プロが教えるわが家の防犯対策術!

公文、学研の先生に興味があります。

教えることは未経験ですが、やってみたいと思う気持ちはあります。

公文はたいてい店舗だと思いますが、学研の場合、自宅ではできないので貸し会場かアパートの一室を(5万円くらい以内で)借りなければなりません。

公文は知名度が高いためか人数が集まりやすいとは聞きますが、その分スタッフ人件費もかなりかかかると聞きます。
学研は、自分ひとりでできるかもしれませんが、人数が集まりにくいとも聞きます。

どちらもメリットデメリットあると思いますが、現実的に収入にならないとうちの場合はちょっと厳しいので、悩んでいます。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

pyycj706さん、こんにちは!

やってみたいと思われるなら、まず、説明会に言ってみると良いですよ!
私の住んでいるところには公文が開校したばかりなので、学研の説明会に行きました。

試験(多少の面談込みで)で合格しましたので、主人が了解してくれたら(多分、やりこめます)、自宅の6畳で始めるつもりです。

現実的に収入として、どのくらいを目標にされているのでしょうか?
学研は、週2回、いきなり10人以上は大変なので。。。数名からスタートが良いそうです。
そうすると、月2万ちょいです。
来年は、5~10万を目標にしますが、多すぎる人数は抱える予定はないです。

最初の段階で、契約金、ポスティング経費など、自腹経費と学研負担の部分がありますから、よく聞いた方が良いです。

pyycj706さんの、先生経験を存じ上げないのですが、
指導や運営のための研修がありますし、事務所の担当者との開校準備の打ち合わせなどもあります。

タイミング的には、今、合格して、大急ぎで準備して宣伝して→夏に開校(夏休みが一番生徒を集め易い時期)が良いそうです。

私は、月曜日に合格の連絡をいただき、「今からがタイミングが良い」といわれているところです。

開校するにも、場所(通学路、子供が多い地域)とタイミングがあり。。。
学研でも公文でも、自分の住んでいるところに既に教室があると、離れたところに開校することになりますから、説明会に行って聞いてくることが一番です。まず、電話。

私の場合は、
●イベントでの手芸講習会経験(子供、お年寄り、手芸店店員相手)があることと、
●住んでいる場所が、子供が増えている学区(1000人規模の小学校)、
●テストの成績(小学生レベルですが、x、y、連立方程式を使わずに小学生の算数基礎で文章題が解ける)
で、合格したものと思われます。
それ以外に、
●父母会役員など、イベント参加や、有志活動などに積極的
を評価されたようです。

私がやりたいと思った理由は、
●今の家計で自分の子供を塾に通わせられないなら、自分で教えちゃえ!で、収入も。
●子供、好きだと思う。。。
●他の親とのコミュニケーションも嫌いじゃ無さそう。楽しそう。
●絵画教室も平行してやりたい。
●地域に根付きたい。貢献したい。
●自分が勉強好き。(兄、妹が優秀すぎて悔しかったが、ここで返上もしたい!)
●自分は、ジュエリーの仕事もしたい。ブログのネタになりそうだし。。。
●週2回の仕事を探したら、学研だった。(実際は研修日などもあるが)

主人の心配
●一度始めると、他のバイトと違い簡単には止められない。責任がある。
●実際の授業時間以外に取り組むことが多い(保護者との面談、研修)
●実際、収入になるのか?

もし、始められるなら、お互い情報交換できたら良いですね♪
    • 9