皆さん、宜しくお願いします。 
ある有料コンテンツのストリーミング動画が気に入ったので保存したいんですが、DLは出来ないようになっているので、ストリーミング動画を再生しながらPCからビデオデッキに出力してビデオテープに保存したいんですが、今の自作PCはビデオがオンボードなので、ビデオキャプチャーボードを持っていません。

もしビデオキャプチャーボードを購入したら、出力端子もあって、ビデオデッキに出力してストリーミング動画を保存することは可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンで保存できないものも、ビデオ出力すれば、保存できますよ。


倉木麻衣のPV(当選者限定で見られるもの)で、経験があります。

ファイル保存のセキュリティと、コピーガードは別のものです。


ビデオカードは自分のパソコンにAGPがあれば、AGPのものを、なければPCIのものになります。
どちらも8000円~1万円くらいでそれなりにいいものが手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TICSさん、またまたありがとうございました! テレビ出力付きのビデオカードでも64MBくらいなら結構安かったんですね。
ビデオキャプチャーボードも持ってなかったので、一度ストリーミング動画をビデオにダビングした物をパソコンに取り込んで保存するためにはビデオキャプチャーボードも必要で、それにテレビ出力端子も付いていればビデオカードは買わないでいいのかと思ってましたが、勘違いだったようですね(笑)。これからビデオカードの絞込みをしようと思います。
TICSさん、またお会いする機会がありましたら宜しくお願いします!

お礼日時:2003/09/30 12:11

普通ハードディスクに保存でないものはキャプチャできないと思います。

有料コンテンツを利用したことないので何ともいえないですが、一度ディスクに保存してその後編集ソフトで加工等するというのが一般的だと思います。最近は保存するのもセキュリティーかかってますから、ダウンロードが認められないならビデオ保存は難しいと思います。それに、ビデオ保存が可能なら成り立たないでしょう。コピーの横行だと思います。一般論でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etawelicさん、回答ありがとうございます。当然ビデオにダビングしたものは個人で楽しむ物なんですが、DL出来ないストリーミング音声も、PCで再生しながらステレオミニジャックからラジカセに繋いだものでテープに保存できたので、ビデオでも大丈夫だと思いました。

お礼日時:2003/09/30 12:02

キャプチャボードはパソコンへの入力に必要なもので、今回必要なのは、パソコンからの出力です。



この場合、3つの方法があって、
1、テレビ出力付きのビデオカードを買う。
2、ダウンスキャンコンバータ(PCへの出力をテレビの出力に変換する機器)を買う
3、テレビ出力専用ボードを買う
のどれかです。

この回答への補足

ビデオボードの性能は64MBクラスでもいいのですが、テレビ出力付きのビデオボードは安くていくらくらいするものなんでしょうか?

補足日時:2003/09/29 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TICSさん、わざわざ回答ありがとうございます。自作初心者なので、ビデオボードでテレビ出力付きの物があるのは知りませんでした。 一番安くつきそうなのでビデオボードが有力ですが、もう少しだけ回答を待ってみようと思います。

お礼日時:2003/09/29 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオデッキは今、中古価格で幾らぐらいですか

VHSビデオデッキは今、
中古価格でお幾らぐらいですか。
リサイクル店とかの機器は、正常に動くんでしょうか。
新品で買う予算や気持ちはありません。
古いVHS映像50本ほどをDVDに記録し直すことだけに必要です。

Aベストアンサー

近所で捨てようとしている人がいませんか?
ちなみに私は最近4台(正常に稼動するレコーダ)を「粗ごみの日」に捨てました(残り3台+VHS/DVDアナログチューナー付コンボ1)


デジタルチューナー内蔵のビデオ一体型DVDレコーダーを売っています。
参考URL

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/59.html

Qビデオカード2枚使用すると、ビデオキャプチャーボードが認識しない。

問題点
ビデオカードを2枚差して使用している状況で、ビデオキャプチャーボードを増設すると認識しません。
ビデオカード2枚使用が前提でキャプチャーボードを増設するための解決策、良い方法をご教示下さい。

【M/B】MSI P35 PLATINUM (PCI Express x16 スロット×1 PCI Express x4 スロット×1)
【VGA】・ASUS EN9500GT TOP/DI/512M ・ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256M
【キャプチャーボード】PIXELA PIX-DT096-PE0
【POWER】700W
【OS】Vista Ultimate 32bit

・ビデオカード1枚の場合はキャプチャーボードは認識し、問題なく使用出来ます。
・ボード類のアップデートは最新です。・スロットはExpress x16 x4 のみ使用中。
・ビデオカードード2枚差すと、スリープ機能(S3)が使用できなくなります。(1枚の場合は問題なし。)
こちらのスリープ機能の解決策も分かれば教えて下さい。

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

問題点
ビデオカードを2枚差して使用している状況で、ビデオキャプチャーボードを増設すると認識しません。
ビデオカード2枚使用が前提でキャプチャーボードを増設するための解決策、良い方法をご教示下さい。

【M/B】MSI P35 PLATINUM (PCI Express x16 スロット×1 PCI Express x4 スロット×1)
【VGA】・ASUS EN9500GT TOP/DI/512M ・ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256M
【キャプチャーボード】PIXELA PIX-DT096-PE0
【POWER】700W
【OS】Vista Ultimate 32bit

・ビデオカード1枚の場合はキャプチャ...続きを読む

Aベストアンサー

いま見たらMSI P35 PlatinumはPCIE16x1でもうひとつは形状はPCIE16ですがx4なんですよね。これが原因かも。ビデオカードの2枚挿しをしているとのことですが、ビデオカードは両方ともPCIE16のタイプですが、2枚挿しでやっていた時にはちゃんと動作していたのでしょうか?そこへチューナーカードを挿したらうまくいかなくなったということですか?

貴殿のパソコンの構成ですが、私のと非常によく似てます。

私は、MSI P45 PlatinumにEN6600GT(HDCP非対応)とEN8600GT(HDCP対応)の2枚差しで3画面表示してます。モニターは3台のうちHDCP対応しているのは1台のみです。テレビのチューナーカードはアナログタイプを取り付けてますが、デジタルに変えようかなと思っていたところです。こんな場合はうまくいかないのでしょうかね。

Q外部出力が付いているビデオデッキを教えて下さい

昔のビデオテープからパソコンに映像を移動したいため、GV-MDVD3を購入しました。
ですが、自宅のテレビデオには「外部入力」しか付いていないため、
パソコンにテレビの映像を反映させることができませんでした。

「外部出力」の付いたビデオデッキを購入しようと思うのでお勧めを教えてください。
できるだけ高画質で映像を移動したいのですが、ビデオデッキの価格は画質に関係ありますか?
移動させたらすぐビデオデッキを売るつもりなので出来るだけ安価で済ませたいのですが。

Aベストアンサー

外部出力のないビデオデッキなんて、世の中に存在しません。
外部出力がないとTVに映せないじゃないですか・・・

新品なら、今や選べるほどの機種もありません。
オークションで中古を買うのが最良、高級機が捨て値で買えますよ。

Q最適なビデオキャプチャーボード

「Canopus MTV1200FX」を購入するつもりでしたが
付属のソフトなどを考慮すると他社のボードもあるのではないかと思い始めました。
一番重要視してるのがVHSビデオテープからの取り込みなので、あまりTVキャプチャーが優秀でなくてもいいからです。予算はMTVの実売価格の2万円前後ならOKです。
なにか良いボードはありませんか?

Aベストアンサー

約一ヶ月が経とうとしているのに、
誰からも回答がきませんね。(^^;

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?
.mm=CP&action=m&board=1074721&ti
d=a1za4ja4sa4ga4bbcalda1u2seza5d
ca5ca5afa59a1db&sid=1074721&mid=
1&type=date&first=1

こちらへどうぞ。(一行に変えてくださいね)
p.s.書き込めば回答が来るという保証がありません
  けど。。。

Qビデオデッキで再生するとテレビが写らない

ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。

テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。

ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。
地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

Aベストアンサー

No.1です。
解決して良かったです。^^
原因をちょっと説明。
地上波のアンテナを通ってビデオの映像がテレビに映ってるので、他のチャンネルが映らなくなってるのだと思います。
ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか?
いちいちビデオのリモコン操作をするのが面倒なら、アンテナ線を2つに分岐して、それぞれビデオとテレビに接続すれば、ビデオで再生してもテレビは映るようになりますよ~。
また、ビデオデッキによっては、この「テレビ/ビデオ」の操作をしなくても良い設定が出来るかもしれないです。
説明書をもう一度読んでみてください。^^

Qビデオキャプチャーの付いているTVチューナーボードの購入について

今度デスクトップパソコンに
ビデオキャプチャーの付いているTVチューナーボードを
購入して取り付けようかと考えております。
ショップの店員からはAGPの購入を勧められましたが、
私としては、PCIの製品を買おうかなと思います。

どのような製品が性能が良くて、
購入するとして、ベストな物はどれなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに予算は2万5千円くらいを目安に考えています。

Aベストアンサー

画質重視でしたら、テレパソの元祖NECが良いのでは、4世代目のテレビチューナー技術はすばらしいです。
USBタイプ(USBにしてはきれいです)もありますし(参考URL)
アップグレードパッケージなんかがあるのもここぐらいでしょうけど・・・一応ビデオ入力付きですビデオキャプチャはできるかな?
あとはIOデータなんてどうでしょう。
http://www.iodata.co.jp/products/video/
こちらならありますけど・・・

参考URL:http://www.amuseplus.com/

QVHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml

QIEEE1394のビデオキャプチャーボード挿入のためのIRQの割当

 Windows98SEで、IEEE1394接続のビデオキャプチャボードを多分PCIバスに
刺したいのですが、割り込み(IRQ)を使用しないといけないのです。
ところが、プロパティで確認すると00から15まで、空きがありません。
となると、どれかを無効にするか削除することになると思います。でも、
どのハードウェアを削除して良いかわからず、とまどっております。
 たとえば、10に、「ACPIバスで使用されているSCI IRQ」
などを削除または無効にして空きを作っても支障はないのでしょうか。
お尋ねいたします。

 IO・DATAの1394-PCI2/DVCというインターフェ
ースボードです。

Aベストアンサー

まず、PCIカードを接続して問題が発生したのでしょうか?そうでなければ、何故IRQを削除する必要があるのでしょうか?

そのあたりが問題ですね。
しかも、よりによってACPIのSCIは電源管理機能ですよ。これを外すとPCが正常に動作しなくなります。
(ACPI=PCの電源管理をBIOSではなく、OS側が行うようにした電源管理機能。これはAPMモードとは異なりOSシステムが管理をするためIRQを一つ占有する)

PCIバスはISAやCバスとは異なり、IRQ(割り込み要求)に複数のデバイスを共有することができます。
例えば、私が利用しているPCではIRQ10にPCカードデバイス、サウンドデバイス、USB各種が共有されています。
PCIでは一部のIRQを確実に100%占有するデバイス(テレビチューナーの一部など)を除き、共有が可能です。

カードを搭載して競合が発生するようなら、対策として他の割り込みを別のIRQに移動させるなどの対処が必要ですが、カードを挿す以前にさわるのは絶対に避けてください。

QアナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して
アナログ地上波放送を録画と再生していました。
今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して
ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。
(裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈)
今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを
直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか?

(何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で
テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?)

アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ
この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね?
分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アンテナは、アナログとデジタル(VHFとUHF)が混合されているのですよね?
であれば、今までの接続方法(アンテナ→ビデオデッキ→TV)で問題ありません。
ビデオデッキはアナログ信号のみを抽出して使用、TVはデジタル信号のみを抽出して使用します。

>ビデオデッキ経由でテレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?

心配無用、そんなことはありません。

Qこの条件に合うビデオキャプチャーボードを探しています。

かなり探したんですがどうも見つかりません。

条件として

NTSC入力
静止画としてjpegで直接キャプチャー可能
PCIバス対応
価格1万前後
TVチューナーできればなし

なんですが知っておられる方おられましたらなんでも良いですのでお願いします。

OSは
win2000です

Aベストアンサー

このようなカードはいかがでしょう?

参考URL:http://www.iodata.jp/products/video/2002/gvvcp3pci.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報