プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに立ち通しの時、腰が痛くなる時があります。

それは、その時の私の立ち方や姿勢が悪いからなのでしょうか。

ではどう立てば、腰に負担のかからない様に出来るのか。

猫背が原因なのかな。

誰か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒトが二本足で立っている以上、腰痛は「宿命」であります。

力学上、腰のあたりに無理がかかる設計になっているのです。
なぜそうなっているのかというと、まだヒトは進化の途中にあり、完全に二足歩行向きの骨格と筋肉のつきかたになっていないからです。四足歩行の動物を無理やり立たせた感はあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛は「宿命」なのですね…
わかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:56

経験者です。



日頃から下腹の力を抜いて、お腹が緩んだ(突き出た)状態で立っておられませんか?
日々この状態で生活すると、次第に猫背になりお腹も出てきます。
そしてやがて歳を重ねるに従って腰痛が起きてきます。
時間の経過でも同じだと思います。

下腹に力を入れて引き締めて立てば自然と姿勢が良くなって、腰痛は改善されます。
初めは苦しいかも知れませんが、慣れてくると自然にその状態がキープされるようになります。
そして年老いても姿勢が良くいられます。

質問者様がそうでなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。

いつも、下腹の突き出た状態で立っていました。

そして猫背になり、腰痛が起きました。


回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
早速今日からアドバイスの通りに、下腹に力を入れて引き締めて立つ様にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:07

どちらか片方の足を、10センチ位の台に乗せておくと良いみたいですよ。



私も時々そうしてます。

後は、時々腰を回したり、ストレッチをします。

しこを踏んでいた人もいましたよ。

気がついた時には、腹筋を意識すると、背骨がまっすぐになる気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腰痛が起きたら、アドバイスの通り腰を回すなどをしてみます。

お礼日時:2011/04/14 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!