新しい包丁を手入れ中に慌てていたせっかち性格があだになり。
指の皮膚を結構分厚く切り落としてしまいました。

主人が切り落とした皮膚を見て「ゲッ」と言うほどです。

出血も数時間たった今も大量に出ています。
主婦なので指を心臓より上に常ねある状態は不可です。

利き手なので難儀しそうです。

さて、この皮膚いつ頃 再生するでしょうか?

今は、自然治癒を高める絆創膏という、分厚いシリコンのようなものを一応しております。

仕事で、洗い物は多いし、大げさな絆創膏もできず。
早く、回復してーーーと叫びたいですが。

ちなみに 数年で2度目の成人式になる、ある打撲でも
「年齢が若ければ、早く回復するけれど・・・・」
と言われたことが数年前にありました。
そんな年齢です。

やっぱり、回復には時間が、再生してきたぞ!と言うまでは時間がかかるでしょうか。

A 回答 (3件)

そぎ落とした場合、切った時よりは出血も多いし、痛みも激しい気がします。



スライサーで指を削いだ時は、二週間は、ちょっと触ると痛かったですよ。

利き手なら、力が入らず大変ですね。

皮膚がちゃんと蘇生するまでには、最低でも3週間位かかりそうですね。

出来るだけ触らないで、ぐるぐる巻きにしておいた方が、よさそう。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス主さんのお怪我も拝読しながら、悲鳴を上げたくなりますが。
でも私の怪我も良く似たものですが(笑)

そうですか、3週間。
本当に聞き手なので、ホントに厄介です。

気長に頑張ります(笑)

お礼日時:2011/04/14 08:23

再々すみません。

深くはないのですね、忘れていました、左の人差し指も調理補助をしていた時に削ぎ切ったのですが、カットばんをしていたらくっつきました。くっついた跡が今でもあります。再々の回答、御礼は良いです。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何度もありがとうございます。
スルーしてくださってよかったのに、お心に感謝します。

お礼日時:2011/04/20 09:27

病院には行かないのですか?。

私は、職場の流し台が古くなり、割れた部分で親指を(皮)ズバッと切って病院へ行きました。3針縫ってくっ付くまで1ヶ月半掛かりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院へは行きません(笑)

んー指を切断した、もしくはレス主さんのような縫うほどの怪我ではないので。

主人も「病院か?行くか?」と行くべきか、これぐらいの怪我で、行くものなのか?
という微妙なところなので。

今回は、新しい包丁でしたので、傷口は綺麗です。
とはいえ、レス主さんは1ヶ月かかったんですね。
先が長いです・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    打撲とはどんな外傷か  打撲とは、転倒やものに強くぶつかるなど体外からの力による、傷口を伴わない軟部組織の損傷をいいます。  主な損傷部位は皮下組織と筋肉であるため、全身のあらゆる部位に起こります。顔面・頭部、胸腹部、骨盤腔(くう)の打撲では脳、肺、肝臓、脾臓(ひぞう)などの重要臓器の損傷を合併することがあります。  損傷を受けた組織は修復されますが、その際、修復に必要な酸素やさまざまな物質は血液を介...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指先切断 もとにはやはりもどらないのでしょうか?

2週間前に指先を1cm程包丁で切り落としてしまいました。昨日抜糸してきました。医者はショックをあたえないようにしているのか、はっきり言わず 詰め寄ると「厳密には違うけれどけっこうもとにちかくはなると僕は思うけど」と目をあまりみないで答え、苦しそうにみえました。
結構切ったけれど元に戻ったとかいう遠い話も聞くし、切ったものは生えてくるわけないし、、、とも思うし。
どなたか稀なことですが、御存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 切ってしまった端を残った皮膚で覆う”断端形成”などの処置をしていなければ、肉芽という皮膚の盛り上がりができてきて、指らしき形になってくるとは思いますよ。元の指と寸分違わないかといえば、長さや形、再生した皮膚の感じが多少異なるかもしれませんが。
 実際に経過を見てみないとどうなるか断言はできませんので、その医師も言葉を濁したのでは?
 時間はかかりますが、経過を見てみてください。

 爪や爪の根元はどうなっていますか?爪の根元(爪床)には爪の元が隠されていますので、その部位に損傷がなければ、元の爪に近い形で生えてきます。傷が付いたり変形している場合には、変形した爪が生えてきますし、爪床がない場合には残念ながら爪は生えてきません。

 以前5mmほど薬指を斜めに包丁で切り落とした(!)際には(爪床は無事)、皮膚はケロイドっぽくは見えるものの以前とほとんど変わらぬ指先に再生しました。(切ったところと残った指の境目に線があります)指先の感覚もあります。

Q指切った、皮膚科じゃだめ?

大根を切っていて、小指の指先も切ってしまいました。
指の腹側をおおよそ直径6ミリくらい、厚さは、厚いところでも、1ミリいかないくらい。それが土曜日の夜で、救急病院に切り落とした方も持っていったら、「縫うより、盛り上がるのを待った方がよいでしょう。また月曜日に見せてください。痛み止めと化膿止めの薬を出しておきます。」と言われ、さっき受診してきました。まだ通院の必要があるかと聞いたら「当然」といわれ、「時間的に通うのは無理だから、近くの別なところに通いたい」と言ったら「どうぞ」とのことでした。でも近くに、「行きつけの外科」はなくて、皮膚科ならあるのだけど、皮膚科じゃだめだろうか、皮膚科と外科は指の切り傷に対して、対応の仕方がどうちがうのだろうかと思い、皆さんの意見と、お知恵を伺いたく思います。ちなみに、土曜日も今日も病院でやったことといえば、イソジンの消毒と、抗生物質入り軟膏を付けたガーゼを患部に張り付けることでした。これくらいなら、わざわざ通院しなくても自分でもできそうな気がするのですが・・・・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般の臨床の立場から…

『お近くの皮膚科で構いません。』
外傷、それも指腹1mmといえば真皮までですから、専門の特殊性はあまり無いからです。皮膚科でも消毒等の簡単な外科的な処置は可能なので問題ないですよ。

また今回の状況はもちろん、一般的な治療について皮膚科でも外科でも基本的な方針、処置の仕方は変わりません。皮膚科は皮膚(外科)でもありますので。ただ皮膚科の範疇は外科のごくごく一部なんですよ。

皮膚科も外科も専門外ですので一般人として。

Q包丁で指を切ってしまったが切れ端はくっつくか

2日前の夜にキャベツの千切りをしていて左手人差し指の第一関節の辺り
(つめのやや下あたり)を削ぐように切ってしまいました。
直径1cm弱で厚さ2mmくらいの肉を切ってしまったのですが、
一部(円周でいうと20%くらい)がまだ指とつながっていたため洗った後
その切れた部分を元の位置にくっつけて、今はやりのモイストヒーリングで
直すというバンドエイドのキズパワーパッドを巻いています。

このまま放っておいてくっつく可能性はあるのでしょうか?
壊死が進行しているかどうかを見分けるこ方法はありますか?
何日か経ってくっついていなかったら病院で処置してもらった方がいいという目処があれば
教えてください。

Aベストアンサー

私は血が止まらず、病院に皮を付けたまま先生に聞くと、そのまま皮を付けたまま消毒をしてもらうました。先生に、剥がさないで正解ですよ、って言われました。10年経ちましたが、綺麗に楕円形に傷は残りましたが、皮膚は一体化してるのか感覚は残って居ますよ、血も通っている感じします。私は凍りついた指先でキャベツを切っていて深く削いでしまった為に血が止まらず病院に行って正解でしたが…因みにこれくらいの怪我で病院に行くなと言いはなった元旦那とは更に10年後にいろいろ有りまして別れました。病院先生いわく、病院で処置して正解止血しないと危険だと言われました。
すみません、質問からだいぶ返信回答遅すぎました。

Q指の皮ってもう戻らないですかね?

確か覚えてる限りでは、6~7年間ぐらい、指の皮をむくのが癖になってました。
爪の周りの皮がメインだったのですが、指の腹部分の皮も結構むいてました。
爪の周りの皮については血が出るのでよく絆創膏はったり、
指の腹は血が出るまでなんてことはなかったですが、たとえば水でふやかしてみると、いくつもの層が段々になってる感じがよく見れました。(皮をむいてないところとむいてるところとで

その癖をしないようになってから5年ぐらいはたったんですけど、指の腹は、
・常に赤い色(しもやけみたいな
・ツルツル(指紋があるのは分かるけどツルツル
・横皺も縦皺もあり、良く見える
・指の腹で押すようなことが苦手(すぐに痛くなる
・指の腹で少しでも熱いものに触れる+持つことが苦手
という感じになってしまいました。


5年(以上)もたって尚そんな感じっていうことは、もうもとには戻らないでしょうか?
結構後悔してます。でもまあ仕方ないかと毎日工夫してます。
ただ、今のこの指のまま普通に日常の作業をすると、どんどん悪化していくということがあるなら、それは困るのですが。
毎日の予防・ケア、としては具体的にどのようなことがあるんでしょうか。
保湿とか?
週一ぐらいで指にクリーム等をぬって、手袋で保護してみると良いのでしょうか。

確か覚えてる限りでは、6~7年間ぐらい、指の皮をむくのが癖になってました。
爪の周りの皮がメインだったのですが、指の腹部分の皮も結構むいてました。
爪の周りの皮については血が出るのでよく絆創膏はったり、
指の腹は血が出るまでなんてことはなかったですが、たとえば水でふやかしてみると、いくつもの層が段々になってる感じがよく見れました。(皮をむいてないところとむいてるところとで

その癖をしないようになってから5年ぐらいはたったんですけど、指の腹は、
・常に赤い色(しもやけみたいな...続きを読む

Aベストアンサー

真皮まで剥いてしまっていたり、肉の層まで行ってたりすると、再生は難しいかもしれません。
私の場合は足、むこうずねの一部分がやけどで皮膚の再生がうまく行かず、他と比べるとちょっとへこんでいる状態です。子供の頃のことなので、40年近いですが、そのままですから、おそらくもとには戻りません。

あなたの場合、指の皮が薄いので、日常作業に苦痛を伴うのはちょっと困りますよね。
すべての指がそうなのですか?
PC作業でしたら、キータッチは指の腹ではなく、ピアノを弾くように指を丸めて(手の中にお菓子やミニケーキが入るような感覚で)指先を使うようにするとか。
それとも爪周りの、指の先端も薄くなっているようでしたらちょっと大変ですね。キーボードを柔らかいタッチでも打鍵しやすいものに変えるのもいいと思います。

あとは指先のケアですが、いい皮膚科へ行くと、相談にのってくれますよ。

今のまま使っていて、悪化することはないでしょうが、ただ、痛みが全くなくなるということはないと思います。
全くなくなるまでは、かなりの年数がかかります。(10、20年単位)

Q皮がえぐれた傷の処置

指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。
血は止まっています。
肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか?
今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。
オロナインとか塗ってもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 傷の処置に消毒薬などを使い続ける治療は、最近の医療を知っている医師の間では最早はやりません。消毒薬は正常な組織にも少なからずダメージを与え、結果として治りが悪く、遅くなるからです。

 水道水(流水)で十分洗って、湿潤療法を行うのがよいと思います。ドラッグストアなどで湿潤療法用の絆創膏のようなものを売っています。

「新しい創傷治療」というサイトも参考になると思います。以前の治療法とはかなり異なるので、一般の方が始めて行うには戸惑うかもしれません…。

一番いいのは、知識のあるお医者さんに相談することですねー

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/

Q包丁で指を切った場合医者で縫合したほうが良い?

料理中に左指をざっくり切ってしまいました。結構深いです。でも そいだ感じなので縫合しても意味ないかな?といったところです。
今までこんなに切ったのは初めてでとまどっています。
医者に行って治りが早かったなど、経験者のご意見うかがいたいです。
参考にしたいと思います。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

「傷が結構深い」ということですから、外科か皮膚科を受診されて、縫ってもらった方が良いと思います。

傷が深い場合は軽く見ていると、化膿してしまったりする場合もありますし、又、指ですと「使う・動かす部位」なので、やはりきちんと縫って治療した方が確実に治ります。
指は非常に敏感な部分なので、軽くみない方が良いです。


どうぞ早く受診なされて下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Qもし指の肉が刃物などで削がれてしまったら

どうなるのでしょうか。
削がれた部分は再生されることはないのでしょうか。
教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

そがれてしまった程度にもよりますが、普通は再生すると思いますが、深度によっては再生する細胞が少なくなって、再生しても不十分もしくは治療痕が見苦しいようなことになるならば、臀部や腹部などの余分な肉を持ってきて補うということかも知れません。

Q指をスライサーできってしまいました

昨日料理をしていてスライサーをつかっていると
指まできってしまいました。
結構深くきってしまい、中指のてっぺんが直径7ミリくらい
切れて平らになりました…。
血はとまったのですが肉が見えていてばんそうこうを
はっていますが、少し触れると痛いです…。
今日は日曜なので病院へ行くのは少し遠いところへ
いかなければならないのですが、
この程度で病院へ行ってもよいのでしょうか?
『この程度で』と思うでしょうか…?

Aベストアンサー

私も数年前の正月にやりました。
キャベツと一緒にザックリ・・・。

一応、地元の休日当番の病院に電話して、事情を話してから行きました。
血がとまったなら平気だとおもいますけど、感染症とかあるかもしれないので、念のため足を運んではいかがですか?

私の時は肉をそぎ落としてしまったのもあって、消毒後テープで患部をとめました(肉をくっつける為)、で包帯。
「肉がくっつくまであまりいじるな、でも処方する薬は塗れ」と言われて、抗生物質をもらって毎日麺棒で薬を塗り塗りしてましたよ。

ちなみにシャンプーする時、ゴム手袋して手首の部分でガムテで固定するといいですよ。

Q治りかけの切り傷、周囲の皮膚が剥けていくが・・・

盆休み直前に親指の腹を横に1.5cm包丁で切ってしまいました。

キズパワーパッドをしばらくあてて、なんとか表皮?のもう一枚下の皮膚の傷は塞がりました。

一番上の皮膚は傷がアーモンド型に広がっていったような感じでした。

下の皮膚の傷が塞がったのは良かったのですが、炊事などのさいに上の皮膚との間に水が入っていってしまい、上の皮膚がびらびらになってしまいました。

うっとおしくて、びらびらしている部分を一度カットしたのですが、どんどん範囲が広がって爪の際あたりまで皮膚一枚が浮き上がってしまってしまいました。

これはほおって置いて大丈夫なのでしょうか。

浮き上がってしまっている皮膚はカットした方が良いのでしょうか?

爪の下まで皮膚がつながっているのかな・・・そうだったら爪までうきあがっちゃうのかな・・・と怖い考えで落ち着きません。

Aベストアンサー

深い傷だったのでしょうか。なかなか治らない傷のようですね。

膿などは出ていませんか?化膿はしているようであれば、消毒が必要ですが、乾燥しているようなら、これから皮が自然に剥けてくるかもしれませんね。

皮が自然に剥けてきていますので、無理に皮をカットしたりせず、自然に剥けてくるのを待つか、一度皮膚科の医師に診てもらうと安心かと思います。ご自分でカットしていると、新しい皮膚も一緒にカットしてしまい、なかなか治りにくくなると思います。

Q先日、指を包丁で切りました。

先日、指を包丁で切りました。
第1と第2間接の間の薄い部分です。
結構出血がありましたが、キズパワーパッドを貼っております。

浅い、深いの傷の違いは判断しかねますが、同僚は数年前に同程度の傷で縫う治療をしたとのことです。


仮に、この傷が『深い傷』だった場合、同絆創膏は不適切だと思うのですが、いったい深い傷、浅い傷の境界線はどう考えればいいのでしょうか?

なぜ、深い傷にキズパワーパッドはしようしてはだめなのですか?

また、深いかな?と言う傷にキズパワーパッドを使い治した方とかいらっしゃったらご意見お願い致します。

Aベストアンサー

どんな些細なけがでも病院での治療が良いと思います。
しかしちょっとした切り傷の場合病院へ行くほどの事は無いとなと考えるのがふつうですよね。
私ならば指を切ってしまった時の感じで判断すると思います。
バンドエイドなどの絆創膏の様な物で処置して時間の経過とともに出血が止まる様ならばキズパワーパッドでも良いと思います。
出血が多く止まりそうもない時は病院へ行き治療して貰うと思います。

また間接の付近を切った時は傷口が開きやすいので場合によっては縫合が必要な時もあるのではないでしょうか。
深い傷でもキズパワーパッドでの処置で傷口が開かなければ良いと思います、消毒はしっかり行ってくださいね。

私ならばと言うことが大前提ですがネ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報