プロが教えるわが家の防犯対策術!

車は200系クラウンアスリートでタイヤサイズは225/45R18です。純正のポテンザ050からLE MANS LM703 225/45R18 に交換したら、燃費が約20%ダウンしました。
交換時のコストはかなり安かったのですが、これでは意味がありません。
やはりタイヤの影響でしょうか?

A 回答 (7件)

私の経験だと乗り心地が固いほうが燃費良いですが。


柔らかいタイヤは燃費悪いです。
あとオイル交換したら燃費悪くなった事もあります。アクセル踏んだあとの反応が良くてつい踏み踏みしてました

瞬間燃費が出る燃費計つけて自分のアクセルワークで調整が一番燃費に効きますよ
    • good
    • 0

普通に考えて050の方がグリップ重視のタイヤなので燃費はむしろLM703の方がよくなる、はずですが。

この際乗り心地がよくなった分少しなら高めの圧も不快ではないかもしれません。
あと、あくまで私の経験です。新品に交換後妙にソフトな感触だなと思って圧を調べたら購入2週間ほどで220の圧が160まで低下。ビードとリムのなじみが悪かったらしく一度補充したらそれっきり異常は起きていません。
あくまでも私の体験なので参考程度ですけど。
    • good
    • 1

適正空気圧はタイヤの種類によって異なります。


ゲージをお持ちなら誤差は無視できます。
あなたのゲージを使用し適正と思われる空気圧に調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろな空気圧を試みてみます。

お礼日時:2011/04/13 23:46

やはり、タイヤの影響だと思います。


具体的に、どの数値をみればどのように変化する…なんていう処までは私にはわかりませんが、純正タイヤは、あれで、実はメーカーの注文で市販品とはチョット違うスペシャルバージョンのようで、そこでカタログ燃費を稼いだりしているようです
指定タイヤっていうのは、伊達ではないようで、それなりに車の挙動(特に燃費)などには影響が出るようです。(これは、なにか参考書などで読んだ記憶があります。実際、ディーラーなどでもフロントの人と話をして、教えてもらいました。)

アスリートであれば、クラウンとは言えスポーツグレードですから、セダン(ロイヤル系)よりもむしろ足回りにはメーカーでもかなり気を使っているようですから、純正指定から変更したことで足回りのバランスが若干メーカーの狙いの数値からずれてしまい、めぐり巡って燃費が悪化した…という可能性は否定できません。

>交換時のコストはかなり安かった
…やはり、メーカーの純正指定というのは、侮れなかったわけですね…。
たしかに、タイヤの銘柄はそれなりに違いがありますけど、今回はそれが極端に出てしまったという、不幸なレアケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

純正タイヤはポテンザ050だけあって、コーナーでのグリップや高速安定性は最高でした。純正と市販品の違いはあるかと思いますが、今のルマンは真逆の性能です。
唯一のメリットはタイヤがフワフワ分、普段の移動時の乗りゴゴチがよくなったことぐらいです。それでも燃費が同じなら価格差から当然なのですが、この燃費では購入時の価格差がすぐになくなってしまいます。

お礼日時:2011/04/13 23:45

タイヤ空気圧は確認しましたか。


ゲージは自分専用のものを使用してください。
他のものは当てになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空気圧はメーカー指定で、ゲージも持っています。

当方車の知識について全くの素人ではなく、タイヤの特性・特徴についての回答を求めています。

お礼日時:2011/04/13 22:42

純正ポテ050の方が タイヤの転がり抵抗は高いはずですが


やはり 純正コンパウンドなのかな?(市販と純正装着は違う)

アルミは交換してませんか? オフセットを変えれば アライメントが狂い 燃費にも影響出ます。

20%という差は 大きすぎますねー

新品タイヤで ハンドリングが軽くなりまた 走りも軽やかで 少しアクセルを多く踏むようになっているとかも 考えられます。

空気圧を 基準値より 0・2程度UPして様子を見られては?

純正タイヤより 同じ銘柄であっても 市販タイヤの方が 摩耗が早いです。
ダンロップ ルマン系タイヤは 他メーカーーの同等市販タイヤ比較で 摩耗が一番早いと タイヤショップで聞きました。これも関係有るかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルミは純正です。

>新品タイヤで ハンドリングが軽くなりまた 走りも軽やかで 

それがタイヤ交換直後の体感が逆で、走りが重く(特に出だしが)感じました。未だに動きが重いです。

空気圧のアップをすると乗りゴゴチが固くなることから好みではない為行いたくありません。050の乗りゴゴチが固すぎたので、このタイヤを選らんだ理由でもあります。

お礼日時:2011/04/13 20:21

結構アクセルを踏むほうですか?



050よりLM703の方がゴムのころがり抵抗が小さいのでアクセルを踏み込むタイプの人は燃費が悪くなるかもしれません。逆に慣性走行が多いタイプの人なら燃費が良くなる傾向があるかと思います。

しかし20%とは随分変わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがいます。

>アクセルを踏み込むタイプの人

ではないですね。
ちなみに以前の平均燃費が一般道12キロ・高速15キロが、今は一般道10キロ・高速13キロぐらいです。

お礼日時:2011/04/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!