アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリは、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバクに比べて遅いですが
具体的には何故ですか?

重さやフレームやタイヤの太さが問題であれば
軽く、フレームやタイヤが細くすればママチャリも速くなりますかね。

A 回答 (6件)

走るのに特化した乗り物では無いですからね・・・。


(荷物を乗せての移動目的など)
自転車のサドルの位置や、そこに座ったときの姿勢から考えても、速く走るための構造ではありません。
質問者様のご指摘通り、あらゆる部分を軽量化した上で、ペダルを漕ぐ力を一緒にすれば、改良前よりは多少速くなると思います。
ただ、ロードバイクなどと肩を並べて走るには、漕ぐ人の力が相当必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

構造ですか・・・でも軽量すれば速くなりそうな感じもありそうですね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 15:05

ママチャリが遅い理由は大まかに以下の3つがあります。



・重量が重い。
安定性や耐久性を得るためと価格低減の為に安価ですが強い素材を使っています。

・軽く漕ぐ為のギア比
女性でも軽く漕げるようにペダル部分と後輪のギアの大きさの割合を調整しています。
スピードを上げるにはペダル部分のギアは大きく、後輪のギアは小さくする必要があります。

・乗車姿勢が違う
ママチャリはハンドル、シート、ペダルの位置がスカートをはいた女性が楽に運転できるように調整されています。
ロードバイクなどは前傾姿勢で力を入れやすく、漕いだ力を効率良くペダルに伝え、さらに空気抵抗を減らす様に調整されています。

結論として、ママチャリを改造するよりはロードバイクを
買った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー、正直に申しますと、個人的な好みで
ロードバイクやクロスバイクのあの前傾姿勢なフォルム。ハンドルの低さ。そして窮屈さが嫌いなんですよ
バイクに昔乗ってたんですが、やはりセパハン系は乗り心地が嫌いでした。
友人のセパハンバイクに乗ると、とても怖かったです。
自分はアメリカンバイク(アップハンドル)が好きで、ゆったりした乗り心地は
やはりママチャリにも近い感じがします。
ロードはバイクで例えるとレプリカみたいな感じですかね
アメリカンの乗り心地が好きな自分にはキツイです。

まあ、それでも長距離の旅をするときになればクロスバイクを買うことになると思うんですが

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 15:30

スピードを出す事を目的に作られて居る自転車ではないからです。



買い物の荷物、子供などを載せて安全に走る事が出来る様にすることが第一目的であって、速度を出す事は重要ではありません。

ロードバイクなどは、走る事に特化した物で、荷物を載せたりと言う事は一切関係なく、乗る人の体全身の力を効率よく推進力に変えられるように設計されて居ます。

そもそも比べる事自体が無意味なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードはさすがに比較自体が無理があったと理解しました。

ただ1度、実際にロードバイクと同じ素材で作ったママチャリに乗ってみたいです。
どのくらいの速さなのか、うーん、興味深々です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 15:18

こんにちは。



>具体的には何故ですか?
主婦が日常使用するのに適した形状になっているからだと思います。
買い物等に便利なことが望まれていて、安全性の面からスピードは重視されてないんでしょうね。

>ママチャリも速くなりますかね
タイヤのインチサイズを大きくすれば早くなると思います。

あまり改造するとママチャリではなくなりますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それではママチャリのフォルムで
青年が使用することを目的に作れば、自分の望むくらいのスピードは得れる自転車になるかもしれないですね。

回答どうもです!

お礼日時:2011/04/14 15:15

> 軽く、フレームやタイヤが細くすればママチャリも速くなりますかね。



現状よりは速くはなるだろうけれど、結局、ダメです。

設計上というか構造上、人間が最も力の入りやすい体制でサドルに腰掛けられないからです。
ハンドルを握った時のポジション(格好)は、競技用の自転車と全く違うのは一目瞭然でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかし人間の科学力は進化し続けますから
現在のロード並のスピードがでるママチャリが未来にはありそうな気もします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 15:12

ママチャリが重いからです。


エネルギーを簡単に定義すれば、速さ×重さ です。
同じエネルギー(漕ぐ力が同じ)ならば速度は重さに逆比例します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイク並に軽いママチャリがあれば乗ってみたい!です。

ママチャリのフォルム、窮屈さのないゆったりとした乗り心地が好きなんですが
いかんせんノロ過ぎるのが・・・

どこかのメーカーで進化系ママチャリを出してくれることを願います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!