プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビックカメラなどにあるプリンタ機械で証明写真を作りたいのですが
家でデジカメで写真撮ろうと思っても背景に余計なものが映ってしまいます。
どういうもので撮ればいいかアドバイスください

A 回答 (7件)

無地の壁は無いの?

    • good
    • 0

白い無地の壁、洗面所やトイレ、キッチンなどにありませんか?



ただ、コンデジでフルオートで撮影すると、真正面からストロボが光り影のきつい写真になります。
一部ではこのような写真は不可の所もあるようですが、撮影技術の方は問題ありませんか?
    • good
    • 1

背景だけの問題ではないでしょう。


ライティングの良し悪しで印象も変わります。
それと、自分で撮影し、機械プリントだと、ぴったりサイズに写すのは至難ですよ。
まぁ、証明写真用のソフトもありますが・・・

何れにしても、運転免許書程度なら多少写りが悪くてもOKですが、パスポートは結構煩いし、就活なんて用途なら、印象も結構大事です。
写真屋さんで撮って貰っても、高々数百円。
自分で撮るのは、労多い割には良い結果は得られないと思いますよ。
    • good
    • 0

ご自宅にこだわらず無地の壁があるところで撮影されてはいかがですか。



ご自宅でなら、文具店で模造紙大の色々な色のラシャ紙は多分売っています。
http://educe-web.craypas.co.jp/item/detail.cgi?i …
壁に貼ってはどうでしょう。
ストロボはクッキリ影が出来るので発光させない方が良いでしょう。

手間、失敗を考えると自動証明写真機で600~700円で撮った方が良いような気もします。
ビックカメラにもきっとあるでしょう。

パスポートは規定が厳しいので写真店で撮っもらった方が無難です。
人生をかけるような重要な履歴書などの写真ならば腕の良い写真店で。
    • good
    • 0

昔そう言うのをケチって撮っていた経験からすると・・・ですね。



一番良かったのは、影の出ない曇りの日(かなりドン曇りです)に補正フィルターを掛けて、マンションなどの、薄い色で均質な大きな壁の前で撮影することでした。室内だと光線や背景で色々大変ですが、屋外だと結構そう言う場所が多いうえに、ライティングを苦労して考える必要が無いので楽なんですね。

デジカメなら、ホワイトバランスは勝手に調整してくれますし、画像の拡大縮小も自由自在、不要な部分の塗りつぶしなども画像処理ソフトがあれば一発ですから、その頃よりもずっと気楽に撮れる筈です。

晴れていると背景や顔に影が出て証明写真向きじゃない画像になってしまいますので、曇っている日に撮影するのがコツと言えばコツです。
    • good
    • 1

あ、そうそう。



写真を撮るときは「証明写真のサイズと、印刷する画像のサイズ」をちゃんと計算して下さいね。普通に撮ると顔が大きすぎて写真からはみ出る事が多いですよ。経験上「横位置で顔を中心に置いたとき腰から上が全部写ってる」程度の「小さすぎるかな」程度のサイズで十分な筈です。
    • good
    • 0

身近に単色(無地)の壁はありませんか?


なければシーツとか掛けてその前で撮影して下さい。
背景は多少凹凸(壁紙程度)があっても、色が真っ白でなくても単色であれば構いません。
修正ソフトで比較的簡単に修正できます。
自動選択ツールで背景を選択して、薄い青等のそれっぽい色で塗りつぶすだけです。
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/pbse2/select/ …

背景に余計なものが多かったり、髪や衣服等に近い色だと自動選択ツールでは上手く選択できないのでなるべく単調な背景の場所で撮影して下さい。
消しゴムツール等で地道にやるのはしんどいです。


ソフトで背景等の気になる部分を修正したら、それを2×4枚並べた画像を用意すれば4×3cmの証明写真が8枚作れます。
http://www.h7.dion.ne.jp/~sappon/essay/1mai4yen. …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/ …
少しだけ手間は掛かるけど1枚4円程度で出来ます。

セブンイレブンのコピー機でなら修正は無理だけど、その場で好みのサイズでトリミング出来ます。
自宅で加工した写真を印刷した方が安上がりですけどね。
http://k-pri.jp/
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとー

お礼日時:2011/04/15 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!