プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月から新婚生活を始めます。
そこで諸先輩方にお伺いしたいのですが1カ月の生活費はどのくらいをみたらよいのでしょうか?

家賃は除いてだいたい水道光熱費、食費などなどどのくらいなのでしょうか?

できれば細かく教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。



我家は月平均以下の通りです(3人家族)
水道:2700円 電気:7900円 ガス:8300円 食費:57000円
でもこれだけでは一体どんな家計運営をしているか想像できないと思います。

家計費は千差万別です。
各家庭での総収入、地域差、住居の広さや設備、ライフスタイルにも大きく左右されます。
特に光熱費は地域差が大きく、水道使用料は自治体によって倍以上違います。

収入からどのくらいの割合であれば健全なのかという指針がありますので
ご参考までに・・・

生活費の平均値
http://www.secondbible.com/cost/

新婚生活で必要な生活費の目安と内訳
http://setuyakujutu.com/

家計管理は「入るを量りて出ずるを為す」ことに尽きます。
できれば簡単でもいいので家計簿をつけながらご自分なりの方法をみつけてくださるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。

贅沢にならずもケチらない生活を心がけたいなと思ってます。

ちなみに居住はさいたま市です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 10:38

水道光熱費…生活パターンや家の広さとかで変わってくるとは思いますが


参考までにうちの感じを書いてみます。マンションで5歳の子供がいます。

家賃:ローン分割中(中古分譲なもので)
駐車場:7000円
水道:二ヶ月にいっぺん大体6000円位
電気:季節によりますが平均一万円位
ガス:2~3000円位
食費:5~7万円位(外食次第で変動がww)
消耗品雑費:1万円以内
電話:携帯がそれぞれ8000円ずつと固定電話(プロバイダなど含む)が4000円位


おそらく新婚当時は生活しているとああアレが足りないとかこうしたいとかが
多いので雑費とかがもうちょっとかかってくるんじゃないかなと思います。

それに食費も最初は調味料や洗剤、洗濯用具や掃除用具とかも買い揃えたり
買い換えたりするのでもっとかかると思います。


いまいち参考になったかわかりませんが一応という事で書いてみました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

およそ10万円くらいでしょうか。。
最初はほんとかかるかもしれませんね。。

またなにかありましたら教えてください!!

お礼日時:2011/04/14 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!