プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内の大学に通っています。仕送りは月7万円です。(家賃、光熱費、通信費を除く)
しかし、正直7万円では足りません。

バイトは学校の仕組みからして、時間的・体力的にできないことは両親も知っています。
ですが、就職して初任給から家賃や光熱費を引くと自由に使えるのはこのくらいで、それ以上は出せないと言われるため、それが本当なのかわかりませんが両親からそう言われてしまうとあまり懇願できません。
家は裕福なほうだと思います。具体的な年収は知りませんが父は開業医で自宅の他にマンションを借りていて、近頃は軽井沢の別荘を購入しようとしているほどです。

かなりの割合を占める食費についてですが

平日の昼は外出、夜も遅くなるため基本的に昼夜は外食です。
その内容ですが健康を気にするのと女性ということもあり牛丼屋やコンビニ弁当はあまり利用したくないです。そのため余裕を持って昼は800円、夜は1000円それにお茶を1本購入し月の食費は6万円が理想です。

しかし食費を差し引いた残りの1万円のうちから、定期代7000円、駐輪場代2000円、皮膚科の通院代2000円、消耗品の購入に約1000円と・・・

毎月必要となる出費ですでに赤字になり、ここから化粧品やその他の交通費、洋服、趣味のものなどのお金は到底出せなくなります。

そこで食費を削るしかないと判断しなたのですが、問題はどうしても食費を削るのが難しいということです。わがままかもしれませんが明らかに体に良くないものは嫌なのです。
もう少し時間があれば自炊したいのですが今の状況では作っても家にいることが少ないので食材を余らせてしまい逆に食費がかさんでしまいました。

それでもやはり頑張って食費を削るしかないのでしょうか。それとも両親が非常識あるいは私に意地悪をしているのでしょうか。
最近毎日お金がないことで頭がいっぱいで悩んでいます。

A 回答 (12件中1~10件)

家賃がいくらかわかりませんが、仕送り額というのは普通家賃や光熱費も含めての額ですので、仕送り額は7万円ではありません。

家賃、光熱費、通信費も含めてなら20万円近いのでは。最近の統計によると平均9万円程度らしいから、質問者さんはかなり恵まれた立場ですね。

手取り20万円の初任給、という会社はなかなかありません。ですので、働いている人以上の生活をご両親が保証してくれている、ことをまず認識しましょう。

食費月6万円って、一日2000円?!贅沢、自分で料理すれば、と言われて終わりです。悩みになりません。大学生なら昼は学食で食べればいいし。料理できないか、時間がないなら、ご両親に頼んで朝晩付きの学生会館か下宿に引越させてもらえばいいのでは。(そうすると、食費は減るでしょうが、仕送り額も減るかもしれませんが)お茶もお金が足りないのなら、大抵の人は小さめの水筒にお茶詰めて持ち歩いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.9です。

きついこと言ってごめんなさいね。

でも節約しようとしてくれてうれしいです。
周りの人が持ってきてる水筒がどんなタイプか分からないけど
種類とか大きさとか色々あるから、探すのも楽しいですよ^^
ちなみに私はぞうさんのやつですw

↓これシンプルでかわいくないですか?
http://www.bellemaison.jp/100/pr/3292013A/948380 …

最初だけお金かかるけど、暑いのも冷たいのも長持ちするから
ペットボトルよりいいかもしれないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

暑くなってきたら冷たいまま保温できるものがいいですね。
安くて軽い物を探してみたいと思います。ディズニー可愛いですね。

私の言いたいことは、他の方が全て言ってくれたので、もう特に言うことはないのですが、一点だけ。

>男性から「女子で月7万は大変だね、それはキツイ。」と真剣に言われましたが

その男性は、あなたのように裕福なご家庭ではなく一般のご家庭の男性ではないですか?
おそらくそうでしょう。
そうだとしたら、
「家賃、光熱費、通信費、全て含めた生活費の仕送りが7万」
だと思いこんで言ったんだと思います。

「仕送り月いくら?」って彼は聞いてきたんじゃないですか?
それに「家賃、光熱費、通信費を覗いて7万」と答えたんじゃなくてただ「7万」って答えませんでしたか?
普通ね、仕送りいくらって聞かれたら家賃、光熱費、通信費も入れて、答えるんですよ。普通の人はね。
そりゃ7万で家賃までまかなってると思ったら「キツイ」って言いますよ。
まぁ風呂なしアパートで頑張ってる男子学生でそういう金額で生活してる人も居ますからね。

私の大学時代の友人にも、大変裕福な家庭の出身の人が何人か居ましたが、
そういう人達でも「自分は他の人より裕福だ」とか「他の人は○○円くらいで生活している」とか
知識として知ってましたよ。だからこういう現実離れした質問を他人にすることはありませんでした。

いいご両親じゃないですか。
今のままだったら就職してから困るのとか、
普通のサラリーマンと結婚したら金銭のことで間違いなくうまくいかなくなるのとか
目に見えてるからあえて厳しくしてるんだと思いますよ。
まぁ本来はもっと子供の時に教えるべきだったとは思いますけど、それでもまだあなたが学生のうちに気がついただけまともなご両親だと思います。

お金がある人がお金使うのは構わないと思う。
庶民に合わせる必要も無いと思う。
ずっと親のスネかじって生きていけるならそういう生き方も良いと思う。
でももう少し、周りを見た方がいいんじゃないかな?
大学行ってるんだから、一般常識くらいは持とう。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと覚えてないのですが食費だけで4~5万かかるという話をした記憶があるので家賃抜きでの話のはずです。
うちの親は道徳的なことや一般常識は全くと言っていいほど口では教えてくれない人で、一人暮らしを始める際もなんの話やアドバイスなしにいきなりでした。周り見ずこんなもんかなと自由に一人暮らしをやってきた結果です。反省し親に感謝します。

厳しく言いますが、甘すぎですね。

あなたの家庭は裕福かもしれないけど、もっと少ないお金で
やりくりしてる人はたくさんいますよ。

しかも1人暮らしさせてもらって、バイトしないのも許してもらって
更に仕送りを望むって・・・将来苦労しますよ・・・

健康を気にする女性なら、自炊してください。
何を買って昼800円、夜1000円いくんですか?
平日は無理でも、学校のない日は自炊してるんですか?

【食費の節約について】
サラダはカップタイプを買ってませんか?
仮に 1カップ250円×31日=7750円だとします。
1袋100円の袋タイプにすれば 100円×31日=3100円
あくまで仮定ですが、1月4650円浮きます。
(ドレッシングもそんなに高くはないです)

お茶は麦茶パックとかで作れる→お茶代が浮く
150円×31日=4650円をお茶パックに変えれば、
多めに見ても月2000円かからないはずです。
この時点で4650円+2650円=7500円浮きます。

ご飯も冷凍すれば少し長く持ちます。
お昼はご飯だけタッパーなどで持っていって
おかずだけ購入すればその分安くなります。夜も同様。

どんなに忙しくても、ご飯くらい炊けるはずです。
ご飯炊いている間に洗濯、身の回りの簡単な掃除。
時間の使い方も、工夫して無駄をなくしてください。

家庭が裕福だから困ることはないのかもしれませんが、
一般的な家庭環境を理解しておかないと、後々苦労すると思います。
節約がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お茶もペットボトル1本とはいえ、毎日となると意外な出費になります。水筒に入れてお茶を持ってきている人は周りにいないのでちょっと恥ずかしいですができるだけやろうと思います。

食費に6万って、どう考えても使いすぎです…。

それが当たり前と思っている自分を、ちょっと反省したほうがいいと思います。
私は共働き主婦ですが、うちの食費は夫婦と義母で35000円ですよ。うちも体に良くないものはイヤなのでそれなりにこだわって買っていますし、私は仕事が忙しくて毎日帰宅は10時過ぎですけど、昼夜外食ってことはないですよ~。

私も大学時代、親からの仕送りは7万円でした。(奨学金ももらっていましたが、それと家賃が同額だったので相殺)光熱費や通信費もその中でやりくりしていましたよ。
贅沢はできませんでしたけど、学生ですからね、当たり前です。
ちなみに食費は12000円。(外食・交際費は別でしたが、せいぜい1万円程度でしたね。)
学校がある日のお昼はお弁当か、学食で400円くらい。お弁当といっても、大したものではなくておにぎりとちょっとしたおかず程度でしたけどね。
うちの親は「学生の本分は勉学」という考え方だったので、アルバイトは学校に影響のない範囲でしかさせてもらえませんでした。でも、土日に単発のバイトを探したり、長期休暇中に塾講師や短期集中のバイトをして、贅沢するためのお金(旅行や欲しいものを買ったりするお金)はそれで賄いました。

「足りない」といって親に甘えられるうちはまだいいですが、いずれにしても働き始めたら自立しなければなりません。今のうちから、しっかりした金銭感覚を持ちましょう。

ちなみに、私は働き始めたら、学生のときよりずっと貧乏になりました…。
親のすねをかじっていられるのは幸せなことだったのだなぁと痛感しましたよ。

あなたのご両親は、立派な方だと思います。親御さんの方針に従いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

働き始めたら今よりはお金を使える暮らしができると思っていましたが、そうとも限りませんね。今から節約癖を付けたいと思います。

ご両親はかなり常識のある方だと思いますよ。

文面からは仕送り額以上の援助を質問者様に出来るような
経済状態だと思いますが、文面に初任給等のコメントもありますし、質問者様が今後一人で自立出来る様
にと考えての額だと思います。

食費を削いたいと思っている・・・でも自炊すると食材があまって逆に食費がかさむ・・かといって外食
で安く済ますのも体に悪いような気がする・・・。

質問者様がどうゆう交友関係を持たれているのかは分からないですが、7万円(家賃、光熱費、通信費を除く)
と言うお金はご自身の同世代の方々が生活していくには十分なお金だと思いますよ。ご両親の援助がこれ以上望めないのであればバイトをして使えるお金を増やすか!支出を減らすかもしくは両方できればやるかです。

将来的にご自身が親御さんから精神的にも経済的にも自立を望んでらしゃるのであれば、むしろ7万でやりくり
した方が将来の自分の為になると思いますし、いざ自分で稼げるようになればいくらでも贅沢出来ると思いますよ。まずは自分を成長させる為にと思って意識を変えれば案外やりくりできるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本来大学生にとっては十分な額なんですね、がんばります!

>それ以上は出せないと言われるため…

貴方の家庭なら、もっと仕送りできます。
ウチは普通のサラリーマン、妻はパートでしたが、2人大学に行っていた時期は2人合わせてですが、月20万円仕送りしてました(できました)。
”出せない”のではなく”出さない”のです。

>家は裕福なほうだと思います
そうでしょう。
開業医ですから、”裕福なほう”ではなく”裕福そのもの”でしょう。

>問題はどうしても食費を削るのが難しいということです
昼食費800円はかけすぎでしょう。
学食で食べないんでしょうか?
学食が体に悪いとは思えませんが…。
社会人でもそんなにかけません。
夜も、都内なら探せば安くて栄誉のバランスもとれた食事ができる店いっぱいあるでしょう。
また、お茶は家で沸かして、持って行けばペットボトル買わなくて済みます。

>それとも両親が非常識あるいは私に意地悪をしているのでしょうか。
いいえ。
それはないでしょう。
それ以上送る必要がない、と思っているからでしょうし、貴方がバイトできないことを考えても一般常識からすれば決して少ない額ではありません。

なお、学費、生活費も自分で出しなさい、とか親に還せとかありますが、それは必要ありません。
親が子を扶養するのは当たり前ですし、民法では扶養義務を規定しています(その逆(子が親を扶養する義務)もありますが、貴方の家庭では該当しないでしょう)。
私はそんなこと考えたことありません。
    • 0
この回答へのお礼

両親は私のためを思っているのかもしれませんね。

家賃など除いて7万も貰ってる? 

18過ぎたら自分で学費生活費出しなさい。
 勉強が忙しくてバイトできないなら、親から借用書書いて貸してもらって、卒業したら返しなさい。
 そうすれば体に悪いものは食べたくないから昼800円、夜1,000円かけるなんでできないはずです。
 はたして本当に体にいいもの食べてるのか疑いたくなります。
 貰いすぎです。ここで無茶苦茶言われて心外だと思うかもしれませんが、まわりの人からもそう思われていると思った方がいいです。奨学金借りてやりくりしてる人や牛丼屋で済ませてる人が読んだら腹立てますよ。失礼です、この文章は。

と、まあ厳しいこと言いましたが。
 あなたの感覚がこんなにずれてるのは、ひょっとして働いたことない?
 夏休みとかもあるでしょ。時給800円で働いてみれば、毎日1,000円の食事しようなんて思わないはずですが。
 健康的に女性が食費を抑える方法は「日経ウーマン」が参考になるかと思います。
 毎号同じ事が書いてありますから、いつ買っても大丈夫。
 月収20万の女性がマンション買う方法とかも書いてあるので、普通の金銭感覚が学べると思います。
 ただし、日経の記者がもの凄い高給取りだという事も忘れずに。
 貧乏人の僻みだとお思いになるかも知れません。
 でもお金持ち、お金を有効に使う人は、こんなムダ金使いません。

あなたのお父様だって良心的な名医だからこそ収入がたくさんあるのでしょうし、
 お金を有効に使うから別荘が買えるのだと思います。
 だからこそ、あなたの将来を見越して、これでやりくりしなさい、と仰っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

日経ウーマン読んでみます。

あなたのご両親は至極まっとうだと思いますよ。

一人暮らしで外食が多いといっても、月6万は高すぎですよ。4万に押さえなさい。サラリーマン男子でもだいたいそのくらいでやっているハズですから。

どんなものをいくらで食べているか詳しく言えば、批判も多いでしょうけどちゃんとアドバイスしてくれる人も出るでしょう。

この回答への補足

昼はいわゆるランチを食べます。都心なので700円~1000円が相場になります。コンビニはサラダやおにぎりであっても防腐剤だらけで日常的に食べ続けるのはどうかと思います。ただ、みなさんの回答のとおり自分でおにぎりを作って持っていくくらいのことはやろうと思います。
夜は定食屋や一人でも入りやすいカウンター形式のタイ料理屋に行きます。夜なので安い店を探すのは簡単ではありませんができるだけ1000円以内に抑えています。都内なら安くて栄養のある店がたくさんあるでしょうと回答がありますが遠出するわけにもいかず実際はなかなかありません。

自分で作るときはとにかく野菜いっぱいの料理を3品ほど(炒め物、汁物など)作ります。

• 0
この回答へのお礼

皆さんが言うように両親の感覚は普通なのですね。

男性から「女子で月7万は大変だね、それはキツイ。」と真剣に言われましたが周りには同じような条件でやりくりして頑張っている女性もたくさんいるということですよね。

つまり大卒初任給では足りないと言いたいわけですね。

で、金を出さない親が非常識なのだと。
一瞬あなたの親御さんに同情しましたが、考えてみればこういう常識が無い子どもに育てたのはその親なのですから同情も出来ません。

頑張らなくても食費は削れるはずです。
私の息子も大学生です。
自宅通学ですが、こづかいはびた一文やってません。
春夏秋の休みに短期バイトをやってそれで服やサークル費等を賄っています。
昼飯は自分で弁当を作って持って行っています。
朝食も母親と一緒に作ります。
たまに学食も利用するようです。
必要なのは月々2万円くらいですよ。
そういう生活をして、サークルもやりきって、帰宅は毎日12時。
それでも成績は全てAかA+です。
ようはやる気の問題です。

仕送りは5万円に減額して貰いましょう
それがあなたの未来のためだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼