幼稚園時代「何組」でしたか?

住所がかわると住基ネット番号もかわりますか?

A 回答 (1件)

◎ 平成11年8月の住民基本台帳法の改正により新たに住民票への記載が追加され、住基ネットの基となる住民ひとりひとりにつけられた11桁の番号です。

◎ 住民票コードは無作為に抽出されていて、同じ家族であっても連番になることはありません。また、本人が希望する数字を選ぶことはできません。
 ◎ 住民票コードは行政機関のみで使用し、民間業者などが使用することは禁止されています。
 ◎ 住民票コードは転居や転出などで変わることはありません。ただし、本人が市町村に申し出ることにより変更することができます。その際、本人を確認できる運転免許証、パスポート、健康保険証等が必要です。
 ◎ 本人または同じ世帯の方の請求に限り、住民票の中に住民票コードを表示することができます。その際、本人を確認できる運転免許証、パスポート、健康保険証等が必要です。
 ◎ 都城市では平成14年8月7日に市内全世帯に住民票コードの通知を行っております。

こんなことでしょうか?
    • 0