今、飲みかけの中身が入ったペットボトル、何百本の処理に困っています。
普通に、中身を捨てて、ゴミに出せばよい…と思われるでしょうが、事情により、困難です。

今回知りたいのは、
中身が入ったペットボトルをそのまま引き取ってくれる業者はありますか?
探してみたところ、無さそうな感じで…。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペットボトルの中身は何ですか。

特に危険を及ぼさない液体であるなら
産業廃棄物処理業者に委託すれば、現状のままで引き取って貰えます。
廃棄物処理業者には産業と一般がありますが、今回の場合は産業廃棄物
になりますから、電話帳で調べて問い合わせて下さい。
ただし無料ではありません。10キログラム単位で計量し、その総重量
で値段が決まります。2トン車1台で、最低でも3万円は取られるでし
ょうね。

コンビニ等のゴミは廃棄物処理業者が行う事が多いので、コンビニに行
かれて相談し、紹介して貰うのも方法です。

全国にトラック協会がありますが、ここで事情を話して処理して貰える
トラック会社を紹介して貰うのも方法です。
    • good
    • 2

便利屋ならなんとかしてくれると思いますよ


それ相応の料金は取られますけど…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルの入場門の作り方

9月に文化祭で「ペットボトルの入場門」を製作することになりました。
しかし、作り方がわからず困っています。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。
大きさは、車が通れるくらいの大きさです。また、使ったペットボトルはリサイクルしたいので、あまり切ったりはできないのですが、
可能でしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

検索かけてみたら以下のような作品もありますし、作成自体は可能だと思います

 “ペットボトル・トラス競技”(“ペットラ”)
 http://www.suken.co.jp/subject/rika/sc_net/18/sc18_3.pdf

しかし作成方法に注意しなければいけないと思います
単純に重ねていったら、ペットボトル自体の重さで下の方になるペットボトルが潰れて倒れてしまいそうですし・・・
この辺りは実験してみるしかないかも

例えば、門の柱となるものを別のもので作り、それだけで安定して立っていられるようにする
そこにペットボトルをくくりつけるという方法もあると思います

またそのサイズになると、風の影響を受けると思うので、結構丈夫な作りになるように気を付けた方がいいのではないでしょうか
と言いつつ、自分は作った事がない上に作成経験者も身近にいないので、どんな注意点があるか挙げた点以外に判りません


 ペットボトル オブジェ

で検索かけると、ペットボトルを使ったオブジェクの作成工程等の情報が見つかるので、それらを参考にしてみるといいのではないでしょうか

検索かけてみたら以下のような作品もありますし、作成自体は可能だと思います

 “ペットボトル・トラス競技”(“ペットラ”)
 http://www.suken.co.jp/subject/rika/sc_net/18/sc18_3.pdf

しかし作成方法に注意しなければいけないと思います
単純に重ねていったら、ペットボトル自体の重さで下の方になるペットボトルが潰れて倒れてしまいそうですし・・・
この辺りは実験してみるしかないかも

例えば、門の柱となるものを別のもので作り、それだけで安定して立っていられるようにする
そこにペット...続きを読む

Q飲みかけのペットボトル、いつまで飲めますか?

自販機やコンビニで買う500mlのペットボトルが飲みきれなくて
いつも1/3位残してしまいます。

数日前に使ってた鞄を整理してたらコロン…て出てきたりもします。

飲みかけのペットボトル、いつまで飲めますか?

口を直接付けてるので雑菌などが気になりますが、
ついもったいないと思ってしまいます。

ご存知の方いたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食中毒かなにかの特集だったと思いますが、身近に潜む雑菌?ばい菌?を検証しているTV番組を見ました。

一般のお宅(スッキリ片付いているお宅でした)に伺って、その家のスポンジや台ふきん、ドアノブ、便器などいろいろ調べた中に、冷蔵庫や室内にある飲みかけ(直接口をつけた)のペットボトルの飲み口も入っていて、検査の結果、一日経ったペットボトルの飲み口の菌の数が、便座の菌の数より多くて、驚愕!!した記憶があります。

ご参考まで。

Qペットボトルケースの作り方が載っている本

ペットボトルケースの作り方が載っている本を探しています。

どんなタイプの物でもいいので、これに載っていたよ!という方、
情報お願いします。

Aベストアンサー

無料のサイトなら↓
http://crochet.jp/free/pbh/petbottle.htm

本ならブティック社の「写真で解説 通園通学小物入門」定価900円
こちらにも載っていますよ。
(私は、こちらで作りました)http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3252385/s/

Q2Lのペットボトルから500MLのペットボトルへの入れ替え

タイトルの件でお茶とかミネラルウォーターの2Lサイズを購入し、500MLの空ペットボトルへ入れ替えをしているのですが、家内が空ペットボトルまで冷蔵庫で冷やしているのです。私は、空いているのだから常温でいいじゃないかと言うのですが、気持ち悪いとかで冷蔵庫に入れています。空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

>空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

おっしゃる通り、常温保存で構わないです。
と言うか期間はどれくらいですか?お茶やミネラルウォーターを詰め替えているのだから、せいぜい洗ってから一晩か二晩だと思いますが、その程度では何の問題も無いです。
もし一ヶ月や二ヶ月もしまっておくのなら別ですが、その場合は中を乾燥させてからしまうでしょうし、また使う時に洗うでしょうしね。

以前テレビで、災害時の非常用飲料水を保存するのに菌の繁殖の問題があり、ポリタンクなどに保存しても一定期間で入れ替えなければいけないと言うのをやってました。その中でミニ情報として、一番雑菌が繁殖しないのがポリタンクではなく、ペットボトルだと言ってました。一ヶ月や二ヶ月は余裕だそうです(ポリタンクでは1~2週間)。元々水道水には塩素が入っていて殺菌になるので、水道水をいっぱいに詰めて蓋をしっかり閉めて密閉すると長期保存が出来ます。

もちろんお茶やジュースのペットを一度開けてしまい、口をつけて飲んだのなら、その状態で置いておけば細菌が繁殖しますが(でも私は夏場でなければ、一日たったペットのお茶くらい平気で飲みます)、水で洗った状態であれば常温で問題が出る事はないです。
それで問題があるのなら、洗ったコップも子供の水筒も問題があることになります。でもコップや水筒を冷蔵庫で保存している話は聞いたことがありませんからね。
(もちろんペットボトルの内側表面に糖分やタンパク質などの有機物が付着していたり、すでに菌の繁殖したペットボトルで繁殖した菌が膜状にへばりついていたら別ですが、それは保存の問題ではなく洗浄のほうの問題です。ちゃんと洗えよ…と言う話ですねw)

潔癖症とまでは言いませんが、おそらく女性特有のキタナイというイメージなんでしょう。ただ冷蔵庫も「菌が繁殖するのを抑える」のではなく「繁殖のスピードを遅らせる」だけですので、食品を保存するにはいいですが、絶対的なものではないですしね。
一言で言ってしまえば空のペットを冷蔵庫に入れても無意味な行為でしょうね。

>空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

おっしゃる通り、常温保存で構わないです。
と言うか期間はどれくらいですか?お茶やミネラルウォーターを詰め替えているのだから、せいぜい洗ってから一晩か二晩だと思いますが、その程度では何の問題も無いです。
もし一ヶ月や二ヶ月もしまっておくのなら別ですが、その場合は中を乾燥させてからしまうでしょうし、また使う時に洗うでしょうしね。

以前テレビで、災害時の非常用飲料水を保存するのに菌の繁殖の問題があり、ポリ...続きを読む

Q「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

どちらがいいのか、迷っています。

自宅に、風向きが分かるものを設置しようと思い、あれこれ考えていますが、

気になるのが、「吹流し」と、「ペットボトルの風車」の、どちらがいいのか?

微風でも、風向きが分かるのがいいです。。

後、吹流しの場合、どこで売っているのでしょうか?

100均とか?ホームセンターでも売っていますか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「吹流し」は100均で売っていることがあります。あとDIY店とかにあります。常に売っているわけではありませんので、どうしても欲しいなら注文するしかないです。今の季節ならあるかもしれません。

「ペットボトルの風車」は風が吹いていると音が出ます。気にならない距離なら良いですが風が強い時はかなりうるさいです。これの主な用途は振動で地中のモグラを寄せ付けないためです。

「ペットボトルの風車」を考えているなら自作する気持ちがあるのですね。
微風でも風向きが分かるのが欲しいなら、旗のような物で良いでしょう。
細長い布切れで十分なのではないですか。自作で軽い布地で見た目のきれいな横長の旗を作られた良いと思います。

Qペットボトルから中身を注ぐ時にこぼれないようにするには

よく2L入りのウーロン茶などを飲んでいるんですが、初めのうちは量が多くてうまくコップに注ぐことが出来ません。

お茶を注ぐ時お茶が出ると同時に、ペットボトルの中に空気が入ってしまって、均等にお茶が出なくてちゃぷんちゃぷんとなって回りにこぼしてしまいます。

勢いがありすぎたのかなと思い、ゆっくり注ぐとペットボトルを伝いこぼしてしまいます・・・。

家族で飲んでいるので、コップに直接付けて注ぎたくないです。

説明の仕方が下手かもしれません。

誰でもうまく注げるようなものを作れば特許が取れるような気がしました^^;

こぼさないように、うまく注ぐ方法などはあるのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

空気の流入で波打ってしまう現象はやはり角度を緩やかにするしかありません。

しかし満タンの状態ではコップと注ぎ口の位置が遠くてうまく行かない。

ひとつの方法はコップの方を持ち上げてやる。
もしくはテーブルなどを利用してペットボトルを下げる。
後は伝ってこぼすのを防ぐ方法ですが、普通は角の部分をコップに付けて注ぐので問題ないんですよね。
口を付けるわけでもないのにそれほど気にする人がいるとは思いませんでした....

どうしても必要ならよくワインに使用する着脱式の注ぎ口でペットボトルに対応するモノがあるんじゃないかと思います。
要するに注射針の先端みたいに斜めにカットしてあるアタッチメントです。
例えばこんなのならペットボトルにも使えそう↓

参考URL:http://www.wineac.co.jp/shopping/dropstop/

Qアルミ缶風車の作り方。カットの道具教えて。

アルミ缶風車の作り方。カットの道具教えて。

Aベストアンサー

アルミ缶は、ちょっと大き目の普通のハサミで切れますよ。100均のでも大丈夫。最初に切り出す穴を開けるのは、必要じゃない部分でハサミの先だけで小さく挟めば切れだします

Qペットボトル 処理

 カラのペットボトルの上手い処理方法を
お願いします。
 そのまま、ゴミ袋に入れて捨てるのではなく、
ハサミか何かで切って小さくしてから、
捨てたいのですが、普通にハサミだと、
切りづらいです。お勧めの方法・道具があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

通販サイトなどで「リサイクルはさみ」で検索してみてください。
ホームセンターなどでも売られていますが
牛乳パックやペットボトルを切るのは楽です。
ただ、ガス抜き用の突起がむき出しの危ないものもあるので注意してください。

うちではペットボトル工作時には使ってますが
切り口でゴミ袋が破れてしまうことがあるので
ごみに出すだけなら潰すほうが良いと思います。

Qペットボトルに熱湯を入れると?

別カテゴリでアイスコーヒーの冷やし方について質問したのですが、
そこである方から、ペットボトルを利用したアイスコーヒーの作り方が載ってるページを紹介していただきました。
熱いコーヒーをペットボトルに入れ、それを水道水にいれて冷やす、というものでした。
その方法はぜひ利用したいのですが、ひとつだけ心配なことがあります。

アツアツ・出来たてのコーヒーをペットボトルに入れてしまって大丈夫なのでしょうか?
何かの成分が溶けてでたりはしないですか?

使うとしたらペットボトルは水用の2リットルのもので、一回ごとの使い捨てにするつもりですが・・・。

Aベストアンサー

アフターサービス万全のkyouichi-7再度登場です。笑

>何かの成分が溶けてでたりはしないですか?

たしかに、不安感は否めませんよね?
で,調べました所、
「耐熱ペットボトル」と言うものがあるようです。

また、ペットボトルは、安全性の高いプラスチックとして、
業界では認められているようです。


第2回 ペットボトルの生産と消費

http://www.ner.co.jp/green-web/pay_back/980625/pay_gb/2.htm

ペットボトル太陽熱温水器の制作
(耐熱ペットボトルの見分け方も載っていました。)

参考URL:http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/sun/sun010.htm

Qペットボトルのキャップの処理の仕方を教えて下さい。

ペットボトルのキャップの処理の仕方を教えて下さい。

こんにちわ

私が勤めている会社では、ペットボトルのキャップを別に集めています。

最近、キャップが溜まってきているので片付けたいのですが、これはどのように処理するものなのでしょうか?

一緒にゴミに出すものではないのですか?

詳しく教えて頂けないでしょうか?本当に解らず困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://ecocap007.com/
  最寄りの送付先に送ってはいかがですか。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報