公文、学研の先生に興味があります。

教えることは未経験ですが、やってみたいと思う気持ちはあります。

公文はたいてい店舗だと思いますが、学研の場合、自宅ではできないので貸し会場かアパートの一室を(5万円くらい以内で)借りなければなりません。

公文は知名度が高いためか人数が集まりやすいとは聞きますが、その分スタッフ人件費もかなりかかかると聞きます。
学研は、自分ひとりでできるかもしれませんが、人数が集まりにくいとも聞きます。

どちらもメリットデメリットあると思いますが、現実的に収入にならないとうちの場合はちょっと厳しいので、悩んでいます。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

pyycj706さん、こんにちは!



やってみたいと思われるなら、まず、説明会に言ってみると良いですよ!
私の住んでいるところには公文が開校したばかりなので、学研の説明会に行きました。

試験(多少の面談込みで)で合格しましたので、主人が了解してくれたら(多分、やりこめます)、自宅の6畳で始めるつもりです。

現実的に収入として、どのくらいを目標にされているのでしょうか?
学研は、週2回、いきなり10人以上は大変なので。。。数名からスタートが良いそうです。
そうすると、月2万ちょいです。
来年は、5~10万を目標にしますが、多すぎる人数は抱える予定はないです。

最初の段階で、契約金、ポスティング経費など、自腹経費と学研負担の部分がありますから、よく聞いた方が良いです。

pyycj706さんの、先生経験を存じ上げないのですが、
指導や運営のための研修がありますし、事務所の担当者との開校準備の打ち合わせなどもあります。

タイミング的には、今、合格して、大急ぎで準備して宣伝して→夏に開校(夏休みが一番生徒を集め易い時期)が良いそうです。

私は、月曜日に合格の連絡をいただき、「今からがタイミングが良い」といわれているところです。

開校するにも、場所(通学路、子供が多い地域)とタイミングがあり。。。
学研でも公文でも、自分の住んでいるところに既に教室があると、離れたところに開校することになりますから、説明会に行って聞いてくることが一番です。まず、電話。

私の場合は、
●イベントでの手芸講習会経験(子供、お年寄り、手芸店店員相手)があることと、
●住んでいる場所が、子供が増えている学区(1000人規模の小学校)、
●テストの成績(小学生レベルですが、x、y、連立方程式を使わずに小学生の算数基礎で文章題が解ける)
で、合格したものと思われます。
それ以外に、
●父母会役員など、イベント参加や、有志活動などに積極的
を評価されたようです。


私がやりたいと思った理由は、
●今の家計で自分の子供を塾に通わせられないなら、自分で教えちゃえ!で、収入も。
●子供、好きだと思う。。。
●他の親とのコミュニケーションも嫌いじゃ無さそう。楽しそう。
●絵画教室も平行してやりたい。
●地域に根付きたい。貢献したい。
●自分が勉強好き。(兄、妹が優秀すぎて悔しかったが、ここで返上もしたい!)
●自分は、ジュエリーの仕事もしたい。ブログのネタになりそうだし。。。
●週2回の仕事を探したら、学研だった。(実際は研修日などもあるが)

主人の心配
●一度始めると、他のバイトと違い簡単には止められない。責任がある。
●実際の授業時間以外に取り組むことが多い(保護者との面談、研修)
●実際、収入になるのか?

もし、始められるなら、お互い情報交換できたら良いですね♪
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学研の先生について

今日、学研の先生(女性)募集のチラシがあったのですが、
どなたか経験されたことのある方いらっしゃいますか?
ご存知の方は教えてください。
(1)初期費用など、いくらくらいかかるのでしょうか?
(2)週2回ほどと書いてあったのですが、週2回で、月の収入はどれくらいなのでしょうか?
(3)その他アドバイスはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学研教室を始めて1年になります。
現在の生徒数は10名、収入は4万円程度です。週二回、1回の時間は4時間程度です。
実際、思っていたよりも仕事は大変です。子供たちはもちろん、保護者の方からの信頼を得ることが難しいです。連絡を密に取るなど、時間外の仕事も多々あります。
それでも、思うように生徒は集まりませんし、会社のほうからの募集に関する協力もほとんどありません。収入のほとんどが生徒募集の広告費になり、赤字を出すこともあります。(ちなみに、新聞折込は会社から強制的に請求されます) 研修への交通費も自費ですし、TVCM料も請求されます。校門前やポスティングなど、体を使っての募集活動も自分でしなければなりません。
私の場合、契約時の担当者が辞めてしまいましたので、口約束はほとんど守られていません。改めて契約書を見ても、「会社のいうことは必須」という内容です。
収入を重要視されるのであれば、この仕事は・・・ですね。パートに出たほうが確実です。自営業の経営者と割り切れ、うまく生徒も集まれば収入も増えるでしょうが、なかなか難しいかも知れません。
ここまで言って、どうして私が学研の先生を続けるのか不思議に思われるかもしれませんね。それは、子供達が私についてきてくれるからなんです。学研の先生はお母さん先生です。「大丈夫、できるよ」と一人ひとりに声をかけていると、自分の子供のように思えてきます。本当にやりがいのある仕事です。(ボランティア精神がなければやっていけない部分も大いにありますが…)
それから、お近くに学研教室がありましたら、一度覘かれてはいかがでしょうか。教室を通じたほうが何かといいですよ。
長々と読んでいただいてありがとうございました。もし、始められるのであれば、頑張ってください。

私は学研教室を始めて1年になります。
現在の生徒数は10名、収入は4万円程度です。週二回、1回の時間は4時間程度です。
実際、思っていたよりも仕事は大変です。子供たちはもちろん、保護者の方からの信頼を得ることが難しいです。連絡を密に取るなど、時間外の仕事も多々あります。
それでも、思うように生徒は集まりませんし、会社のほうからの募集に関する協力もほとんどありません。収入のほとんどが生徒募集の広告費になり、赤字を出すこともあります。(ちなみに、新聞折込は会社から強制的に請求さ...続きを読む

Q公文・学研の先生

公文の先生や学研の先生っていうのは、主婦の方が殆どなんでしょうか?学生の私(大学院生26歳)がやりたいから出来るものでもないんでしょうか?

Aベストアンサー

子どもが通っていた時(ずいぶん昔ですが)高校終えて結婚後に始めた人でした。
 指導力は?ですし、指導要領もなく公文のマニアルで幾ら儲ける事が一番良いかを考えるている方で、頭の良い子には目を掛けそうでない子は月謝を頂く稼ぎ相手としか見ない、その見方は歴然としていました。
 公文は計算力は付きますが、受験も対応していると先生の言葉を鵜呑みにして失敗した方も知っています。
 教室の先生全てが、良くないとは言えませんが、主婦の片手間仕事のイメージは付きまといますし、家庭教師とは格差は当然でてしかるでしょうね。
 院生の方がする仕事では有りません、家庭教師で質に良い子供さんの育成をした方がよほど遣り甲斐はあります。
 公文は一般向きで中には酷い子もいて、同じ机を並べていても妨害された時も先生は何もしてくれず虐めで、行けれない時もありました。
 やはりお勧め出来ないです。

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q公文と学研教室

3歳の息子がいます。
現在は大手出版会社が経営する幼児教室(お受験用ではなく、知育系の一斉授業形態)に入会してますが、来春の幼稚園入園を機に習い事を見直そうと思ってます。

と、言ってもうちは一つしか習い事をしないつもりなので幼児教室よりも良いところがあればと思い、とりあえず、公文の無料体験に行ったのですが、教室を見てみると小学生のたまり場状態になってたり、プリントもだらだらやっていて遊び半分だったりしてあまり好感が持てませんでした。(先生は一応、注意してましたが、そのたびにうちの子の授業がストップしてしまうんです)

公文は大きくなってひとりでプリントができるようになったらプリントを解いて先生は採点のみで宿題がだされて自宅でやるという感じなのでこれでは自宅でワークを買ってやらせてるのと変わらないと思い、(しかも、この内容で1教科6300円はちょっと・・・)無料体験で辞めました。

もう一つ、うちの近くに学研教室というのがあるのですが、これも公文と同じなのでしょうか?

それならば今の幼児教室でワークだけでなく、きちんと教えてくれるほうが良いのかなぁ?って思ってます。

経験者の方、公文、学研それぞれの体験談を聞かせてください。
(ご意見、アドバイスもお願いします。)

3歳の息子がいます。
現在は大手出版会社が経営する幼児教室(お受験用ではなく、知育系の一斉授業形態)に入会してますが、来春の幼稚園入園を機に習い事を見直そうと思ってます。

と、言ってもうちは一つしか習い事をしないつもりなので幼児教室よりも良いところがあればと思い、とりあえず、公文の無料体験に行ったのですが、教室を見てみると小学生のたまり場状態になってたり、プリントもだらだらやっていて遊び半分だったりしてあまり好感が持てませんでした。(先生は一応、注意してましたが、そのた...続きを読む

Aベストアンサー

学研教室の指導者をしています。
以前中学校理科の教師でした。

私が学研を始めたのは、自分の子供に『習慣』と『忍耐力』『考える力』をつけたかったから。
自分で教えていましたが、なかなか子供も反抗しますので、皆と一緒がいいかと・・・・
しかし、近所には公文しかありません。
その先生はよい方で力もおありですが、自分の教職時代の経験上、小学校時代にできたのに中学校で伸び悩む子をたくさん見てきました。(計算はできるけど、式が立てられない子)
中学校の問題は、ほとんどが文章問題。
いくら計算ができても式が立てられなければ、計算までたどり着けません。

なので、スタッドやベネッセ、いろんな教材を見て学研に決めました。
学研は小学校5年生からは本当に難しくなり、5,6年を自分で解ける子は
中学校で上位に入れると思います。学研の教材は本当にいいと思いますよ。市販の問題集より難しく一ひねりもふたひねりもあって、指導者は大変です(笑)

うちの教室では私語はなし、宿題忘れなし、制限時間ありで集中力を養います。
どれも中学校から先の生活で必要なものです。

ただ、学研は文章問題が多いので先生の力量に任される部分も多いので、先生によっては内容が異なるかもしれません。
しかし、教材がいいので、学力のある子なら力は自然に伸びてきます。

ただ一言助言したいのは、
『教える』と言うことは、子供にとっていいことかどうかは別です。
私の塾では、一回目は教えません。とにかく自分で考えること。
直しで教えて、宿題でもう一度出てきますが、そのときも教えません。
人の力で解いた問題は自分の力にはならないからです。
泣きながらやってる子もいますが最初だけ。
何年か経ったら、何とか自分で答えを出そうと考えます。
その力(忍耐力&考える力)を小学校の間につけてやることが大切なのです。
『自分で考える力』を身につけてくれることが一番大切なことだと思います。
いい先生なら、公文でも学研でも教材(計算か文章題か)が違うだけで、
いい方向に向けてくださるのではないでしょうか?

いいご縁があるといいですね。
又学研のことでお役に立てましたら質問ください。

学研教室の指導者をしています。
以前中学校理科の教師でした。

私が学研を始めたのは、自分の子供に『習慣』と『忍耐力』『考える力』をつけたかったから。
自分で教えていましたが、なかなか子供も反抗しますので、皆と一緒がいいかと・・・・
しかし、近所には公文しかありません。
その先生はよい方で力もおありですが、自分の教職時代の経験上、小学校時代にできたのに中学校で伸び悩む子をたくさん見てきました。(計算はできるけど、式が立てられない子)
中学校の問題は、ほとんどが文章問題。
い...続きを読む

Q幼稚園児の頃から公文または学研教室に通われている方に質問!

年少の息子を学研教室に入会しようと検討しています。
そこで質問なんですが、幼稚園時代から公文または学研教室に通われていた方、小学校以上になってからやはり効果ありましたか?(何か違いますか?通っていない子に比べて。)

教えてください。

Aベストアンサー

#1です こんばんわ

そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

実際に通っていてとてもよいですよ 
(ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


よくありがちな 周囲の反応として
幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


私個人的には 餅は餅屋 の発想でして
お教室の先生方は ほんとうに上手に子供たちの興味を引き出し 
遊びの一環としてさまざまなことを教えてくださります

確かに プロの手を借りなくても 上手なママさん達は沢山いらっしゃると思いますが
私は 幼児の趣向や習性などに気づきが鈍いほうなので 
先生方の教え方やレビューを拝見させていただいて
ああそうやって遊んであげたらよいのね とか そうやって教えると覚えやすいんだ とか 
子供だけでなく 親の私も手本にしたいことを沢山学ばせていただいていますし 
もちろん 各お教室には 親の私がやれないことを 沢山教えていただいて ほんとうに助かっています

我が子は 幼稚園の年少のときも 降園後におやつを食べてすぐその足で 各お教室に通っていましたよ

年少さん、全然早くないと思います
 
学研、小学館のお教室は ほんとうに遊びを通してですから 
楽しんで取り組んでいましたよ

ところで 
頭の良い子に育てたい など のご希望があるようでしたら
お教室よりは 子供同士のコミュニケーションを活発にさせるほうが効果的と言う気がします 

子供の頭の回転は大人の倍速ですから 地域環境が許すなら
子供同士で沢山遊ばせることが なによりもよい とは思います

我が家では環境的にそれが難しいので お金出して子供が過ごす環境を買っているようなバックグラウンドもあるのですが・・  

お子様が ドリル好きなようでしたら 書店でも 公文や学研のドリルが購入できますから ぬりえの感覚で あやせてあげたらよいと思いますよ

#1です こんばんわ

そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

実際に通っていてとてもよいですよ 
(ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


よくありがちな 周囲の反応として
幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


私個人...続きを読む

Q公文の教室の運営について

公文の教室を運営されている方(指導者)又は運営に詳しい方にお聞きします。
私は現在、公文教室でアシスタントとして子供達の指導をさせていただいています。
先日、教室の先生から「この教室を引き継いでもらえないかしら?」と言う相談を受けました。
教室での指導の流れ等現場に関してはある程度把握していますが運営に関しては理解していません。
ホームページを調べましたがやはり詳しくは記載されていませんでした。
現在、教室を運営されている方、または詳しい方、差し支えのない範囲で結構ですので資金面や業務内容、運営されて感じていらっしゃる事等を教えていただけたらと思います。
(長文になりすみません。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在自分もある教室でアシスタントを5年近くやっています。将来的には教室を開くことを考えていて、指導者の先生にもその旨を伝えてありいろいろ仕事の合間にお話を伺っています。

具体的な業務については前の回答者さんが書いておられる通りだと思います。いわゆる月締めの報告書となる進度調査表などの記入などのお手伝いなどされたことはあるでしょうか。もしやったこと無いということでしたらアシスタント時代のうちに下書きをさせてもらう(最終的には現在の指導者さんが記入)など経験されておいたほうがいいと思います。私も下書きなど時々お手伝いしますが「書く」作業そのものは極めて単純などですが生徒さんによっては枚数調整・進度調整など必要になってくることもあると思います。そういったいわば書類上特殊扱いのお子さんについての措置などはただ話しを聞くだけでなく経験された方がいずれ同様のケースがあった時にでも対応しやすいと思います。
また教室の先生が替わるとなるといくらアシスタントあがりといっても今の○○先生でなければ::という理由で辞められるお子さんはどこでも相当数おられるようです。となると収入的にも減ってしまいます。今ご一緒されているアシスタントさんにも今後残って頂く場合、もし生徒数が減った際の時間配分(=給料配分)も組み直す必要が出るとすれば、新しく指導者さんとなる質問者さんに委ねられます。先生が教室を託されるまでにはある程度期間があるでしょうから生徒の増減が大きいようなら現指導者さんとそのあたりも相談しておかないといけないと思われます。またいずれスタッフさんに新しい方を雇うということになった場合その募集や採用、研修も指導者の仕事です。会計面でのいわゆる赤字黒字については教室の規模や会場をどのように借りているかによっても異なってくるのですが、もし教室を継がれるならはっきり今の運営規模だと何教科くらいあれば採算がとれるか必要経費を差し引いてのボーダーラインはきちんと伺っておくべきでしょう。

あと個人的に思うのですがアシスタント時代からやはり同じエリアの先生や事務局の職員に顔を利かせておくことが大事のようです。事務局でのスタッフ研修など出られているようでしたら余分なコメントで申し訳ありません。ただいろいろ例えば教室の備品などについてもオリジナルで揃えるにしても数が多いほど安上がりですから周りの教室の先生で同じ様なものを欲しい方がいれば一緒にオーダー出来ますし。日頃から同じエリアの先生で顔なじみの方がおられると何かにつけ互いに助け合いにもなっています。もちろん、指導者として参考になる部分もあります。今のアシスタント教室でまだ余裕があるようでしたら、現指導者さんと親しい先生の教室を紹介して頂き一度その先生の教室を見学させてもらうなりアシスタントで入らせてもらえるならお願いすることもいいかもしれません。私も先生のお知り合いの教室のアシスタント助っ人など入らせてもらうこともあるのですが、やはり他の教室に行くと同じ教材をやってるのに採点の細かいローカルルールから教室全体の雰囲気に至るまで全然違うなあと思うことが多いです。

また教室のお子さんの年齢層にもよると思うのですがある程度教室のお子さんの学区の受験事情(周囲の塾事情なども含め)は知って置かれた方がいいと思います。私の勤めるところは私立熱が高いところで中学受験組も多いです。高学年のお子さんが多い教室になると学年の切り替わりに科目数が増減しますし、低学年のお子さんでも中学受験するお子さんと公立に進学して高校受験を目指すお子さんで目標や進め方も違ったりします。

また私が勤める教室の指導者からは最初のうちはそれほど生徒数が多くなくても教室を明ける2日以外でも殆どの日を教室に来られて教室整備、宿題セット、ご父兄への応対、書類の処理などに追われていたとのことでした。引き継がれるのでしたらある程度軽減されるかもしれませんがかなり追われる日々になるもんだよと言われました。
私もまだまだ若輩者のアシスタントなのでもう既に実戦されていることばかりでしたら御気分を損なうような内容も含まれているかも知れず申し訳ありません。引き継がれることになった場合、ご成功をお祈りします。

現在自分もある教室でアシスタントを5年近くやっています。将来的には教室を開くことを考えていて、指導者の先生にもその旨を伝えてありいろいろ仕事の合間にお話を伺っています。

具体的な業務については前の回答者さんが書いておられる通りだと思います。いわゆる月締めの報告書となる進度調査表などの記入などのお手伝いなどされたことはあるでしょうか。もしやったこと無いということでしたらアシスタント時代のうちに下書きをさせてもらう(最終的には現在の指導者さんが記入)など経験されておいたほう...続きを読む

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む

Q主婦が家で教室を開き収入を得たとき、税金は?

他の質問者の方たちの質問や回答を読ませていただいたのですが、基本的な知識がないのでほとんど理解できず困っています。
以下の場合、税金についてどう考えればいいか、教えてださい。

専業主婦で夫はサラリーマンです。
自宅で裁縫を教えていて、他に仕事はしていません。
帳簿(というのでしょうか?)もつけていないのですが、だいたい次のような収入・支出になっています。

収入として、教えている方たちから、裁縫の授業料として
年に120万円(A)ほど入ってきます。
支出として、材料の仕入れに30万円(B)、自分が勉強に通う教室への授業料と交通費が35万円(C)です。
収入から支出を引くと、純粋な利益が55万円(D)ということになります。
A-(B+C)=D

この先、自分が教室に通わなくなると(C)の35万円がかからなくなるので、(D)の利益が90万円になるはずです。
その上、受講してくださる方が増えると、純粋な利益(D)が100万円を越えることも考えられます。

1、年間の利益が55万円でも、法的には収入・支出をどこかに申告しなければならないのでしょうか?または、ある基準の値(103万円?)を越えた時点で提出して、税金を支払えばいいのでしょうか?(どこに提出するのでしょうか?)

2、帳簿(?)は、どのような形式でつけておけば、後で役に立つのでしょうか?

どなたか、一から親切に教えていただける方、
よろしくお願いします。
全くの初心者向けの税のHPなどご存知でしたら、
教えてください。

他の質問者の方たちの質問や回答を読ませていただいたのですが、基本的な知識がないのでほとんど理解できず困っています。
以下の場合、税金についてどう考えればいいか、教えてださい。

専業主婦で夫はサラリーマンです。
自宅で裁縫を教えていて、他に仕事はしていません。
帳簿(というのでしょうか?)もつけていないのですが、だいたい次のような収入・支出になっています。

収入として、教えている方たちから、裁縫の授業料として
年に120万円(A)ほど入ってきます。
支出として、材料の仕入れ...続きを読む

Aベストアンサー

継続的に裁縫を教えている場合は「事業所得」になり、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。

事業所得から、基礎控除38万円・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率(最低でも10%)を掛けたものが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合には確定申告が必要になります。
開業時に開業届を提出しなくても、納付する税額が有るときに確定申告をすれば、開業届を事前に提出しなくても問題ありません。

経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、授業に使う備品などはは、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円以下なら3年間で均等償却となります。
但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。

又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、青色申告にすると、青色申告特別控除(最大で55万円)などの税制上の特典がありますから、青色申告にするとかなり有利になりますがね事前の申請が必要です。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

又、1年間の事業所得が38万円を超えると、夫の所得税の扶養になれません。

更に、事業所得が130万円を超える場合は、夫の健康保険の扶養と、年金の3号被保険者になることが出来ませんから、ご自分で市の国民健康保険と、国民年金に加入する必要が有ります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

継続的に裁縫を教えている場合は「事業所得」になり、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。

事業所得から、基礎控除38万円・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率(最低でも10%)を掛けたものが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合には確定申告が必要になります。
開業時に開業届を提出しなくても、納付する税額が有るときに確定申告をすれば、開業届を事前に提出しなくても問題ありません。

経費については、光熱費...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q公文の国語と学研の国語どちらがいいと思いますか?

4月で1年生になる男の子を持つ親です。
公文か学研で国語を習わせたいと思っているのですが
どちらがいいと思いますか?

備考
学研は算数と国語の2教科以上を受ける事になるのは知っています。
金額は問いません。
現在は週1回だけスイミングをやっています。
中学受験はしません。

ご意見聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長年公文のアシスタントをしていました。
残念ながら、学研についての知識はありませんが、検討される材料にはなると思い、回答させていただきます。

まず一番念頭に置いていただきたいことは、同じ教材で勉強していても、教室によって学習内容はかなり違うということです。

公文の教材は全国どこでも同じです(これは学研も同じだと思います)。
ですが教室の先生の方針によって、お子さんに合う合わないが出てくると思います。

公文式の最大の特徴として
「自分の学力に合うところから学習を始める」
「プリントはすべて100点にする」
という点があります。

これらのことを基本にして、教材の使い方はさまざまです。
復習のプリントと学年相当のプリントを併用する場合、学年をさかのぼって、数をこなしながら学年相当に追いついていく場合、などなど・・・その先生がお子さんに応じたやり方を考えます。

また、国語の場合ですと、教材だけでなく読書や音読などに熱心に取り組まれる先生もおられます。
つまり、「教材をどう使うか」は先生によって全然違うのです

プリントを直すときにも、教室に辞書を置いておいて、低学年のうちから辞書引きの習慣をつけさせることもありますし、時間がかかりすぎて子供の負担になる時には、さっさと回答を教えてしまって、後日同じプリントをもう一度させることもあります。

色々と書いてみましたが、要するに「お子さんや親御さんとの相性」という事に尽きると思います。
ですから、公文でも学研でも、実際に親御さんが教室を見学に行かれて、子供たちの様子、先生の指導の様子、教室の方針などをよく観察し、話を聞いてみてください。

宿題の出し方1つにも、先生の方針が反映されますので、ご家庭での教育方針やお子さんの性格などと合っているほうが望ましいと思うのです。

お近くにいくつかの教室があると思いますので、見学に行ってみてくださいね。

学研についての知識はありませんが、全国展開での教室ですと、同じことが言える部分はあると思います。

最後になりましたが、公文の最大の欠点を・・・

それは

「教室にいる時間が決まっていない」
「ご家庭である程度のチェックをしないと、宿題が溜まって嫌になる」

という事です。
プリントが100点になるまで帰れないので、思いのほか帰宅時間が遅くなり、親御さんが心配して迎えに来られることは何度もありました。

低学年のうちは男のお子さんでも心配ですよね。
通う際の安全などもお考えになってみてくださいね。

ご参考までに。

長年公文のアシスタントをしていました。
残念ながら、学研についての知識はありませんが、検討される材料にはなると思い、回答させていただきます。

まず一番念頭に置いていただきたいことは、同じ教材で勉強していても、教室によって学習内容はかなり違うということです。

公文の教材は全国どこでも同じです(これは学研も同じだと思います)。
ですが教室の先生の方針によって、お子さんに合う合わないが出てくると思います。

公文式の最大の特徴として
「自分の学力に合うところから学習を始める」
「プリ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報