状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。

普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京9時半着頃の横須賀線だと、だいぶ空いているんですね。
それくらいの横須賀線のグリーンを狙ってみようかと思います。

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 10:29

こんばんは



そりゃ混んでますよ。
戸塚から座れる様な状況にはありません。
そもそも、戸塚発の東京行きの東海道線はありませんので
7~8時台はラッシュです。
極端に遅くするか、ですかね。
早い時間もそれなりに混雑していますので…

グリーン車を利用すれば、横浜で乗客の入れ替えが結構ありますので
座るチャンスは大きくあります。
それでも皆考えは一緒なので…

しかし、グリーン車であれば、普通車よりギュウギュウ詰めで押しつぶされる様な事はありません。
心ある方の目にとまれば、お子様だけでも席を譲ってくれる可能性はありますが

それより、ホームで待っているときは気をつけてくださいね。

電車は頻繁に入って来ますし、駆け込み乗車で押し出される事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

7時の電車では既にラッシュなんですね・・
ホーム上も混雑してそうで、なんだか怖くなってきました。
子供がまだ小さいので、かなり早い電車に乗るか、かなり遅くするか、検討して余裕を持ちたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 10:24

こんばんは


昨年末から産休中ですが、、、
それまでは朝8時前~9時くらいで横浜から新橋まで東海道線利用してました。
まず、横浜に電車が入ってきた時点でかなりぎゅうぎゅうです。
グリーン車は、早めに並べばどうにか座れるかも……です。
でも、本数も多いので次の電車のグリーン車1番のりすればいいのですが。
9時近くになれば、グリーン車は比較的席の確保はしやすいかと。
7時前後はちょっとわからないのですが、早い時間のグリーン車ならお子さんの分だけでも席確保は可能かなと思いますが…。
グリーン車以外での着席は不可能かと。
横浜からはこういった状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりかなりの混雑なんですね。。。
子供が3歳なので、駅で早めに並ばせるのはグズリだして不可能な気がしてます。
10時近くに乗るか、だいぶ早朝の電車でがんばるか、検討したいと思います。
貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。
そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。

戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。
2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか?
もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います

で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。

グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Q横須賀線のラッシュ時グリーン席でも混雑しますか

仕事の都合で藤沢から東京へ数か月間通勤することになりました。私は、満員電車が苦手(精神的な病)なので、東海道線、横須賀線のグリーン席での通勤を考えているんですが、大船7時~8時台の電車はグリーン席でも東京まで満員なのでしょうか。(座れなくても圧迫されない程度の混雑は耐えれます)数か月なんで成田エクプレスも考えています。どなたか、苦痛にならない方法がありましたら教えて下さい。当然、早朝の電車(何時ぐらいの時間帯の電車)でも満員電車が避けられば大丈夫です。

Aベストアンサー

7:09と7:29に横須賀線の大船始発がありますから座りたければこれを狙ってください。

それ以外だと座れることは期待しないでください。一番混んでいる時間帯ですからね、大船七時だと東海道のグリーンは満席、横須賀線も鎌倉方面からだと運が良ければ1-2席空いているくらいでしょう。横須賀線のグリーン車に確実に座れるのはピークタイムを外した6時半までと8時半以降だと思います。

なお、横須賀線グリーンだとピークタイムでも各席の背もたれに一人が立つくらいですから、満員電車のようにはなりません。

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

Q平日朝:グリーン車は混んでますか?

7:30横浜発→千葉

横須賀線を利用したいのですが
グリーン車の混み具合を教えてください

グリーン券を買ったけど
満席で座れない、といった場合も考えられますか?

Aベストアンサー

戸塚住まいですが、最近は重役出勤で、その時間帯はグリーン自由化以降(普通定期で乗れる)は乗っていないので。

グリーン車が一番混む時間帯は新橋、東京着が8時半前後です。この時間帯は大船でギリギリ、戸塚、横浜は絶望です。
横浜7:30だと東京8時になりますから、ピークの前ですが、最近は座るのは厳しいかも知れません(私がグリーン定期で利用していた自由化前は100%座れました)。

ただ、恐らく、品川で座れます、品川には工場などもあり、これらは始業が8時半というのも多く、結構品川で降りますよ。まあ、20分我慢すれば座れると思います。

ただ、普通車も東京からは座れますからね。

Q朝6~8時頃、横浜~東京間の電車って混みますか?

横浜から、東京に通勤する際の電車のラッシュ度合いが知りたいです。座れるなら、時間帯や区間はどこになるのか?混み具合は、激しいのかなど、経験されている方、情報をいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

 #1で回答したものですが、京浜急行に関しましても快速特急、特急は横須賀中央、金沢文庫、新逗子、浦賀方面からかなり乗ってきますから

 横浜で降りる人がいたとしても半端でなく混みます。普通は空いていますが、時間がかかりすぎます。

(新町、京急鶴見、京急川崎、平和島、鮫洲で抜かれます。場合によっては鮫洲で特急と急行と2本連続抜かれることもあります。)
 
 品川~泉岳寺は空きますけど、品川まで混みます。
 
 無難なのは京浜東北線か横須賀線かいずれかだと思います。(6時代が無難です。7時ごろから徐々に混んできます。8時~9時がピークかと思います。)

 

QJR東海道線の座って通勤出来る方法を教えて下さい

初めまして、こういうサイトを初めて利用します
失礼があったら、お許し下さい。

都内から湘南方面への引越しを考えています

勤務先は水道橋です
藤沢~茅ヶ崎の間の駅から、東京か新宿に9:40位に着きたいのですが、普通電車ではその時間帯は座れませんか?
フレックスタイムを使うので、比較的ラッシュは迂回出来るものでしょうか?
湘南ライナーや快速等について知識がありません。
教えて下さい

毎日終電のなると思いますので、行きは座って、東京か新宿まで行ける方法を教えて下さい。
また、1時間位の通勤時間でお勧めの湘南エリアを教えて下さい

Aベストアンサー

確実に座っていくには「湘南ライナー」か「新宿ライナー」に乗るしかなさそうですね。

これらの列車の内、上り列車のライナー券(これがないと乗れません)は、前日の朝9:30から藤沢以東の停車駅で発売する他、毎月1日~末日までの月~金曜(祝日を除く)のライナー券がセットになった「ライナーセット券」を、乗車月の前月1日14時から電車特定区間と大船~伊東間・相模線の駅のみどりの窓口とびゅうプラザで発売します。つまり、3月1日に4月分が発売されるわけです。毎日通勤されるのでしたら、このセット券が便利ですね。ただし、ライナー料金(500円)の割引はありませんから、1ヶ月の料金は、500円×その月の平日の日数 となります。

セット券の発売が始った頃は、前夜から徹夜して買ったという話も聞きましたが、最近の様子は知りません。毎月1日は家族が並びに行くという話も聞いたことがあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html

Q横浜からの朝の通勤ラッシュについて

横浜から上り方面の朝の通勤ラッシュについて教えて下さい。
湘南新宿ライン、東急東横線、横須賀線、東海道線で朝7時半頃に乗車するのですが、どれも混んでいるとは思いますがその中でもましな路線を教えて下さい
どの路線で通うか迷っています。

Aベストアンサー

勤務地が新宿御苑前駅もしくは、四ツ谷三丁目駅です。という質問をされている方ですよね?
通勤では車内の混雑だけでなく、「乗り換えのために混雑駅で降りる回数を極力減らす」ことも楽に通勤するための重要ポイントになります。
そのため東海道線・横須賀線では品川の方へ行ってしまうので、あと2回は混雑駅での乗り換えが発生するため問題外です。

実質、湘南新宿ラインか東急東横線の2択になりますが、おすすめは東急東横線です。
丸ノ内線への乗り換えが一番楽だからです。新宿三丁目駅を利用します。丸ノ内線は新宿三丁目と御苑・四ツ谷三丁目のひらくドアが反対なのですが、オフィス街なのでそこそこお客さんが一緒に降りてくれます。
横浜から東横線に乗るときは、新宿三丁目まで一本で行くために間違えて渋谷止まりに乗ってしまわないように気をつけてください。また、なれないうちは比較的空いている各駅停車を利用してもいいと思います。

Q東海道線で通勤 平塚・茅ケ崎・藤沢→横浜

平塚か茅ケ崎か藤沢に引越しを考えています。

悩みどころは東海道線の通勤混雑ですが、
横浜に8:30頃着けるよう出発するとなると、
平塚・茅ケ崎・藤沢、それぞれの駅からの混雑状況はいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:11発は「藤沢始発電車」になります。
始発電車を乗る人は前の時間帯から既に並んでいるのですが、予め並んでおき、この2本の電車ならば座って通勤する事が可能です。

そして、この藤沢始発電車があるために、藤沢駅手前の辻堂駅や茅ヶ崎駅、平塚駅などではこの前後の列車間隔が不均等になり、他の列車より混みます。

あと、生活環境なのですが、
藤沢でも、茅ヶ崎でも、平塚でも、気候が温暖で横浜や東京よりも暖かいです。

藤沢市ですと、辻堂駅が家賃安め。
平塚市ですと相模川を越えるため、もしクルマで横浜・東京方面に行く際、相模川を越える道路が少ないためどの道路も混雑し大変です。

茅ヶ崎と平塚、隣り駅同士ですが、この相模川の影響で時間的にかなり遠く感じるでしょう。

海風や塩害の問題なのですが、
海から歩ける範囲(鵠沼海岸沿いや辻堂東海岸など)でなければ、心配する事はありません。
東海道線の北側(本町・善行・大庭・小和田・菱沼など)は勿論の事、南側(太平台・鵠沼・浜見山など)でも、海から1キロ離れれば塩害の心配はしなくても大丈夫です。

こんにちは。藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:1...続きを読む

Q東海道線、朝ラッシュ時のグリーン車の混雑状況

東海道線(熱海~東京、および湘南新宿ライン)の普通列車グリーン車は、平日朝8時台ごろ品川・新宿に到着する上り列車だと満席になるのはだいたいどの駅あたりになるのでしょうか?
(おそらく列車の始発駅によっても変わると思うのですが、特に平塚始発の列車の状況が気になっています)

また横浜や品川、大崎の到着時点ではどの程度の乗車率になっているのでしょうか?

私自身は沿線に住んでる訳ではなく今後利用する予定も今のところ無いのですが、東海道線のグリーン車がどの程度利用されているのかが気になり、今回質問させてもらいました。


沿線のヘビーユーザーの方など、宜しければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

何度か乗ったことがあります。

東海道線は横浜だとほぼ満席です。基本的には平塚・茅ヶ崎・藤沢あたりで8割以上になり、大船から横浜までに全席埋まるようです。

横須賀線は横浜で乗っても1つか2つぐらい空席があるようですが、これも鎌倉と大船でほぼいっぱいになります。

Q午前9時の横浜駅東海道線上りは、混んでいますか?

午前9時ごろの東海道線で横浜から川崎に行きます。
混んでいますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曜日にもよりますが、平日という前提で。

確かに7~8時台よりも空いてきてはいますが、まだ時差出勤(10時出勤)の方も少なくないですからね。それなりに混んでいます。ピーク時の60~70%程度でしょうか。

横浜で降りる人もたくさんいますから、運が良ければ座れることもありますが、期待薄です。

川崎までならば、京浜東北線はいかがですか?混雑度は東海道本線よりも若干(若干ですが)ましかも。

横浜⇒川崎間の所要時間は、東海道本線ならば7~8分で、京浜東北線ならば13~15分と、京浜東北線の方が倍掛かります。しかし、9時台は、東海道本線が6本(9~12分間隔)なのに対し、京浜東北線は15本(2~7分間隔)と本数が2.5倍もあります。

あと、横浜から京急川崎という手もあります。特急で9分程度です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報