アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女子です。

この間の健康診断で聴診器を当てられたときに、校医の先生に、“脈が速いけど、興奮してる?”と聞かれました。笑
でも、走ってきてないし、もちろん興奮もしていなかったのでそう答えると、腕でも脈をはかられ、
“うーーーん、やっぱちょっと速いね”と言われ、ほかに動機とか感じたら病院に行きなさいと勧められました。

家でまた測ってみると大体90前後で、帰宅後すぐだと100くらいでした。

ちなみに私は164cm、50kgくらいです。
また、以前の健康診断では甲状腺が少し腫れていると指摘されました。
私の祖母がバセドー病なので、少し心配です。

でも、祖母の時はもっと症状もひどかったし、そもそも、遺伝するのかなあ・・・?と思います。私は、朝だるくてなかなか起きれないくらいしか、不調(ともいえないですよね・・・)はありません。あ、あと手汗・・・友達に言われましたが小学校くらいからずっとです(笑)それに、若いほうが脈は速いというし・・・。うーーん(*_*)

私は部活と勉強が忙しいので、出来れば病院には行きたくないのですが、時間を割いてでも行ったほうが良いのでしょうか?
また脈拍数の正常値は60~100といろんなサイトに書いてありましたが、90でも異常なのでしょうか?もし、異常だとしたら生活習慣の工夫等で自力で治せますか?

どなたか、回答是非お願いします!!

A 回答 (2件)

脈拍だけでは何もいえません。

90は特別異常な値ではありませんから。
血液検査をすればある程度分かりますので、心配であれば病院で検査したほうが言いとしかいえません。
生活習慣はまったく関係ありません。
匿名の掲示板で質問をして、そんなの大丈夫だからほっときな、なんていわれてその通りにして、実は大きな病気が隠れていて健康を害してとしても、誰も責任を取ってくれません。
ご自分の健康が心配なのであれば、まず親に相談をして、病院に行ったほうがいいと思えば行けばいいと思います。そういう判断は、文章しか見ていない赤の他人がするべきではありません。
    • 0

身体の異常(精神も)をこういう場で解決しようと言う考え方がそもそも間違いです。

心身の異常を感じたら、すぐに病院、医者に行きなさい。 何科か解らなかったら、総合病院の受付で相談すれば教えてくれます。 素人の意見を聞いていて、手遅れになる事だってあります。
    • 0