かなり古いカメラを知人から頂きました
リコ-製 519 DeLuxe というものです
まだ使えるみたいですけど

どなたかアドバイスいただける方はおられませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>1.赤色レバ-でX、F、Mと切替え出来ますけど


  X、F、Mの機能が分かりません。

Xはストロボ。FはF級の閃光バルブ。MはM級閃光バルブ。F球は閃光時間が長くフラットですから元来フォーカルプレインシャッタ用。M級はレンズシャッター用です。

2.Feetを合わせる2つのレバ-が動きません
  ロックされてる感じです。

ファインダーを覗きながら、このレバーを動かし、ファインダーの二重像が重なるようピントを合わせます。Feetは撮影距離の事です。
動かないのは、グリスが固まっているからです。
素人では直らないので、オーバーホールが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストロボを使用しない場合は Mでいいのですね。
距離合わせのレバ-ですね 全然動きません。
長くなれば こんなになるものですね。

他の機構(シャッタ-スピ-ド、絞り、フィルム巻き、シャッタ-切り)は
素人目ですけど いいようです。

修理に出そうかなと 思っています。
昔キャノネットを修理しながら 使った記憶があります。
昔のは 重みが有っていいですね。
今のデジカメは 簡単すぎます。
昔を思い出しました 何とか撮りたくなりました。

詳しくアドバイスいただき 有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/14 16:34

キャノネットの使用経験者さんなら、フィルムの装填も露光も当方のとり越し苦労のようですね。

ゴメン。
レンズは、富岡光学製ですから、良いモノですよ。大事に使ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/15 08:25

何をアドバイス?



>まだ使えるみたいですけど

どうですかね。最低限、オーバーホールは必要だと思いますよ。

取敢えず、裏蓋が嵌るところの溝や蝶番のところに貼ってあるスポンジ(モルトプレーン)がボロボロだと光が漏れます。
次に、裏蓋を空け、明るい方に向けて、シャッターや絞りが正常に作動しているか確認しましょう。
自分で、コンディションが確認できないようだと、街のカメラ屋さん(なるべく、頑固親爺さんの居るような店とかカメラのキタムラなど)で見て貰いましょう。
なまじっかAEカメラより、この時代のカメラの方が、修理が利くしクラカメとしても値打ちモノですから、修理調整すれば、きっと蘇りますよ。

使えるようになったら、フィルムの詰め方・巻き戻しの方法を練習しましょう。
ピントの合わせ方、解りますよね。
露出もマニュアルで決めなければなりません。ネガカラーなら箱に書いてある露光量を参考にしましょう。

他に何か有りますか?
    • good
    • 0

よいフィルムカメラじゃない



それよりなんのアドバイスです?

この回答への補足

取扱いです

1.赤色レバ-でX、F、Mと切替え出来ますけど
  X、F、Mの機能が分かりません。
2.Feetを合わせる2つのレバ-が動きません
  ロックされてる感じです。

補足日時:2011/04/14 11:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ修理教室について

写真が好きで、一時カメラマンをしていたことがありました。
カメラ修理職人の仕事に興味があるのですが、現状、そうした技術を教えている教室では、対象がほとんどクラシックカメラで、デジタルカメラを修理の対象に含めてないように見受けました。
デジタルカメラの割合が増えている今日では、それらの修理を手がけることが出来なければ、将来への不安を感じるのですが、それは知識不足の見解なのでしょうか。
それらの教室等で学ぶなどして、デジタルカメラの修理まで手がけることが可能になるのでしょうか。
カメラ修理の仕事に詳しい方がおられましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることはありえませんよね。
私の本職はガス器具の修理なのですが、ガス器具業界は柔軟(時代遅れ)ですよ。いろんなメーカーの基板やセンサーや部品を入手することができます。
デジカメに話を戻して、基板にはチェックポイント端子があって、そこに「計測器」を繋いで規定値かどうか検査すると思うのですが、規定値をメーカーが公開するとは思えません。(ガス器具でも規定値の公開を拒否するメーカーも多数存在します。)
デジカメの修理って、私みたいに趣味でやるのは楽しいですが、商売としては成り立たないと思います。

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることは...続きを読む

Q昔のソビエト製カメラは、つかえるの?

昔のソビエト製カメラは、つかえるの?

かなり昔のソビエト製カメラで、レオタックス (ライカのコピー製品)を買おうかと思いました。

使いかってや注意する点、日常的に使えるか?などを知りたいのです、宜しくお願いします。

それと、おすすめのフイルムカメラなどを紹介してください。

Aベストアンサー

レオタックスカメラ(Leotax Camera)は日本製のライカコピーカメラで、後のトプコン(東京光学)です。
ソ連製ならばゾルキーやレニングラードなど。

> つかえるの?
・カメラとしての機能を有していれば、普通に使えます。
レオタックスは国産ライカコピーの中では高品質な部類のカメラでした。

> 日常的に使えるか?
・電気的な機構のない完全マニュアルカメラです。
オートフォーカスはありません。
自動露出もありません。
自動巻き上げもありません。
自動巻き戻しもありません。

逆に言えば、見た目の通りの単純機構だけのカメラです。
最低限の知識を有するモノならば、各機構の記号や文字を見れば、何も悩むことなく使えるカメラです。

カメラを見て各機構がピンと来ない人だと、、、
例えばフィルム装着方法を知らない人だと、ちょっと無理かもネ。

このカメラの使い方は、60代以上のカメラ好きには常識です。
昔からカメラ屋や写真屋を営んでいる店で、年配の店員に聞けば100%知っています。
フィルムやちょっとした小物を購入しながら聞けば親切に教えて貰えます。

露出を自分で決めるのは、未経験者には難しいので、単体露出計だけは別途用意した方が良いでしょう。
一例:フォクトレンダーVCメーター
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/index.html

レオタックスカメラ(Leotax Camera)は日本製のライカコピーカメラで、後のトプコン(東京光学)です。
ソ連製ならばゾルキーやレニングラードなど。

> つかえるの?
・カメラとしての機能を有していれば、普通に使えます。
レオタックスは国産ライカコピーの中では高品質な部類のカメラでした。

> 日常的に使えるか?
・電気的な機構のない完全マニュアルカメラです。
オートフォーカスはありません。
自動露出もありません。
自動巻き上げもありません。
自動巻き戻しもありません。

逆に言えば、見た目の通...続きを読む

Qデジタルカメラの修理について

カメラについて教えてください。
一眼レフカメラを購入したのですが
友達がカメラを落としてしまい、レンズが割れてしまいました。
本体自体は正常に動いているようですが
一応、心配なので修理屋に問題ないか確認してもらおうと思っておりますがレンズは、おそらく交換するしかないと思っています。

カメラは精密機械ということもあり、
もし、本体が正常でも後々になにかあるということも考えられます。
なので、修理をしてもらうよりも新品を購入してもらうほうがよいのでしょうか?
修理で安心といえるくらいに戻るのでしょうか?
カメラに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償を請求しても良いと思います。
相手側に非があるのは明白なので、簡易裁判所で小額訴訟を起こしてください。即日で判決が出るとのことです。
制度の内容は下のリンクからどうぞ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

仮に、メーカーでの修理見積もりの際に新品に買い替えねばならないほどの破損状態と判断が下されれば、新たに購入するカメラの代金に見合う金額を小額訴訟の場で相手方に請求しましょう。
この際にはメーカーでの修理見積書や壊されたカメラをお忘れなく。証拠品になるようですので。

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償...続きを読む

QRICOH GR1s でタイムモードの撮影の仕方を教えて!

今度アラスカでオーロラをとるためにGR1sを持っていきます。調べると何十秒ものシャッターを切らなくてはいけないのですね。知り合いが、そのカメラはタイムモードがあるからそれで撮ればいい、というのですが、方法が分かりません。セルフタイマーのボタンを二回押すとTの表示がでるのですが、そのあとどうしたらいいのでしょうか?どなたか教えください!マニュアルが見つからないのです(;_;*)

Aベストアンサー

1.タイムモード「T」が表示されたら、
1.1 シャッターボタンを押します。(シャッターが開き、表示パネルにシャッターが開いた時間が刻々とカウントされます。)

1.2 カウントされた数値(秒数)を見て、もう一度シャッターボタンを押すとシャッターが閉じて1枚の写真が写ります。

2.参考事項
2.1 30秒間は、表示パネルが明るくなってカウント数値が見えますが、それ以降はライトが消えてしまうの見えなくなってしまい暗闇では分からなくなってしまいます。

2.2 30秒以上の開放の場合は、別に時間を計るストップウォッチで時間を計るか、感で計る。

2.3 懐中電灯で表示パネルやカメラのシャッターボタンを見るときは、レンズに光が入らないように注意。(レンズフードが小さいため)

2.4 シャッタを押すときカメラブレのないように工夫が必要。
以上

Qカメラの修理代金について

もう20年前のことで恐縮ですが、カメラの修理を頼んだ際に古いカメラだったので「7000円以上かかるようだったら買いなおしたほうがいいので修理しないで下さい」とお願いしました。ところが修理が出来上がってきたら10000円かかってしまったのこと。私は抗議しましたが店側は受け付けてくれず、結局カメラは返してもらえませんでした。
こんな時にどう処理すればよかったんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げるように返してきました。で、後で判明したのですが実は電源が入らなかったのはアダプターが壊れていたからでした。
その後私はあるメーカーで修理受付の仕事をすることになったのですが、修理しても「直ってない」とクレームがくることはしばしばある話で、実はその多くは「電池が切れている」とか「使い方が間違ってる」なんてことが大半です。ですから、ちゃんと修理がされてるかどうかを冷静に判断することが大切なんですね。今思うとあほな電気屋さんだと思います(もうそのお店はなくなってしまいました)。

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げ...続きを読む

Q知人からオークションで「KONIKA SII」カメラを売って欲しいと頼まれましたが・・・

すみません、初めての投稿ですが3点ほど質問があります。

・私はオークションの代行店をしています。知人のおばさんから古いカメラを売って欲しいとたのまれましたが、私がカメラに詳しくない&動作確認などができていなくて、このままジャンクで出品しても1000円いかないと思います。
参考URLhttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w9209871

そこで、詳しい方に助言をお願いしたくて投稿しました。
カメラの動作確認はどうしたら良いでしょうか?また、どこまで確認したら良いのか、どこを確認するのが良いのか?
ちなみに画像のURLです→http://photos.yahoo.co.jp:80/ph/hammer_price_jp_4112/lst2?.tok=bcahO2GB76U_x.p.&.dir=/f55b&.src=ph
6番目の「カメラ」~「カメラ12」までが実物の画像です。

同じ系列の代行店にカメラ専門店があるので、そちらにお願いしたほうが良いでしょうか?(そうなると、送料600円+手数料800円と売れた場合落札金額の25%が引かれます)

ちょっと話がそれるのですが、昔写真サークルに在籍させていただいた事があり、10回程度でしたらマニュアルカメラで写真を撮ったり現像をさせていただいた事があり、すごくカメラが気になるのですが・・・今もっているカメラもアンティークとなっているので、あまり高く売れないようだったら自分で買い取ってこれからじょじょにコレクションとして使っていこうかとも思っております。

・昔サークルにいたころと違って今はカメラ仲間みたいな人がいないので、どうしたら知り合えるでしょうか?

・教えてGOO初心者ですので、質問するに当たって、不適切な発言(投稿)などがございましたらお教えください。よかったら、どういう風に質問したら良いかも助言していただけたら嬉しいです。

すみません、初めての投稿ですが3点ほど質問があります。

・私はオークションの代行店をしています。知人のおばさんから古いカメラを売って欲しいとたのまれましたが、私がカメラに詳しくない&動作確認などができていなくて、このままジャンクで出品しても1000円いかないと思います。
参考URLhttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w9209871

そこで、詳しい方に助言をお願いしたくて投稿しました。
カメラの動作確認はどうしたら良いでしょうか?また、どこまで確認したら良いのか、ど...続きを読む

Aベストアンサー

ジャンクなら余計な説明は要らないのではないでしょうか?
写真も2枚程度で良いと思います。
それにカメラ専門店に委託したら、売れても手元にお金が残らないじゃないですか、余計に手数料払わなくちゃいけないのでは?

コニカSIIでは程度が良くても1,000円行かないでしょうね。
1,000円スタートで値が付かなかったら、買い取ってはいかがですか?

そうですねぇ、説明はレンズシャッターが切れるかどうか、スローは効くか、レンズにカビは無いか、だけでも入れれば十分だと思いますよ。

Qカメラの修理業者

メーカーでは既に修理を引き受けて頂けないようなフィルムカメラを愛用している者です。

修理の際は会社組織の修理業者や個人経営の修理業者に依頼することとなりますが、ネット上にて公開されている、かつてその業者を利用した経験のある利用者の感想や業者が自ら運営しているブログ等の記事を参考にして慎重に業者を選んではいますが、ハズレを引くことがままあります。修理前には無かったキズが付けられていたり、交換してから一年ほどでボロボロになるようなモルトに張り替えられていたりするなど。

カメラの修理を業者に依頼して、このような経験をした御方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

18才の時にジャンクのトプコン一眼レフを入手して自分で試行錯誤しながら修理した事があります。
その経験からして修理そのものは、誰にでもできます。
ちなみにそのトプコンは10カ月ほどでまた壊れました。
修理技術にも練度の差があって、素人修理趣味の延長だとあてにならないようです。
それから技術を認めることのできるベテランでも不始末はあってドイツ製カメラの修理で有名な修理職人か直接OH済みの中古カメラを購入したら、すぐ壊れて、連絡したところ、「リペアマントはプライドの高い職業だ。故障してもそれは俺様の責任ではない。したがってプライドの高い俺様は責任を持たない」こんな返答でした。
個人でやっているところはそんなもんです。
最低でも企業に依頼した方が安全です。
個人でやっているところは自称プロでも技術力に落差があります。
撮影する方のプロカメラマンにしろ技術の差は大きいですしね。

Q北朝鮮製のカメラ

共産圏製のカメラに興味を持っている者です。数年前にカメラに詳しい友人が「期間は非常に短かったらしいが、北朝鮮もカメラを生産していたことがある」と聞きました。是非どんなものだったのか知りたく思っております。もしご存知の方がおられましたらお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、北朝鮮人民解放軍の将校が
キエフを使っている写真を見たことがあります。

そこであくまでも推測の域を出ないのですが、
北朝鮮の工業力から言っても一からカメラを
開発できる光学技術力も有るとは思えませんので、
ロシア(旧ソビエト連邦)のキエフ、フェド、
ゾルキーなどのコピーでは無いでしょうか?
元をたどればcontaxIIやIII、バルナックライカですね。

まぁ、キエフにしろフェド、ゾルキーにしろ初期の
物はそれなりに作りも良かったのですが、最後のころの
製品はお世辞にも良い品物とは言えませんので、
そのコピー品ともなると品質はしれていると思いますが。

Qデジタルビデオカメラの修理代

購入から3年以上たったものですが、デジタルビデオカメラの液晶画面が電源を入れても点かなくなりました。

これを修理するとどのくらいの修理費になるか分かるでしょうか?

(以前、デジタルカメラの修理に元値より高い5万という値段を聞いて、新品を購入しました。)

Aベストアンサー

修理の場合、使用した部品の単価の他に技術料が必ず課金されます。家電の場合、基本で大体6千円です。私は沢山の電化製品を修理に出していますが、保証期間を過ぎた製品で一万円を下回った試しがありません。

バッテリーを新品にすれば解決する問題かもしれませんが、液晶パネル交換なら、3万円以上かかります。経験済みです。他も変でしたら、やっぱり5万くらい軽くかかるのではないでしょうか。

修理は絶対割高になります。

Q古いフィルムカメラ

父の遺品の古いフィルムカメラが数点出て来ました。引き取ってもらえる物なのか、全く価値のない物なのか解りません。動くのか?状態の良し悪しも解りません。ネットで色々調べてはみましたが、どこにお願いしたら良いのか、ますます迷ってしまいました。
たいした物は無いと思いますが、父の思い出の品なので、きっちり状態をみて査定してもらえたら嬉しいなと思っています。
主なものは、オリンパスPEN F、PEN-EE、コニカⅡAヘキサノン、アサヒペンタックスMXなどです。フィルムカメラに詳しい方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

PEN-Fは今でも根強いファンがいます。
EEの方はコンパクトカメラなので、きれいなものなら商品扱いですが、そうでないなら部品取り用になります。
レンズの周囲にプラの透明な輪がありますが、これが太陽電池になっていて、これが劣化してると価値が落ちます。
コニカⅡAも、それなりに人気がある機体です。
シャッター稼働完全ならば、値は付くと思います。
このメーカーは、昔は大メーカーで、富士フイルムと並ぶ人気を誇っていたのですが、カメラからは撤退してしまいました。
市場にも比較的多く出回っているので、欲しい人は欲しい機体だと思います。
アサヒMXも、きれいで完動であるならば、欲しがる人はいると思います。

状態によりけりで、価値は全く変わってしまうんですよね。
それでも、これらの機体は人気なものが多いので、値がないということは無いはずです。
オークションだと「ジャンク扱い」になってしまうし、トラブルも考えられますので、出来れば値は下がると思いますが、クラシックカメラの買い取りをするようなカメラ店へ持っていくか、送って見積もってもらうかした方がいいと思います。

PEN-Fは今でも根強いファンがいます。
EEの方はコンパクトカメラなので、きれいなものなら商品扱いですが、そうでないなら部品取り用になります。
レンズの周囲にプラの透明な輪がありますが、これが太陽電池になっていて、これが劣化してると価値が落ちます。
コニカⅡAも、それなりに人気がある機体です。
シャッター稼働完全ならば、値は付くと思います。
このメーカーは、昔は大メーカーで、富士フイルムと並ぶ人気を誇っていたのですが、カメラからは撤退してしまいました。
市場にも比較的多く出回って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報