愛知県在住の昨年高認取得しました23歳♀です。
将来の不安や法律に関心を持つようになった事から、大学に通って法律の勉強をすることにしました。様々な事情から通信制の法学部で考えています。
司法試験も視野にいれているのですが、中央か法政にまでは絞ったのですが、どちらがいいのでしょうか??
通信の大学は卒業が困難と聞きます。やるからには、卒業したいです。
スクーリングの通いやすさもとても重要ですが、学校案内だけではあまりよくわかりません。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい(>_<)
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

産能大学で教員をしている者です。

私は、通信教育課程で中央大学法学部と卒業しました。法政大学商学部にも科目履修で学んでおりました。
また、現在は、大学の教員の傍ら、通信制大学法学部の卒業サポートなどを行う法人も運営しております。
私の知る限りで、アドバイス致します。


1.卒業の難易度

中央>法政

レポートの内容,提出数,添削,試験問題等から,圧倒的に中央大学の方が難しいです。
したがって,中央大学の方が,レポート・試験勉強を通じてより深く学ぶことができます。



2.スクーリング

中央=法政

法政の場合は,本校(市ヶ谷)で夜間のスクーリングを実施しております。通学を希望する場合は法政の方がベターですね。
ただ愛知県在住とあるので,夏の集中スクーリング・地方短期スクーリング(3日間)・インターネットスクーリングが中心になると思われます。
したがって,中央大学でも法政大学でも受講しやすさは同等です。



3.司法試験合格者数と順位

(1)中央大学大学院
 2009年度・・・162人(2位)
 2010年度・・・189人(2位)

(2)法政大学大学院
 2009年度・・・25人(20位)
 2010年度・・・24人(23位)


4.本校の立地条件

法政>中央

 法政の本校舎は市ヶ谷駅から歩いてすぐのところにあります。新宿から10分程度で,JRでも地下鉄でも通えます。交通の便は最高です。
 それに対して,中央大学本校舎は,八王子の山奥(頂上?)にあります。新宿から特急に乗って40分程度。JR・京王線・小田急線+多摩モノレールで通います。校内が広いので,駅から8号館(通教の講義を行う教室)まで500メートル程度歩きます。緑の中を歩き、適度に体を動かせるという利点があります。


5.授業の質

 あくまでも私の知る限り(主観的な意見)の内容を記します。

 中央大学は,設立以来,通信教育に力を入れております。もともと,在野の法律家・研究者が,帝国大学(現東大)などの官僚養成機関に反発して作った大学が中央大学です。その理念は,官僚だけでなく,一般の庶民に法律の知識を広めることが実現されなければ真の民主国家は築けないというものです。ですから,今でも,志のある者であれば誰でも入学を許可し,安価な学費で本格的な法学教育を受けられるようになっております。実際に大学に通ってみるとわかるのですが,今でもその理念は教授から伝わってきますよ。したがって,中央大学では,通信教育課程であっても,原則として,教授がスクーリングを担当します。

 また,中央大学は,設立以来,多くの行政・司法・立法関係者を輩出していることから,国の仕事を請け負っている教授が多いという特徴もあります。
 たとえば,司法試験委員には,ほとんどの法律科目に中央大学法学部教授がおります。また,警察庁・警視庁・法務省矯正局・法制審議会・・・の委員や指導教官として,教授・准教授が名を連ねております。

 法政大学については,私は商学部でしか学ばなかったので,詳細はわかりませんが,商学部では残念ながら法政大学の教授が直接教えることはなく,他大学の講師が教えにきておりました。



6.中央大学法学部科目の特徴

(1)憲法
 ⇒長尾先生が教授です。最近は、学会でも名をあげております。憲法の分野ではやはり東京大学が一番かな。

(2)民事
 ⇒正直言って,中央大学は民法はだめです。民法の分野は京都大学が一番かな。

(3)刑事
 ⇒刑事法に関しては,昔から中央大学は有名です。世の通説に従わない風潮があるので,異端児とも言えます。ただ,実務界からは支持されております。

(4)商事
 ⇒商事に関しては,昔から中央大学は有名です。野村教授・福原教授などは,現行の商事に関する法律の改正の土台を築いた方であり、立法にも深くかかわっております。


※ 大学は、入学時の予備校の人気投票の偏差値では絶対に選ばない方がよいでしょう。その大学の教授が、学会・実務界で活躍しているかが重要な判断基準になると思われます。



7.個人的なアドバイス
 私も22歳のときに、中央大学に入学し、働きながら4年で卒業しました。その後、中央大学大学院に進み、現在も法学研究に勤しんでおります。
 諦めない限り、必ず夢は叶います。大学でしっかりと学び、将来司法官として多くの国民のためにご活躍されることを期待しております。
    • good
    • 0

詳しくはないので無責任な回答ですが


どっちでもいいような気がします。

通信教育というのは自宅で自分で勉強することが基本ですから
はじめちゃったら突き進むしかないです。

中央と法政の違いなんてあまり関係ないですね。

スクーリングは必修なんで受けやすい方がいいと思います。
自宅に近いとか、期間がどれくらいかとか

卒業できる人が少ないのが通信制の大学ですから
どちらを選んでもとにかく卒業できるように頑張ってください。

2chとかにそういうカテがあるのでのぞいてみるといいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「校歌」ではない校歌

昨日(29日)、センバツ高校野球で慶応高校が勝ち、校歌が流れました。
でもあの校歌、正式には「校歌」ではなくて(慶応義塾の)「塾歌」とのこと。
私の卒業した高校も「校歌」という名称ではなく、「讃歌」でした。また、東大のように校歌がないことが逆に伝統となっている所もあります。
さて、「校歌」ではない校歌の名称ってどんなものがありますか?また、日本国内で新設校でもないのに校歌がない学校ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

都内私立の十文字高校は、ちゃんと「校歌」にはなっていますが、その校歌に校名は一切出てきません。
しかも5・7・5・7・7の短歌を歌にしたものなのでめちゃめちゃ短く、仕方がないので?2回繰り返す、(つまり1番と2番が同じ歌詞)というヘンな校歌です。
応援歌には、ちゃんと校名が出てくるようです。

参考URLでメロディが聴けました。
あなたもこれを聞いて、くらーい気分(?…だと私は思うのですが)を味わってください。

参考URL:http://www.jumonji-u.ac.jp/high/hoshin/seishin.html

Q東京外大or中央大学法学部国際企業関係法学部

高3受験生です。
私は将来 具体的には決まっていませんが
国際協力に携わる仕事に就きたいと思っており、
大学では主に発展途上国の紛争、貧困などの諸問題について研究したいと思っています。
また、法律がない国の法律を作るお手伝いをする仕事について知って以来、興味があります。

前期試験では筑波大学の国際総合学類を受験したのですが
判定ではボーダーぎりぎり下だったので、いまいち受かっている自信がありません。

センター利用で中央大学の法学部・国際企業関係法学科に受かっており、
国立後期は東京外国語大学カンボジア語を出願し、
現時点でA判定のため、受ければ受かるだろうと担任に言われ
中央よりも強く勧められているのですが、
もし前期がだめだった場合受けようかどうか(もし受かっても入学するかどうか)迷っています。

外大はレベルが高いですし、校風も含めてとてもよい学校なのは分かっていますが
やはり学ぶのは特定の言語・文化中心であり、
地域を超えた国際関係学については弱いと聞きます。
サイトを見た限りでは「地域国際コース」が私のやりたいことに一番近いようですが
そこで具体的に何が学べるのかイマイチ分からないですし、
国際法などを学ぶ場合 専門的に深く学べるのかどうか不安です。
カンボジア語が喋れれば現地で絶対役に立つ!とも言われましたが
逆に言えばカンボジアでしか活用できないため、どうなんだろうなーという感じです;

中央の法学部は「人の役に立ちたい」という人材を強く求めていると聞きますし、
やはりカンボジア語を極めるよりは専門的な国際法などの知識を身につけていた方が
将来役に立つのではないかと思っているため
中央に行きたい気持ちが強いのですが、
実際の所、この2校を比べてみるとどうなのでしょうか?

また、外大では英語と専攻の外国語の二ヶ国語しか学べないのでしょうか?
主にアフリカで活動したいと思っているため、フランス語を学びたいのですが・・・

在校生の方など、どなたか情報がある方はお願いします。m(__)m

高3受験生です。
私は将来 具体的には決まっていませんが
国際協力に携わる仕事に就きたいと思っており、
大学では主に発展途上国の紛争、貧困などの諸問題について研究したいと思っています。
また、法律がない国の法律を作るお手伝いをする仕事について知って以来、興味があります。

前期試験では筑波大学の国際総合学類を受験したのですが
判定ではボーダーぎりぎり下だったので、いまいち受かっている自信がありません。

センター利用で中央大学の法学部・国際企業関係法学科に受かっており、
国立後期は...続きを読む

Aベストアンサー

こんな例があります。筑波大でポルトガル語を専攻した人が外務省に入省しました。南米ではブラジルだけがポルトガル語圏ですから、広大なブラジルの各地の領事館を転勤して回ることになります。
スペイン語圏の方がはるかに多いんですね。これからは、国際コミュニケーション手段として、英語の重要性はさらに強まるし、やはり大中華圏を意識すれば中国語の需要は伸びるでしょう。
カンボジア語はマイナーすぎてあまりお薦めできませんね。
むしろ、中央大学法学部で国際私法を体系的に学ぶほうが、外資系企業や国際商取引全般に融通が利き、NGOなどでも重用されると思いますよ。東京外大が中大法より社会的評価が上とは思えませんしね。私なら中大法学部を選びますよ。

Q春の選抜高校野球、福岡工大城東高の校歌が最高!

 こんにちは、今日(29日・金曜日)の春の選抜高校野球の第2試合で勝った、福岡工大城東高校の校歌がとても最高でした。普通、校歌というとほとんど戦前につくられた学校唱歌のような古臭いものが多いですが、この校歌は斬新で、歌謡曲ぽくって、歌っている女性の声がとても素敵でした(ちょっと吉田美和っぽかったです)。

 そこで、福岡工大城東高校の校歌について知っている方がいたら、あの校歌はいつごろ出来たのか、作詞・作曲者や歌っている女性などについて教えて欲しいです。

 ボクは沖縄在住ですが、またあの校歌が聞きたいので福岡工大城東高応援してます。2回戦も頑張ってください。

Aベストアンサー

こんばんは!

福岡工大城東高の校歌ですが、下記URLによると…作詞:大津あきらさん
作曲:鈴木キサブローさん のようです。
このお二人の代表的な作品は、高橋真梨子さん等手掛けてらっしゃるようですね。
私はその校歌は聴いていませんが、作詞作曲陣を見て『他の校歌とは違う!』と
云うのが判るような気がします。
→http://shena.myako.net/deartoshie/akira/akira-si/akira-40.htm

因みにこの学校、元は『福岡工大付高』と云う校名で、柔道の田村亮子さんの母校でもあります。
参考URLにあらましが記載されていますが、校歌は『福岡工大付高』時代からのものの様ですね。

ネットの速報ニュースを見ると、コーチの不正が発覚してしまったようで…。
2回戦出場に影響は無いらしいので、頑張って欲しいですね(*^_^*)

参考URL:http://www.nikkan-kyusyu.com/hi/fu/hfu_010704.htm

Q中央大法学部法律学科と名古屋大学法学部、どちらを選ぶべきでしょうか

こんにちは。私は、大学の進学先について悩んでいます。今年の受験で、私は、中央大学法学部法律学科と名古屋大学法学部に合格しました。中央大は、入学試験の結果により、4年間、学費の半額を免除していただけることになりました。名古屋大学は、私の家の近所にあり、自転車で通学できるほどの近さです。将来は、法曹になりたいと思っています。私の年ですと、新司法試験を目指すことになりますが、どちらに進学すべきでしょうか。中央大ですと下宿をし、バイトもしなければなりません。しかし、炎の塔で受けられる素晴らしいサポート体制には強く魅かれます。ただ、最低6年の長丁場になるはずなので、名古屋大学の、親元から通えるというメリットは、とても大きいような気もします。入学手続きの期限が真近に迫っているので、できるだけ早いご返事をお願いします。

Aベストアンサー

名大のはるか昔の先輩です(科は違いますが)。ひょっとして、家も近くかもしれませんね(千種区or 昭和区)。
名大の法科は、法曹界に人を送りだすよりもいささかサラリーマン養成所の傾向があります。私のころは、現役での弁護士資格合格者は確か2,3名でしたね。
中央大の法科は、今はよく判りませんが、弁護士を養成することに特徴がありました。
いろいろ考えると、周囲の仲間の遊びに惑わされないで勉強する意志を強く持てるならば地元の名大で良いかと思います。

Q学校の校歌の立ち位置

日本の学校はたいていどこも校歌がありますよね?
朝会の時や、式典のときなどに歌われる<校歌>。
そもそも、校歌を持つ意味ってどこにあるんでしょうか?
私は、海外のインターナショナルスクールにいてそこには校歌がありません。
欧米ではあまりないのでしょうか?どの国が一番校歌が歌われているのでしょうか?
あと、校歌の歴史についても、教えてほしいです。いつ頃から、こういう校歌を歌う習慣がついたのか等々。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸外国の校歌の事情は知りませんが、東アジアについては校歌は存在しているようです。簡単に言えば学校を代表する歌ということになり、校旗と同じ意味合いがあると思います。つまり、サウンドロゴあるいはテーマソングの一種とも言えるでしょう。

日本では特に音に対するこだわりは他国に比べ大きいようです。サウンドロゴは頻繁に使われますし、駅でもテーマソングが流れます。また、会社や商品のサウンドロゴどころかテーマソングをCMで使用したりとコマーシャル分野でもこだわりを見せています。その裏には日本語の表現の多くに文法上認められうる擬音語が多数存在することにも裏付けられます。

話がそれてしまいました。

明治時代における著名な作曲家や作詞家が作ったものも多いので、明治時代頃からは少なくとも存在していたと思います。

習慣というか、日本人の集団意識がそういうものを要求したのだと思います。学校という集団が他の学校と違うという意識を音楽により表現したものだと思います。それにより学校の強い団結意識を高めることに繋がると思われます。サポーターが歌う応援歌のように。

諸外国の校歌の事情は知りませんが、東アジアについては校歌は存在しているようです。簡単に言えば学校を代表する歌ということになり、校旗と同じ意味合いがあると思います。つまり、サウンドロゴあるいはテーマソングの一種とも言えるでしょう。

日本では特に音に対するこだわりは他国に比べ大きいようです。サウンドロゴは頻繁に使われますし、駅でもテーマソングが流れます。また、会社や商品のサウンドロゴどころかテーマソングをCMで使用したりとコマーシャル分野でもこだわりを見せています。その裏には...続きを読む

Q慶應法学部は、伝統実績ロースクールで総合的にいつになれば中央大学法学部

慶應法学部は、伝統実績ロースクールで総合的にいつになれば中央大学法学部を追い抜けますか?

Aベストアンサー

 ロースクール( 法科大学院 )は学部卒の人間が行くところという
根本的な部分を理解できていない時点で、質問として失格ですね。

Qあなたの母校の校歌覚えていますか?

あなたの音楽人生の中で、「母校の校歌」はどんな位置づけですか?
大好き?それともそんなのあったっけ?って感じかな?

昔は、特定の作曲家、作詞家が多くの学校の校歌を作っていたようですね。全国の何百校の校歌を作っていた人もおられるみたいですね。

高校野球などで他校の校歌も聞く機会があると思いますが、今でも大方の校歌は、似たり寄ったりで、日本人の好きな二拍子で勇壮に奏でられるのが多いようですね。

あなたのお気に入りの校歌はありますか?昔風の荘厳な校歌もいいですが、私は、何年か前の甲子園で旋風を巻き起こした愛媛県の済美の「学園歌」なんか好きです。→http://www.saibi.ac.jp/070gakuen/index_gakuenka.html
以前の校歌も有名な方の作で大事に愛唱されているようですが、この「学園歌」は近年出来たようです。あの「『やれば出来る』は魔法の合言葉」ってやつです。

さて、実はこれから先が一番聞きたいのですが・・・
私の母校の校歌は、いつも斉唱で(みんな一緒の音程で)歌っているのですが、私は合唱をやっているので、四部で歌ってみたくなりました。今度、大同窓会があるので、この機会に四部の楽譜を入手し、もしトントン拍子に進めば、四部合唱で歌ってみたいものだと思います。
皆さんの母校の校歌は、四部或いは二部の楽譜はありますか?歌ったことありますか?

あなたの音楽人生の中で、「母校の校歌」はどんな位置づけですか?
大好き?それともそんなのあったっけ?って感じかな?

昔は、特定の作曲家、作詞家が多くの学校の校歌を作っていたようですね。全国の何百校の校歌を作っていた人もおられるみたいですね。

高校野球などで他校の校歌も聞く機会があると思いますが、今でも大方の校歌は、似たり寄ったりで、日本人の好きな二拍子で勇壮に奏でられるのが多いようですね。

あなたのお気に入りの校歌はありますか?昔風の荘厳な校歌もいいですが、私は、何年か前の...続きを読む

Aベストアンサー

小学校は、「校歌」が有りませんでした。結構歴史の有る小学校だったのですが、卒業して2~3年後に出来たと聞きました。

中学は、うろ覚えです。

高校は、1番なら歌えます。元々は大正時代に高等女学校として設立された為、校歌は、物凄くキーが高く、昭和初期に男女共学になったのだけれど男子が歌うには辛そうでした。
自然と二部合唱の様になってましたね(笑)


上の息子の学校は、校歌の他に「応援歌」があり、小室哲也の作詞・作曲でした。

Q日大、法政の法学部

日大法学部法律学科と法政大学法学部法律学科だったらどちらに進学したほうが良いと思いますか?

将来は新司法試験を目指します。

Aベストアンサー

ネームバリューだけを考えれば法政です。

司法試験合格率を考えても、近年は法政が優勢のようです。

といっても、東大や早稲田のようなところならともかく、その下位大学での差はごく僅少です。大学がどこだから、といったものではなく、予備校、本人のやる気に依存するところが大きいです(高等学校における大学合格率も、ほとんどにおいて予備校の力が働いていることは否めないと思います)。

個人的なイメージとしては(失礼かもしれませんが)、

「法政」
遊びを知っている。ブランド力はある。
「日大」
地味で落ち着いている。昔(遠い昔です、学生闘争が行われる前)は頭が良かったが……。

といった感じです。

しかし、司法試験を真剣に目指す方々はどの大学でも「ある意味で異色」のように映りますし、そういった志の高い方は学校に左右されることなく、日々努力を怠らない人がほとんどです。

大学によって有利不利はないので、自分の最適な勉強環境を整えられる、そういった大学選びが重要だと思います。

特に自分が専攻したい分野があれば、その分野に強い教授がいる大学を選択してもいいでしょうし、先を見越してそれぞれの法科大学院によって幅を広げるのもいいでしょう。

本人のやる気次第と言ってしまえばそれまでですが……。

ネームバリューだけを考えれば法政です。

司法試験合格率を考えても、近年は法政が優勢のようです。

といっても、東大や早稲田のようなところならともかく、その下位大学での差はごく僅少です。大学がどこだから、といったものではなく、予備校、本人のやる気に依存するところが大きいです(高等学校における大学合格率も、ほとんどにおいて予備校の力が働いていることは否めないと思います)。

個人的なイメージとしては(失礼かもしれませんが)、

「法政」
遊びを知っている。ブランド力はある。
「...続きを読む

Q高校野球で流れる校歌について

高校野球で流れる、勝ったチームの校歌について質問です。

勝ったチームの校歌が流れるということは、出場校すべての校歌を準備しているのかと思いますが、あの校歌(の録音テープ?)は、各校が自前で準備するのでしょうか?

どの学校の校歌を聞いても、歌っている人の雰囲気がとても似ている気がするのですが・・・
もしかして、大会前に、一括して誰かが録音しているのかなぁなんて思ったりもしました。

うちの高校には、あんな感じの校歌のテープってなかった気がするので、無いところはわざわざ作るんでしょうか?新しく録音テープ(?)を作る際の決まりとかってあるんでしょうか?
野球カテゴリじゃないかもしれませんが・・・

Aベストアンサー

高校野球の4試合日の朝8時から『おはよう朝日甲子園です』という番組がありました。
その番組の中に裏方さんに注目するコーナーがあり、審判、ウグイス嬢、中継カメラ、近所のお店などを紹介していました。

ある日のそのコーナーでは勝利時(と初戦の2回の攻撃前)に流れる校歌の録音を特集していました。
常連校は以前録音したものを使うが、初出場校などは楽譜と歌詞を元に編曲して録音するそうです。
機械的にならないよう、歌詞の中に景色が描かれている場合(富士の峰など)はそれを想像しながら録音しているようですよ。

Q早稲田か中央か法政か

今早稲田か中央か法政のどの大学を目指すか悩んでいる高3の者です。大学ではヨーロッパ方面の文学、文化、美術等々が学べる大学に進学したいと思っています。早稲田だと文化構想学部、法政だと国際文化、中央の総合政策の国際政策文化学科などでも詳しく学べるようですが、もしこの中のいづれかに所属している人、またこれらの学部学科について詳しく知っている方いらしゃったら教えてください

Aベストアンサー

法政大からの意見です。一般的に、ほかの皆さんも言うように、法政大が一番下かもしれません(私も早稲田落ちました。。。)
質問者はヨーロッパ方面に興味があるんですね?私は外国語・文化などに興味があります。私は、学部の内容もさることながら、在学中に留学して実際にヨーロッパを体験しつつそこでも、勉強したいと、お考えでしたら、この意見が参考になるかもしれません。
早稲田大学自体を見れば、すばらしい授業内容と、バライティーの点で問題ないでしょう。しかし、ご存知かもしれませんが、国際文化は半年間の留学がカリキュウラムにふくまれ、成績がよければ、小額ですが奨学金がいただけます。また、それとは別に1年間の交換留学制度があります(奨学金つき100万、レベルがやや高いですが)ということは、日本にいながら、ヨーロッパにうまくいけば1、5年間経済的に留学でき、4年間で卒業することが可能です!!(私も幸運にもごうかくすることができました!!)
また、そのほかに受け入れている留学生向けの授業もとることができ(すべて英語)、実際に留学生と交流して、日本でもヨーロッパを味わえることができると思います!
国際文化自体はのその方面での強さはわかりませんが、あとは本人のやる気しだいだと思います!ゼミもありますし、あとは、どんな専門の先生がいるか調べるといいと思います!
なにか質問があればどうぞ!!!

法政大からの意見です。一般的に、ほかの皆さんも言うように、法政大が一番下かもしれません(私も早稲田落ちました。。。)
質問者はヨーロッパ方面に興味があるんですね?私は外国語・文化などに興味があります。私は、学部の内容もさることながら、在学中に留学して実際にヨーロッパを体験しつつそこでも、勉強したいと、お考えでしたら、この意見が参考になるかもしれません。
早稲田大学自体を見れば、すばらしい授業内容と、バライティーの点で問題ないでしょう。しかし、ご存知かもしれませんが、国際文...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報