プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許更新について 更新通知はくるのか知りたいです。

前回の更新時に、「何とか協力金」というのを支払っていません。
それを払っていないと、そのハガキが来ないような話を聞いたので、、、
そうなの?? と疑問に。


ハガキ代のために、会費を払うなんて…と誰かに聞いたような…
更新忘れたら、高く付くと考えたら安いともいえますが…。

A 回答 (6件)

更新通知はありません。

ご自分で気にかけて更新手続きされることが必須事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 08:10

それってフルーい話でないですかね。


とあるところに長いあいだ住んでいますが、
はがき1枚とカードケースなんてあほらしくて、だれも交通安全協会に協力しないので
20年以上前から、会員にならなくても全員に警察からの通知がきてますよ。
どこかの県の交通安全協会は流れに逆らって、がんばっていましたが、
隠しカメラでとった女性職員の言動を報道で流されて全国的にえらく恥をかいていました。
いまだにえぐいことをやっていて、強制されるような県の県民がいらっしゃるんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回払わなくて正解でした。そしてまた今回も払わないようにします。

>、強制されるような県の県民がいらっしゃるんですかね。
このお金は当たり前に払うんだ的な感じで言われるので
危険ですが、断固拒否してきます。


 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:09

更新ハガキは安全協会から来るんじゃなくて 警察からだから 安全協会は関係ない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 08:10

更新の通知は、協力金を払っていなくても、必ず全員に届きます


「何とか協力金」というのは、交通安全協会の会費のことだと思いますが
会費を払っても、特にメリットはありません
天下りの方々の給料になるだけですから、払ってはいけません

ちなみに、更新の通知は
交通安全協会から届くのではなく、警察から届くのでもありません
公安委員会から届きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回払わなくて正解でした。そしてまた今回も払わないようにします。
このお金は当たり前に払うんだ的な感じで言われるので
危険ですが、断固拒否してきます。

天下りにはお金払いたくないです!

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:08

更新のおしらせはたぶん届くと思います。

(転居していない限り)

更新者数が多く、免許センターでの手間を省くため、
事前に通知ハガキを送り、
講習区分「優良」「一般」「違反者」が判りやすくなっています。
ハガキを持参しないと、その場で調べるのに手間暇がかかる。
ハガキを見せてもらえば振り分けが早い。
また免許更新を忘れる間抜けが多いとそれだけ余計な時間がかかる。

更新通知は、
免許センターにも、更新者にもメリットがあるので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回払わなくて正解でした。そしてまた今回も払わないようにします。
このお金は当たり前に払うんだ的な感じで言われるので
危険ですが、断固拒否してきます。

更新ハガキは忘れないように持参致します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:08

更新の案内は道路交通法に基づいて発行されるものです。



第百一条  3  公安委員会は、免許を現に受けている者に対し、更新期間その他免許証の更新の申請に係る事務の円滑な実施を図るため必要な事項(その者が更新を受ける日において優良運転者(第九十一条の規定により免許に条件を付されている者のうち内閣府令で定めるもの及び第九十二条の二第一項の表の備考四の規定の適用を受けて優良運転者となる者を除く。)に該当することとなる場合には、その旨を含む。)を記載した書面を送付するものとする。

安全協会はまったく関係ありません。
私はいつも断っています。
安全協会は協会費を断ると順番を後回しにされたり、くだらない嫌がらせをするカス集団です。
まったく支払う必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回払わなくて正解でした。そしてまた今回も払わないようにします。
このお金は当たり前に払うんだ的な感じで言われるので
危険ですが、断固拒否してきます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!