スーパーでミニホタテ貝を買って味噌汁に入れて楽しみました。
ところが、ホタテの貝殻を見て、息子が表面に付着している「くねくねしたのは何?」と質問。
海草の根っこかと思いましたが、よく見ると管のような構造で、「ナマコ」のような原始的な生物のようにも見受けられます。
下記写真です。この生物?の正体を教えて下さい。
写真のホタテ貝殻の直径は約5cm程度。クネクネのものの管の直径は1~2mm程度です。

「ホタテの貝殻に付いていた謎の物体。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


かなり調べさせたようで… <m(_ _)m>
関連URLも付けておいた方が良かったですね。

http://www.pref.miyagi.jp/gentai/pdf/Genshi_62/G …
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとうございます。
「カンザシゴカイ」で間違いなさそうですね。貝殻に付着していたのはこいつの「巣」ということでしょうか。
煮て食べる前にはこの付着物についてはまったく気にしてなかったのですが、あらためて「巣」を点検したところ中に生物が居るかどうかまではわかりませんでした。
まあ、すくなくともみそ汁の中にはいなかったようですが・・・。
おかげさまで生物学的には疑問が解決したわけですが、このようなものがホタテの貝殻に付着したまま、流通しているのはいかがなものなんでしょうか?。万一食べたとして腹に支障ないものなのでしょうか。別の疑問が湧き上がります。
その辺の事情もご存じでしたらお教え下さい。

お礼日時:2011/04/15 09:19

 毒性にご関心がおありのようで,お邪魔します。



 結論は熱を通すのでしたら,安心です。いろいろ気にするのであれば,
煮干しの胃内のプランクトンも一匹一匹種類も持っている毒も異なるの
ですが,科学的検査とは異なる,「昔から食べてきて変になった人はい
ない。その上おいしい」といった,大切な経験・事例が積み重ねられて
いる食品です。お気兼ねなくどうぞ。

 無論有害プランクトンが大量増殖し,ゴカイの棲管に入ることは
あり得なくもありませんが,その場合,全体が出荷停止になります。
漁民の方々は私たち一般庶民より風評被害には敏感です(ありがとうございます)。

 むしろ,棲管の中にゴカイの赤ちゃんがまだいて,息子様の科学的
興味関心が増進することを期待します。

 ちなみに「釣り東北誌」に釣り餌を実際に食べてみる特集がありま
した。ゴカイはおいしいの部類だったような気がします。

 釣り餌には,他国では高級食材に類するものもあります。
 お時間がありましたらどうぞ
http://park15.wakwak.com/~bee/esa/index.html

参考URL:http://park15.wakwak.com/~bee/esa/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のたわいもない疑問におつきあい頂きありがとうございます。
>ゴカイはおいしいの部類だったような気がします。
そうですか(^^)。姿が悪いと味も悪いというのは「誤解」だったようですね。
>棲管の中にゴカイの赤ちゃんがまだいて,息子様の科学的興味関心が増進することを期待します。
こんな貴重な機会ですので、見せてやりたい気持は山々なのですが、すでに煮て食べてしまった後なので、息子がどのような反応を示すのか、正直怖いです。今度は(食べたことを忘れた頃)入手しだい棲管の中を息子と点検してみたいと考えています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 06:05

それは、ゴカイの一種が貝の表面に石灰質の殻を作って棲んでいます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「ゴカイ」についてWIKIPEDIAを参照したところ、
「ゴカイは、環形動物門多毛綱に属する動物の一種、Hediste japonica の和名であったが、近年の研究で近縁な複数の種の複合体であることが判明し、(中略)ゴカイという単一種としての和名は分割後消滅した。
ゴカイに似た形状の多毛類はとくに区別されることなくゴカイ、ゴカイ類と呼ばれることが多いが、これらについては多毛類を参照されたい。」
という、あっさりとした記述のみ。
そこで「多毛類」を見ると
「固着性
粘液を固めたものや、石灰質を分泌した筒状の棲管をつくり、基質に固着する。」
という記述がありました。
確かに質問の物体は石灰質で管状。したがって間違いないと思います。
「ゴカイ」ごと煮て食ってしまったのか、という気分ですが、とにかく正体が判明してスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホタテの食感について

今日ホタテのお刺身が食べたくなり、スーパーで購入しました。

ですが私の以前食べたホタテの刺身とは食感が全然違い、
歯ごたえが強く、コリコリプリプリと言った感じでした。

購入したのはホタテの貝柱で、刺身や海鮮丼にどうぞと書いてあるものです。
私にはその歯ごたえがちょっと苦手で、試しに軽くバターで炒めてみると、シャキシャキして、レアで焼いたので少しプリプリして、とても美味しかったです。

以前食べたホタテは祖母の家で出されたものなので名前も分からないのですが
プニプニしていてコリコリした歯ごたえは全くありませんでした。
例えるなら豆腐を固くしたような食感でした。


買うときにこの二つの食感のホタテを見極めて、
バター焼きにする場合、刺身で食べる場合と分けて買うのが一番だと思ったのですが
後者のホタテはなんと書かれてるものを選べばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ホタテの食感の違いは、2つあります。
一つは、同じホタテでも、切り方で違います。
縦(四角に成るように)切ると硬いです、逆に横(円に成るように)切ると柔らかいです。
もう一つは、新鮮な生ホタテは、比較的硬いですが、解凍したものは、柔らかいです。
私は、「プリプリ」して食感のある方が好きですので、殻付きの生きているものを買ってきて自分で剥いて、縦に切って食べてます。
古くなれば、柔らかくなります。

Q血のようなモノ?が出る謎の物体

いつもお世話になっております。
数年前に見た物体について、ふと思い出したもので
質問させて頂きます。

数年前、とある駐車場でアルバイトをしていたのですが、
ある時、地面にある排水口付近が白くなっているのに気付きました。
あまり見た目がよくありませんでしたので、
ほうき(プラスチック製のようなもの)で引っ掻くように掃いたところ、
掃かれた部分が赤く染まっていくといいますか、血のようなものが流れるような感じになりました。
放って置くと、また白色に再生されていました。
結局、スコップできれいに取り去ったところ、同じ場所に現れることはありませんでしたが、
後日、別の排水口付近に現れていました。

■場所は北海道です。
■季節は夏です。
■天気は晴れ・雨両方ありました。
■排水口から水が溢れ出そうだという事はありませんでした。
■手で触ったわけではないのですが、ヌメヌメした感じです。
■数年間その場所でアルバイトをしておりましたが、その現象が起きたのはその内の一年(ひと夏)だけでした。

あの物体は何だったのでしょう・・・?
このような説明で申し訳御座いませんが、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
お暇な時にでも御回答頂けたら幸いです。
カテゴリーが違いましたら申し訳御座いません。

いつもお世話になっております。
数年前に見た物体について、ふと思い出したもので
質問させて頂きます。

数年前、とある駐車場でアルバイトをしていたのですが、
ある時、地面にある排水口付近が白くなっているのに気付きました。
あまり見た目がよくありませんでしたので、
ほうき(プラスチック製のようなもの)で引っ掻くように掃いたところ、
掃かれた部分が赤く染まっていくといいますか、血のようなものが流れるような感じになりました。
放って置くと、また白色に再生されていました。
結局、...続きを読む

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/halhy/nenkin.html
↑こんなのとは違いましたか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/halhy/nenkin.html

Q飼い猫にホタテを食べさせたい

飼い猫の子猫(メス5ヶ月ベンガル)が膝蓋骨脱臼しました。
動物病院の先生に「薬療法の他に、毎日ホタテ1/2個を食べさせてください」と指示を受けました。

スーパーで買ってきた生のホタテをゆでましたが食べません。
スーパーで買ってきた茹でたホタテもたべません。
生のまま与えてみましたが舐めもしません。
手で繊維状になるまでちぎっても、大きめサイズに切っても、食べません。
猫のスープのなかにすりつぶして入れましたが飲みません。
通常のえさの中に仕込みましたが食べません。
生クリームが好きなのでホタテにトッピングしてみましたが…皿をひっくり返しました。

もう、タウリンパウダーに頼りたいのですが、先生からは「食品から与えてください」との指示。

結局ホタテは全部自分で食べました。

しかし、それでは意味がないので猫にホタテを食べさせる方法など、ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

干してみてはいかがでしょうか?
うちの猫、干し貝柱大好きですよ

Qとある池に大量の謎の物体が発生していました。

近所の池に私はよく友人と釣りにいっています。
そして久しぶりにこの間釣りをしに行きました。
すると池の中に巨大な卵のような物体が大量にありました。
私は興味本位でその卵に木の棒を突き刺しました。
感触としては結構硬かったです。
そして破片を棒で持ち上げて陸に移しました。
かなり重くて重量がありました。
するとプニプニしていて硬めのゼリーのようなものでした。
表面には斑点があります。
気持ち悪くて頭から離れなくて、これは一体何なのかという疑問がずっと浮かんでいました。
そこで写真を撮ってきました。
誰かこれが何なのか分かりますか?

Aベストアンサー

こんにちは.

和名:『オオマリコケムシ」と言う外来動物です.

私は実際に見た事はなく主に文献から得た知識ですが,
それによるとご指摘のような特徴があります.

詳細は,下記アドレスで理解してください.
http://kmal.hp.infoseek.co.jp/microscope/observe/oomari_kokemusi.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A9%E5%96%89%E9%A1%9E

この回答がご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A9%E5%96%89%E9%A1%9E

Qホタテと一緒に煮るとおいしい野菜は?

ホタテと一緒に煮るとおいしい野菜は?
先日、スーパーの見切り処分でホタテを安く、たくさん買ったので、甘辛く煮て「ご飯の友」にして、おいしく食べています。
そこで、ふと考えるに、ホタテだけでなく、何か野菜と一緒に煮ると、もっとおいしくなりそうです。大根などは、ありきたりなのですが…。「主夫」のキャリアの短い私には思いつきません(涙)。

そこで、お料理上手の主婦の皆さんにお聞きします。
どんな野菜と一緒に煮ると、おいしいホタテを、もっとおいしく食べられるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では肉ジャガならぬ「ほたてジャガ」を作っています。
お刺身用のむきほたてをパックで買ったときなど、
貝柱の部分はお刺身に、肝を除いたヒモなどの部分は
ジャガイモと一緒に煮てしまうのです。味付けは
肉じゃがのように甘辛くお好みで(*^-^)
貝柱は一緒に煮ても美味しいですが、ホタテフライや
バター焼きなどもう1品作れるので、別々にしてから調理
していますよ。

Qアルミサッシに生えた謎の物体について分かる方教えてください

今日発見したアルミサッシに生えた全長一センチほどの謎の物体です。植物のようにもカビのようにも何か虫の卵のようにも見えます。ちょっと気持ち悪いです。。。この謎の物体について分かる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

クサカゲロウの卵ですね

参考URL:http://www6.plala.or.jp/hmmk/byouki/kusakage/kusakage.htm

Qホタテでお聞きします。

スパーで売っています冷凍のムキ ホタテですが

直径3cmの小さい物
直径8cmの大きい物

が有りますがこれらは同じ種類のホタテですか?

小さいホタテは大きいホタテの子供ですか?

  教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも同じものです。
養殖物で3cmくらいなら1.5~2年くらいの、8cm以上なら3~4年以上のものです。
冷凍ものなら分からないかもしれないけど、新鮮なものは若いものの方が甘味が強く、年取った大きめのは食感が良い。

Q謎の物体

先日、マウスの大脳皮質を初代培養したんですけど、何やら小さくて丸い粒のようなものが沢山出現しました。分裂しているようで数が増えていきます。肝心の神経細胞は全く存在してません・・これって何でしょうか?

Aベストアンサー

間違えて何らかの細菌が入り込んだとか?

Qホタテの炊き込み御飯つくりたい

北海道から非加熱の冷凍ホタテが届きました。
ホタテご飯を作りたいのですが味付けの分量や解凍の仕方がわかりません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ホタテの炊き込み御飯ですか。良いですな~。

1、解凍
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toriya/ONEPOINT2.HTML
2、調理
貝、海老等はご飯と一緒に炊くと硬くなって(ぱさぱさ)してしまうので別途調理します。
(1)なべに少な目(1カップくらい?)のだしを用意して調味料を入れ煮立たせます。しょうゆ、酒各大さじ2、みりん大さじ1くらい(米3カップに対して)。私はもう少し濃い味が好きですが…
(2)ホタテをいれて火が通るまで調理。
(3)米を準備しホタテの煮汁を入れ、だしを追加して水加減をあわせて炊飯。ホタテは取っておきます。
(4)炊き上がったら炊飯器に先のホタテを戻して軽く混ぜ、少し蒸す。(こうしますから最初の加熱はそれほどしっかりしてなくても大丈夫。火が通ったかな、位で…)
(5)ねぎや、三つ葉を添えてどうぞ。

といった感じでしょうか。
応用編としては、冷凍ホタテにはワタ(オレンジ色の部分)がついているはずですから、解凍した状態でこれだけはずし(身と、ヒモが残ります)、これをすりつぶした物+煮汁+だしでご飯を炊きます。ご飯にワタのこくが付いておいしい(はず)。
アサリでもおいしく出来ます。また、貝の炊き込み御飯はさめるとちょっと臭いが出ますから、炊飯の時に生姜みじん切り少々を入れるのも良いと思います。
ホタテの炊き込み御飯はやったことがありませんが、多分これでOKなはず。ワタを入れて炊くのは料亭顔負け!

ホタテの炊き込み御飯ですか。良いですな~。

1、解凍
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toriya/ONEPOINT2.HTML
2、調理
貝、海老等はご飯と一緒に炊くと硬くなって(ぱさぱさ)してしまうので別途調理します。
(1)なべに少な目(1カップくらい?)のだしを用意して調味料を入れ煮立たせます。しょうゆ、酒各大さじ2、みりん大さじ1くらい(米3カップに対して)。私はもう少し濃い味が好きですが…
(2)ホタテをいれて火が通るまで調理。
(3)米を準備しホタテの煮汁を入れ、だしを追加して水加減をあわせて炊...続きを読む

Q謎の物体について

ついさっきベランダの柵に
白色の細い毛のようなもの(5mmくらい)の先端に丸っぽいものがついた謎の物体がくっついていたのですが、これは一体なんなのでしょうか・・・
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/54663.jpg
カビですかね?

Aベストアンサー

 クサカゲロウの卵でしょう。
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi05.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報