公式アカウントからの投稿が始まります

浪人生です。 相談のってください。


私は模試で良い成績を取れません。

かなり緊張してしまうのと、鼻すすりの音が耐えられないからです。

今日は共通テスト模試があったのですが、練習では8割取れてたのに、4割しか取れませんでした。

死にたいです。

もちろん言い訳なので、そんなこと塾や親に言いはしませんが、実力を出せないのはかなりきついです。


模試で悪い点数を摂る度に自殺することしか考えれません。2浪は無理です。


自分はどうするべきなのですか?勉強すればするほど、やる意味が分からなくなってきます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

模試を重く捉えすぎ。


模試も、日々の学習も、過去問演習も、
全部全部本番に向けての練習だよ。
できない穴を埋めていくだけ。
その穴の場所を教えてくれるのが模試だよ。
模試は敵じゃない、味方
    • good
    • 0

「鼻すすりの音が耐えられない」というのが病的なものであって、そのことに関する医者の診断書が取れるのであれば、手続きを踏んで、別室受験などの方策が可能です。



ただ、「練習では8割取れてたのに」というのが、現実には「練習だから8割取れてた」ということかもしれません。結局のところ、誰しも本番では緊張もするし、前夜は寝られないというようなこともあったりします。多くの人が、そういう不安定な状況で勝負しているわけです。
スポーツ選手でも緊張の中でプレーしているわけであり、緊張しても実力が発揮できるように訓練しているんです。

そう考えるなら、勉強不足で真の学力がついていないということになるんじゃないですか。極端な話、緊張しても自分の名前は忘れませんよね?それは繰り返し使って定着しているからです。
音があるところでは集中できないというのであれば、音のあるところで問題を解く訓練をすれば良いことのようにも思えます。
    • good
    • 1

No.6です。



>模試で悪い点数を摂る度に自殺することしか考えれません。

学力たかければ、
緊張しようが、
ちょいと他人が鼻すすろううが、
点数は落ちません。
(というか学力低いので緊張する)

ようするに、
緊張うんぬん以前に、
単に「頭が悪い」のですよ。
そこを素直に認めましょう。

で、頭わるいのであれば、
大学進学あきらめればいだけ。
高い理想、高い妄想、高いプライドをすて、
自分の能力にあった人生いきればいいだけ。

世の中の大半のひとは、そうしています。
それで問題ありません。
    • good
    • 0

>鼻すすりの音が耐えられないからです



「夏なのに鼻すするんじゃねえよ。ぶちころすぞゴミめら」
といえばOK
    • good
    • 0

とりあえず睡眠時間を確保しましょう。

今日は早く寝ましょう。
寝不足だと、イライラするわで効率も下がる。

あと、質問するなら落ち着いて聞きましょう。
緊張をどうするのかがポイントなのに弱音ばかり吐いてしまい、
厳しい回答されてしまったら、余計にへこみますよね……。

緊張はどうしてもします。深呼吸して、適度なレベルにしましょう。
鼻すすりも、毎回そんな環境でないはずです。気にしすぎない。

>2浪は無理です。
1浪だろうが、二浪だろうが、別に犯罪でなければ死にもしません。
とりあえず勉強を続けてダメなら、ダメで諦めれば良い。
やらないと結果はでないから、信じてやるしかない。
これが辛いんですけどね……

>言い訳なので、そんなこと塾や親に言いはしませんが
まあ塾には言っていいんじゃないの?
よい対策を教えてくれるかもしれません。
練習と模試の難易度も、同じなのでしょうか。
模試も難易度変わりますからね〜。

身近な人に相談できるようになることも大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し心が晴れました。ありがとうございます。ですが、鼻すすりは塾の自習室でもどこでもされます。

お礼日時:2024/07/29 07:09

練習で制限時間の半分で10割取れるようになればいいです。

それなら本番でも10割とれますよ。
単なる勉強不足の言い訳を考えてる時間があるなら勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分の時間で10割は無理だろ

お礼日時:2024/07/29 07:07

どうしようもないですね


社会に出ても鼻すすりの音がどうしたとか言い続けるつもりなのでしょう
終わっていますね
どうしようもない物はどうしようもない
願書出しただけで合格する大学行きましょう
大学でも試験はあります
緊張で点数が取れず、それで落第するんですね
でも留年は許されないから途中で退学しますか

もう少しだけでも真剣に考えてみてはどうでしょう
あなたは、人生を社会を舐めてる
    • good
    • 1

本番で出せる力が実力なのです。


条件が良いときにたまたま出るのは実力とはいいません。
条件が悪かろうとも、自分の望む結果を出すなら、「それが無かったなら」などという逃げで自分を納得させず、悪条件でも出せる結果が実力なのだと認識してください。
そのうえで、悪条件を克服することを考えることです。
    • good
    • 1

実力があっても出せなかったら、それまで。


実力半分でいけるところに行きなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!