新しい包丁を手入れ中に慌てていたせっかち性格があだになり。
指の皮膚を結構分厚く切り落としてしまいました。

主人が切り落とした皮膚を見て「ゲッ」と言うほどです。

出血も数時間たった今も大量に出ています。
主婦なので指を心臓より上に常ねある状態は不可です。

利き手なので難儀しそうです。

さて、この皮膚いつ頃 再生するでしょうか?

今は、自然治癒を高める絆創膏という、分厚いシリコンのようなものを一応しております。

仕事で、洗い物は多いし、大げさな絆創膏もできず。
早く、回復してーーーと叫びたいですが。

ちなみに 数年で2度目の成人式になる、ある打撲でも
「年齢が若ければ、早く回復するけれど・・・・」
と言われたことが数年前にありました。
そんな年齢です。

やっぱり、回復には時間が、再生してきたぞ!と言うまでは時間がかかるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そぎ落とした場合、切った時よりは出血も多いし、痛みも激しい気がします。



スライサーで指を削いだ時は、二週間は、ちょっと触ると痛かったですよ。

利き手なら、力が入らず大変ですね。

皮膚がちゃんと蘇生するまでには、最低でも3週間位かかりそうですね。

出来るだけ触らないで、ぐるぐる巻きにしておいた方が、よさそう。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス主さんのお怪我も拝読しながら、悲鳴を上げたくなりますが。
でも私の怪我も良く似たものですが(笑)

そうですか、3週間。
本当に聞き手なので、ホントに厄介です。

気長に頑張ります(笑)

お礼日時:2011/04/14 08:23

再々すみません。

深くはないのですね、忘れていました、左の人差し指も調理補助をしていた時に削ぎ切ったのですが、カットばんをしていたらくっつきました。くっついた跡が今でもあります。再々の回答、御礼は良いです。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何度もありがとうございます。
スルーしてくださってよかったのに、お心に感謝します。

お礼日時:2011/04/20 09:27

病院には行かないのですか?。

私は、職場の流し台が古くなり、割れた部分で親指を(皮)ズバッと切って病院へ行きました。3針縫ってくっ付くまで1ヶ月半掛かりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院へは行きません(笑)

んー指を切断した、もしくはレス主さんのような縫うほどの怪我ではないので。

主人も「病院か?行くか?」と行くべきか、これぐらいの怪我で、行くものなのか?
という微妙なところなので。

今回は、新しい包丁でしたので、傷口は綺麗です。
とはいえ、レス主さんは1ヶ月かかったんですね。
先が長いです・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚のかゆみ(ダニ?)

皮膚にかゆみがあり、困っています。2日前から出始めました。始めは、手の甲にかゆみをともない、発疹がぽつぽつできました。水をつかうとひどくなり、真っ赤になりました。その後、足の甲も痒くなり、病院へ行ったところ、「接触性のかゆみ」と言われました。しかし、主人も帰宅するとかゆみを訴え、私のほうも、夜はいいのですが、とくに朝起きてしばらくすると、かすかにちくちくしたかと思うと痒くなり、掻くと、蚊に刺さされたようにぽつぽつができるのです。(蚊にさされたよりは、若干小さいぼつぼつです。)昨日からは、手の甲、足の甲以外にも、足のもも、腕にもかゆみがあります。発疹は、しばらくすると赤くなり、2~3時間くらいたつと、跡形もなく消えます。
原因を考えてみると、3日前に中国製の服を着て、ポケットに手をつっこんだところ、手の甲に発疹が出来たのが最初だと思います。

どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

一つは蕁麻疹である事が考えられます。機械性蕁麻疹は圧迫や摩擦で出るもので、買い物カゴをさげると腕が赤くなる、下着のゴムの圧迫で赤くなる、という事はよくあります。ボールペンのキャップなどで皮膚を擦るとその形に蕁麻疹が出るわけです。これは皮膚描記症と呼ばれています。 寒冷蕁麻疹は氷のような冷たいものに触れたり、冷たい飲み物を飲んで唇や舌に蕁麻疹が出る場合があります。
水性蕁麻疹と云うのも有りますがこれは極めて希であり、水に触れた所が赤く腫れ上げる蕁麻疹です。
温熱蕁麻疹は温熱刺激で出る蕁麻疹でこれも極めて希です。 コリン性蕁麻疹は発汗刺激で出る蕁麻疹です。青年期に多く、運動や入浴、温かい食事や温かい部屋に入って体が温まったり、感情的に興奮したりしたときに出やすいと云われています。一般の蕁麻疹と異なり、小さい蕁麻疹が沢山できる。汗のかきはじめに出やすいですね。ピリピリと痛みを伴う事が多くアレルギー体質の人に多いようです。 日光蕁麻疹と云うのは肌が露出している手や足などに現れる蕁麻疹です。
また湿疹と皮膚炎の可能性も有ります。これは殆ど同じものとされています。(蕁麻疹もこの部類に入ります。)
皮膚の表面に刺激が加わるとまず軽いむくみを伴った赤い発疹となります。それがぶつぶつとなり、大小の水ぶくれになったりします。そしてさらに化膿してびらんになったりかさぶたが出来たりします。
このようなじめじめした状態の湿疹を急性湿疹といいます。湿疹が再発を繰り返していると皮膚が乾燥し厚ぼったくなって硬くなり時にひびわれたりします。
このような状態の湿疹を慢性湿疹といいます。
痒疹という皮膚病がありますが、これも湿疹の仲間のひとつのタイプと考えて良いと思います。
急性痒疹と慢性痒疹があります。虫刺されなどのあとに出来た慢性の痒疹を結節性痒疹あるいは固定蕁麻疹といいます。皮疹の形態によって全体に濔慢性に広がって見える湿疹を濔慢性湿疹、斑状の湿疹を局面型湿疹あるいは斑状湿疹、角化して苔が生えたような状態の湿疹を苔癬化型湿と診断名をつけることがあります。
外界からの刺激として次のようなものが考えられます。
物理的刺激:気温,湿度,日光,風,水,摩擦,圧迫など。化学的刺激:化学物質,動植物,鉱物,細菌,真菌,汗・皮脂・涙・唾液・糞尿などです。
原因が判明しませんと症状が改善しない場合が有りますので内科(アレルギー)かまたは皮膚科への受診をお勧め致します。
また、余談ですが先に書かれております”NO1”の回答のnorizowさんの”疥癬”説ですが、疥癬ではないように思えます。
疥癬とは、人の皮膚に寄生するヒゼンダ二(疥癬虫)が皮膚の角層内で繁殖して生じる非常にかゆい皮膚病で人から人へ感染する皮膚感染症の1つです。雌成虫が皮膚に感染すると、皮膚の角質層に潜入して疥癬トンネルをつくり、そこに5~6個の卵を生みます。この卵は数日で孵化し、幼虫は2回脱皮したのち成虫となります。この成虫の数が増すにつれ、かゆみが強くなると考えられています。感染経路は人から人へと直接感染する場合と、疥癬患者が使用した寝具類を知らずに使用して感染する場合とが考えられます。疥癬はSTD(性行為感染症)の一つにあげられていますが、必ずしも性行為を伴わず、寝起きをともにするだけでもうつります。また、キャンプや合宿、保育園のように大勢雑魚寝をしたり寝具を共有したりすると感染する可能性が高くなります。最近では、以前のような性行為による感染は減り、病院や保育園などの公共の共同施設での感染や家族内での感染が主なものとなつています。特に老人病院や老人ホームなどでは、抵抗力の低下なども手伝い、集団発生することがあり、そのほとんどがノルウェー疥癬とよばれる重症の疥癬です。感染初期は、成虫が少ないため約1か月の無症状期を経て症状が出現します。最初は、へその周りや太ももなどの皮膚に赤い発疹が現れ、やがて、腕の内側、脇の下、手指、外陰部などやわらかいところを中心に発疹が拡がりがゆみが強く、夜など寝入りばなに特に強くかゆくなります。赤い発疹以外にも陰のうや陰茎には大豆大の結節を伴うことがあります。癬トンネルなどの皮疹をとって、顕微鏡で成虫か虫卵を見つけることで確定診断しますが、周囲に同じような症状の人がいたり、ステロイド剤の使用で悪化した場合も疥癬の可能性を疑います。治療にはヒゼンダ二に対して殺虫作用のある硫黄、安息香酸ベンジル、クロタミトンなどを体に塗ります。このとき、首から下の全身にくまなく塗ることと、同居の家族全員で治療することがポイントです。なお、ノルウェー疥癬以外の普通の疥癬では、外用薬を塗る治療を行えば、衣服や部屋、寝具などを消毒する必要はありません。疥癬虫は熱と乾燥に弱いので、寝具は毎日乾燥させ、下着やシーツは毎日洗濯します。疥癬に似た皮膚病はたくさんあり、治療を間違えると症状を悪化させるので、かゆい発疹が出たら、なるべくはやく皮膚科専門医の診断を受けるようにしてください。
長々と書いてしまいましたが、少しだけでもお力になられたら幸いです。
専門外でしたが、外科医からでした。

一つは蕁麻疹である事が考えられます。機械性蕁麻疹は圧迫や摩擦で出るもので、買い物カゴをさげると腕が赤くなる、下着のゴムの圧迫で赤くなる、という事はよくあります。ボールペンのキャップなどで皮膚を擦るとその形に蕁麻疹が出るわけです。これは皮膚描記症と呼ばれています。 寒冷蕁麻疹は氷のような冷たいものに触れたり、冷たい飲み物を飲んで唇や舌に蕁麻疹が出る場合があります。
水性蕁麻疹と云うのも有りますがこれは極めて希であり、水に触れた所が赤く腫れ上げる蕁麻疹です。
温熱蕁麻疹は温熱...続きを読む

Q皮膚病と血液の長年の疑問です。 血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になる

皮膚病と血液の長年の疑問です。

血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になるのはなぜなのですか?

血液が正常なのに皮膚病にかかるのはなぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

>血液の精密検査をすると血液は正常なのに
以下の項目が、血液検査の結果表にありますか
*TARC(ターク)値 *好酸球数値 *総IgE抗体値 *特異IgE抗体値
これらが、アトピー性皮膚炎の血液検査項目です。これらが正常なのですか。

長年とはありますが、その疑問を皮膚科の医師に尋ねてみましたか?
その方が、正確な回答が得られると思いますが

Q犬がダニが原因で、どんどん皮膚が悪化してます

オスのポメラニアン6歳ですが、生まれつき乾燥肌だったのですが、2歳の夏に前足がただれていたので病院に連れて行きアレルギーが原因だといわれ、エサをサイエンスにかえて内服薬(抗ヒスタミン剤だと思います)で、その時はそれで治ったのですが、年々、かゆみがひどくなるようで、最近特にひどくなり、足全部とお腹にかけて、皮膚があかく毛がだんだん抜けてきたので、以前とは違う病院に連れて行ったところ、ダニが原因だといわれました。(顕微鏡で見せてもらいましたがダニみたいのが動いていました)治療法として、週に1回ダニを殺す注射をすすめられたのですが、この注射は認可されてないそうで、もしかすると一生薬が必要になるかもしれないとの事でした。あと、毛をすべて剃りおとし直接薬を皮膚につけるなど、いくつかの方法を言われたのですが、絶対に完全に治るかどうかは色々やってみないと解らないそうで、いずれの治療をうけたとしたも長期にわたり費用がかかるらしいです。とてもかゆいみたいなので、何とか治してあげたいのですが、無認可の注射は恐いし、他に治療法がないか違う病院にいってみようかと思ったり、ネットで木酢液が皮膚病にいいと書いてあったので、試してみようかと思ったり、思案してます。どなたかこの様な経験のあるかたいらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願いします。

オスのポメラニアン6歳ですが、生まれつき乾燥肌だったのですが、2歳の夏に前足がただれていたので病院に連れて行きアレルギーが原因だといわれ、エサをサイエンスにかえて内服薬(抗ヒスタミン剤だと思います)で、その時はそれで治ったのですが、年々、かゆみがひどくなるようで、最近特にひどくなり、足全部とお腹にかけて、皮膚があかく毛がだんだん抜けてきたので、以前とは違う病院に連れて行ったところ、ダニが原因だといわれました。(顕微鏡で見せてもらいましたがダニみたいのが動いていました)治療法...続きを読む

Aベストアンサー

推測ですが話の内容からすると
ニキビダニっぽいですね
これに対して完治する特効薬と言うのは今のところありません
非常に高価ですがかなりの確立できれいになる薬もあります(比較的安全)が
完治(虫自体が体から居なくなる)ことは残念ですがありません
もちろん注射も用量によりますが一般的な治療法のひとつです
今回かかられた病院の先生がおっしゃっていることは
飼い主さんとしては受け入れがたい部分もあるでしょうが
ニキビダニならそんなに的外れでもないかなと個人的には思います

納得がいかないのでしたら他の病院に行ってセカンドオピニオンを求めるのもいいと思いますよ

民間療法は止めておいてくださいねたまたまうまくいく場合もありますが大抵はより事態がややこしくなります

Q皮膚にスジが入っている…セルライト?皮膚離れ?

私は男ですが、皮膚に波のようなスジが入ってきています。
ミミズ腫れというか、ミミズ彫り(?)にも見えます。
箇所は、上腕二頭筋の内の側面と、あとは股関節近くの内ももが少しです。
主要な血管部分のためか、スジから赤紫色が少し透けています。

何年か前は、運動もしていたので割と体も引き締まっていましたが、今ではメタボ検診の対象者に選ばれる自信があります(苦笑)
これも原因に関係してるような気がしないでもないです。

これはなんという症状なんでしょうか、肉離れならぬ皮膚離れとでも言うのですかね?

Aベストアンサー

腫れていないのであれば妊娠線だと思います。妊娠した際に表皮が伸びて皮の一部は伸びにくい所に亀裂が生じ、
赤紫色の線状斑が現れます。本来は妊娠した女性が出産後に起こるのですが太っていたなど人が痩せたりするとお腹、二の腕、太ももなどに起こります。
お話によると鍛えていたとのことですので、筋肉が張っていたために皮が伸ばされていたものが、鍛えなくなりたるんでしまったために起きたとおもいます。
自分もかなり痩せたせいで腕・お腹・太ももに大量にあります。あっても特に病気とかではないので問題ないです。ただできてしまうと消えないそうです、気になる場合はクリーム等で色がすこし薄くなるようです。

Qチクチクしたかゆみのダニ

チクチクするので顔ダニなのかと思いましたが、カラダも刺されます。チクチクッとした痛いようなかゆみが急に腕とか足とか指とかに出ます。姿形は見えないです。かゆいだけの時も、小さめのぽちっとした湿疹が出来ているときもあります。

以前にもバルサンをしてもダニが消えなかったのですが、ドライヤーの熱風をかけるのをソファー、布団、寝間着に全部したら収まりました。今回もしてみたのですが、なおりません。チクチクしたかゆみのダニで効果のあったものを教えて下さい。

Aベストアンサー

世界一受けたい授業で布団に掃除機をかけるというのを聞いたことがあります。

http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/071110/03.html
http://www.yokunaruyo.com/dani/060_/ent531.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1531002.html
http://osoujitherapy.com/31/5/
http://www.sankakutatami.com/kabidani.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa623865.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa655309.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa990274.html

Qアレルギー性接触皮膚炎?皮膚の抵抗力を高めたい

60代の男性です。
10ヶ月位前に突然、食物性アレルギーの蕁麻疹になり各種血液検査や食物の精査他、施療等を
行いやっと最近、蕁麻疹は出なくなりました。

しかし、2~3ヶ月前頃から今度は靴下を履いている時、足首の靴下口ゴムの箇所が湿疹の様な
長く履いているとミミズばれの様に真赤になってしまい、靴下の種類を変えても同じ為、最近は
短時間(1~2時間)で口ゴムの位置をずらしたり、足首の一番下まで巻き込んだり、脱いでしま
ったりしています。ショートソックスも考慮中です(ビジネス着には?ですが)。
また、足以外に手首の時計バンドも数時間つけていると、湿疹状になってしまい、現在は外して
います。
年齢とともに、皮膚の免疫性低下は理解していて、自然の少しづつの低下は食い止められない
と思うのですが、何とか、皮膚の免疫性や抵抗力を少しでも回復する方法を、御存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

53才 男性

私は医療関係の仕事はしておりません

素人の書き込みです

かみさんが食物アレルギー(薔薇科)です

靴下口ゴムの箇所が湿疹 → ゴムのアレルギーでは無いですか?

かみさんも歯医者で治療した時、ゴム手が口に入ると痛いと言ってました ラテックスアレルギーだと思います

色んな検査を行ったと書いてありますが、皮膚にキズをつけての検査も行いましたか?

時計のバンドについては金属以外で問題ないなら、金属アレルギーですよね

まだ、未検査の項目があるような気がしますので、皮膚科で相談した方がよいと思います

Q皮膚のかゆみについて

皮膚のかゆみについて

夏場になると皮膚がかゆくなります。
症状は、小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います。
また、顔・手足など、外気にさらされているところは、ほとんどでません。
しかし、胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴います。

素人的に、ヘルペス(ストレスなどからくるものなど)が、暑さが激しくなるとひどくなるのかな?と感じていたりします。
皮膚科に行った事がないので、ヘルペスかどうかは正確にわからないのですが。。

また、お風呂などによく入り、汗を出し、規則正しい生活をして、かつ汗をあまりかかないと、ほとんど症状はあらわれません。
まぁ、そういう生活を常におくればいいのだと思いますが、ちょっとしたイレギュラー的なことにもすぐに反応するので、遊びにいくのにも困ったりします。

そういえば、汗をかいて、クーラーに直接あたるとかゆみがでやすい。(確か、これもヘルペスだったような気がします。)ということも、何かの雑誌でみた記憶があります。



これは、どういう皮膚の状態なのでしょうか?
また、対応策はありませんか?
健康そうな皮膚の人も多いのに、やはり皮膚が弱いほうな性質ということでしょうか?

宜しくお願い致します。

皮膚のかゆみについて

夏場になると皮膚がかゆくなります。
症状は、小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います。
また、顔・手足など、外気にさらされているところは、ほとんどでません。
しかし、胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴います。

素人的に、ヘルペス(ストレスなどからくるものなど)が、暑さが激しくなるとひどくなるのかな?と感じていたりします。
皮膚科に行った事がないので、ヘルペスかどうかは正確にわからな...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルペスではないように思います。

ヘルペスなら多くの場合口など顔にできますし、また汗とはあまり関係なくできると思います。

・暑さが激しくなるとひどくなる
・小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います
・胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴う
・お風呂などによく入り、汗を出し、規則正しい生活をして、かつ汗をあまりかかないと、ほとんど症状はあらわれません

というところから考えると「あせも」のような気がします。
あるいはダニのような虫さされか。

クーラーに直接あたったり体を冷やすことでヘルペスになりやすくなるというのは私も聞いたことがあります。ただ、クーラーで痒みがでるのはどんな皮膚の症状でもありえそうな気がします。
皮膚が乾燥しますので、それに伴って痒くなるのではないでしょうか。

対応策は、おわかりの通り規則正しい生活をすることや、皮膚を清潔に保つことだと思います。

ただ、こういうことはやはり、病院でみてもらうことが一番です。
間違った治療をすることで症状がひどくなることは多々あります。
どうぞ皮膚科を受診してください。

ヘルペスではないように思います。

ヘルペスなら多くの場合口など顔にできますし、また汗とはあまり関係なくできると思います。

・暑さが激しくなるとひどくなる
・小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います
・胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴う
・お風呂などによく入り、汗を出し、規則正しい生活をして、かつ汗をあまりかかないと、ほとんど症状はあらわれません

というところから考えると「あせも」のような気がします。
...続きを読む

Q皮膚病と皮膚炎は何が違うのですか?

皮膚病と皮膚炎は何が違うのですか?

Aベストアンサー

皮膚病はヒフの病気の総称。皮膚炎は皮膚病の中の皮膚の炎症などを指す病気。

Q皮膚のかゆみ

庭で雑草を抜いた後、皮膚にかゆみと小さな水泡が沢山出来ました。
かゆみの程度は、蚊に刺された時と同じくらいのかゆみで
その大きさは直径5ミリ程度、蚊のときほど大きくなりません
そして、そのかゆみが出るときは直径2ミリ程度の水泡が広範囲に
2個、3個と連続して出来、見た目はノミが刺さした時のように
移動しながら刺して行ったように見えます。
また、その水泡は日を追うごとに増えていくので、かゆみも増します。

元々私は、皮膚が強い方ではありませんが、今回のような事は初めてです。
なにか虫に刺されたのでしょうか?
似たような症状になったことのある方、また処置をご存知の方
話を聞かせて下さい

Aベストアンサー

虫というのは大いに考えられますが、
いわゆる「かぶれ」というヤツかもしれません。
あっ、あの植物の。
あるいはアレルギー(これも植物に起因するものかもしれません)かも。
虫の場合、ノミだけではなく、蜂や毛虫類も疑ってみる必要があります。
原因がはっきりせず、気持ち悪いですから、医者で原因を特定してもらいましょうか?それと薬と対策も。

Q皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。
水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。
ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。
普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。

もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。
または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

塗り薬は何を処方して頂いたのでしょうか?医師にウイルス性のようなもの、と言われたからには、抗ウイルス剤(特にヘルペスウイルスが疑われます)の塗り薬だとは思うのですが・・・。それで解決しないのなら、真菌性(水虫、いわゆる白癬菌感染症)および、それに対する2次感染(全く別の細菌に感染する事によって起こる疾病)が疑われます。どちらにせよ、皮膚科で検査を受けなければ解らない事ですので、別の皮膚科に相談されては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング