このカテゴリーへ質問するのが正しいのかどうかわかりませんが、もしご存知の方いましたら教えてください。

他人があくびをしていると、必ずといっていいほど自分も「フアァ~~」とやってしまいますが、あれはどういう仕組みなのでしょうか。
身体的なことか、精神的なことなのか・・・ささやかな疑問ですが時々とても気になります。
誰か教えてくださいまし。

A 回答 (3件)

あくびの種類にもよるのでしょう。


眠いときのあくびはうつらないかもしれませんが
単一の部屋にいる人間同士だったら空気が悪くなってきたためにあくびがでる時があります。
この時は同じ条件ですのでついあくびをしてしまうのでしょう。
その時に心理的にあくびをしてはいけないと言う部分があったのが他の方がしたのでその部分が外れてついという原因もあるのかもしれません。
空気が悪い以外に同じような疲労度になっているときと言うのもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気が悪いときもあくびが出るんですか・・・
それは知りませんでした。
やはり心理的な原因もあるのですか。人があくびすると目と喉のあたりになんかグッとくるけど、あれは「私もあくびしたい!!」と内からわきあがってきた要求がそうさせている、ということなのですね。
スッキリしました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 21:10

最初の方々がいいことをおっしゃっているので、補足程度に。



あくびは、脳の疲労による二酸化炭素の積極的排出を行う運動のひとつです。
ですから、親しい友達以外でも電車などで他人があくびをしていてもうつって
しまいます。つまり、人のあくびを見ることにより、無意識的に脳は「自分も二酸
化炭素を排出しなきゃ~」って感知した結果、あくびがでるんです。

ちなみに学校の授業で先生が「あくびをするのはたるんでるからだ!」なんて怒る
人もいらっしゃいますが、実は脳が活性化しようとしている前兆なのでその逆なの
です。疲れさせる授業をしていることの方がよっぽどたるんでるって話ですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あくびは真っ当なことなんですね!
さっきからあくびあくびと読んだり書いたりしているせいか、フアフアと連発してます・・・
これも無意識に脳が感知してるのかもしれません(笑)
補足してくださって有難うございました。

お礼日時:2001/04/23 22:26

何かのテレビ番組で見たのですが、


1 あくびをするような環境にいるため。
酸素濃度が薄いとか、退屈だとか、同じ環境にいるのだから体も同じ反応をする。
2 人間の同調反応による
人間は人と同じ動作を自然にとる。一緒に食事をする人が同時に同じ物に手を出したり、飲み物を飲んだり。それも親しい間柄の人に多いらしい。
3 安心する。
人があくびをすると、「いまはリラックスしていいんだな」と自然に感じて、
それを見てあくびをしてしまう。

確かこんなことがあった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ食べ物につられるように手を出してしまうこと、よくあります。あれと同じなんですねえ。
しかしよく覚えていますね。特命リサーチとか思いっきりテレビとか見ても私なんかはすぐ忘れます。覚えようとしないからなんだろうけど(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつられあくび

あくびは室内の酸素濃度が低いからでる、ということはわかるのですが、
わたしはテレビや画像で見てもつられてあくびが出ます。
これはなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

つられあくびは知能が高いからこそ発現する行動のようです。
ミラーニューロンという神経細胞がサルやヒトで確認されています。これは、ある行動に関して自分が行動しても他人が行動しても活動する(鏡のように相手の行動を自分の脳内で信号として再現する)神経細胞で、模倣活動→動作の意味の認識→他人の意図の認識→共感という認識を司るようです。
通常は前頭葉の抑制でその信号が行動に反映されないのでしょうが、あくびのように原始的な反射は抑制されずに発現=つられてしまうのでしょう。(でもなんであくびだけ?他にもあるんでしょうか?)
高度なコミュニケーション能力を獲得するのに大変貢献したと考えられるミラーニューロンという神経細胞の存在に驚くとともに、つられあくびという単純でおもしろい現象に干渉するというのは大変おもしろいと思いました。

Q眠いとあくびが出る理由

眠たかったら頻繁にあくびが出るようになるのだけれど、何故眠いとあくびが出るのでしょうか?

Aベストアンサー

曖昧な記憶で違ったらすみません´`
眠くなってくると、
呼吸が浅くなるかなんかで
酸素が少し足りなくなって、
その分の酸素を取り込むために
あくびをする、みたいな
感じだったと思います。。

Qあくびは脳の温度を下げる働き

あくびには脳温を下げる働き?

今日テレビであくびが脳に酸素を送り込むほかに、脳の温度を下げる働きがあることがわかったとまことしやかにおっしゃっている先生がいらっしゃいました。それも、番組での発言から、脳の温度が容易に2℃くらい上下するようなニュアンスでした。

ほんとですかね?

それに、退屈な時のあくび考えていないようで考えているからなんだそうですが。私はそうは思いません。だって、退屈(ひま)な時は眠くなった体験ありますよね。
しかも、あの先生の話では温度が上がるのは脳が考えているときしか,上がらないと思ってしまいます。
だけど、クイズなどで、一生懸命脳が考えているときや、学者が考えている時もあくびがでてしまうことに、なっちゃうじゃないですか。

Aベストアンサー

テレビは見ていませんが、おそらくオルバニー大学のアンドリュー・ギャラップの研究成果を紹介したものと思います。以下に要約を紹介します。

『あくびが伝染することが知られていますが、口から呼吸するように指示された人々の50パーセントが、あくびをしますが、鼻で呼吸するように指示された人々は、まったく、あくびをしません。また、おでこに冷湿布を当てて冷やした人々は、鼻呼吸でなくても、あくびをしません。しかし、温湿布か室温の湿布を当てた人々は、あくびをします。
これらの実験結果から、鼻腔と顔の血管が、低温の血液を脳に送り、鼻呼吸か、額を冷やすことで、脳は冷却されて、あくびをする必要はなくなります。』

目覚めたネコのあくび等の研究からあくびは眠いからでるのではなく脳を覚醒するために行う行動だと言われています。その機序の一つに脳内温度を下げる効果があると言うことではないかと思います。

Qあくびについて

あくびをした時、涙が出る時と出ない時がありますが
何故なのですか?
涙が出るあくびと出ないあくびに何か違いはあるのでしょうか?
どういう場合に涙は出るのですか?

小学生の子どもに質問されましたが答えられません。
どなたか説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびスイマセン。
涙嚢こぼれ説には欠点があるようです。
それは指で押してもでないからだそうです。

こんな記述を見つけました。
どうやら原因はいまだ不明のようです。

主に3つの原因が考えられるそうです.

「a)あくびをすると,脳(中枢神経)の働きが一時的に活性化される.そのことによって,自律神経反射も促進され,涙が出る」「b)あくびが,求心性の神経回路(眼→脳の神経:顔面神経/三叉神経,など)に,物理的な刺激を与えるため,涙が出る」「c)あくびが,遠心性の神経回路(脳→眼の神経:自律神経(交感神経・副交感神経)に,物理的な刺激を与えるため,涙が出る」

以上3つの理由がありますが,どれが正しいのかは確証は得られていません.但しいずれの説にせよ,あくびが「中枢神経(脳)の活性化」もしくは「神経回路(求心性・遠心性)への物理的刺激」をもたらすことによって,涙の反射性分泌が促進されることは間違いありません.

Qあくびについて

人間はなぜあくびをするのですか?
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

どこかで聞いたことがあります。
あくびをするのは、二酸化炭素を放出するためだって。

「どうしてあくびはうつるの?」みたいな質問で、なんかのテレビで見たような記憶が…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報