アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝たまま、足を90度に上げるストレッチを30回やってたんですが、腰を痛めました。
現在、湿布をしています。
何か、効果的で腰を痛めない腹筋運動を教えて下さい。

A 回答 (5件)

現在腰がいたいのなら、運動は避けましょう


痛みが治まってからはじめてください

勢いよくする腹筋ではなく、息を吐きながらゆっくり起き上がる腹筋をしましょう
ちゃんとおきれなくても平気です
首しか上がらない・・・それでもOK

とにかく勢いで腹筋をすると腰をいためます
呼吸をとめずに、10秒くらいかけて起き上がり
また10秒かけて寝ましょう
これを10回もすると結構効きますよ
余裕があれば回数は増やしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで、かなりいきおいをつけてやってました。
ゆっくりでいいんですね。
とっても参考になりました。

お礼日時:2004/06/11 12:48

手軽に出来そうな腹筋を紹介していましたので、


参考になさってはどうでしょうか。

今は、ご無理なさらないように。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2004/06/11 15:57

何年か前にア○シリーズ(TVショッピング)ありましたが、それに似た運動で椅子に座りひざの上に柔らかいボール又は風船を挟むようにするのがいいです。

効果は少ないですが、無理をかけずにしかも座りながらできるので、TVを見ながらできたりします。運動は2種類でき、状態を倒してする方法とひざを上半身につけるようにする方法があります。鍛える箇所が違うので交互にやってもいいですね。体操のインストラクターをしていたので、やってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな腹筋があるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/11 15:58

腰は大事なところですから痛みが取れるまでゆっくりと休んでくださいね。



で、治り始めたら。
仰向けになっておなかに手を当てて、ゆっくりと深呼吸してください。
おなかが上下しますよね。
これだけでも腹筋のトレーニングになると教えてもらいました。
ポイントは吸うのも吐くのも思いっきり、30秒位かけてということ。
私はちょっと痛いくらい動かしてますが、
寝る前などに気軽に出来ます。

あと、腹筋だけ鍛えるのはバランスが悪くなりますから、
背筋などもセットにして運動してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
深呼吸でも腹筋が鍛えられるのはとてもいいですね。
是非とも取り入れたいと思いました。

お礼日時:2004/06/11 16:00

こんにちは。



痛みは大丈夫ですか?腰痛がある際の処置ですが、湿布は
“気持ちがいい”程度の効果しかないんですよ。一度湿布を
剥がし、暫く時間が経ってから痛みのある部分に手を当てて
皮膚温を確認してみてください。他の部分と比較して熱を
持っているようでしたら湿布ではなく氷のうを当ててみて
ください。あまり長時間当て過ぎるのも良くないので、1時間
冷やしたら30分間を開けるという風にすると良いでしょう。
もし、皮膚温が他の部分と然程差がなければインドメタシン
等の外用薬を塗ると痛みは軽減してくる筈です。
それと、当然のことですが、痛みのある間は出来るだけ腰に
負担を掛けないよう、安静を保つことですね。


さて、ご質問の答えですが、以下の方法があります。他の
方も仰っておられるように、もし実践されるのであれば腰痛が
なくなってからにしてくださいね。

(1)腹式呼吸
ちゃんとしたやり方をマスターすれば、最も楽して腹筋が
付けられる方法です。また、内臓の働きも活性化される
ので一石数鳥です。
詳細は以下のURLが参考になるかと思います。

http://yaseru.net/school/k-fuku2.html

(2)腹筋運動
仰向けに寝て膝を立て、両手を後頭部に付けます。
膝を立てたまま、首(頭)だけを天井に向けて持ち
上げます。
この時、下(お臍)を見るのではなく、飽くまでも顔を
天井(床)と平行に鳩やニワトリのように首を突き出す
形で上方へ動かしてください。
これをご自分の体調に合わせて繰り返し行うといい
でしょう。
この方法ですと、普通の腹筋運動をするより腰に
負担が掛かりませんし、腹筋への負荷も大きいので
効果があります。


以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://yaseru.net/school/k-fuku2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腰痛についてもご配慮ありがとうございます。
腹式呼吸ですが、内臓にもいいというのがとてもうれしいです。腹式呼吸を毎日、やりたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/11 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!