足のふとももの上の股間の横のリンパにシコリ?みたいのがあります。

二日前に出てきて触ると痛くて感触は柔らかくて

大きさは親指の爪の程度の大きさでタマゴのようになフットボールのような形?感触がある。

見た目は何もない普通の肌 触るとシコリがある感じ ちょっと痛い。

そして足の小指と薬指の間に痛みとかゆみが出てきた。皮が白くなり剥がれて来そう。

湿っていて水虫っぽい。とにかく歩くと痛い、我慢して歩ける程度の痛み。触ると痒くなる。




二日経った今リンパの方はぎゅっと触ると痛い程度で軽く触ると痛みはあまり無くなった。
大きさは二日前とあまり変わらない気がする。

よくわからないけど病院いくの怖いです。 ちょっとこれだけの情報で何かわかりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 体の中には血液と同じようにリンパ液という液が流れています。


 リンパ液は ばい菌が体に入ってきたときに体中に廻らないようにばい菌を抱え込んでしまうのですが、多くのばい菌が入ってきたときには、リンパ節という関所のようなところで、止めるしくみがあります。
 リンパ節は股関節、脇の下などにあり、そこから、体の中心部にばい菌が入っていくことを阻止しようとするわけです。

 足の小指と薬指の間のいたみとかゆみで皮が白くなりはがれそう ということはそこに水虫ができて最近が体内に入ろうとしている分けです。従って、その足の股関節部分のリンパ節が腫れていたみを伴っていると思います。
 
 たかが水虫と侮らずに、今のうちに病院に行く方が良いと思います。
 脅しではなく、水虫から片足を無くした人もいますので、怖いかもしれませんが、病院で適切な処置をしてもらってください。
 皮膚科で白癬(はくせん)ができ、リンパ節がはれている
 と言えば 良いだけです。
    • good
    • 3

明らかに異常なので、病院へ行かず放置するという考えの方が余程怖い。


リンパか血管か分からないが、放置するとより酷くなる可能性もあります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 足白癬(水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    足白癬(水虫)とはどんな病気か  足に生じる白癬菌(はくせんきん)感染症で、白癬のなかでは圧倒的に多く、全白癬患者の65%程度を占めます。さらに足白癬にかかっていても皮膚科を受診しない患者さんも多く、日本人の20%くらいがかかっているというデータもあります。 原因は何か  感染の機会が多いことがまず問題になります。家族内に白癬の患者さんがいる人、老人ホームなどの施設で集団生活をしている人、プールや共同浴...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股の付け根にしこりがあります。

股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。これは癌なのでしょうか?とても不安です。検査を受けた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。

あー それは私のと同じです。堅いのでしょ。中央が黒くないですか?
皮膚のすぐ下でしよ。数日や数ヶ月のお話ではないでしょ。
病名は忘れましたが私は病院で手術しました。局部麻酔で20分ほどです。
そのとき「癌ですか」と聞いたところ、こんな大きな(1.5Cm程)癌なら他に転移しているでしよう。全く心配はない、と云われました。

Q股間の横辺りの、痛み

足の付け根? 一物の横辺りが一週間くらいまえから痛いです…
常に痛む訳じゃないです。我慢できる痛さというか、イタぎもちいいに近い感じです。
リンパ関係ですかね?
それとも、また違う病気のサインですか?

Aベストアンサー

股関節の痛みは股関節そのものの異常の他、腰が原因になることもあります。股関節の異常は例えば、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死症、変形性股関節症などあります。

下肢の神経とは全て腰から出て指先まで伸びています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上、股関節、お尻、太腿、脹脛、足裏などに痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです。しかし特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

特に安静時痛や周期的な痛みなどは神経痛の特徴でもあります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qペニスの横あたりが膨れるのって何?

1年前くらいからなんですが、ペニスの根元付近、上から見て2センチくらい左側の部分なんですが、膨れるんですね。特に立ち仕事をしている時、そうなる様です。2時間くらい立っていると結構、キンキンに張っています。今のところ左側だけそうなります。右側は変化しません。痛みはほとんど感じないのですが、大きさがプチとまとを半分切りにした位になっています。それから、時折、水枕の中の水がコポッコポッて言う時の音に似た感じの音がします。結構、大きな音なので少し恥ずかしく思う時もあります。おしっこをするとキンキン状態が和らいでゆく様なので、おしっこが溜まってキンキンになっているのかなぁ…と自分では思っているのですが、しかし、どうしてそんなところにおしっこが溜まるのかは理解できません。もしかしたら、精子が尿道へ出てくるまでの管へ、おしっこが逆流し、その管の中へおしっこが溜まる様になってしまったのでしょうか?とにかく、???…です。心当たりのある方はアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

放っておかないで、早めに消化器内科、泌尿器科等で見ていただいたほうが良いはずです。
腹腔内から圧が掛かって、臓器の一部がプクーっと突出してきているかもしれませんね。

「脱腸」「水瘤」「鼠径ヘルニア」で検索してみてはいかがでしょう・・・思い当たる症状はないでしょうか?

http://www.kenyukai.or.jp/inguinalhernia2.htm
http://www.hsp.city.nemuro.hokkaido.jp/dic/d020208.htm

とにかくそこまで自覚症状があるのでしたら、病院へ行って見てください。

参考URL:http://www.mobara.ne.jp/~chosei/kouhou/kh0307/dt030709.htm

Q心配です。足の付け根(内部)にしこりが・・・ (21歳♂)

過去ログを調べてみましたがどれも女性の方による質問だったのと、体の表面(皮膚)のしこりに関する質問のようでしたので新たに質問させて頂くことにしました。

当方21歳の男です。今までは気付かなかったのですが、足の付け根の部分を何気なく指で探ってみるとシコリのようなものがあることに気付きました。これは皮膚のしこりではなく、体の内側にあるコリコリしたシコリのことです。

  ●位置
     ・前面の足の付け根、女性の子宮がある位置から5~10センチほど下の部分。
     ・両足にある。
     ・左右対称になっているようにも感じる。

触ってみても痛みなどはありません。また、外から見ても触ってみなければしこりの存在は確認できません。僕は左側の首筋にも似たようなしこりがあるのですが、これは脂肪が固まっているだけということで今まで何もせずに放置してきました。もちろんこれも見た目では確認できない、内部のしこりです。この首のしこりと同じで無害なモノであればいいのですが・・・

参考になればと思い、自分の生活面についても2,3記述しておくことにしました。最近は非常に不規則な生活リズムになってしまっています。栄養も激しく偏ってしまっています。そして運動不足です(太ってはいません)。有酸素運動は皆無に等しい生活を送っています。ジムでの筋肉トレーニングは2日に一回ほど続けています。睡眠時間は少ないので(3~5時間)疲れは溜まっています。

癌などの病気を主に心配しています。また、自分以外の男性の方も似たようなしこりを持っているかどうか、この点についても知りたくて質問してみました。どうかよろしくお願い致します。。

過去ログを調べてみましたがどれも女性の方による質問だったのと、体の表面(皮膚)のしこりに関する質問のようでしたので新たに質問させて頂くことにしました。

当方21歳の男です。今までは気付かなかったのですが、足の付け根の部分を何気なく指で探ってみるとシコリのようなものがあることに気付きました。これは皮膚のしこりではなく、体の内側にあるコリコリしたシコリのことです。

  ●位置
     ・前面の足の付け根、女性の子宮がある位置から5~10センチほど下の部分。
     ・両足に...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。
都内の某大学病院で形成外科の医師をしていたものです。

足の付け根のコリコリとしたシコリ、とのことですが、おそらくリンパ節ではないかと思います。
脂肪腫であればコリコリとした感触がすることは稀だと思います。

気になるようであれば「リンパ節生検」という検査法があります。
シコリの部分に局所麻酔をして、皮膚を少し切開します。
コリコリの部分を切除して、顕微鏡の検査に出します。
結果が出るのは少し時間がかかりますが、単なるリンパ節の腫れなのか、悪性の前兆なのかどうかが分かります。
同時に血液検査をしたほうがいい、と言われるかもしれません。それも病気の鑑別の助けになります。

局所麻酔の手術なので、時間も短く日帰りでできると思います。
費用のことは申し訳ないですがよくわからないので、病院で聞いてみてください。

何科にかかればいいか、ですが、外科もしくは形成外科(整形外科ではありませんので注意)がよろしいと思います。

まずは病院に行ってみてください。
それではご自愛のほどを。

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。

Q鼠径部(足の付け根)にしこりがあります。鈍痛も・・何の病気?何科受診?

先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。

触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。

今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいかとも思ったのですが、実は去年の8月も同じようなことがありました。そのときの体調は覚えていませんが、腫れはいつの間にか引いたのかと思います。

リンパへの細菌感染なのかなぁって思うのですが、いつも同じ右で同じ場所っていうことはあるのでしょうか?同じ場所ということでヘルニアの可能性が高いのかなぁって思ったり。悪性の腫瘍ならどうしようかと・・・ちょっと心配したり。

どちらにしろ気になるので病院に受診しようかとは思っていますが、何科に行けばいいのでしょう。掛かり付けの整形外科・皮膚科・内科(以上開業医)・婦人科・アレルギー科(以上総合病院)はありますが、外科は最寄りになく・・・。紹介状がなくてお金をとられても総合病院にいって血液検査やレントゲンをその日に撮ってもらったほうがいいのか?と思い悩んでいます。

経験者の方、ご存じの方、病気のこと、受診科のことアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。

触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。

今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいか...続きを読む

Aベストアンサー

受診する科は「外科」が妥当なのではないかと思います。
腫れですが、
立った時やおなかに力を入れた時に出るのではなく、
常に出てますか?
場所的に「そけいヘルニア」かなぁと感じましたが、
もしも女性であるなら、脂肪が原因の腫れのことが多いみたいです。
(もちろんそれで手術をされる方も見えます。)
気になってグリグリしすぎて、変に炎症が起きてもあれなので、
軽く押さえて戻らないようなら無理をしない方がいいのではないかと。
手術するかどうかの判断は、大きさ・部位・症状が基準になると思うので、経過観察ということになるかもしれませんが、
一度「外科」の診察をされた方がいいと思います。

Qリンパ腺がおかしいのです。

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか?

リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか?

色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節そのものはfutukayoiさんのおっしゃるとおり各種炎症性疾患、感染症で腫れるものなのですが、それ以外にも腫大の原因疾患はあります(詳細略)。足のむくみに関連しているとなると、リンパ管の閉塞症状ととらえて、それなりの検索を行わないといけないと思います。リンパ節の腫大だけでは鑑別もなにもありませんから、部位検索(CTなど)から行われると思いますので、いかれる科目は内科でも外科でもどちらでもいいと思います。検査の結果で必要なら専門領域を紹介されるでしょうからね。ちなみに泌尿器科疾患でもそのような症状を呈するものはあります。ですからまずは「トリアージ(仕分け)」するという観点でジェネラルである内科か外科がいいと思います。
妖しげな~という表現からかなり好みのハッキリした方とお見受けしますので、初めは懇意にしている先生がみえたらそちらがよろしいのではないでしょうか。

Q足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。
3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。
病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。
細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。

受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。

相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。


このような症状に詳しい方、経験された方等、、、
今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、
アドバイスを頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

例えば、悪性リンパ腫などで全身のリンパが腫れているときでも、ソケイ部のリンパ節は検査に使いません。それくらい、ソケイ部のリンパ節はいろんな原因で腫れてきますので診断的根拠に乏しい所見しか得られない部位です。他のリンパ節が腫れたり、他に症状がない限りは経過観察です。

Q足の付け根にしこり?リンパ?

2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、
リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。
見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。
熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので
足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると
あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。
しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。
触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。

また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。
特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。
ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が
あることがあります。

質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか?
また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか?
なにか分かる事があれば教えてください。

2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、
リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。
見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。
熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので
足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると
あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。
しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かり...続きを読む

Aベストアンサー

医師です

質問者様がおっしゃるパンツのライン上には、
鼠径リンパ節というリンパ節があります。
それが触れているという可能性はあると思います。
ただ、そこには鼠径靭帯というスジも通っており、
健常者でも縦長にコリコリとしたシコリとして触れます。

問題は病的かどうかという事ですが、それは医師の診察が必要ですね。
また、エコー検査が出来るのなら、正確なサイズや性状、血流の程度まで分かります。
簡単な検査ですので、お時間がある時に受診してみては。

患者自身での触診はあいまいで誤診のリスクが高いという事を理解してもらっての事ですが、
通常、それがリンパ節であったとしても、片方一つの腫れだけで、そのサイズも触診上大豆程のサイズなら
経過観察で問題ないとされるでしょう

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報