かなり古いカメラを知人から頂きました
リコ-製 519 DeLuxe というものです
まだ使えるみたいですけど

どなたかアドバイスいただける方はおられませんでしょうか。

A 回答 (4件)

>1.赤色レバ-でX、F、Mと切替え出来ますけど

X、F、Mの機能が分かりません。

Xはストロボ。FはF級の閃光バルブ。MはM級閃光バルブ。F球は閃光時間が長くフラットですから元来フォーカルプレインシャッタ用。M級はレンズシャッター用です。

2.Feetを合わせる2つのレバ-が動きません
  ロックされてる感じです。

ファインダーを覗きながら、このレバーを動かし、ファインダーの二重像が重なるようピントを合わせます。Feetは撮影距離の事です。
動かないのは、グリスが固まっているからです。
素人では直らないので、オーバーホールが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ストロボを使用しない場合は Mでいいのですね。
距離合わせのレバ-ですね 全然動きません。
長くなれば こんなになるものですね。

他の機構(シャッタ-スピ-ド、絞り、フィルム巻き、シャッタ-切り)は
素人目ですけど いいようです。

修理に出そうかなと 思っています。
昔キャノネットを修理しながら 使った記憶があります。
昔のは 重みが有っていいですね。
今のデジカメは 簡単すぎます。
昔を思い出しました 何とか撮りたくなりました。

詳しくアドバイスいただき 有難う御座いました。

キャノネットの使用経験者さんなら、フィルムの装填も露光も当方のとり越し苦労のようですね。

ゴメン。
レンズは、富岡光学製ですから、良いモノですよ。大事に使ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難う御座いました。

何をアドバイス?

>まだ使えるみたいですけど

どうですかね。最低限、オーバーホールは必要だと思いますよ。

取敢えず、裏蓋が嵌るところの溝や蝶番のところに貼ってあるスポンジ(モルトプレーン)がボロボロだと光が漏れます。
次に、裏蓋を空け、明るい方に向けて、シャッターや絞りが正常に作動しているか確認しましょう。
自分で、コンディションが確認できないようだと、街のカメラ屋さん(なるべく、頑固親爺さんの居るような店とかカメラのキタムラなど)で見て貰いましょう。
なまじっかAEカメラより、この時代のカメラの方が、修理が利くしクラカメとしても値打ちモノですから、修理調整すれば、きっと蘇りますよ。

使えるようになったら、フィルムの詰め方・巻き戻しの方法を練習しましょう。
ピントの合わせ方、解りますよね。
露出もマニュアルで決めなければなりません。ネガカラーなら箱に書いてある露光量を参考にしましょう。

他に何か有りますか?
    • 0

よいフィルムカメラじゃない

それよりなんのアドバイスです?

この回答への補足

取扱いです

1.赤色レバ-でX、F、Mと切替え出来ますけど
  X、F、Mの機能が分かりません。
2.Feetを合わせる2つのレバ-が動きません
  ロックされてる感じです。

• 0