電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株の売買での必要経費について質問です。
たとえば、仮に100万円で買い、150万円で売ったとします。
SBI証券のアクティブプランというタイプで取引するとしましたら、
実利益はいくらなのでしょうか。
税金も手数料も引かれるのですよね。

また、10万円ずつ10回に分散して買う場合と、
一度に100万円入れて買う場合は
税金手数料ほかも考慮に入れて、どちらが得なのでしょうか。 
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その証券会社を使ってないので間違ってたらすみません。



■アクティブプラン
売買高 250万円
手数料 1620円(売買高が200万超なので800+420×2)
 税金   5万円(粗利の1割)

実利益=50万ー5万ー1620円=448380円

分散しても同じです。
1日の合計約定代金で手数料を算出しているようなので。
利益も同じです。


仮にスタンダードプランという方だと

■スタンダードプラン 一括で取引
手数料=買いの手数料639円+売りの手数料764円=1403円
利益=448597円

■スタンダードプラン 10万ずつの取引
手数料=145円×25=3625円
利益=446375円


つまりアクティブプランはその名の通り、
頻繁に売買する人(デイトレード等をする人)用ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解できました!

お礼日時:2011/04/27 15:37

↓すみません アクティブプランの方、20円多かったです。

    • good
    • 0

特定口座で源泉徴収無しだと 売買ごとに 税金は引かれません。


手数料のみ(年明けに確定申告が必要ですが簡単ですので こっちの方が良いと思います)

年間トータルでプラスになっていたら確定申告する形ですが
過去3年トータルでマイナスで確定申告していた場合は相殺出来ます。(税金はかからない)
大幅にプラスになっているなら確定申告の後に納めないといけないかもしれませんが
その経験は無いのでわかりません。が そんなに儲かってたら 税金も余裕で支払えるでしょう。


手数料は10万まで100円 100万まで800円です。
10万を10回に分けたら1000円かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/27 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!