悪く、弊社の取引先の人もいました。
取引先の人には社名は話していませんし、会社がなくなる話は他の人にしまし...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、バカでなければそのテの事業保険に加入しているでしょう。
多分・・・。
それで大概はカバーするのでは?
十分な年収あるだろうから心配はいらないでしょう。

>もう何年も弊社はヤバイと噂されてきたそうです。
>私がこの話をする前にも、他の旅行代理店の間でも噂になっています。
なら、既存の噂と大差ないのでは?

気になるなら、証拠の残るメールより、直接出向いて相談しましょう。
まぁ、会いに行く事自体がまた噂の種ですが・・・。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q風評被害

原発事故による第一次産業への風評被害はよく報道されていますが
ゴキブリ混入と風評被害はどのように思られるのでしょう!
ご意見をどうぞ!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8008601.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8008228.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8007223.html

風評被害とは
災害、事故、虚偽の報道や根拠のない噂話などによって、
本来は直接関係の無い他の人達までが損害を受ける事。
というのは建前で、このことばが使われるとき、実際は根拠のある被害を誤摩化し、
被害者への同情を、無知な人たちから集めている場合が多い。

因果関係を考えるのに疲れた人たちが使う便利な言葉。
参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c9%f7%c9%be%c8%ef%b3%b2

Aベストアンサー

こういう質問自体風評を煽ってる気がしますが…
てか 質問じゃないし 笑

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q福島第一原発 放射線 遮蔽

高1です。


福島第一原発でどのような方法で放射線の遮蔽をしているか教えて下さい!


大まかで結構です!よろしくお願いします。



例えば、
遮水壁建設 などで…

Aベストアンサー

ANo.2です。

>遮水壁建設

汚染水が地下水に漏れ出すのを食い止める為の遮水壁(地下ダムの様な物)は建設中だと思います。

「東京電力は17日、福島第1原子力発電所の事故収束に向けた工程表の第1段階(ステップ1)を終了した。
原子炉を安定的に冷やすという主目標について、汚染水処理システムはトラブルが続きなお不安定だが、
炉の温度は落ち着いており、おおむね達成したとの見解をまとめた。

 政府と共同で19日に記者会見し、ステップ1の評価と、原子炉を冷温停止する「ステップ2」の詳細な計画を発表する。

 ステップ1では、原子炉や使用済み燃料プールの安定的冷却と、放射性物質の放出抑制を目指してきた。
当初、1~3号機の原子炉の温度は不安定だったが、
汚染水を処理して再利用する「循環注水冷却」の開始以降は100~120度で推移し、急上昇もなくなった。
敷地内に最大約12万トンあった高濃度汚染水も減少に転じた。

 水素爆発を防ぐための窒素注入も1~3号機で実現。燃料プールの循環冷却も2、3号機では前倒しで実施した。
原発周辺の放射線量も減る傾向にある。

 ステップ2では、汚染水が流れ込んだ恐れのある地下水を流出させないため、
遮水壁の着工を前倒しすることも検討する。」日経新聞から

京大の小出先生が地下ダム建設を訴えてきたのを東電は株主総会の為にその建設を拒否してきました。
http://www.youtube.com/watch?v=gJX1bAGSiEE
http://www.youtube.com/watch?v=IPXD_zpeITM&feature=related

でも、あまりうまく行っていないと思います。
「昨日、遮水壁のボーリング調査中に埋設ケーブル切断しちゃったみたい。前にもつぶやいたけど建屋廻りに岩盤まで壁を打ち込むってホントに出来るのかなぁ…?1号機から4号機は建設以降かなり改造工事してて昔の埋設ケーブルや配管なんかまともに図面通りにその場所にあった事ないよ。
8月7日 」作業員さんのツイートから

ANo.2です。

>遮水壁建設

汚染水が地下水に漏れ出すのを食い止める為の遮水壁(地下ダムの様な物)は建設中だと思います。

「東京電力は17日、福島第1原子力発電所の事故収束に向けた工程表の第1段階(ステップ1)を終了した。
原子炉を安定的に冷やすという主目標について、汚染水処理システムはトラブルが続きなお不安定だが、
炉の温度は落ち着いており、おおむね達成したとの見解をまとめた。

 政府と共同で19日に記者会見し、ステップ1の評価と、原子炉を冷温停止する「ステップ2」の詳細な計画...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q福島原発による放射性物質汚染、魚、日本海

放射性物質汚染が怖く、魚は日本海側のだけ購入していました。
主に山口、福岡県産です。
(水揚げされた漁港が産地記載されるのは知っています。)

色々調べていましたら、太平洋より日本海側の方が放射性物質より酷いので汚染されている。
日本海側でも南は汚染が酷い等ありました。
ただ危険と書かれていたり、中国や旧ソ連時代の不法投棄、汚染物質の垂れ流しのようなのが原因など色々な情報があり戸惑っています。
放射性物質より酷い汚染だったら何故今まで問題にならなかったのでしょうか?
(私が知らないだけで問題になっていたかもしれませんが・・・)
旧ソ連時代からのようですがこれによって健康被害は統計上あがってないとも見ました。

毎日毎日食べてたわけではないですが、肉ばかり食べるわけにもいかず少しは食べたのですが
少々の量は大丈夫でしょうか?

日本海の南側が危険とはやはり山口、福岡入ってますよね?
色々な情報があるので本当かもわかりません。
日本海側の魚介類が福島の放射性物質より危険な理由が知りたいです。

Aベストアンサー

このあいだ、minnnnnnさんの質問に回答した者です。
お礼欄のところに「福岡、山口の魚~?」と書いておられたのにお返事ができないままだったのでここでお返事します。

日本海側が汚染されていて危険なのではないかということですが、それはやはり西側に変な国がいくつかあるため、その影響はあります。中国から空を舞って飛んでくる黄砂にも危険な放射性物質は含まれており、福島原発の事故以前から検出されています。海も地上も汚染されています。また、佐賀に玄海原発があるのですが、原発というのは事故の有無に関わらず汚染水は排出されていますのでそちらも考慮すべきと思います。

しかし、今回の福島原発から汚染水を大量に流したことは大変問題であり、関東の海の魚介類よりは九州、四国の方がずっと安全と言えます。とにかく、東北太平洋側~関東~紀伊半島までの魚、海藻類は注意するべきです。北海道、四国、中国地方、九州の魚は今のところ関東よりは安全と言えると思います。瀬戸内海側は日本海の汚染の影響も少ないと思います。

とはいっても、私(九州)は事故以来、怖くて肉と魚を控えています。家族はパクパク食べていますが、私は弱虫なので手をつけません。
魚の干物で冷凍しているのがあればいいんですがね。ないので食べられません。
肉の代わりに、豆腐でハンバーグや唐揚げを作るのはどうですか?

このあいだ、minnnnnnさんの質問に回答した者です。
お礼欄のところに「福岡、山口の魚~?」と書いておられたのにお返事ができないままだったのでここでお返事します。

日本海側が汚染されていて危険なのではないかということですが、それはやはり西側に変な国がいくつかあるため、その影響はあります。中国から空を舞って飛んでくる黄砂にも危険な放射性物質は含まれており、福島原発の事故以前から検出されています。海も地上も汚染されています。また、佐賀に玄海原発があるのですが、原発というのは事故の有...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q台風と福島の放射性物質の汚染の広がり

武田教授のブログ・・・
http://takedanet.com/2011/09/post_651b.html
こちら今拝見しました。

魚が最も危険と書かれてますが、外国産のも含まれてると思いますか?
(冷蔵庫にタイ産のエビ、ロシア産のタラがあるのですが食べるか捨てるか迷ってます)

また台風前に日本海の魚は少し食べてましたが、台風が来たので魚が最も危険になったのでしょうか?
9月頭の記事で武田教授は日本海の魚、九州の魚は大丈夫と書かれてたので食べてたんですが・・・

新米はもう少し様子を見て、産地と汚染の関係・・・
九州のお米も関係あるのでしょうか??
外国小麦のパン食が良いと言う事は日本全国のお米はもう少し様子を見ろと言う事かとも思いました。

魚、お米に関して地域が書かれてないので理解に苦しみます。
書かれていないと言う事は日本全土を意味してるのか?

今朝新聞読んでましたら、肉食はガンの原因とあったのでやはり魚も少しは健康の為に食べたいのですが・・・
皆さん食べてますか?
たんぱく質に頭抱えてます。
大豆、納豆ばかりも心配ですし・・・

よろしくお願いします。

武田教授のブログ・・・
http://takedanet.com/2011/09/post_651b.html
こちら今拝見しました。

魚が最も危険と書かれてますが、外国産のも含まれてると思いますか?
(冷蔵庫にタイ産のエビ、ロシア産のタラがあるのですが食べるか捨てるか迷ってます)

また台風前に日本海の魚は少し食べてましたが、台風が来たので魚が最も危険になったのでしょうか?
9月頭の記事で武田教授は日本海の魚、九州の魚は大丈夫と書かれてたので食べてたんですが・・・

新米はもう少し様子を見て、産地と汚染の関係・・・
九州...続きを読む

Aベストアンサー

あまり特定の個人の意見に振り回されないこと。
科学者だって意見が割れてます。
右往左往せず、自分のカンを働かせること。
自分の身は自分でしか守れないからね。
役人や学者は守ってくれない。

とりあえず、しばらくは乾麺などを主食として
コメは様子見ましょう。産地の前のめりの出荷体制の方が
ずっと問題。彼らは問題があってもなくても、生計をたてたいので、
コメを出荷したくてうずうずしてるんですから、ちょっとぐらい検査値を
下回れば、安全というに決まってますよ。
食べるものはいっぱいあるんだから、
別に米や魚がなくたって死なないでしょ?

それと、これからはどこの産地かわからないようにして
「国産」とだけ表示した「福○県産」の農産物が増えますよ。
どうがんばったって、少しは口に入るんだから。
それが、セシウムの半減期である今後30年以上続くんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報