私は生後2年になる雄猫を室内で飼っています(種類はシャム猫)

 「雄猫は生後6カ月以降から去勢をしておかないとスプレー行為をして大変なことになる!」というのをよく聞くのですが、うちのネコちゃんは2年たってもまだ一度もスプレー行為をしたことがありません。

 マンションのそれも22階で飼っているから、雌猫の鳴き声があまり聞こえない・・・というのが原因なのか、発情行為をする雰囲気もありません。

 性格もわりとおとなしく、部屋も引っかき回すこともなく・・・とてもいい子です・・・。


 中には、去勢しなくてもスプレー行為をしない猫もいるということも聞いた事があります。私としては、去勢手術をさせるのがかわいそうでなかなか病院に連れて行けません。生後半年からずっと悩み続けて、もうあっというまに2年が経ちました・・・ それでも、未だにスプレーしないので、うちの子もスプレー行為しない猫かもしれない・・・と少し期待もしています。。。


 しかし、スプレー行為を2年たってもしないのはどうしてなのでしょうか?
ただ単に、私の家の周りに雌猫を飼っている人がいないからなのでしょうか?


 いま、海外で生活していて、6月にこの子といっしょに帰国する予定なのですが、預ける飛行機の中にもし雌猫ちゃんもいたら、うちの子もその日からすぐ発情しだすのでは・・・と、いまとても心配しています・・・。

 去勢するべきか、しなくてもいいのか・・・本当に悩んでいます。

 とりあえず、この子が2年たってもスプレー行為がまったくない理由が分かるかたいたら教えていただきたいです>< 


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1のもので補足です。



たしかにメス猫ちゃんの鳴き声を聞いたり他の猫ちゃんを

見たため縄張り意識ができスプレーが始まってしまう場合もあるみたいですね。

うちは窓から外猫ちゃんが見える時があるのでそれで見てしまって

スプレーが始まってしまったのかもしれません。

もともと私は去勢手術にあまり抵抗がなかったのでスプレーがひどくなって

きたのですぐに動物病院へ行って手術をしてもらいました。

でもやっぱり預けている間はとても心配でしたが^^;(手術は日帰りでした)

手術してからスプレーはピタっと止まりました。

ただ長い間スプレーを放置してから手術をしても去勢後もスプレーを

し続ける猫ちゃんもいるようなので、去勢するならスプレーが始まったら

すぐに手術をする方がいいと思います。
    • good
    • 0

未去勢は下器尿路疾患になりやすくなりますし、空発情は体にダメージ与えますし、寿命を伸ばしたいなら簡単な手術ですし本人のためだと思います。



マーキングは歳いってからでもやる子はやる、やらない子はやりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・

やはり、ペットの為にもしたほうがいいのかもしれません。
参考になりました^^ ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/17 02:36

私の知り合いの方の猫ちゃんは2歳後半から3歳にかけて



スプレーが始まったみたいです。

こればっかりはいつっていうのは個体差があるので分からないですよね。

あまり去勢したくないのであればスプレーが始まってから

考えてみたらどうでしょうか?

あんまりひどいようなら去勢。我慢できないぐらいでなければそのままにしておくなど。

あとうちは1歳半過ぎた頃にスプレーが発覚したのですが、

実は部屋の隅などでその前からしていたようで全然気付きませんでした。

一度お部屋でしていないか探してみてもいいかもです☆

この回答への補足

回答、ありがとうございます^^

スプレー行為が始まるのは、やはり近くにメス猫ちゃんがいる、或いは泣き声が聞こえるときにはじまるものなんでしょうか?それも、個人差なのでしょうか・・・??

一番心配なのは、飛行機に乗せて日本に帰国する時、機内ペット専用の場所に置かれると思うのですが、そこにメス猫に遭遇したら・・・ と不安なんですよね;;


kameko9639さんは、猫ちゃん去勢しましたか?

スプレー行為したあと、結構臭いとか、大変なんでしょうか・・・??><

補足日時:2011/04/15 23:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアスプレー ケープのデザイン

私は学生のときにケープを使っていたのですが、
どう考えてもあのデザインが気に入らず、あまり使わなくなってしまいました。
今の時代にあのパステルカラーで掃除のスプレーみたいなパッケージ(最初見た時そうなのかと思ったぐらいです)はちょっと...と思っていました。
私の周りにいる友人に聞いても同じ答えでした。
しかし、CMなどでもバンバン宣伝しているし、その割にはあのデザインはずっと変わらないしで、やはり私の価値観は間違っているのかと思い始めています。
そこで、みなさんはヘアスプレーのケープのデザインについてどう思いますか?
こういうところがいい、全く気にしたことすらない、と言った回答でも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>パステルカラーで掃除のスプレーみたいなパッケージ
確かにそうですよね(笑
私も質問者様の価値観、間違っていないと思います。

女性にとって、お化粧品や身の回りのものって実用性と同じくらいデザイン性が重要視されていると思います。
私も学生の頃は同じスプレー類でも外見重視で選んでいましたが、
でもなぜか今は「昔から変わらないから安心」的な気持ちがあり、当たり前ってかんじでリピートして買ってしまうんですよねー。。歳とったって事ですかね^^;
ちなみに牛乳石鹸なんかも同じような感覚です。
ピンクのケープは巻髪した時に今も愛用中です^^。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q今度、関西空港からシンガポールに行くんですがヘアスプレー(ケープ)はスーツケースに入れてたら持ってい

今度、関西空港からシンガポールに行くんですがヘアスプレー(ケープ)はスーツケースに入れてたら持っていけますか?
ちなみに118mlです。

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/common/001156544.pdf
やめたほうが無難です。

Q雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。
そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・
サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。
どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士という...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じゃれあいを超えて甘噛みですまないくらいのことをしてしまい、それで本気になって、ケンカになってしまうわけです。メスに強いのも、縄張りを取ろうとか、主導権を取ろうという野良時代の掟が、屋内でも成り立っていると勘違いしているからでしょう。

治療の間も含め、ケンカしそうになったら、大声で「コラッ!」と驚かせて、動きを止めましょう。その隙にドタドタと駆け寄って二匹とも追いやったり、すっと間に入ってケンカを止めたら、両脇で二匹ともほめてやるようにしましょう。

大事なのは、全員平等にかわいがり、ケンカは両成敗する、ということです。

ときには、首根っこをつまんで伏せで押し付けて、「シャーッ!」と目の前で怒ってわからせるのも手です。

「ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる」ということを理解させて、ネコ同士が自分で距離を置いてなわばりを保てるように寝床を分けたり、エサのときに一匹ずつ部屋に入れる(かケージに入れる)という配慮をしてあげてください。

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じ...続きを読む

Qスプレーのケープを使った日にシャンプーした後、髪の毛かちかちに

始めて、髪の毛を固めるスプレーのケープをつけました。夜にお風呂に入って、のりを落とそうと2回シャンプーしたのですが、シャンプーした後、髪の毛を触ってみると、何かかちかちした感じがして、のりがまだ髪についている感じがしました。これはまだのりついているということでしょうか?2回も丁寧にシャンプーしたのに、のりは落ちていないということでしょうか?ジェルとかムースをきれいに落とすには皆さんはどのようにしていますか?

Aベストアンサー

ケープなどのハードスプレーはまとめ髪などのときには重宝するけど洗う時がバリバリで大変ですよね。
2回洗ったのなら大抵は落ちると思うんですが、質問者さんの感じだと落ちていなかったのかもしれませんね…。スプレーの量が多かったとか…?
これは私がやっていることなんですが、まずシャンプーする前に、よくお湯だけで頭を流すと大抵の汚れは落ちるそうなので実践しています。スタイリング剤を落とす効果のあるクレンジングタイプのシャンプーを使ってみるのもいいかもしれません。(最近見かけるものだとヴィダルサスーンかな)
あまり上手く説明できませんでしたが;ご参考になれば幸いです。

Q雄猫1才半を1匹室内飼いしています。今回、雌猫3ヶ月を迎えることにしました。 先住猫のキャリーバッグ

雄猫1才半を1匹室内飼いしています。今回、雌猫3ヶ月を迎えることにしました。
先住猫のキャリーバッグで新しい仔を迎えに行っても大丈夫でしょうか。
先住猫はワクチン等で3回ほど使用しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題ないけど・・・
原状はキャリー2個も要らないでしょ?現状あるものを有効に使うべき。
キャリーバッグ使用前に、キッチンハイターを布きん消毒する目安で薄めた液を、100均のペットボトルスプレーで吹き付け、消毒消臭すればOKです。直ぐに天日に2時間ほど晒せば、ハイターの塩素成分は紫外線で分解され無害になります。
勿論屋内でも1週間もしない内に分解されますから大丈夫。
もしくは、マツキヨで売っている「次亜塩素酸水」スプレーで消毒消臭すれば、直ぐに水に分解されるから便利ですよ。
仔猫迎えた後は、再度消毒して保管しておけば良いです。

Qヘアスプレー  ケープ

今まで、ワックスを使っていたのですか、なんとなくケープに替えたいと思うのですが・・・ケープって光沢でるんですか?あとだいたいどのくらいフルのでしょうか??

Aベストアンサー

ケープは髪型をキープしてくれますが、艶出し作用はあまりないと思います。
もし艶が欲しかったらそれ用のワックスやスプレーと併用してみるといいかもしれません。
振る回数は特に決まりもないので2、3回で十分ではないでしょうか。

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Qヘアスプレー(ケープ)の消費期限は?

ここ3年くらいショートだったのですが、
最近、セミロングになりました。
で、3年前まで使っていたケープハードをまた使いたいと思うのですが、これ使わない方がいいでしょうか?
新しく買えばいいのでしょうけれど、まだ残っているのにもったいない気がして。
貧乏くさくてすみませんが、どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

花王のサイトに、使いかけの古いスタイリング剤について
説明があります。
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/styling/ans_08.html
ケープはスプレー缶なので、中身の変色は見えないですが
変な臭いがしていなければ、使用して大丈夫みたいですね。

Q野良子猫を飼いたい。 私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。 子猫は生後1ヶ月

野良子猫を飼いたい。



私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。
子猫は生後1ヶ月は経っています。
3日前から餌を上げて顔を覚えてもらっていんのですが、親猫の警戒心が強くてまったく知かずけません。
子猫がなついてくれたら家で飼おうと思っています。
これから梅雨に入るので、梅雨前に飼えたらいいなと思ってます。
また、捕まえる時に、捕獲機などは使わないでやれたいです。

Aベストアンサー

親猫の警戒心が強いのなら、難しいかも知れませんね?

餌づけして、少しずつ親猫の警戒心を解くことが大切ですね。

それでも、無理なら、諦めるしかないでしょうかね?

懐かない猫では、生涯懐かせるのが難しいでしょう…?

そんな猫ちゃんでは、飼っていてもつまらないでしょうから…?

ちなみに、多くの猫ちゃんは、何故か『かに風味カマボコ』が大好物なのです。

餌づけや、躾の褒美に、私の猫に与えてます(^_^)v


人気Q&Aランキング